<   2019年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

19年3月 ソウル7☆スタイリッシュなベーカリー

島山公園周辺を歩いていたら、前から気になっていた人気のベーカリーに遭遇。

OUR Bakery は行列が出来ると聞いていたからそのうち…と思っていたんです。

立地としては奥まったところだけどやはり行列。パンの焼き上がり時間だったようで。

少し他を回ってから戻ってみると、スルッと入れました。

パンの種類もそこそこ残っていたからラッキー!ここは買っていくでしょ。

ここに来る途中にあった天丼屋さんもグループなのかな?

OURって英語で「私達の」だけど、日本の「俺の〜」とは関係はないみたい。手広く展開してたりするから関係あるのかと思わず検索w

写真撮り損ねたけどパンオショコラにたっぷりココアを振りかけたダーティーチョコもゲット。

不動の美味しさ、あんバタやレモンパウンドも買って。

お会計が済んでからロイヤルミルクティーがこんな可愛いパウチだったことに気づきました。

パンの袋も洒落てます♡

韓国のお洒落なベーカリーはビニール袋を使わないところが多いです。

エコバッグに入れるにしても油染みが気になる人はコンビニ袋などを持参して下さいね。

by alohapanda | 2019-03-31 00:00 | 2019 3月ソウル

19年3月 ソウル6☆果肉たっぷりのハルラボンエイド

ケバンシッタンでカンジャンケジャンを堪能した後は、バスでシネシティへ。

島山公園の周辺はカフェが多いのですが、週末はバレットパーキングの車が行き交うので歩きにくーい!

公園の前にある雪花秀スパの予約時間まで余裕があるので、カニ歩きしながらたどり着いたのは「8D」というカフェ。

クマちゃんのボトルに入ったドリンクが人気ですが、他のドリンクも良さそう♪

2階までお客さんがいっぱいで1階のカウンター席をかろうじてキープしました。

よって店内の写真は全く撮れず。

外から空席が見えるのって、席をキープしにくいおひとり様にはありがたいんですよ。

友達が一緒なら手分けできますけど、1人じゃ難しいですから(涙)

ハルラボンのエイドは炭酸入り♡

絞った後と思われる果肉がたっぷり入っていたので、飲んだ後の満足度が高いです。

若い子が多いお店だけど、気軽に入れて店員さんも感じ良し。時間調整しやすい場所で助かりました。

by alohapanda | 2019-03-30 00:00 | 2019 3月ソウル

パワースポットへ朝散歩

JAL修行お試し沖縄、のラストです。

・お試しすることにした経緯→
・到着日のおひとり様夕食   →

お昼の便で東京に帰るから那覇空港近くで何をしよう?

ランチには早すぎるし…

ちょうどその頃よっしーなさんがアップされていたパワースポットの波上宮(なみのうえぐう)、ここなら余裕で行けそう!

ホテルをチェックアウトしたらゆいレールで県庁前へ。

駅のコインロッカーに荷物を入れて、すぐ下にあるバス停から出発です。

よっしーなさんが泊まっていた旭橋駅の東横インなら徒歩圏内ですが、バスに乗るなら県庁前が便利。

「パレットくもじ前」から2番バスに乗り「西武門(にしんじょう)」まで。5分くらいだったかな?

※ 帰りは時間的な都合でタクシーにしたのでバスは調べていませーん!タクシーなら片道ワンメーターくらいです。

◆久米至聖廟

波上宮に入る前にチラリと。孔子とお弟子さん達が祀られている場所らしい。

◆波上宮

朝から観光バスでいらした方達がお参りしていて大混雑!

ガイドさんが他の参拝者に気を遣われているのか、3ヶ所ある手水のうち1ヶ所だけにズラッと並ばれていました。

空いているところをお借りしてササッと手洗いして口をすすいだのですが、皆さんにジーッと観察されていた (^^;;

ご利益のメインは縁結びだそうですが、可愛いランドセル型の御守りがあったので甥っ子達に買いました。

ランドセルの中に小さなお札が入っていて、翌年持参すれば新しいお札を入れられるみたい。

◆波の上ビーチ

ここも開運スポットだそうで、波上宮の横から出ることが出来ます。

最後に海を見ることが出来て良かった!

波上宮の前に止まっていたタクシーで県庁前駅に戻り、荷物を持って空港へ向かいます。

まだ全然時間が早いのだけど、空港でこれが食べたくて!

