<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

17年9月釜山 3☆新羅ステイのお部屋

新羅ステイのお部屋をご案内♪

お部屋のカテゴリは多くありませんが、プチリゾート気分を味わいたいなぁと思うのでしたら…

海側のお部屋を指定することをオススメします。

台風で2日目は残念な眺めだったけど、帰国する3日目の朝はこんな感じ。

ちなみにラナイがあるお部屋はないと記憶しています。海を見ながら朝食、は室内のみになるのかなぁ。

でも窓も大きいのでビジネスホテルなのにオーシャンフロント満喫出来ます。

もしかして…と思ってベッド横の壁を押してみた。やっぱりねー。

左端の黒っぽいのが引き戸で。

ベッド横の壁かと思った引き戸を移動すると間仕切りにもなるけど、正直ここに仕切りは必要ない。

お風呂場がベッド横から覗ける構造になってるわけです。

空調は新羅ソウルよりもわかりやすいのではないかと。

ソファの他にテーブルと椅子。湯沸かしポットと簡単なお茶セット。

冷蔵庫は奥行きがハーフサイズのものでサービスのお水が1本。

冷蔵庫の下には新羅で使っているのと同じセキュリティボックスがありました。

スリッパとバスローブ。クローゼットのハンガーは多めに用意されています。

小さめのトランクを置く台が奥の方にしまわれていたので引っ張り出しました。

バスルームは広めなほうですが、シャワーカーテンがなくガラスの仕切りが半分だけついたタイプ。

床をビチャビチャにしないようシャワーは気をつけないといけないですね。

アメニティはアヴェダで、ハブラシなどもあります。

私が泊まったのは5階。

お部屋は窓側と山側にはっきりと分かれて配置されていますね。

残念ながらオークラやニッコー系列が運営するONE HARMONYには新羅ステイは含まれていません(新羅は入ってるんですけど)

お部屋の壁が薄いのでは心配でしたがそんなことはなく、静かに過ごせました。

朝食の時はお子ちゃま連れファミリーもいらっしゃいましたが、ファミリー向けのファシリティは特になさそうです。

この近辺でファミリー向けのホテルはウェスティンかパラダイスということになるのかしら。

言語も韓国語か英語なので…
不安な場合は東横インが海雲台には2軒あるので、眺望にこだわらなければそちらの方がよいのかなと。

新羅ステイはビジネスホテルのチェーンなので、オトナのみで宿泊したほうが良さそうかなと思いました。

Instagram
by alohapanda | 2017-10-31 00:00 | 2017 9月釜山

17年9月釜山 2☆ビジネスホテル仕様の新羅ステイ

釜山と言えばイメージは海、と勝手に思い込んでる私。

今回のホテルは海雲台エリア。
海の真ん前です!

海雲台駅からホテルまでの道はすごく広くてお店もいっぱいあります。

駅からは徒歩で10分くらい。リムジンの停留所はホテルのすぐ近くにあるので時間がかかっても大丈夫ならリムジンの方が楽かも。

お店は飲食店やコンビニが多い程度だから海雲台でお買い物はそんなにするところはなさそうだわとキョロキョロしながら歩いていると…

温泉マーク「♨︎」が多いことw

韓国に詳しい方はご存知だと思いますが、日本の温泉とは意味が違っていわゆるラブホのことなんですよね。

近道を行こうとしたら危うくラブホ街に足を踏み入れるところでした。おっとっと。

◆新羅ステイ海雲台
海側から撮ったらピッカピカでキレイな建物のホテル☆

お世話になったのは新羅ステイ。17年4月にオープン。

ホントは西面駅の東横インを予約していたのですが、ANAのマイレージ会員対象の新しいホテル予約のサイト「ANAグローバルホテル」がキャンペーン中で。

2泊で1400マイル、ANAの安いチケットでソウルに行くよりも多いマイルがつくので、新羅ステイに乗り換えちゃいました。

(お値段は最安というサイトではないと思うけど、LCCでもANAのマイルが貯まるのはありがたい。高いホテルだとびっくりするようなマイルも出てました。サイトの使い勝手はイマイチで不安もありましたが宿泊には影響ありませんでしたよ)

ホテルによって積算マイルは変わりますが、釜山以外もおトクなホテルが♪

キャンペーンが継続していたらラッキーだと思うので青組さんはチェック↓

新羅ステイはビジネスホテルなので本家の新羅と違う部分はありますが…

「新羅をリーズナブルに変換するとこうなるのか!」と楽しめました。

そしてなによりも素敵なのが1階!

