人気ブログランキング |

カテゴリ:旅のノウハウ( 18 )

東大門のお買い物が楽しいワケ

d0285416_08595186.jpg

ここ1週間くらい、少し前に書いた東大門の記事に来て下さった方が多くてビックリしております。

世の中は春休みが近いからかな?

ソウルへは週末に仕事を休まずに行くことが多く、東大門に宿泊しない限りは卸売りビルに行かないので…

商品情報とかお探しだと期待外れなことになってしまい、たどり着いて頂いても申し訳ないなと思っております(汗)



d0285416_08595698.jpg

東大門の卸売りビルの一群は小売NGなお店が多いのは常ですが、次のシーズンには商品のテイストが変わっていたり店舗が無いなんてこともしばしばです。

日本の流通に乗ると半年から1年くらい差が出るものもありますが、楽天などで出回ると東大門で小売してもらうより安い場合も(涙)

だから「買えなくてもガッカリしないで」と言いたい。

東大門でよく見かけたこちら↓の品々は、送料と品質チェックの手間を考えると日本で買うのが良いかな、と。




安さで言えばGO TO MALLで買うほうに軍配が上がりますが、似たり寄ったりのお店も多く。最新のデザインが先どりできるのが東大門での楽しみなので…

歩き回って疲れたりしたら無理せずウィンドーショッピングに切り替えて下さい。



d0285416_08595814.jpg

卸売りビルは昼間閑散としてますが、ショッピングビルは普通にお買い物出来ます。

私はセールのものだけチェックしたりしますが、そうしたところは卸売りビルと違い縫製などしっかりした商品。

正直「どこにでもある」ものも多いけど、お土産にするならクオリティ重視のほうが喜ばれるというもの。

我が家では母からは「マノン服」を買ってくるよう(一緒に見てどんなかわかっているので)リクエストされますが、小売の仕事を知っている義理の妹へマノン服を買うことはありません(汗)

小学生の甥っ子はソウルで買ったものを面白がって着てくれるので、サイズとデザインが合いそうならレディースでも買ってみます。

サイズって卸売りビルで買うと結構テキトーだったりしますから、自分の感覚を信じることが大事!



d0285416_09000210.jpg

土曜の午前中もお買い物できるN.P.Hではミニバッグを小学生の姪っ子のお土産に買ったりします。

ちょっとオトナなデザインだったりすると特にテンションが上がるようで (^^;

それはおばちゃんが衝動買いしちゃったモノだよ…とは敢えて申しません!



d0285416_09000599.jpg

去年apM  PLACEの地下で買った薄いナイロンのトートバッグは薄いがゆえに旅行で大活躍。

カラフルなディスプレイで小売もしてもらえたのでいくつか買いましたが、今は100均で何でも買えますからねぇ。帰国した当初、失敗したかなぁという気になったりもしましたが…

沖縄旅行では大活躍してくれて母が大喜び。買って正解だった〜(涙)

ペラペラの薄いナイロンですが縫製も良いし、シンプルなロゴだけなのでブティックのショッパーみたいなんです。

最近は東大門の卸売りビルは中国からのお客さん対応で(買い物か買い付けか、もはや区別できん…)店員さんも中国人が多く、日本人の個人客はお買い物しにくくなってるのも事実。

でもここのお店の人は愛想はないけど在庫も調べてくれたり、きちんと対応してくれました。

商品をむやみに触らないとか、こちらもマナーを守れば通じ合えることも多い。

今は翻訳アプリなんかで意思疎通もしやすいはずですから、自分の直感を信じて東大門のお買い物を楽しんで下さいね♪

卸売りビルの営業時間などはコネストなどで確認しておくと安心です↓







by alohapanda | 2019-03-10 00:00 | 旅のノウハウ

韓国のキャッシュレスなスタバで焦る

d0285416_19093950.jpg

2度目で慣れたこともあり朝食無しで宿泊したソウル。

汝矣島というところはファミリー層が暮らしていますがオフィスも多く、コンビニやチェーン系カフェも多いです。

朝食とグッズを買いに入ったホテル近くのスターバックス。

ここで未知の世界に遭遇!

