カテゴリ:2018 7月ソウル( 12 )

18年7月ソウル11☆ラスト!江南ステイ

夕食後はわりと早めにホテルへ。

ホテルのレンジで温めたチキンを食べながら、テレビ見ながらゆっくり荷造りしようというつもりでしたが…

今回、荷物めちゃ少なかったのですぐに終わっちゃいました。

夏場は小さなトランクにお土産用サブバッグ。日本のビジネスホテルのアメニティはホントに荷物が少なく出来るから助かります。

ちなみに2日目のチキンをレンチン♪した時の様子はこちら↓

コンビニも近いからドリンクはつい買い込んじゃいますが、この100%スイカジュースは美味しかった!

スイカの産地は韓国じゃなくてベトナムだったかタイだったか。

最近のフレッシュジュースは海外で作られたもの、結構見かけますね。日本のコンビニで買ったジュースには香港って書いてありました。

ファンタは東横インの自販機で買いました。お値段良心的だったので雨の日なんかはコンビニに行かなくてもいいかもしれません。

翌朝はお昼の便で帰国。地下鉄乗り継ぎでのんびり行きます。

トランクがあるからエスカレーターを使いたくて、大通りの反対側の入口を利用して駅へ。

10時前ならこんな感じなので、荷物があっても余裕で地下街を歩けました。

金浦空港駅の改札横にあったコンビニはemart24に変わっていて。

金浦空港の中も進化の真っ最中!

到着階のZOO CAFEがなくなり、手荷物センター?

パッキング用品とか、空港に到着したら日本人はあまり使わないかな。

7月の時点ではまだ囲いがあったゾーンも8月にはスッキリしてます。

奥にカフェコーナーが出来るんです。

出国前に寄るセブンでヨーグルト!

これはコンニャクゼリーなんだけど…アイスよりも上を行く吸い出しにくさで。

ヒンヤリ、ちゅるんというのを味わいたかったけど吸うのに必死。

肺活量少ない人、ご注意を。お年寄りや子どもちゃんには与えてはいけない部類だわ。

免税品も朝と違ってすぐにピックアップできたので、楽天プレミアムカードに付帯のプライオリティパスを使いハブラウンジへ。

外から見てると上の階にあるアシアナラウンジより今っぽいインテリア。

しかもフードサービスなら断然こちらのほうが充実!

サラダバーにはカットフルーツもあるし、ビビンバも作れるし。

この時はエビのペペロンチーノがあって結構イケる!エビラー大喜びなのです♡

機内食はフルーツミールだからしょっぱいものはここで補給。

辛ラーメンにサラダバーに置かれていたチーズソースをのせてみました。

本場の辛ラーメンって日本のものより辛い気がするけど、これならマイルドに♪

お腹いっぱいで搭乗してもフルーツならいくらでも入ります!

そうそう、最後にひとつ。

夕立のあるシーズンは多少かさばっても履き替えの靴をお忘れなく。

突然のザーザー降りがあったおかげで、この旅ではサンダルを1足ダメにしちゃいました。

もともと覚悟の上で履いてましたが冠水した場所を歩く羽目になるのは不快そのもの。

でも「ホテルに帰ればもう1足ある」と思えば気分的に違いますから (^_^)v

by alohapanda | 2018-09-12 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル10☆江南でおひとり夕食と言えば…

江南駅周辺で夕食におひとり様OKのお店と言えば、舞月食卓!

