<   2017年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年の仕事、納めます♪

本日、仕事納めでございます。
朝から夕方まで納会の準備と片付け。今年最後の労働、頑張るぞ!

家の大掃除も進みました(^^)v

写真のブラウンはスピーカー。
iPhoneをBluetoothでワイヤレス接続して窓拭きのBGM用に使ってました。

なかなか良い音を出すのでソウルで以前購入。先日セールで半額(!)になっていたことをインスタ仲間にお知らせしたところ好評で。

渡韓中の方から売切れでゲットならずとの連絡が…うーん、残念!

振り返ると良い事も悪い事もあった1年ですが、交通事故に遭っても体調を大きく崩すようなことがなくて良かったなと。

職場のストレスチェックを受けた際に思ったのは…ゆる〜く、期待し過ぎず日々を過ごすのが体調維持のコツなのかもしれません。

思いがけずブログやインスタ繋がりの友人が増えたりもしましたし、ブログ続けて良かったと思った瞬間も度々でした。

今年の更新はここまで。
少しの間ですが充電してきます!

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♡

Instagram

by alohapanda | 2017-12-27 00:00 | 日々のこと

17年12月 台北3☆桃園空港到着!

約20分遅れで桃園空港に到着。

両替は空港に着いてからしましたが、前回よりもレートは良くないなぁ(涙)

0泊だと食事の回数は少ないので、半分カラで持ち込んだ小さなトランクに色々美味しいものを詰め込もう!

まずは2タミにある微熱山丘へ。

ここは朝7時から夜8時まで。

クレジットカード使用もOKで日本語も通じるから便利です。

私はパイナップルケーキとカステラを購入。友人はオークラのを購入したいということで、ここは見守りw

日本だとカステラをこんなカットはしないだろうなぁ。少しつまみたい時には食べやすいんですけど。

ホントは要冷蔵でパイナップルケーキと違い日持ちしないんです。気温も低い時期なので自己責任で購入。

そのまま地下のフードコートへ。朝から食べてないからさすがにお腹空いたよね!

羽田のセブンで買った非常食もあるから、春水堂でドリンクを買って〜

セブンイレブンをチェック。オデンも良いけどそこまで食べる感じではなくて…

友人はのど飴などを見ていましたが、私はホットケースへ。

お目当はおイモです!台湾のおイモはシットリねっとり。

グラムで売ってるから、袋に入れてレジに持っていくと測ってくれてお値段が決まります。

タピオカもあるから食べ過ぎないように小さめを選びました。

タピオカミルクティーにおイモ、それに日本で買ったバームクーヘン。

不思議な取合せの朝食になってしまいましたがエネルギー補給完了です。

Instagram

by alohapanda | 2017-12-26 00:00 | 2017 12月友旅☆台北

17年12月 台北2☆朝焼けに染まる富士山

羽田を出発して少ししたところで。
早朝ならではの富士山。

朝4時半にチェックイン。
ホテルからチェックインカウンターに向かう道すがらWiFiルーターをピックアップ。

朝はJAL abcの宅配カウンターでの受取りになります。

前日に受け取ってしまうと料金が1日かかるので早朝忘れずにピックアップ。

帰りはバニラエアなので成田返却で申し込んでます(ココ、大事!)

5時50分出発で5時40分登場って遅いなぁと思っていたら、やっぱり遅れたw

6時5分の出発となりました。

外はまだ真っ暗なので夜便で出発するような光景ですね。

空港の中は仮眠中の人が大勢いました。

これ、オリンピックの時はもっと凄いことになるんじゃないの?

来年は韓国が平昌オリンピックだからその期間は空港混むだろうなぁ。

一番前の席確保なので足のびのび。
友人の靴がメンズライクですが女性ですw

膝から下はカシミアストールをかけているから冷えないもんねー、なんて思ったら!

妙に冷たい空気が足もと(?)に流れて友人もびっくり。機内用に靴下持ち込んでおいて良かった。

この↑ストール、ぶ厚くないのにしっかり下半身を暖めてくれました♪さすがカシミア。LCCの旅にストールは必携。

友人はすぐにウトウトしていましたが…

(小声で)「富士山っ!赤富士ーっ!」と私に叩き起こされましたw

こんなキレイな富士山、見なきゃもったいないです。

機内食は食べないけど…

ピンク色はビーツ使用だそう。
小さい女の子は喜びそうね。

Instagram

by alohapanda | 2017-12-25 00:00 | 2017 12月友旅☆台北

17年12月 台北1☆羽田に前乗りして出発!