「このお店はキャッシュレスです」

私が財布から現金を出すのを見たお店のお姉さんがPOPをサッと出しました。

3ヶ国語で書かれていて「あー、ニュースか何かで見たことある!ココがそうだったんだぁ」

と、そこまでは良かったんですけど…


d0285416_19094399.jpg

ウォン専用にしているお財布、まだクレジットカードを1枚も移し入れてなかったのです(>_<)

ホテルまで戻るか…と思った次の瞬間、T-money(交通カード)があるのを思い出した!少し多めにチャージしておいて良かった〜(涙)

グッズは後で購入することにしました。

何処かにキャッシュレス店舗の表示はあるだろうと探したら、入口のドアに貼られていました。

観光客の多いエリアの店舗はそこまでしないと思いますが、このマーク↑を見たら気をつけて下さいね。

咄嗟に思い出したのは「デカケルトキハ、ワスレズニ〜」と大昔のアメックスのCM(Over40の人はわかるかも?)

キャッシュレス文化、日本ではまだまだだから油断してました。


海外旅行で使うお財布はミニサイズがオススメ!このタイプ↓は手のひらサイズなのに容量があって便利ですよ〜♪


by alohapanda | 2019-01-30 00:00 | 旅のノウハウ

東大門からの始発リムジン事情

d0285416_19264404.jpg

東横イン東大門1前からの始発リムジンって仁川空港利用の際は大変ありがたい存在ですが…

最近気になるウワサが。

せっかく並んでいても満席で乗れないことがあるようです(>_<)


私と同じく年末にソウル滞在していた友人は早めに並んでいたものの、ホテルから続々とチェックアウトした人達が来て嫌な予感。

予感は的中し、リムジンが到着したら既に満席。運転士さんは「チャリガオプソヨー!(席が無いよ)」

リムジンは立ち乗りさせないのでこうなると交渉しても無駄。

東横インより前にリムジンが停まるホテルには中国人の方達が多く泊まっていたり、安いホテルも多いため利用者が以前より増加傾向に。

始発のホテルは東横インではなくベイトンなので、先回りするには遠い。

私は11月に乗りましたがその日は利用者が少なかったようで、観光客が増える繁忙期は特に注意です。


d0285416_19273613.jpg

4時37分発の6001番リムジン、これに乗れなかった場合どうするか?

私が考えておいたのは4時46分発のKALリムジンが相鉄スプラジール(旧KYヘリテージ)から出るので、そちらに駆け込むこと。

でも6001番が沢山の荷物を積むことで遅れて到着することを考えると、ハイエナのように停留所で待機しているタクシーに乗るのがベストかも。

友人はその場にいた人達へ相乗りしないか声をかけ、タクシーの運転手さんに料金交渉したそうです。

仁川までは高いから、それだとおひとり様も割安になるし道中も安心ですよね。

twayで早朝に帰国する便は料金が安いことが多く魅力的ですが、仁川空港までの移動手段はご注意を。

※ 友人と私の18年11月から12月にかけての体験に基づいて書いていますので、今後状況は変わる可能性もあります。東横イン前のリムジン停留所はタクシー乗り場ではなく、タクシーが待機していないこともあります。リムジンに乗れなかった場合の判断はくれぐれも自己責任でお願いいたします。




by alohapanda | 2019-01-21 00:00 | 旅のノウハウ

成田にリモワのリペアカウンター?

d0285416_13053265.jpg

先日twayでソウルに行った時にグローバルWiFiの返却場所の近くでリモワのロゴが付いたカウンターを発見。

その時は時間がなくてよく見なかったのですが、調べてみたら修理カウンターでした!

※写真はHPよりお借りしています


d0285416_13053408.jpg

青組だと第2ターミナルはあまり使わないので、今までスルーしてたのか…

ゲートを出たら左端のほうです。


d0285416_13053529.jpg

「ウィール外れた!」「ハンドルが上がらない!」とか、ありそう。


d0285416_13053752.jpg

これ、ありました!