相変わらずの人気で開店してすぐのはずがお席がほとんど埋まっていて。なんとか滑り込みでお席につけました。

こちらは本当に開店時間を狙って行くのか良いと思います。

江南とは言え良心的なお値段の定食だし、お味も間違いない。

メニューに日本語はないけど写真があるから指差しでOK。

お料理については最後に付けた↓コネストのリンクもご覧下さい。

オシャレなカフェみたいな店内ですが、小さなお子さんを連れたファミリーもいらっしゃいました。

赤くて辛いオカズもあるけど、子どもでも食べられそうなメインもあるからでしょう。

私は前に来た時はカンジャンセウまっしぐら、でしたがナマモノは避けたほうが良い時期だったので…

ハンバンポッサムBBQ、10,500ウォンにしました。

ポッサムも1人では食べられないお料理ですが、この定食はちょうど良い量でしたよ^ ^

コンドゥレビビンバも迷ったから、次はそちらを試したいな。

赤くてモチモチのご飯も美味しいから食が進みます。

大根とプゴクのスープ。

私の好きなプゴクが沢山入ってるのが嬉しいです♪

メイン以外の付け合わせのお料理はその時によるので、何が出てくるのかはお楽しみということで。

ハンバン(韓方)というからお肉が漢方っぽい香りなのかと思ったら全然。

アッサリして柔らかい、美味しいお肉でした。

エゴマや白菜なんかで巻いて、お味噌もつけてパクッと。

家庭的なホッとする味だから、また食べに行きたいと思うのかなぁ。

弘大と蚕室にも支店があるので、おひとりの夕食に困ったらココを思い出して下さい。

フルーツタルトのタルタルも近くに出来てましたが、お腹いっぱいで今回はスルー。

ホテルまでの道中にあった正官庄のカフェSAPOON SAPOONがあったのでミントライムを。

スパGで貰ったドリンクチケットがあったので聞いてみたら、ここでは使えませんでした。

SAPOON SAPOONはドリンクの種類も多く広々としたカフェなので、食後にゆっくりするのにオススメですよ♪

by alohapanda | 2018-09-11 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル9☆夏の夕立にはご用心

夏の日差しが強すぎて、早くスパでお手入れをお願いした〜い!

こんな時は雪花秀スパのホワイトニングしかないでしょう。

お手入れしたお肌はふっくらモチモチ、くすみも取れて。来て良かった♪

というのが、いつものパターンなのですが…

いつも新沙駅からはバスで行くのですが、ちょうどその頃は日本にやってくる台風の影響をソウルもかなり受けていました。

すぐにバスが来てラッキー、と乗り込む際に空からポツポツと。。。

降るのかなぁと思った次の瞬間、いきなりの暴風雨スタート!

バス降りたくないんだけど〜 (>_<)

持っていた折り畳み傘も大して役には立たず、結構なずぶ濡れ状態でスパでタオルをお借りする始末。

2時間ほどじゃ服は生乾きで。

完全にびしょ濡れにはならなかったのは不幸中の幸いでした。

さらに不幸の連鎖は続きまして…

バスで江南駅方面へ帰ろうとソウルバスのアプリを開けたら「appでの提供が終了しました」的な表示が!

え、コレ何?

どうもアプリ自体の運営が終了したようで削除するしかなさそう。

仕方なく長い間ソウル旅でお世話になったアプリに別れを告げました(涙)

今やGoogleマップがあれば何処でも行けますが、バスの運行状況を知ることが出来るアプリは欲しい。

似たようなものを探してみると「Kakao Bus」というのが出てきました。

カカオトークのアカウントを作っていないのですが、ソウルバスと同じような機能は使えそうです。

Kakao Busのアプリを開けるとライアンなどのカカオキャラが随所に出てくるのも気に入りました♡

今回の旅ではすっかりカカオのキャラの可愛さにハマってしまった (//∇//)

江南駅に着いたらソッコーでホテルに戻ってお召し替え。雨も上がったから夕食を食べに行かなくてちゃ。

駅の中のプチプラチェックもしつつ。

明洞の屋台より100ウォン高いけど、レートが良ければ1個100円くらい。

お土産にしてもちょうど良い。

屋台よりゆっくり選べるので、地下街のお店もオススメです。

by alohapanda | 2018-09-10 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル8☆art boxで買ったもの♪

両替のレートがこの時期は悪くなかったので、次の分を少し用意しておこうかなと明洞に出てきました。

昼間の混雑してる時間なのと蒸し暑さが相まって、あまり歩き回るとグッタリしそう。

LINEフレンズのぬいぐるみ枕、連れて帰りたいけど暑い時期は無理っす〜

これくらいのレートがずっと続いてくれたら嬉しいんだけど。。。

気分的に違うんですよね。1万円出して貰えるお札が9万ウォンなのか10万ウォンなのかって。

7月はギリギリの線、でした。

カカオフレンズで火がついた「可愛いもの」ハンティング。

可愛い雑貨がてんこ盛りのart boxは明洞と江南、両方覗きました。

暑すぎて供給過剰なのか、ハンディファンがセール中。

可愛い色はなくて、ちょっと渋めな色のみですがお土産にはピッタリ♪

私も夏は毎朝職場で着席の際にスイッチを入れております。

週1くらいの充電しかしてないけど、ちょっと涼むのには便利です。

あとは旅行でも使えそうな石膏とオイルのディフューザーを。

8月のソウルで使ってみましたがナチュラルなローズで良かったですよ。缶に入れて閉めると匂いもそんなに漏れずに持ち帰えれたから、しばらくは使えそう。

ハンディファンは楽天でもまだ売ってるお店も多いみたいです↓

by alohapanda | 2018-09-08 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル7☆上質なスイーツでティータイム@カフェ木色

在韓のライター ちひろさんが絶賛されていた「カフェ木色」はソウル大学のすぐそば。

恵化ってまだ行ったことがない場所だけど、ここに是非行ってみたいと思いました。

インスタで見ていた美味しそうなスイーツに遂に会える!