ポーク玉子おにぎり、略して「ポーたま」です。

牧志の人気店が到着ロビーにあるのでランチに1個、出来立てをカウンターで頂いてみました。

分厚いのは島豆腐の厚揚げ。基本のおにぎり(玉子焼きとスパム)にプラスしてるから、1個でもかなりのボリューム。

食べているとここでも視線を感じる…

到着便の荷物が出てくるのを待っている人たちが店内を覗ける窓がありまして。

ランチ時で30分は並びますが、空いていたらラッキー!買ってみることをお勧めします^ ^

なんか修行という感じは薄いですけど、帰りもクラスJでマイルとポイントをゲット。

次年度の仕事がどうなるかわからない時期なので、今はまだ先々の修行については計画出来ずにいますが…(やっぱり、やる気なのか私?)

セールで安くなっていたらまた沖縄を往復したいです♪

by alohapanda | 2019-03-29 00:00 | *JAL修行 19年3月沖縄

ひとりでも安心の夕食@なかや食堂

沖縄に行きつけのお店はないので、夕食はどこにしよう?

そんな呟きに気づいたぴ〜こさんが心配してご連絡下さいました。ありがとうございます♡

なんとか自力で見つけましたよ〜!沖縄料理を頂きます^ ^

ホテルに荷物を置いたら牧志駅まで出まして、国際通りをブラブラしに。

その前に駅の近くにあるマックスバリュにも寄りました。

沖縄のスーパーって品揃えが違うから楽しくて長居しちゃいます。

これから夕食だからナマモノはホテルの前のモールで買うことにして乾物メインに少しだけお買物。

ちんすこうショコラは私の大好物だけど、気軽なお土産には小さなサイズの小袋が便利♪

御菓子御殿にも寄って、お土産のお菓子を少しだけ。

ここって観光バスで乗りつける場所なんですね!いきなり混み始めたので早々にお会計して切り上げました。

途中、機内で見た浮島通りにも寄ってみたりしましたが、ちょっと時間が遅かったかなぁ。閉店時間が早いみたい。

国際通りのこの辺り↑まで来ると、慣れている場所ってことで安心しますw

パレットくもじにトイレ休憩で入ったら地下のスーパーもチェックして。

そろそろお腹がすいてきました。

国際通りからちょっと横に入ったところにある食堂「なかや」へ。

色々検索してみたらおひとり様でも大丈夫そう。開店してすぐの時間に一番乗りしてみました。

夜でも定食で沖縄料理が頂けるのです。うわぁ、悩むわー。

沖縄料理の中では一番好きかもしれない、フーチャンプルー定食にします♪

南国気分も味わいたいから、とりあえずグアバジュース。

(撮る前に少し飲んじゃいました)

お野菜も摂れてヘルシーなフーチャンプルー、結構多めだけど完食しました!

小鉢の島豆腐とカジキマグロも美味しかったです。

この後のお時間はきっと常連さん達で賑わうんだろうなぁ^ ^

by alohapanda | 2019-03-28 00:00 | *JAL修行 19年3月沖縄

チャンスの神様がやって来た?

普段飛行機はANAを利用させて頂く青組の私ですが、仕事で利用していた頃は大抵がJALでした。

出張でもマイルやポイントは貯まるけど国内ばかりで上級会員になれる訳はなく。法人契約のおかげでクラスJへのアップグレードは助かりました。

そんな私がなぜに最近、JALの国内線に乗ったかというと〜

去年の暮れにJMBサファイアを頂いたのでございます!

ご覧の通り今年度までなんですけどね。

「去年一度も乗ってないのに?」と思われるだろうし、書いていいのか迷いましたが…

これはオークラやJALなどの系列ホテルが参加しているONE HARMONY経由で頂いたものです。

JALのアカウントを未登録にしている対象の会員限定オファーのようでして、メールを頂いた時は最初「何これ、胡散臭い」とすら思いました (^^;

「乗る予定はないけど一応入力しとくか〜」と締切ギリギリに入力。

すると、年末におJALサマから封筒が送られて来たのです。

ダイヤモンド修行に毎年励むのを趣味とする先輩にコッソリ話してみたところ

「あ、そういうオファーはたまにあるんだよ。自分も営業の時にはANAから来たことあるし。」

「サファイアはラウンジでビール代が浮くくらいのメリットだけど、これを機に修行するのもありじゃないw」

私、下戸なんでコーラで良いっすか?

ラウンジが使えてトランクが早く出てくるだけでも充分助かるんで、確かに修行するなら今かもしれない…

そう、幸運をもたらしてくれる神様は前髪しか無いって言うし!(前から来たのをスルーすると、振り返っても掴むとこはないらしいです 汗)

早速お試しとして沖縄を1往復してみることにしました。

自腹で乗ったこともありますが、何というか…接客とかはANAのほうが相性が良いみたいで(当たり障りなく言ってみる)

こうなったら、改めておJALサマの良い所を見つけてみよう。

あ、まずは飛行中のアプリが楽しい。

しかも機内WiFiが無料なのは、絶対的に有利ですな。ブロガーにはありがたい!