ハワイに到着したらリモちゃんの暗証番号が合わせても開かない(涙)

その時は母が余計なとこを触りながらロックしていたようで、それ以来リモワのロックは私の役目に。

時間がかかりながらも開いたから良かったけど、そうでなければホテルのフロントにお願いしてぶっ壊してもらうのか?リモワのお店に持ち込むか?あの時は悩みましたわ〜

丈夫なはずのリモワですが、実はちょっと融通がきかないとこもあるのです。

どうしても開かなくて泣く泣く持ち帰ったりした場合は救世主だよねぇ。


d0285416_13053824.jpg

え、これ5分で出来ちゃう?スゴイ。


d0285416_13055984.jpg

キャー!これ、お願いしたい。

壊れてなくてもメンテナンスしたいなんて時に、立ち寄ると良いかもしれませんね。

細かい情報はJAL abcのHPに出てます↓


リモワじゃないスーツケースのリペア情報はこちらから↓




by alohapanda | 2018-11-23 00:00 | 旅のノウハウ

香港での移動は事前購入がお得!

今回の香港では少しでもおトクな情報はないか出発前にせっせと検索活動。

空港と市内を繋ぐエアポートエクスプレスのチケットは、日本からの事前購入がお得とわかりまして。

kk dayさんは利用されているブロガーさんも増えているオプショナルツアーを扱っている会社。私も利用してみました!

簡単な会員登録の後クレカで決済。すぐにチケットがわりのQRコードがメールで送られてきます。

あとはスマホでQRコードを表示するか印刷するかですが、用事深いので印刷w


d0285416_19460821.jpg

バーコードリーダーがある改札が多いので、リーダーにピッと当てるだけで乗れます♪

※一部リーダーのない機械もあるので注意です。リーダーは写真だとQRコードのマークの下のガラス面になります。

早朝に到着だとカウンターは空くのを待たなきゃいけないし、寝ぼけてボーッとしてるから先に日本で支払いまで済んでるのは安心だなぁと思いました。


d0285416_20562168.jpg

今回はMRT(地下鉄)の1dayパスを買いましたが、こちらもkk dayさんなら現地よりも安く事前購入できます。

私、後で気づいて少しソンしちゃいました(涙)申し込みは使用日の2日前くらいまでのようなのでご注意下さい。

日本で決済しておけば両替しなくても移動できますし、余裕があるので到着ラウンジで休む時間も増えてオススメです!






by alohapanda | 2018-10-29 00:00 | 旅のノウハウ

何を持っていく?機内持ち込み7kg

d0285416_22431162.jpg

LCCの香港エクスプレスはセールも頻繁ですが、セール価格のチケットは預ける荷物が別料金。

これくらいはLCCだと普通ですが…

オプションで付けると20kgで3,500円と結構なお値段。じゃ機内持ち込みにしちゃえ〜と考えそのままポチッと。

これ、思いっきり後悔しましたよ。チェックが甘かった。

機内持ち込みの許容量は、なんと…


たったの7kg!


しかも発券後に付け足すと4,200円、空港に行ってから足すと5,900円とガンガン上がっていくじゃありませんか。

予約の際にはよ〜く考えてからポチッとすることをお勧めいたします(涙)



リモワのサルサエアーは機内持ち込み可能な34Lでも2キロ弱あります。

3日間ならこれを愛用してるけどそれを大きなレスポにしちゃえばいいのよね、と思ってました。

が、ホントにそれでいい?と自問自答。


d0285416_19590400.jpg

宿泊はマンダリンオリエンタルの系列、ザ・エクセルシオールを予約していて。

もっとカジュアルなホテルも検討したけど金額からしたらそんなに変わらず。香港のホテル、どんだけ高騰してんの?