大学のある街ですが、弘大とは違う落ち着いた雰囲気の街並み。

駅の周辺は道幅も広くて良いなぁ。のんびり歩ける感じ♪

少し奥まった建物の2階にあります。

小さなお店ですがスイーツは持ち帰りされる方もいるようです。

木目のインテリア、温かみがありますね^ ^

客層は若者でも賢そうな落ち着いた人達に見えるのは立地のせいかしら (^^;

お席を先に決めて下さいね、と。

注文とお会計はカウンターでするんだけど、テーブルに先にメニューを置いてくれて。

ゆっくり選ばせてもらえました。日本語表記もあるのが嬉しい。

インスタをフォローさせて頂いてますがお店の方は日本語が堪能で、旅行で日本にいらっしゃることも。

お菓子は少数精鋭。レモンケーキも食べたかったなぁ。テイクアウトすればよかった!

お菓子のクオリティの高さはもちろんですが丁寧な接客で、初めてお伺いしたのにとてもリラックスできました。

梅ソーダ、蒸し暑い日にはサイコー!

しゅわしゅわした泡を見ながら、ボーッとできる幸せを噛みしめます♪

季節のフルーツで作るケーキはアメリカンチェリーでした。

クリームは口に入れるとシュワッと軽くて、土台のタルトも美味しかった。

インスタで見たらこの後は桃のケーキになっていましたよ。サンドみたいなタイプでそちらも美味しそうです。

レジの奥の冷蔵庫に可愛いケーキがぎっしり入った様子も、スイーツ好きにはたまらない光景だった。

撮影用のスペースとしても利用されているみたいで、コネストの登録↓には最初「スタジオ」という表記がありました。

投稿した情報と合わせて記事を整理して下さったようです。

丁寧に作られた上質なお菓子でゆっくり過ごせる、癒しのカフェでした。

by alohapanda | 2018-09-06 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル6☆江南も負けてない!プチプラコーディネート

前夜は駆け抜けてじっくり見ていなかった江南駅の地下を捜索。

ここもプチプラの宝庫ですがGO TO MALLより個性的な品揃えで o(^▽^)o

ツバにワイヤーが入った帽子はホテルに一番近い出口のあたりで発見。

畳めるし5千ウォンしないので、白と迷って2色とも買っちゃいました。

メローナグッズがあるかなぁと覗いたGS25で、限定のクールタオル発見。

水に濡らすと冷たくなるタオルですが、デザインがちょっと…ってことでライブとかには持参せずで (^^;

前に買った歯ブラシセットは今回も出たようだけど見つからず。可愛かったからまた出してほしいなぁ。

ホテルに近い新盆唐線側の地下道は比較的新しい路線だからピカピカなんです☆

ブログを始める前にもここは来たことがあるみたいで、ちょっとしたデジャヴ。

それは何の用で来たのかは思い出せず、ちょっとモヤモヤしながら進みましたw

地下鉄2号線側に到着。改札出たらすぐのところにお店がびっしり入ってます。

ここは前回も来ましたが2枚で1万ウォンのお店ですね。

Tシャツなんかは色別にかかっていたり、個性的な服も並んでますが…

ここの店員さんは日本語NGみたいだけど、テキパキしていらして好印象なんです。

トップス2枚を買うつもりでレジに出したら「これにはお揃いのパンツがあるんですよ〜!」とか教えてくれたり。

商品は新しいものがあれば言わなくても奥から出してくれますよ。

そんな接客だからか、ハルモニ達のグループもあれこれ吟味されていました。

帽子とトップスで2通りのコーディネートが出来ちゃいました^ ^

ここの地下街は日本語はわからなくても感じの良い接客をして下さる方が多くて。

駅の改札を出てすぐだから、時間があまりなくてもプチプラショッピングが楽しめると思います。

by alohapanda | 2018-09-03 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル5☆朝食2回目はベーカリーカフェ