クラスJのお席はANAのプレミアムに相当する快適さですが、お食事のサービスはないのね。

搭乗前に大好物の地雷也の天むすを買って持ち込みました。

いつもと違うほうの羽田のターミナルはお店が充実していて、覗いていたらラウンジがチェック出来ませんでした。

本物の修行僧なら那覇は日帰りですけど、インチキ修行僧は1泊することにしました。

ゆいレールでホテルがある「おもろまち」へ移動します。

那覇は空港からのアクセスが良いから、午後からでも充分なフリータイム。

おもろまちは「新都心」の名前のとおりオフィスも多いようですね。

これ立派な建物だなぁと思っていたら日本銀行でした。

駅から10分ほど歩いて到着したのは東横イン。ホントは旭橋駅やおもろまち駅前の東横インにしたかったけど、空室はここしかなかったのです。

こじんまりしたロビーですが、クオリティはいつものとおり。

朝食付きで6千円しないって、そりゃ人気よね。

東横インの目の前には巨大なモールがありました。

スーパーでカットフルーツが安かったので、沖縄産のスイカを♡

パイナップルはフィリピン産ですが、イチゴがあまおうだもんで飛びついちゃったw

おかげで朝晩、豪華フルーツ盛りを堪能できました。

ここはちょっと古いのか、鍵を差し込まないと電気がつきません。

あれ?ひょっとして国内で東横インに泊まったの初めてだっけ?

朝食は沖縄料理にアレンジされてます。

よっしーなさんが泊まってらした旭橋のほうが豪華な気がするけど、温かいゆし豆腐やジューシー(炊き込みご飯)があって嬉しかったなぁ。

肝心の修行は継続するか考え中ですが…今回は翌日のお昼の便で帰京なので、もうちょっと書いていきます。

by alohapanda | 2019-03-27 00:00 | *JAL修行 19年3月沖縄

周辺情報とお買物編☆スターバックスリザーブロースタリー東京

桜が咲いたら大混雑だろうなぁと思わざるを得ない立地のスターバックスリザーブロースタリー東京(長いw)

桜が咲いてなくても平日の昼間で1時間待ちだから、周辺情報のチェックも大事です!

すでに行かれた方々が下さった情報のおかげで、プチお花見もできました♪

河津桜がここだけひょっこり。

海外からのお客さんもずーっと写真撮ってけど、インスタか何かでチェックして来たんだろうなぁ。

ネットでフェンスを作って囲っていたのは正解だと思います。

ここではないけど、接写したくてお花が咲いている花壇に入り込んだりする人達っていますからね。

ウチの母も河津桜で有名なところで「ダメダメ〜NO〜っ!」ってお友達と必死で静止したことがあるそうです(^^;

この木がある菅刈公園は西郷隆盛の弟の別邸があった所として整備されてます。

西郷山公園まで行かなくてもお天気が良ければのんびり過ごすのにピッタリ。お邪魔しました〜♪

さて、スタバで購入したものですが…

コラボグッズも多くて迷う迷う!

カスタムオーダーで有名なカキモリはノート以外にインクもありましたよ。

つい最近、職場の先輩に「カキモリにはインクもあって、カラフルでキレイなんだよ〜♡」と聞いたばかりなので「おぉ、これか!」

いかん、ここで散財しちゃいそうだから下の階に降ります。

焼き立てのパンが並ぶ1階のPrinciはテイクアウトをお勧めします!

写真には上手く撮れなかったけど、っガラス越しに見える窯の装飾もステキ♡

ハード系のパンだと持ち帰りが大変かなぁと思って…

こちらからチョコクリームの入った小さなコルネッティやブリオッシュなどを。

翌朝頂きましたが母も「美味しかった」と喜んでくれました。

スタバのパンが全部Princiになったら良いんだけどなぁw

1階入口付近にあるグッズは普段リザーブ店に行く機会がないので新鮮♪

トートのハンドルは肩掛け出来る絶妙な長さになってます。

桜のグッズで買いやすいのはこの「風呂敷」だと思います。お弁当包むのにちょうど良さそう。

コーヒーアフターミント、ではなくアフターキャンディは大長レモンとあまおう。

丸い缶なのでもしかして、と裏を見たらやっぱり榮太棲飴!