ビジネスマンも多く利用するホテルならバックパック的なバッグよりはリモワのほうが印象は良いはず。

結局、小さいリモちゃんを連れていくことにしたのです。

ホテルに早朝到着した際には「あ、やっぱこれが正解だったな」と思いました。そのことはまたレポにて。

はい、これで残り5kgになりました。


d0285416_23034836.jpg

金曜深夜に羽田を出て翌朝に到着。仕事からは直行せず帰宅して出直す余裕もあるから、荷物は1泊分で良いわけで。

デニムは履いていきますが行きは眠るので、機内に入る前に薄いナイロンのパンツにチェンジ。履いて行けばチェックインカウンターで計量はOKなわけです。

※ 機内持ち込み分は身の回りの物が入った「ハンドバッグ」も含めて一緒に計量されることもあり。搭乗ゲートでも計量する場合もあるようです。ルーターなどを空港受取りの際は機材とポーチが意外に重いから注意です。

薄手のパンツはUNIQLOのジムウェアがピッタリ。帰りはまたデニムで帰ることにはなりますが真夏じゃないし。

LCCの機内は寒いことが多いので靴下とストールは必携。ストールもUNIQLOで千円しなかった麻が入った軽いものです。

ホテル周辺やスパ用に少し荷物を入れるバッグはロンシャンの小さいサイズを機内持ち込み用のロンシャンにイン。

微妙なお天気用の折り畳み傘も昔から使っている軽量タイプを。




靴はoutletshoesのレインシューズ。

これバレエシューズとしてお天気の良い日にもオススメなくらい履き心地が私に合ってまして。

グレージュは合わせやすいし、エナメルなので多少の汚れは拭けばキレイに落ちるのも旅行向き。

もちろん雨でも安心ですから、靴はこれ1足でOKなのです。


d0285416_23122092.jpg

薄いナイロンのパンツの他に機内に入ってから使うのは靴下。

3coinsで買ったむくみ防止のソックスとショートソックスの重ねばき。

袋はANAのスリッパが入ってる袋。不織布だから軽いし捨ててもOK。

持っていったANAのアメニティのうち耳栓とアイマスクはいらないかも。イヤフォンつけっぱなしですし、機内も灯りを消しますからね。

機内で最低限必要なのはiPhoneとパスポート以外ではボールペンとイヤフォンと飴だけですね。マスクはお好みで。

iPhoneには宿泊ホテルやスケジュールを入れて入国審査に備えペーパーレス。

本は持たず帰りの便で見るための映画をレンタルでダウンロードしておきました♪


d0285416_23183316.jpg

化粧品は規定のジップロックに入れられる100ml以下ですが…

コスメポーチはダイソーの薄ーいナイロン製で、あとはBBクリーム、マスカラ、色つきリップに口紅1本、雑誌の付録のパレット。

香港の気候を考えて、アピーチちゃんのミニサイズのコンパクトは色無しの汗取りパウダー。すごく小さいけどサンカット効果あり。

サンプルサイズのシャンプーはトリートメントも入ったタイプ。

毛先につけるパーマ戻しのジェルは容器に少しだけ入れ替えました。


d0285416_06334461.jpg

基礎化粧品などは小分けのパウチ、メイク落としはシートで。

化粧水はボトルが重いので持参せずサンプルですが、夜はシートマスクを使うと良いかなとペコちゃんマスクを。

コスメの容器もそうですがコスメポーチって実はそれなりの重量があって。ジップロックに入れて重さを軽減しました。

これらに服も足して中身だけを家の体重計にのせたら約3kg。これにリモワの重さを付けても2kgの余裕があるから大丈夫!


d0285416_23185932.jpg

小分けになっていれば帰りは使った分だけ軽くなるので、ファンケルのクレンジングオイルと洗顔パウダーの小分けは買い置きしてます。

この前サンプルで頂いたオールインワンのジェルクリームを現地で使ってみたらとても良かった!

下地まで一気にすむ優秀なお品。これも小分けパッケージの発売してくれませんかねぇ↓

そうなると小分けがクレンジング、洗顔、ケアと揃うのですけど。




by alohapanda | 2018-10-26 00:00 | 旅のノウハウ

台風で欠航!個人手配のキャンセル作業あれこれ

d0285416_11164927.jpg

台風の進路を見守っていましたが、残念ながらこの連休はドンピシャでコースに当たってしまいました。

エアプサンで大邱に行く予定で、個人手配でエアとホテルとルーターを予約していたんです。

自分の搭乗便が欠航になるのは初めて。後々のために書き残しておきます。

※飛行機などの写真は釜山に行った時のものです


d0285416_11200888.jpg

台風のコース取りと時間が微妙な感じで、密かに期待していましたが。

欠航の第一報はエアプサンからのメールで知りました。

前日の夜、京成線が不通だから成田エクスプレスを予約した直後にメール着信!