2回目の朝食は美味しいパンが食べられるお店が近くにあるということで…

SPCスクエアに行ってみました。

東横イン江南から大通りを挟んですぐの立地。江南のこの辺りは他にもパリバケとかパン屋さんをよく見ます。

最初からそういうお店のパンを朝食にしても良いですよね。あまり早い時間だとイートインできるかはわからないけど。

私がSPCスクエアに行ったのは9時台だったと思います。

朝は1階だけのようで、2階より上にはお客さんも店員さんもいません(一応、上がってみた)

1階はベーカリーのL'ATELIER、コーヒーはCOFFEE@WORKS。

同じ階のピザ、VERA PIZZAは営業時間が遅いみたいで準備中。

イートインの人も多いけど持ち帰りの人も結構いるようで、朝にしてはパンの種類がありました。

このお店、外からはわからないけど内装がゴージャスな雰囲気なので、商品のプレゼンテーションが上手。

レジ横には氷を入れたケースの中に2層になった細い瓶のジュース。

高級感とかパッケージが大事って、見た目重視な韓国らしいかな。

朝からガツンなピザもあります。

サンドイッチの類いは冷蔵ケースがあるので、そちらも悩んだけど甘いものが食べたくて。

ピーチパイと冷んやりしたクリームが美味しいエクレアを。

アイスラテも美味しかった♪

これで1万2千ウォンくらいだから、韓国で食べる朝食としては高めだけど。

江南だからそんなもんかなと。

1階のトイレの位置がもの凄く奥の方だったんだけど、朝なのに掃除が行き届いてなくて…

そこがちょっと残念だったけど、パンは美味しかったから次回はテイクアウトかなぁ。

コネスト地図はこちら→
韓国のSPCのHPはこちら↓

by alohapanda | 2018-08-31 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル4☆東横イン江南の朝

2日目の朝です。まずは東横インの無料の朝食から。

いつもなら1階のロビーで展開される朝食ですが、ここは地下に会場がありました。

そういえば釜山の西面は2階でキレイだったから…

きっとキレイに違いないと期待して行ってみましたら!

広いんだけど、大行列 (^^;

内容は東大門と変わりません。オープンキッチンの作りになっているから、残り少ないお料理は瞬時に入れ替えて補充されるのはさすが!

東横インの従業員アジュンマ達は本当にテキパキ働いていらっしゃる。

どこか懐かしい会場だなぁと思ったんですが。あ、合宿とか学食の雰囲気だ。

かなり広いので、朝食以外の時間には団体客に会合場所として貸すのではないかな。

この日は午後から夕立の予報だったから前夜に続いての蒸し暑さ。

廊下だけなぜか空調が効いてなくて、部屋からエレベーターまでの少しの距離で汗がダーっ!て。

そうなると冬はどうなるんだろ?空調入れるの忘れたのかなw

東横インの朝食は量を控えめにして腹抑え。部屋に戻って食後のドリンコ。

ボトル入りのメローナいちご味。これ甘いですよ〜

元々メローナはメロン味が好きなんだけど、同じボトル入りならメロン味のほうが再現率高いと思います。

これは密封されてない容器なので、トランクには入れて持ち帰らないように!

チェックインでも確認されたお部屋のお掃除タイムの件。エレベーターの中にも書かれています。

お部屋を出たら夜まで戻らないスケジュールを考えたから大丈夫!

2回目の朝食、お出かけスタートです♪

by alohapanda | 2018-08-30 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル3☆お初のカカオフレンズ

東横インにチェックインしたのは夜9時頃でしたけど…

江南駅の近くのお店はまだやってる。閉店間際なら空いてるかもー

と、ちょっとだけお買い物に。

オリーブヤングや8セカンズを覗きながらダッシュで入ったカカオフレンズ。

ごめんよ〜ブラウン。ちょっとライアンに浮気しちゃったw

10時までだから急いで見なくちゃ!って、その下のご案内が面白すぎ(≧∀≦)

LINEフレンズよりも笑いの要素ありだから、子ども向きかもね。

フォトOKの表示なので写真は遠慮なく撮らせて頂きました。

アロハモチーフに目が釘付けになりましたが、私が今回買うつもりだったのがスマホケース。

この旅行の直前、ガラケーをついに手放しまして。

iPhoneと2個持ちにはなりますが、ガラケーは使ったことがないアンドロイドに変わりました。

GALAXY S9にしたんですが日本にはケースが少ない!ソウルに行ったら必ず買おうと思っていたのです。

アンドロイドはお初なので、いまだに使いこなせず四苦八苦しております(汗)

お店の人達が「カカオフレンズ イムニダ〜!」って言うのはLINEと同じなのね。

「LINE フレンズ イムニダ〜」って言い間違える人、いるんじゃないの〜?