友人も私も年が明けたら忙しいので今のうちに、と決めた0泊台北。

台北へはそれぞれ母親と一緒に行ったことがありますが、反応が香港より芳しくないのが共通してました。世代的な感覚、なのでしょうか。

友人は1ヶ所だけ行きたかったところがあって、それ以外はまかせるということでプランニング開始!

ピーチの羽田早朝便なので、仕事終わりに羽田集合としました。

夕食は気分的に洋食、満天星のカニクリームコロッケとオムライスのセットを。美味しかった♪

なんとなく見ていた羽田空港のHPの中にドリンククーポンがあるのを発見しました。

羽田でお食事の際はHPのチェックもしておかないと、ですね。

国際線ターミナル直結のロイヤルパークホテル ザ 羽田ツインを楽天トラベルから予約しておきました。

早朝にはチェックアウトだけど、寒い時期に空港の中で仮眠するにはこれが正解だったかなと思います。

空港内って暖房は効いてるけど底冷えしそうだし、アナウンスの音声やイビキが気になったりしたら出発前に体力消耗。

おばちゃんLCC旅に無理は禁物です。

ロイヤルパークの宿泊は2度目。

今回はアップグレードして頂けて洗い場があるお風呂!これは使いやすくてリラックスできました。

アメニティも困らないように揃ってます。

ツインだからベッドは少し幅が狭いけど、機内持ち込み用トランクを2人が広げるには余裕の広さ。

ナイトウェアもあるから荷物には入れずに済んだし。

LCC旅には贅沢なお部屋でした^ ^

by alohapanda | 2017-12-24 00:00 | 2017 12月友旅☆台北

冬至☆停滞していた運気が動き出す日

12月22日は冬至。

我が家はお隣さんの庭になっている(お隣は「完全オーガニック」というw)柚子を頂いて柚子湯で良い香りを満喫。

韓国の冬至はタンパッチュ(小豆粥)を食べると、先日知りました。

先日ソウルのプビンで頂いたおしるこ、美味しいですよ〜♪テイクアウトもできるそうです。

漢方スクールの授業で最初に習う概念として陰陽論があります。

万物には陰と陽があり、常にバランスを取りながらその量は変化しているんです。

冬至は陰が最大になる日で、これからは夜が短くなっていく。陰陽のバランスは日の長さに当てはめることができます。

冬至を境に低迷していた運気も動き出していくので乗り遅れちゃいけません!

生活の木のアロマオイルで冬に使いたいのが柚子。フレッシュで良い香りなので実習ではよくブレンドに使ってました。

柑橘は気の巡りを良くしてくれます。リフレッシュ効果は漢方でもお墨付き。

冬至に柚子湯に浸かる機会がなかった方はバスルームの壁か床に1滴落として、入浴中の蒸気で香りを楽しんでみて下さい^ ^

※ アロマオイルは直接肌につけないで下さい。柚子は触れたり食べると刺激を感じる人もいますので、使用の際はご注意を。

by alohapanda | 2017-12-23 00:00 | 漢方&アロマ

ソウルのホテルがお得に予約できたワケ?

台北レポが控えてますが小ネタを先に綴ってみますよ〜♪

コンラッドソウルは今までなら泊まろうとは思わなかった汝矣島という立地ですが…

お部屋は広くてキレイ、スタッフの接客はフレンドリーだけど丁寧というクオリティの高いホテルでした。

ソウルには他にも同じヒルトン系列のホテルは複数あり、ブランド的にはSPGなどと違い独自性の強いアライアンス。

香港に泊まった際にヒルトンオナーズには登録していました(会費無料で、登録しないと室内のWi-Fiが有料になってしまいます…)

予約したのはちょうどブラックフライデーの頃。

3泊のうち2泊は東横インをキープしてましたが、どうにも空室が出ず焦っていたところにセールのお知らせ。日本、グアム、韓国などが対象でした。

(以下、写真はHPのスクショになります)

通常のセールは20%くらいと思っていたので半額は珍しいな、と。

頻繁に泊まるところではないからどうせならラウンジアクセス付きにしようと奮発。東横インはキャンセルしました。

実はこの時、他のホテルもブラックフライデーに合わせ料金を下げまして。

「そっかー、アメリカならブラックフライデーはホテルもお買い得なのね」なんて思っておりました。

BUT!

