<   2018年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

18年2月 松山5☆道後温泉でお土産ショッピング

道後温泉本館で朝風呂を楽しんだら、お土産を買いに。

湯冷めしないようにしっかりダウンを着込んで、お店が開き始めたアーケードをブラブラします。

空港からのリムジンの中でフリーWiFiを設定しておいたのですが、使える範囲が充実していて良かったです。

旅行中はインスタをちょこちょこ更新するから助かる〜♪

朝のうちのほうが人も少ないからゆっくり見ることができました。

ホテルのチェックアウトは11時なので、10時くらいにはお部屋に戻って荷造りするつもりで。

今治タオルを愛用してるから、専門店では松山限定のデザインのものをセレクト。

送料を聞いたら割とリーズナブルだったので、自宅に送ることにしました。荷物が減ってラクチン♪

スイーツ好きとしては一六タルトもチェック!

ホット柚子を店内で頂いたら、お茶うけにひとつオマケしてくれました。これ、買おうか迷ってた〜♪

良い休憩になりました。

柑橘類のゼリーは母へのお土産に。

このパウチされたタイプは少し多めなので、容器に開けて2人で分けて楽しむことも出来ます。

ちょっとお高めの「高級紅まどんな」と八朔も買いましたよ。

こちらのタイプは大きな果肉が入って美味しい。母がペロッと食べてしまったから、もう少し多めに買ってこれも配送すれば良かったかな。

帰りも路面電車で大街道まで。

私の乗った次の電車は「坊ちゃん電車」でした!

料金が高いので私は普通の電車を利用しましたが、人気なので乗る場合は時刻表で事前に確認してチケットを買わないと、ですね。

Instagram

by alohapanda | 2018-02-28 00:00 | 2018 2月松山市

18年2月 松山4☆道後温泉で朝風呂♪

2日目。羽田へ帰るのは夜の飛行機だから、時間はたっぷりあります。

道後温泉には朝、行きました。
グーグルマップで調べていたら、週末は午後から混雑するのが平均値となっていて。

路面電車で大街道から15分ほど。本数も多いので路面電車って便利ですね。

ホテルの朝食を早めに食べて、空いてるうちに朝風呂に入って来ようというスケジュールにしました。

小ぢんまりしたブッフェですが、和食が美味しかった。

松山揚げの入ったお味噌汁、茶飯のお粥。じゃこ天は揚げたてを頂けました。

そして、愛媛と言えばの〜♪

ポンジュースが出てくる蛇口w

あちこちにあるようですが、見たらやっぱりひねりたいよね〜 (≧∀≦)

ホテルの近くには「かに道楽」の大きなオブジェが。

おひとり様で夜に到着した場合は目も振らず歩くから、朝はのんびりキョロキョロしちゃいます。

行きに乗った路面電車は新しい型でキレイです。

乗り方がわからないから朝スマホで調べてから乗りました。便利な時代だわ。

帰りに乗ったのは古い型でとても風情があり、そちらも良かったです。

あっという間に道後温泉駅に到着!

駅前には足湯が。朝は誰もいませんね。

タイツ履いてたから入れない〜!お湯に手を入れてみたら良いお湯だったから、入れないのが残念。

あ、ニャンコ発見!

と、スマホで撮ろうと回り込んだりしたためにめっちゃ警戒されてます。

ブラブラ歩いて道後温泉本館へ。

朝8時頃でしたがお客さんはひっきりなし。個室は既に満室と。

1階はすぐに入れるというのでタオルをレンタル。石鹸などの類は無く、ドライヤーは有料です。

私はタオル以外は一式持って行きましたが、どうせならミカン石鹸とか買えば良かったかな。

ちょうど出張でわが家に泊りに来ていた弟に写真を見せたら「あ、千と千尋の所ね」と。

夜はライトアップされるので、暗くなってからはキレイなんでしょうね。

朝から温泉で温まることが出来て、すっかりリラックス。ゆっくりしたい方は朝風呂、オススメです。

by alohapanda | 2018-02-27 00:00 | 2018 2月松山市

大盛況でした!冬の漢方イベント

スクールのお仲間が講師デビューされた漢方イベントに、私も行ってきました!