年甲斐もなく可愛さに負けてケースをごそっと購入。帰国してから我に帰ったという (^^;

次はもっとオトナなケースをどこかで買わなくちゃ、です。

帰りに寄り道したカンブチキン♡

釜山で美味しかったから今回は独り占めだー、とポジャンして揚げたてをホテルで頂きました。

お値段が釜山より千ウォン高く、お持ち帰りのペーパーバッグじゃなく白いビニール袋。

えー?味は大丈夫?と心配でしたが、そこは間違いなく美味しかったw

コーラのミニサイズも付いてます♪

チキンはお店によって味が違うから他も色々食べてみたいけど、何しろ量が多い!

2日間、1人で食べ切るためのポイントはこちら↓でどうぞ^ ^

by alohapanda | 2018-08-28 00:00 | 2018 7月ソウル

18年7月ソウル2☆新しい東横イン江南のお部屋

金浦空港からホテルのある江南駅まではリムジンで行くことにしました。

明洞や東大門方面行きのリムジンと同じバス停から乗りますが、本数があまり頻繁にはなくて。

空調の効いた待合室で待機。ここがあって良かった〜♪

6000番のバスはノリャンジン水産市場の辺りで渋滞したので、江南駅まで1時間半くらいかかりました。

週末の夜、江南駅の人出はすごいですねぇ。おまけに暑くてムシムシでした。

若者でいっぱいだけど、弘大よりは余裕がある感じかな。

東横イン江南は7月にオープンした新しいホテルですが、駅からはちょっと歩くことになります。

そのせいかオープン記念のおトクな料金は満室にならず。江南でシングル1泊4万4千ウォンという破格でも、するっと予約できました。

江南駅の地下にはGO TO MALLのような商店街があり、人が多いからトランク引きずって歩くのは大変。

地下鉄出口は一番近いところだと、上りしかエスカレーターがありません。

仁川からですとリムジンバスが近くに停まりますが、金浦からはタクシーがオススメとなります。

はいえタクシー乗り場もホテル前にはないので、帰りは頑張って流しのタクシーを拾うことになりそう。

立地の不安はそんなところで。

新しいタイプのお部屋はどんな感じかな〜とワクワク。初日にお泊りの方のレポを読んで楽しみにしてました。

東横インのHPによると、これからできるところはお部屋の仕様がこんな感じ↓に変わるそうです。

まずはベッド。お布団がかかるデュベ式になりました。

冷房をガンガンにする時なんかはこのタイプのほうが嬉しいです。枕側の壁もピンクで和み色に。

ちなみにこの部屋は大通り側ではないので眺めはビルビュー。

エレベーターホールの窓からこちらが見えそうだったから、薄いカーテンは昼間でも必須。昼間は部屋にいないから問題ないですけど。

そして今回の一番話題になっていた電源問題!

位置はベッド横とデスクにあるんですが、USBで差すことになります。

デスクの上もこんな状態になるので、日本から持参するクルクルドライヤーなどが使えません。

オリーブヤングなどには3万ウォンしない小さいコテが売っているので、私はそれを韓国用として持参してます。

韓国でしか使えないけど、その方がストレスないしコンパクト。

iPhoneの充電はこんな感じになります。

丁度良いところにスマホを置けて、目覚ましがわりにする人にはベスポジです!

新しいから水周りもピカピカ☆

バスタブが少しカーブしてる型なんですが、注目するべきは↑上方向!

レインシャワーでございます (≧∀≦)

ハンドシャワーと切り替えて使うのですが…

ハンドシャワーの水圧が弱いのはコイツのせいではないか、という疑惑もありつつ。

上からの水圧はとても良かったので、これからの季節はレインシャワーにして使うと温まるには良いと思いました。

アメニティは変わらず。フロントが混雑している時はレディースセットなどは忘れずにお願いしましょう。

ナイトウェアを借りたんですが、まだ新しいからノリがきいてます。釜山みたいにクタッとしてる生地のほうがリラックスする私w

フロントには日本人の方がいましたが、常駐なのかは確認できず(チェックインが集中して忙しい時間だったので)

東横インのフロントは女性のみと思っていたけど、ここは男性もいらっしゃるのでセキュリティ的にも良いかも。

いつもどおり朝食もカンタンな内容だけど無料で付いているし(後ほどレポしますね〜)

この先も予約は東大門よりは取りやすいと思いますし、東京からだとLCC利用で仁川空港着なら利用価値アリです♪

by alohapanda | 2018-08-26 00:00 | 2018 7月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。