今朝届いた旅行会社からのメルマガにはホテル業界の裏事情が。

実際にNYでお世話になったことがあるホテルコンサルの方のコラムだったのですが…

NYのホテルはクリスマスまでのホリデーシーズンの料金は高いのが通例。

ブラックフライデー以降お買物と観光目当ての人が溢れるため強気な料金設定なんだそうです。

それがネット通販の普及により「旅費が高いし、混むし。ネットで買えば良いじゃ〜ん」という人が増加。

今年はついにNYのホテルは値崩れしたんだそうです。オーマイガッ!

試しに直近のクリスマス絡みの日程でミッドタウンのヒルトンを検索すると1泊200ドル以下の料金が出る!

うわぁ、本当だわ。NYのホテルって高いものと思っていたから、これはびっくり。

そうなると他で稼ぐ必要があると書いてあったので…

もしかして、アジアも稼働率上げるために巻きこまれてセールだった?

来年以降流れが急に変わるとは思えないので、この時期のホテル予約はセール情報に注意してみようと思います。

Instagram

by alohapanda | 2017-12-22 00:00 | 2017 12月ソウル

金浦空港でのミッション遂行time line

先日のソウルからの帰国便は早朝金浦発でした。

チェックインカウンターは6時に開くのはいつものこと。

それでもオープン前にエコノミークラスには長蛇の列ーっ!

私はプレエコだったのでその行列から逃れましたが、巻き込まれたら大変だったかも(汗)

本編レポ開始前ですが、年末年始に行かれる方のご参考なればと先行でアップです。

チェックインが早く終わっても出国審査場に入れるのは6時半。

ここで油断したら確実に負ける。コーヒーだけ飲んだところで…

6時半、出国審査場の開場待ちの列に加わりました。

韓国人と日本人の多い列はわりとスイスイ進むのですが、そうじゃないお国の方が家族で並んでるところは避けたほうが無難かも。

パスポートと航空券を見せるだけなのに引っかかり(それも複数。たまたまにしては多くない?)隣の列の方は待ちぼうけでした。

韓国人の方は出国が電子化されてスイスイ通過するので一気に人数が減り、手荷物検査の時に引っかかることがなければ外国人のこちらもスイスイ。

搭乗開始時間は7時20分。
ここまでで6時40分。

免税品ピックアップしてからタックス類リファンドの手続きもしたい。

あれ?結構時間ないんじゃない?

ANAの搭乗ゲートからは思いっきり反対側に免税店の引き換え場所があります。

JALの方は大丈夫かもしれないけど、これ実は物凄い距離感。今までの何倍なんでしょう。

出国審査を通過したら、まずは混雑するロッテ免税店の番号札を。

引き換え開始は6時50分。

新羅も同じ時間に開始ですが、扱う量が圧倒的に多いのはロッテ。

何十人も順番待ちをすることになったら、搭乗開始時間に間に合わないと思います。

折しもロッテ免税店はインターネット店がセール中だったのでお買い物追加しちゃったんです。

新羅のほうが扱う量が少ないのでピックアップはすぐ出来ました。

免税品を受け取りタックスリファンドもすみ、搭乗ゲートにたどり着いたのは搭乗開始10分前。

免税品に時間がかかるとタックスリファンドまで出来ないかもしれない。

ロッテ免税店で買って金浦で受け取りの場合は時間配分に注意が必要です。

by alohapanda | 2017-12-21 00:00 | 2017 12月ソウル

冬のソウルに持って行くもの覚書き

週末に行ったソウル、寒さ対策をどうしようか悩みました。

なぜなら!

昼間でも氷点下。
もしかしたら…雪。

運良く滞在中は晴れましたが、寒さをしのぐには荷物も多くなるのでトランクは大きいサイズ。

1年経つと「何持って行ったかな?」と忘れがちなので、これは自分の覚書きです。

台北の時は機内のブランケットがわりにもなったmatti tottiのストールで首回りは防備!