流石、誇れる日本の老舗。

榮太棲飴さんのネットショップにも海外のお客さん向け商品↓がありますが、私としては榮太棲の缶入りのあんみつは日本の誇れるスイーツだと思います!

これ、買ったことあります?昔からあるけどよく考えられているんですよ。あ、ハワイに持って行くにも良いかなw

すみません、脱線しました。

ロースタリー東京限定さくらのスタバカード、チャージはナント5千円から!

おひとり2枚ということで、2枚買うと1万円分ってかなりの出費だなぁ…

と、思っていたら!

カードとグッズのお支払は別々なので、先にカードを購入したらその場でグッズのお支払いに使用OK、だそうです。

使い残しが結構あったので、帰宅したら母にあげるつもりでプレゼント用の封筒をお願いしました。台紙も大人っぽい。

お店の中は大混雑だけど、皆さん親切で気持ちよく過ごせる店舗でした♪

by alohapanda | 2019-03-26 00:00 | food

お茶も楽しめるスターバックスリザーブロースタリー東京

人間ドックは1日お休みをもらえるので、午後からは貴重な平日のフリータイム。さて、何しよう?

クリニックが近い渋谷駅からバスに乗って、噂のスターバックスリザーブロースタリー東京に行ってみました。

1時間くらい待って中に入ると、ワクワクしちゃう世界!

午後だからすでにお席もほとんど埋まっていて、飲食の席探しは大変そう。

とりあえずどんな様子か、上の階から降りてみることにしました。

ちょっとした穴場なのはTEAVANA。

量り売りのブレンドティーは香りが確認できるので、一つずつクンカクンカしていった怪しい女でございますw

私が行った時に一番人気だったのは「シトラスラベンダーセージ」でした。

目の覚めるような柑橘系の香りで万人に好まれるタイプだから、すぐに売り切れるそうですよ。

売り場の方と少しお話しさせて頂きましたが、ブレンドティーでノンカフェインのものは1種類だそう。

花やフルーツで作られている「パイナップルコナポップ」はトロピカルな感じで明るいイメージのお茶。これなら妊婦さんも楽しめると思います。

売り場には茶器のほかにカキモリのノートも紛れていましたよ〜♪

グッズは1階の入口付近に沢山ありますが上の階もお見逃しなく!

量り売りで少しずつ買ってみました。

シトラスの次に気に入った香りの「さくらアリュール」はチェリーとハイビスカスの香り。

緑茶のグリーンとお花で見た目も春らしいお茶なので、今の時期ならお土産にもピッタリじゃないかしら。

ドリンクは「さくらアリュールキャスケード」をお願いしました。

少しかき混ぜると細かくクラッシュしたりんごとミントの葉が、舞い散るさくらのようになります。

普段通っているスターバックスのお店にはないドリンクは特別感も味わえて楽しいです。

※ 混雑時はドリンクの出来上がりにも相当時間がかかるのでご注意下さい。

by alohapanda | 2019-03-25 00:00 | food

19年3月 ソウル5☆おひとり様でカンジャンケジャンを味わう

韓国語をアルファベット表記にするとわかりにくいのですが、これは「ケバン シッタン」と読みます。

カンジャンケジャンがお洒落な雰囲気の中で頂けるお店です。

ブレイクタイムから逆算したらギリギリ間に合うだろうと、遅めのランチに伺いました。

カウンター席でおひとり様でもOKなので大人気ですが、カジュアルな座り方だからか回転が速いのかも。

定食で出して頂くから写真でも一人前の量がわかりやすい。

お客さんは日本人7割ですが、韓国の若いカップルもいましたよ。

店員さんも丁寧な接客なのでおデートのお店としても良いけど、その時は食べやすいエビにしないとねw

あ、でもあのカップルはビビンバを食べていたわ。こっちならお手頃。

「時価」と書かれているメニューはお値段が書かれた小さなカードが添えられてくるので、そちらで確認します。

サラダやムクもお上品な味付けだけどお味はさすが。宮中トッポッキもつくから韓国料理っぽさも維持しつつ…

カフェのようなお店だけどミシュランでも評価されている名店って珍しい。

お道具がまとめてセットで来ますが、手袋は1枚しかないから利き手と逆の手にしないとね。

以前何も考えないでお箸を持つほうにはめて食べ始めたら不便でしょうがなかった (ー ー;)

フルセットが揃いました!