泣く泣く買ったばかりの切符はみどりの窓口で払い戻しです…(涙)


ホテルの予約はコネスト経由だったんですけど、前日の昼間のうちには欠航の際のキャンセル手続きについてはメールが来ていました。

欠航証明書を送付しなくてはいけないけど、欠航証明書はエアプサンの場合LCCだからすぐには出ないだろうと予想。

とりあえずエアプサンからのメールをスクショした画像を添付したメールをコネストに送っておきました。

私の乗る便は11時55分出発のエアプサンで大邱行き。エアプサンの大邱行きはその1本で、当日振り替えられる便はありません。

夕方には台風が釜山付近は過ぎ去っていく予報だったので、ちょっと期待してましたがダメでした。

夕方出発の釜山行きの便は定刻通りとなっていたし、ソウル行きの友人は現地に到着。今回は運がなかったですねぇ。


d0285416_16390657.jpg

さて、当日ですが欠航が確定していたので成田には向かわず。

エアプサンのHPから予約したので予約センターに電話でキャンセルすれば全額返金ということ。

でもHPによれば土日祝日は予約センターはお休み。じゃ、どうすれば?

前夜に予約センターに電話した際、録音した音声で成田空港のエアプサンカウンターの番号が流れたのでそこへかけてみました。

カウンターの方はとても感じがよく。でも成田のカウンターで予約のキャンセルは出来ませんと(そりゃそーだ)

実は予約センターが臨時で対応してることを教えてくれました。

欠航証明書の発行にはパスポートとeチケットが必要になるので、eチケットは印刷したりPDFにしておくことが大事。

私は空港の方に聞いたアドレスへそちらの画像2点を添付してメールを送り、返送して頂きました。


d0285416_12000130.jpg

運良く予約センターの電話も繋がって、往復ともキャンセル。

全額が支払ったカード経由で後日返金となりました。すぐに払い戻しのレシート↑がメールで送られて来ましたが、そうなるとHPからはeチケットが見られなくなります。

ホテルは返金不可のプランだったのですけど全額返金の連絡が翌日来ました。

コネストの担当の方も丁寧に対応して下さいますが、ホテル直接予約よりは時間がかかります。

最初は返金は出来ないプランなので日程変更なら、と調整して下さったのですが最終的には返金で決着。

現地の被害はどうだったのでしょう。その夜、釜山周辺の様子は韓国KBSのニュースで見たら壮絶だったので…近い大邱も心配です。

コネストの予約センターも本来お休みのはずのところを対応して下さり本当に感謝。また利用させて頂きます。

ルーターはグローバルWiFiのHPにあった災害用の緊急番号にかけたところ、すぐに支払いカード経由の全額返金が決まりました。いつもながらスピーディーな対応が素晴らしい!

今回は免税品の予約はしていなかったのでそのケアは無しで。

友人が急用でソウル行きをやめた際のことを聞いたら、ロッテ免税店だと日本の事務所があるのでそちらに連絡したそうです。

次の渡韓予定があったので、その時に受け取るよう変更してもらえたと。


週末のたびに台風だと欠航しないかドキドキの方もいらっしゃると思いますが、お役に立てればと書いてみました。

対応はその時の状況によるとは思いますが、良心的な会社ばかりで助かりました。パッケージのほうが手続きはもっと簡単に済むのでしょうけど。

思い返してみると去年の9月の釜山の時も台風でヒヤヒヤしたのでした。

その時の様子はこちら↓からどうぞ。














by alohapanda | 2018-10-08 00:00 | 旅のノウハウ

ネット免税店の購入裏ワザ

d0285416_08412829.jpg

ソウルに行く前にはロッテや新羅の免税店アプリでコスメや雑貨をチェックしますが…

出発も近いある日、こんな表示を見つけました。

およ?それはどういうことかしら。


d0285416_08413035.jpg

クリックしてみるとお次はこんな表示。ほかの言語のサイトって…

まだ日本語バージョンのアプリがなかった頃は韓国語版でオーダーしてたのですが。

ちょっと覗いてみたらビックリよ!