授業の前後には友人や先生に近況報告したり、出店されてるお店の新製品を試飲させて頂いたり。

お買い物したら永谷園さんからサンプルのスープを頂きました〜♪

これは薬日本堂監修なので、飲むのが楽しみ。

永谷園さんの「くらしの和漢」のラインナップにはお粥などレトルトの商品もありました。

風邪やちょっと具合が悪い時の買い置きにも良さそうですね。

私がもらったのはこのスープ。

アマゾンやロハコなどからも買えるようですので、気になる方はチェックしてみて下さいね。

♪〜♪〜♪〜♪〜♪

私が今回受けた講座は春の養生についてでした。

今の季節にぴったりのセルフケアや、不調に至るまでの考え方を全身耳にして聞いてきましたのでw

私なりの解釈も交えて、後日お伝えできればと思っております。

by alohapanda | 2018-02-26 00:00 | 漢方&アロマ

L.L.BEANの限定に揺れております…

気づいたら集めていたL.L.BEANの日本限定バージョン。

過去の実績としては夏と冬に出たから…

春は限定色をチェックしようとL.L.Beanオンラインショップを覗いてビックリ!

以下、写真はHPよりお借りしてます

あらま、去年冬に出たダーク・ピューターと夏に出たゴールドが揃い踏み。

日本限定のこれらのバッグはトリミングとショルダー部分にはレザーが使われているので、ちょっとグレードアップしたモノなのです。

ダーク・ピューターは出てすぐに気づいてオーダーしたんだけど大人気で。

特にミニサイズが早々に売り切れたので私はスモールにしたのを思い出しました!うわぁ、どうしようw

で、シーズンカラーも今年の春はパキッとした元気が出るようなお色ばかり。

ブルーならアクアのほうが好みかな。黄色も可愛い♡

…と、サイトを彷徨っていたら出会ってしまった!

これは…ほ、ほしい (汗)

ネイビー単色のものにイニシャルを入れて使っていたんですが、だいぶ色落ちしてるんです〜(と、買うための理由を探す)

この手のタイプは普段出ないからL.L.BEANと気づいた人からは褒められる逸品なのです!

サイズは通勤にも使えるように断然ミディアム。

ホントは春に向けて黄色のバッグを探していたのに…ここ何日か揺れておりますw

小さい春、みーつけた!

by alohapanda | 2018-02-25 00:00 | fashion

18年2月 松山3☆英国列車がモチーフのフライング・スコッツマン

きっと鍋焼きうどんの後はコーヒーでもって思うに違いないと、デザートもイケそうなお店を事前に確認。

フライング・スコッツマンは秋葉原にも支店があるお店だそうです。

お店の食べログ情報はこちら →

厚焼きのホットケーキはシングルでも出していただけるので、デザートがわりにもってこいw

イギリステイスト満載なのかと思ったら、コーヒーに自信ありで意外。

外観は名前にちなんだ列車を模してます。機関車トーマスをご存知の方はピンとくる列車みたい。

こちら側にあるテーブル席はいっぱいだったので…

大街道のアーケードを望むこちらのカウンターに座りました。

焼き時間に15分くらい。
のんびり待ちますよ〜♪

サイフォンから注がれる美味しいコーヒーを飲みながら、インスタで連休中の皆さまの様子を覗いたり。

先に食べに行った鍋焼きうどんの写真に気づいて下さった方は、愛媛出身のご家族に見せたら懐かしいと楽しんで頂いたとか。

そんな風に楽しんでいたら、ホットケーキが運ばれてきました^ ^

バニラアイスを乗せてもらったの(≧∀≦)

バターも横に添えてあるから、味の変化をつけようかな。

アイスの上からシロップもかけちゃう♪

素朴な感じの生地なので、モッチリ感がありまして。

食べたりなさは解消され、大満足でホテルに戻りました。

Instagram

by alohapanda | 2018-02-24 00:00 | 2018 2月松山市

18年2月 松山2☆まずは名物の鍋焼きうどん!

土曜の夜に到着した松山。

羽田空港でおにぎりを買って機内で食べたのですが、それで夕食を済ませるわけにはいきませんw

松山の名物を色々調べてみると「鍋焼きうどん」が上がってきました。

このアルマイトの独特なお鍋、甘めの味付けに興味津々。東京で食べる鍋焼きうどんとは違う!