百味堂の広いカフェがあります。

ここのアイス大好き♡
2日連続で夕食後に通いました。

そしてコンビニのemart24も。

品揃えがとても良くてキレイ。百味堂と同様、ホテルの中から行けるので雨が降っても濡れずに行けます。

電子レンジが置かれていてテイクアウトコーヒーも売っているので、素泊りなら朝食はここで買うのもありですね。

エレベーターはルームキーで。

屋上にはプールとバーが。

実は台風が迫っていた時だったので屋上のチェックはできず(涙)

2階にあるロビーも新羅のテイストで広くて高級感が感じられます。

朝、人がいないのでロビーの写真を撮っていたら、やはり同じように撮られてる品の良い欧米人の方が「ここのロビー、素敵だよね^ ^」と。

チェックインの際に料金は先払い。領収書はペラッとしたレシートで出されたのを見て…

「あ、ここはビジネスホテルなのね」と新羅との違いを実感したのでした。

Instagram
by alohapanda | 2017-10-30 00:00 | 2017 9月釜山

17年9月釜山 1☆初めての釜山

9月の連休に行った釜山。

今までも釜山に行こうと手配したことはありますが、何故かその度に中止せざるを得ないことになるんです。

実は今回も…と直前までハラハラしましたが無事決行。

初めて、しかもおひとり様だから内容が薄めの旅ではありますがおつきあい下さい。

釜山へは成田からチェジュ航空で。

14時20分発の7C1153。
第3ターミナルからの出発です。

離陸後の飛行時間は1時間40分で16時35分に釜山着。最低3日間はないと無理なのでソウルのように頻繁には行けないのが残念です。

第3ターミナルってコンパクトなんだけどいまだに慣れません。

外国人も多く利用するにしてはコンパクトすぎる。新しいからキレイなんだけど、トイレなんて狭いし便器がひと回り小さいってのはどんなもんかなぁと。

出発ロビーは外国人で大混雑ですが搭乗口周辺は静かです。

3タミにラウンジはなくWiFiルーターのレンタルも1社しかないので、先に2タミに寄ってルーターをレンタルしました。

機内食もないのでランチも2タミで食べて。3タミのフードコートは混んでるから早めに行って2タミに寄るほうがゆっくりできます。

この時の3連休は成田から出発されるブロガーさんが何人かいらっしゃいまして。

あんみつさんは1時間違いでソウルの便だったけど、私が気づくのが遅くてお会いできず残念(涙)

時間差で旅立つ皆さんの様子がインスタからわかって面白かったです^ ^

釜山には定刻で到着(チェジュ航空の時はコレ大事!)

金浦よりも小さい空港でイミグレもソウルと違いスイスイ通過したのですが…

空港からはリムジンで観光気分でのんびり移動するつもりが、タイミングが悪くて出たばかり。

国内線の方面にあるモノレールから沙上駅を経由し、地下鉄2号線に乗り換えで移動します。

ソウルで使っているT- moneyも使えるので便利♪

釜山の空港は台湾や沖縄を韓国にミックスした感じだなぁ、という第一印象。

どんなところなのか、ワクワクしてきました〜!

Instagram
by alohapanda | 2017-10-29 00:00 | 2017 9月釜山

愛用中のモバイルバッテリーと最近のネット事情

ソウルで買ったミニオンのモバイルバッテリー。最近のお気に入りです♪

通勤中にスマホでラジオを聴きながらブログやインスタのチェックをするので補助バッテリーがあると安心。

この形はバッグの中でも邪魔にならないからいいですね。

実は今、コレを狙ってます↓

朝晩が冷えるし…

そのうちセールで出てくるのではないかと期待して待機しておりますw

☆☆☆☆☆

最近仕事用のメールへ毎日のようにスパムメールが届きます。

ネット関係は面倒を見てもらえる部署があるので、よほどのことがなければ被害を被ることはありません。

でもねぇ、インスタなどプライベートは自分で管理しないといけないので…

私はインスタのフォローは承認制にしてますが、それでも「?」な申請は来ます。

フォロー返し目当てのやたらフォロワーが多いのとか、ハワイにかこつけた不動産屋とか、儲けて楽しい人生を送ろう的なのは来たらすぐに削除!

実は判断に困る申請もあるんです。

メッセージを頂き、初めて誰のアカウントかわかったなんてこともあります(^^;

顔出しなどはしていませんが職場の人とは面倒だからSNSは明かしてないこともあり、せっかく申請頂いても誰とも繋がっていない方だったりすると警戒せざるを得ません。

最近見たネットの記事によれば、ツイッターで黙ってフォローされるのを嫌だと思う人も少なからずいるとか。

それ、セキュリティ的に気持ちはわかります。インターフォン鳴っても知らない人ならすぐにドア開けないって感覚かな。

私もフォローをする時に「はじめまして^ ^」の方だとご挨拶のコメント入れることが多いです。

と、いう訳で。

プロフィールには特に記載しておりませんが、共通の知り合いがいなかったり閲覧のみの方(リアル友は別です)や非公開の方からの申請はごめんなさい、という判断をしております。