d0285416_08413201.jpg

CHANELサマは無いけど、たしかに日本語アプリには無いコスメブランドが揃っているじゃありませんか。

最近品揃えがショボくない?と思っていたけど、韓国語と中国語のほうにチカラ入れてたのね(泣)

中国語はわからないから韓国語のほうで検索開始!

d0285416_08484980.jpg
金浦空港の免税店にはあったジョーマローンやトムフォードもありました。

ジョーマローンは昔から好きでたまに買っていたけど、日本では高いんですよね。

トムフォードのリップは7月のソウルで空港免税店の店員さんが親切で、色々お試しして1本購入済み。

これは多分、ポイントとか使ったらかなりお得になりそうな予感!


d0285416_08413492.jpg

一応「ここをクリックすると…」みたいなチュートリアルのページはあるけど。

日本語アプリと注文は同じだから、利用したことがある人はなんとかなると思います。

ただ、決済の部分に重要な問題が。

私が見た時点で、アプリの韓国語のほうでは日本のカードが使えるようになっていなかったんです。

韓国からすると日本のカードは「海外カード」なのに国内カードしか選択肢がなく韓国のものしか選べない。

日本語アプリから入ってもお買い物のカートは共有されない仕組みで、言語を日本語に切り替えたらカートの中身は入ってない状態に。

とりあえずカートの中身はそのままにしてひと晩考え、翌朝アプリではなくPCからログインしてみました。

すると…!


d0285416_08490192.jpg

PCからだと日本のカードを選択できる仕組みになっていました!

韓国語を直訳すると「海外カード」になります。カードの入力画面がどうなっているかはご勘弁を。

お会計の合計がPCからだと$10は安くなってるし!以前はアプリから決済したほうが割引きされたりしたので、これは覆されて驚き。

ちなみに日本で定価購入した場合のお値段を調べたら31,860円。$128だから半額くらいになるのかな。

※ 価格の変動は会員ランクの設定割引率が多少違うのかもしれませんし、為替相場の影響で価格変更があったりも考えられます

むしろ安いのなら問題ないのでポチッと決済。無事、帰りの金浦空港で日本語アプリから注文したものと一緒に受け取ってきました。

デパートにカウンターがあるような海外ブランドのコスメなんかは、韓国語バージョンで捜索するとおトクに買えるかもしれません。


アプリは更新がかかると登録しにくくなったりするので、そんな時はPCからも試すとラクなこともありますので諦めずに!











by alohapanda | 2018-09-13 00:00 | 旅のノウハウ

韓国のフライドチキンを1人で食べ切るには…

d0285416_19174470.jpg

釜山に行ったら友人ファミリーと絶対に食べようと思っていたのはフライドチキン!

いきなりのフライドチキン画像、お腹空いてたらスミマセン。

友人夫婦は飲む人達だからチキンとビールを買って部屋飲みでチメッしようと思ってました。おひとり様には量が多くて難しい食事のひとつです。

韓国ではチキンとビール(韓国語でメッチュ又はメクチュ)を略して「チメッ」と言います。

これが…止まらない美味しさで♡

ソウルでもあちこちにあるチェーン店のチキンですが、夜遅くに食べても胃もたれしなかった。

揚げたてアツアツ、あの美味しさをまた味わいたいけど量が…(涙)

と思っていたら、仕事中にあるものがひらめきました!たまにですけどダイソーの神が私の頭の中に降臨するんです〜w


d0285416_19170492.jpg

7月のソウルで泊まった東横イン、ロビーには電子レンジがあります(大抵の東横インにはあるんだと思う)