カンジャンケジャンは意外にも大きめで食べ応えありそう〜♪

中央にいらっしゃるエビ様はコネストのクーポンを提示すると頂けるサービス。

これを食べると「次回はエビ食べようかな」と思わざるを得ないくらい、プリプリで美味しかったです。カニよりアッサリ頂けます。

海苔が特徴的で、普通の韓国海苔じゃないのね。

これだけ身がしっかり付いているから、しゃぶるだけでなくご飯の上にものっけてみたり♪

カニはひたすら真剣に食べるから、意外にもおひとり様の食事にピッタリだったのでした。

by alohapanda | 2019-03-24 00:00 | 2019 3月ソウル

1泊2日で夜型ソウル!

仕事のお休みが平日の友人とソウルに行くのは調整が難しく、半年くらい前から計画していました。

そしてついに、春分の日に決行!

3月20日の夜便でソウルに入り、ホテルは2人とも東大門。日付けが変わっているけど行動開始です (^^;

翌日は夜便で帰るためタイムリミットは16時頃まで。

東大門ショッピングで寝不足なので、翌朝は考えていたプランは一旦クリア。

あまり遠出はせずに、ストックしていたブックマークから選んでいきました。

深夜に活動するなんて体力的にもう出来ないと思っていたけど、まだ何とかなるもんだなぁとw

1泊2日だと航空券が高いので、昔からちびちび貯めていたユナイテッドのマイレージを使用して費用面はクリア。

食事の時間がズレ込むのも少し不安でしたが…

なんとかなったのでその様子は後日お伝えしますね^ ^

by alohapanda | 2019-03-23 00:00 | 2019 3月弾丸ソウル

プラチナチャレンジの宿泊先まとめ

あまりにも集中してお出かけすることになるので母にも「やるよ!」と宣言して開始したマリオットのプラチナチャレンジ。

16泊したホテルの内訳はこんな感じ↓になりました。

◆韓国 ソウル:7泊
グラッドホテル汝矣島

ソウルには対象となるホテルが多くて価格帯も様々。

高いウェスティンなどは修行中の身としてはグッと我慢して…

GLADはお手頃な料金でクオリティの高いお部屋と空港からの近さが気に入ってリピートしていたら、なんと7泊!

汝矣島の他に江南もありますので、ニーズで立地を選択できます。

GLAD麻浦も便利な立地ですが、アプリで検索しても出てきません。ボンヴォイに参加してないのかも?

◆淡路:1泊
ウェスティンホテル淡路
リゾート&コンファレンス

お正月に家族と宿泊。私の名義で2部屋予約しましたが、統合後の新ルールでは1部屋分のみカウントです。

交通機関が車のみになるので、弟がワンボックスをレンタルして一家で移動。

弟一家が泊まった和室はヒノキ風呂でちょっと羨ましかったです^ ^

◆大阪 本町:2泊
モクシー大阪本町

国内の対象ホテルではかなりリーズナブルなお値段のモクシー。

ゲストハウスのイメージで作られたスタイリッシュなホテルです。

ロビーではパーティーが行われたり従業員がカジュアルだったりとボンヴォイの中でも独特な路線。

1万円台で泊まれる国内の対象ホテルとしては貴重です。私が泊まったお部屋は窓がなかったのですが、昼間は外に出て過ごしたりロビーで過ごすなど楽しみ方は自分次第!

◆沖縄 恩納村:2泊
オキナワマリオットリゾート&スパ

野球のオープン戦に合わせて母と滞在。山の上なので移動は車ですが、私達はリムジンを活用。

夏季に営業されるプールはスライダーもあるのが上から見えて、家族旅行に良さそうです。

ラウンジも2種類など工夫があり、従業員も日本語が堪能な外国人も配置され海外からの旅行者も多く見られました。

◆ハワイ オアフ島:4泊
ワイキキビーチ・マリオット・
リゾート&スパ

年末のハワイで連泊。年末年始のお休みが長めだったので、ワイキキの端ですがリーズナブルでお部屋が広くコスパが良かったです。

ハワイのホテルは宿泊料金のほかリゾートチャージがかかるので合計の金額は高くなりがち。

ハワイも料金的には幅広いホテルが参加していますので予算次第てすが、マリオットは比較的安く設定されていました。

GWの旅行や出張がある方なら、もっとラクに貯められると思います。

私も年末のハワイに行く予定がなければ参加しなかったかも。さすがに全部自腹ですから財政的には、ねぇ(^^;

それと、期限が延ばせないので体調管理も気をつけました。

年始にインフルエンザにかかった時は大阪を延期しましたが、なるべく早めにこなしておかないと咄嗟の時に対応出来ない事態に。

最後の1ヶ月は余力として考えておいて正解でした。

by alohapanda | 2019-03-22 00:00 | *マリオット プラチナチャレンジ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。