ホテルは大街道駅の近く。

このアーケード周辺にあるお店で検索していたら、夜でも鍋焼きうどんが食べられるお店を見〜っけ♪

有名なお店は昼間の早い時間で終わってしまうんだそうです。

アーケードから少し横道に入ったところにある「つるちゃん」はうどんを出す居酒屋さん。

夜中の3時まで営業しているから、到着が遅くても充分間に合います。

カウンター席もありますが、テーブル席も沢山ありました。

居酒屋というよりは…うどん屋さんでお酒も飲めるという雰囲気なので、若い女性が多いようです。

だから私のようなおひとり様がひょこっと行っても大丈夫。

一番右の「つるちゃん風」と書かれているのが、お目当の鍋焼きうどん。

繁華街で650円は安くて良いなぁ。

ちょっと何かプラスしたくて、おでんも食べてみました。

具は串に刺さっているので、セルフで好きなものを好きな本数だけ持ってきます。

厚揚げとじゃこ天にしました。

お値段は全て同じだから、お会計の際に食べた串の本数を数えて計算してくれるんですって。

アツアツだから取り皿もついて、ハフハフしながら頂きます。

甘じょっぱいおつゆも美味しい♡

足かけ2日、ここから炭水化物&タンパク質オンパレードの食事が続きます!

Instagram

by alohapanda | 2018-02-23 00:00 | 2018 2月松山市

18年2月 松山1☆特典航空券で出発

次はハワイレポだよね、と思った方にはごめんなさい。記憶が新しいうちに2月の連休に行った松山の旅行記をアップします。

おひとり様ではありますが、初めてお伺いした場所ということで楽しかったのですよ〜♪

地元にお住まいの方々はご存知の場所ばかりだと思いますので、細かいところはスルーして下さいませ。

コトの発端はTVで見た道後温泉が楽しそうだったこと。

ANAの特典航空券のマイルが期間限定で少ない設定とわかり、思わず飛びつきました。

夕方の便なので家からゆっくり出発。

久しぶりに展望デッキから飛行機を撮ってみました。オリンピック仕様もありますね〜♪

連休に急な予約だったのでホテルがどこも満室で(汗)

かろうじて禁煙指定で予約出来たのが国際ホテル松山でした。

夜になってからのチェックインだし、入口にこんな表示が出るくらいだからとあまり期待せずにいたのですが…

かなり良かったです^ ^

ハード面は昭和の雰囲気ですが、クチコミを見るととても評判が良い。

実際に泊まってみた感想としては「細かいところに手が届いてる」という感じでした。

なぜなら、結婚式を多く扱われているホテルだったんですね。

客室とは別のウェディング用の建物があるくらいだし。

5階のお部屋でした。

シングル利用で一番安い、朝食付きのプランですが連休中なので料金はちょっと高め。

入って気づきましたが、広い方のお部屋にして頂いたみたい。

お部屋の鍵が懐かしいタイプ。

出かける時はフロントに預けられるから、道後温泉に行くなら無くす心配ナシです。

最近はビジネスホテルが多いから、ツインの広いお部屋にビックリ。

部屋着は使わなかったけど、シャツタイプで肌触りの良いものでした。

ソファ使わなくてもおひとり様には充分過ぎる広さ。

1泊なのが悔やまれます(涙)

広いクローゼットはまさに古めなホテルの仕様ですが…

水まわりは新しめのものに入れ替えてあるみたいでとてもキレイ。

タオルは今治のものだそうです。

そして電話はアマダナ。

配線がごちゃごちゃしてるのが残念ですが、それ以外は申し分のないお部屋。

昭和なテイストがかえって落ち着く、良いホテルでしたよ^ ^

by alohapanda | 2018-02-22 00:00 | 2018 2月松山市

17年12月 ソウル23☆変わった金浦空港

3日目の朝。5時30分にチェックアウトするつもりで4時30分に起床しました。

可愛い冬バージョンのバナナウユだけ飲んだらホテル出発。

まだ夜明け前のホテルからタクシーで金浦空港まで。16,900ウォンでした。

乙支路入口駅の地下にあったパン屋さんでカステラがセールだったから、前日のうちに買っておきました。

ラウンジでコーヒーだけ頂き、サッと朝食。免税品の受取りがあるから、ちょっとばかり気が急いています。

ラウンジに入らず空港のセブンでコーヒーを買うのもいいかな。ベンチも2階には沢山あるし。

お店がだいぶ前に出て来ちゃってません?気のせい?