インスタを非公開にしてると懸賞とかに申し込めないとか、デメリットもあるのですが…

旅行中や前後に情報交換させて頂くことも多く大切なツールなので、今後も楽しく活用していけたらと思っています。

Instagram
by alohapanda | 2017-10-28 00:00 | 日々のこと

本当の日帰りソウルを目指して

ソウルから帰国してすぐに、同じく日帰りソウル旅が好きな友人に報告。

「私も次のチケットを取ったの!」と聞いてはいましたが、それがピーチより効率の良いスケジュールで驚きました。

(ここから先は羽田発着が前提のお話、となります)

羽田からの日帰りソウルでネックなのは帰国便。私達は終電に間に合わず宿泊するので、本当は日帰りではないですね。

ところが、彼女は大韓航空なら終電に間に合うことに気がついたんです。

ピーチで帰国の場合、私はソウル駅17時50分発のAREXで出て、仁川空港には19時前に到着。

夕食を食べたりタックスリファンドや免税品受取などのミッションがあるし仁川空港は広い。22時40分に仁川発ですがかなり早めに空港へ向かいました。

この便は24時55分に羽田到着なので終電には乗れません。

大韓航空のHPに出ているスケジュールの便↑でも、預けた荷物が出てくるまでの時間を加えたり遅延したらギリギリになるかも。

しかし!大韓航空でチケット予約の際にソウルの空港を使い分ければ、さらに余裕ある帰国時間になるんです。

行きは2時頃に羽田発で仁川着。
ピーチの往路とほぼ変わりません。

帰りの便ですが、大韓航空のHPでチケットを検索する時は「往復」ではなく「オープンジョー」(周遊ということで)を選びます。

すると金浦発も選択できるので19時30分の便を選択。羽田に21時45分着なので多少の遅延があっても大丈夫。

金浦空港は小さいので2時間前に到着で充分。明洞周辺から地下鉄利用なら16時頃に空港へ移動開始すればOKかと。(リムジンは夕方の渋滞が怖いので使いません)

するとピーチ利用の時と滞在時間は1時間くらいの差なのに、その日のうちに羽田に帰れることになるのです!

16時に移動開始は早すぎると思う方もいるでしょうが、日帰りではこのくらいの時間になると疲れが出てくるので。私達にしてみたら夕方以降は、サッカーのアディショナルタイムみたいなものなのですw

実はこのスケジュール、友人は楽天トラベルで航空券を探していた時に気づいたのだそう。

大韓航空はJALと共同運航してるからJALでの発券もアリかと思いましたが、お値段は倍くらいになりました。

ANAですとアシアナのスケジュールに期待したいところですが、調べた時点では同じような時間は見つかりませんでした(涙)

眠ってる間に到着する便、時間に無駄がないので好きですが体力勝負です!

by alohapanda | 2017-10-27 00:00 | 日々のこと

秋の日帰りソウル♪

ピーチのセールで購入したチケットで秋の日帰りソウルへ行ってきました。

台風が近づいていたので帰りの便が1日違えば欠航、というタイミングで。

この週末は帰国便の変更に苦労された方もいらっしゃいます。

台風シーズンの後は雪もありますから、これから春までのソウル旅は天候に注意ですねぇ。

早朝からの東大門ショッピングに…

ひとり飯の開拓。

最近は韓国でもおひとり様のためのお店があるんですね。若者が黙々と食事するところに紛れてきました。

レートが急激に悪くなったので、お買い物より食べることがメイン。

釜山の後に綴ります^ ^

by alohapanda | 2017-10-26 00:00 | 2017 10月日帰りソウル

札幌の締めパフェを体験しに

札幌の夜は「締めパフェ」があると聞いてからだいぶ経ちますが…

夕食の時間を早めにしたのも、お寿司のシャリを自ら小さめとお願いしたのも、全てはこのためです!

有名なお店は連休中でも並びそうだなぁ、と思ってリサーチ。

お酒は飲んだほうが楽しめそうだけど、雰囲気が好みなINITIALに決定!

あら、地下には棗さんの別邸が。

エスカレーターの扉が開いたらそこからがお店です。

天井にはシャンデリア。
コンクリの壁にアイアンとグリーン。

好みの内装ですから、パフェも期待出来そうです♪

アナログな雰囲気のメニューをめくりますと…何にしようか悩む。

パフェは季節のフルーツとかが関係するものですから、現地で決めようと思っていました。

本来は締めパフェってお酒の後のものだと思うけど、果たして下戸親娘は上手くチョイスできるでしょうか!