これは長すぎないサイズ感が使いやすく気に入っているもの。

でも、外を歩くと寒いけど汗ばむこともあるんです。

街歩きには薄手のニット+ストール+ダウンが私にはベスト。ダウンは以前買ったイブルースのものです。

街歩き用にはZAKKA-BOXのバイカラーミニボストンを。

私のはグレージュで服に合わせやすく、きちんとした感じにも持てます。

荷物が増えたら斜めがけに。

合皮だから畳んでトランクに入れても形崩れナシです。

どこのモノかわかりやすいバッグだと明洞や南大門の「カバン屋さん」が声をかけてきますが、こうしたバッグだとまずスルーされるから気もラクなのですw

ホテルは汝矣島のコンラッドをヒルトンのタイムセールの時に半額で予約しました。

コンラッドはショッピングモールと駅に直結だから雪対策に良いかなと。

朝早い便で帰国なのでタクシーを呼んでもらうには大きいホテルが間違いなし。

電車でも金浦まで20分くらいです。

街歩きにはこれが絶対!中がモコモコの合皮ブーツ。

だいぶ前に買ったシンガポールのブランドチャールズ&キースのもの。

雪対策には滑り止めの金具が底についたブーツを別に入れてあるのですが、ホテルの中で過ごすにはどちらもちょっと….

セールで半額に気を良くして、ラウンジアクセスのあるお部屋にしたんです。

朝食とカクテルタイムの様子は新羅のラウンジよりもビジネスマン風の欧米人も多かったです。

奥の方で朝食を取りながらスーツ姿でミーティングしてるグループもいたりお仕事テイスト強め、です。

こんな時のためにラウンジ用のフラットシューズも入れとかないとね。

バタフライツイストを1足入れておきましたが、モールの中を歩くには失敗だったかも?底が薄いんです。

outletshoesのフェイクファーポンポンつきのフラット。

このくらいのものを持って行けば良かったんですよね。

通勤の時に使ってます。ポンポンが取り外せるから、1足で2度美味しいタイプ♡

ブーツだと足がだるくなることもあるので、いざという時のフラットシューズを入れておくのをオススメします。

by alohapanda | 2017-12-20 00:00 | 2017 12月ソウル

ぶるっと寒〜いソウル

日本にも寒波がやって来ましたが、さらに寒い週末のソウルへ。

東京在住者は寒さに対する心構えが甘いため、終日氷点下というのは酷ですわぁ。

出発前にはスキーヤーの友人から「30分以上外歩きしちゃダメ」と言われたこともあり、あまり外気に触れていないかもw

天気予報が初めは雪と出てたので、念のため雪用のブーツも持参。使用に至らずラッキーでした!

私は元々寒がりではないのですが、冷え性の方は大変だと思います。

羽田で同じ日程でソウルへ行く友人に会えたので、現地集合で夕食を。

インスタでは面識があるけどリアルでは初めましてのオンニ達も一緒に。

普段の様子を覗かせて頂いてるので、初めて会った気がせず楽しく過ごせて。

カンジャンケジャンに牡蠣のジョンという思いがけない豪華な夕食。声をかけてくれてありがとうございます!

平日夜の東大門は冬物セール中!
レートが悪いので助かります〜

路面には先週降った雪の溶け残りがあったり、気温は常にマイナス。

これから年末年始をソウルで過ごされる方は、防寒対策をして備えて下さいね。

Instagram

by alohapanda | 2017-12-19 00:00 | 2017 12月ソウル

おしゃれのプロも絶賛の小物たち

こっそりセールのお知らせを頂いた馴染みのお洋服屋さんへ履いていったZARAのおじさん靴。

お店の姉さんは見るなり「あー!これ買おうか迷ってたやつ〜」とw

後ろ姿のパールが良いんですよね。
意外と何にでも合うから重宝してます。

こちらのバッグも出かける時に連れて行ったら評判よかったもの。

夜の雰囲気ですがデパートのパウダールームですw

DEVILISH TOKYOのファーショルダーなんですが、私はブラシで毛を少し解いてみました。

カーリーな感じよりもボリュームが出ます。ホテルのアメニティでもらってきたブラシを使いましたが、目が荒いから絡まずふわっと♪

チェーンがボリュームあるけど軽い素材だから肩に食い込みません(プラダのチェーンバッグ世代にはコレ大事!)

車移動が多い方ならチェーンをとりはずしてクラッチバッグで使っても良いと思います。

美容室に行く時に使ったら「楽天でこんなの売ってるんだ!」と皆に驚かれて。

担当の美容師さんは「東大門で買ってきたのかと思った」

特に受付の若いスタッフちゃんの目が輝いてましたねぇ。見逃してないわよw

ホワイトのニットはこちら↓のものです

by alohapanda | 2017-12-18 00:00 | fashion

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。