最後のお買物スポットとして私の中では重要度が高いこちら。

陳列棚の間の通路が狭くて、商品を見るのに横歩きしないといけないのが不便なのよねぇ (^^;

出国したら搭乗口とは真逆のほうにある免税品の受取りカウンターへ。

新しいエリアはゴールドが基調。

ネイルやフット、ここにあっても時間足りなくて出来ないと思うけどなぁ。

基本的なケアや1カラーくらいなら出来るかも?

スカイハブラウンジもプライオリティパスのHPに出ていたので利用してみたい!

釜山みたいにフード類が充実していたら、出国前しか利用できないアシアナラウンジより利用しやすいはず。

そうなると航空会社の上級会員を目指さなくても良いし、スカイハブラウンジの進出は貴重だと思います。

→プライオリティパスについては楽天プレミアムカードをご参考に♪

出発する頃には夜が明けて。

朝食には大好きなフルーツを食べて。

怒涛の年末スケジュールをこなすエネルギーを蓄えて帰国しました。

また今年もソウルで美味しいものを食べながら、楽しいオフ会に参加できたらいいなと思うこの頃です^ ^

by alohapanda | 2018-02-21 00:00 | 2017 12月ソウル

17年12月 ソウル22☆夕食はパッキングしながら

結局モールの中で夕食を済ませるほどお腹が減らず…

翌朝は早い時間にチェックアウト。

テイクアウトしてお部屋でパッキングしながら食べることにしました。

café MAMASのクラブサンドを。

ちょっとお高めだけど、ここのサンドイッチは間違いなく美味しいので。

味を知っているお店のほうがストレスないし、お野菜も摂れるからカラダにも優しいです。

包み紙もオシャレ♡

大体のパッキングが終わったら、さすがにお腹空いてきました。

キレイに半分にカットされてます。

ピクルスは苦手なのに別添えも入ってる。匂いが強いからこの小さなカップは撮影した後は遠ざけました (汗)

サンドイッチのパンは焼いてあるので早めに食べたほうが美味しいと思いますが、具材がよく馴染んで美味しく頂きました。

残りの時間はお茶も入れかえて、ゆっくりTV鑑賞。

旅先でお部屋に籠もるのはもったいないと思われるでしょうけど、年末の忙しい時期なので。

思わぬ面白い番組も見ることができたりしたから、リラックスタイムは長めにとって正解でした。

Instagram

by alohapanda | 2018-02-20 00:00 | 2017 12月ソウル

17年12月 ソウル21☆夕食を求めてIFCモール探検へ

地下鉄でホテルに戻ったら、ラウンジはカクテルタイムの真っ最中。

ほんの少しだけスパークリングも頂きまして…

ちょっとだけ休憩したらホテル直結のIFCモールに出かけます。

夕食はモールの中で何か良さそうなものはないかな?

モールの外にほとんど出てないな、と思って出てみたら寒いっ!

イルミネーションも入口に少しある程度なので、早々に中へ撤退!

地下の一番下はシネコンだから、ラインナップだけ見てみようかなぁ。

ん?ラブレターってミポリンの昔の映画だよね。

韓国でヒットしたのは知ってましたが、冬になると見たい人がいて…というニーズの上映なのかな。(実は私、この映画は見ていない)

モールの中はフードコート以外にも飲食店は沢山あって、ハワイ好きには人気のパンダエクスプレスもありました。

オリーブマーケットはDEAN&DELUCAのような、ちょっとオシャレなマーケット。輸入品も多し。

まだお腹空いてないせいか、夕食がなかなか決められないんだけど…

コエックスモールともお店のラインナップが違う感じで、近隣住民向けな雰囲気。ぐるっとひと通り回ってみます。

大好きな百味堂を発見。

でもせっかくだから別のお店にも行ってみたいな。

チェーン店だけど入ったことがないのでこちらへ。

この看板、チョコ好きにしたら試してみたくなるでしょう!

コーンだとお腹に入らないと思って、カップにしてもらいました。

チョコが濃厚でウマウマです♡
粒チョコも美味しくて、これにして良かったわ。

お客さんはほとんどいなかったのに、私が食べ始めたら家族連れが続々w

美味しそうに見えたかな^ ^

Instagram

by alohapanda | 2018-02-19 00:00 | 2017 12月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。