グラスに盛るパフェは空間が楽しめるようになってますね。グラスの中に空洞ができてるの。

お酒が使われていたりするものもあるから、お子ちゃま連れは難しいかなぁ。

◆スティルブラン
ヨーグルトのパフェです。
さっぱり味で食後でも楽勝で完食♪

グラスの下の方には白ワインのジュレが仕込まれています。

グラスの中の空間を作るための種明かしですが、グラスの直径に合わせた白いメレンゲを置いてるんです。

空間が空いてる分、損してるとか思わないように(^^;

刺さっているのはハートのマシュマロのスティックかな、と思ったら…

写真ブレブレだけど(汗)

「し」の字型のメレンゲ、でした。

濃厚チョコレート
チョコがけオレンジがキレイ☆
下にはグラノーラがいます。

ブラウニーとは違うザクザク食感も楽しめて、母も気に入った様子。

1人1パフェは多いかと思ったけど、量としてはちょうど良かったです。

遅い時間でもパフェが食べられる札幌、良いなぁ^ ^

by alohapanda | 2017-10-25 00:00 | 2017 10月札幌

17年9月ソウル 15☆最終日も余裕を持って…

4日目、お昼の便で帰国するので1人の時と違って朝はのんびり♪

次に来られるのはいつのことか。

金浦空港へは一般タクシーで。
以前はタクシーに乗るのをソウル駅までにしていましたが体力温存です。

多分久しぶりに母はソウルのタクシーに長い時間乗ったのではないかと。

比較的良いドライバーさんだったと思いますが、それでも胃がキューっとなりそうな運転です(^^;

ラウンジに入る前にはセブンイレブンに寄るのが、最近自分の中ではお約束になってます。

このヨーグルトグミ、いまだに母はハマってます。硬さがちょうど良いらしい。

お会計の直前に見つけたメローナ。

たしかスポンジ(タワシ、かな?)が人気で入手困難だったとか。これはまだ見たことない!

歯ブラシとケースのセットでした。

とりあえず勢いで2つ掴んで一緒にお会計したんですけど…まだ使ってないw

帰りの機内食はフルーツミールを母に奪われ、私が通常食を頂きました。

エビだけど、よくわからない。
かなり微妙なメニューでした。。。

最初、画像が一緒にアップされなかったため投稿しなおしたためいつもより遅い更新となりました(^^; あー焦った

夏のソウルは暑いのでかなり体力温存モードなのに加え、母が疲れを残さないようにするには活動量を抑えないといけないので…

1人の時よりは大人しくなりますねぇ(それでも1日1万歩くらいになるけど)

母は元々出かけるのは好きですし、韓国語の先生が良い方でいまだ習い続けていますから、まだ当分は韓国へ一緒に行くのだろうと思ってます。

ソウルも最近はエスカレーターの設置なども増えたり歩きやすくなっているので、コース次第ではシニア連れでも楽しめますよ^ ^

この後は1人に戻り、初の釜山!
思いがけずプチリゾート気分になりましたが、また行きたい場所が増えました♪

Instagram
by alohapanda | 2017-10-24 00:20 | 2017 9月ソウル

17年9月ソウル 14☆emartオリジナル商品

考えたらemartって1回くらいしか行ったことがなかった。

買ったものはこれだけですが、レビュー開始〜♪

メイドインフランスの表示につられた板チョコ。

これは普通に美味しいレベル。

このウェットティッシュは4個パック。

パッケージのプリント柄が可愛いし、ほのかな良い香りつき。

バラしてお土産にするのもアリ?

紫イモのチップスは甘じょっぱくて、食べたら止まらない。

プリングルスと同じくらいのサイズですが、あっという間になくなりましたw

アウトレットのほうはサイズが大きくて購入が難しいものもあるけど面白いですよ☆

GO TO  MALLを覗いてまたもや明るいうちにホテルへ帰ってきました。

お次は最終日。ラウンジとサウナでリラックスしたらパッキングせねば、です。

Instagram

by alohapanda | 2017-10-23 00:00 | 2017 9月ソウル

17年9月ソウル 13☆気になるemart系をチェック

最近続々と見かけるemart24。この後に行った釜山でもよく見かけました。

emartオリジナル商品も置くコンビニですが、輸入のお菓子などもあり少しオシャレな雰囲気も漂わせています。

この黄色いパッケージがオリジナル。

高速ターミナル駅で見かけたので紫イモのチップスを確保!

やったー、と喜んだのも束の間。

あれ?このマークのお店が少し歩いた先にあるんですけど?

こちらはアウトレットらしいのです。

ちょっとコストコっぽい雰囲気で、先ほど買ったものも若干お安い!

あらー、こっちで買えば良かった(>_<)

店内での写真撮影はNG、の表示ありなのでご注意下さいませ。

Instagram

by alohapanda | 2017-10-22 00:00 | 2017 9月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。