2泊3日、到着日に半分食べたら日本から持参したジップロックに入れて冷蔵庫へ。

翌日はホテルでチン♪したらイケるんじゃなかろうか、と。

問題はお皿が無いこと。電子レンジに入れても大丈夫で荷物にならないと考えたら、クッキングペーパーが良いのではないかと。

オシャレな模様付きのものだと加熱中は片面しか食品に触れてはいけないので、両面使えるタイプがオススメ。地味だけどね。

残った分は冷めてからクッキングペーパーに包んでジップロックに入れました。

それでも冷蔵庫に入れたら水滴が多少出ましたから、包まなかったらもっとベシャベシャになったかも。

※ 前日の残り物を食すかどうかは自己責任でご判断下さい!2日目のチキンは多少胃もたれしました (^^;




中には紙皿でも電子レンジ対応のもの↑もありますが、コスパは良くない。

小さいトランクの中でお皿の微妙なカーブは邪魔になりますし、一度開けてしまうと頻繁に使わないだけに衛生的にもどうだろうと。

ファミリー旅行なんかでツマミが多い方なら使い切れると思います。


さぁ、いよいよ実践です。思いのほか食べ過ぎてしまい、量が少なめですがw

2分ほど、チーン♪


d0285416_19172025.jpg

なかなか良い感じに温まりました^ ^

多少はお肉は固くなるし、衣も揚げたてのようにサクサクではないけどツマミとしては充分な美味しさで大満足〜♡

ペーパーは油が出たらいけないと思って縁を折り込んで箱のようにしてからレンジに入れました。

部屋からレンジまで運ぶのにチキン丸見えにならないようペーパーを上にもかけてエレベーターに乗りました(一緒に乗った人にはガン見されましたけどw)

温まったものを直に持たないよう、トレーがわりになるものも考えましょう。

最後にひとつおトク情報。私はコーラが売り切れでファンタにチキン、となりましたが東横インの自販機のジュースはコンビニ並みのお値段設定でした。


そうなると…レンジと自販機が揃ったメトロホテルさんでも実行出来そう (๑˃̵ᴗ˂̵)

2日連続でも構わない、という方。おひとり様でも美味しい韓国のフライドチキンは楽しめます!




by alohapanda | 2018-08-03 00:00 | 旅のノウハウ

子連れ釜山のアレコレ

d0285416_19355261.jpg

子育て経験のない私が友人ファミリーと旅行するにあたり、旅程と食事は計画できるけど…

どんなものが好きとか、細かいところはわかりません。

友人ファミリーは国内のお出かけは頻繁にしているし、飛行機もよく使うからちびっ子のケアは親にお任せ。

そのかわり私は食事のリサーチを念入りに。候補のお店をiPhoneのメモに書き出しておきました。


普段車で移動することが多い子なので、現地に到着して早々に衝撃の発言!

「車じゃないの?」

あ、やっぱりそう来る (^^;;

出発前には友人と協議して金海空港からは電車移動と決めていました。リムジンだと時間かかるので。

寄り道しながら無事ホテルにはたどり着きましたが、2日間の様子からして帰りは時間がかかっても早めに出て、ホテルの近くからリムジンのほうがいいねと。

私以外は初めての釜山だから金海空港は初めて。中で食事や買い物が楽しめると思うし…

3日目は予定をガラッと変えることにしました。

ホントはアクアリウムやチムジルバンなんかも考えていたんだけど。

食事以外はほぼお買物でもOK、というのが小さくても女子なんだなぁ♪


d0285416_20004839.jpg

私が今回「やっちまったなー 汗」と思ったのはホテル選び。

コスパ重視ということで東横イン海雲台1を予約。友人にはファミリーツイン、私はミニダブルだったんですが…

家族3人にはめちゃ狭いw

デラックスツインだとソファとかあるお部屋みたいですが空いてなくて。

福利厚生や知人の別荘なんかで広いところに泊まることも多いから、今までで一番狭かったんじゃなかろうか。スマン!

私が部屋を覗きに行ったらもう荷物が広がっていたので、写真はありません。

料金に免じて許してもらいましょう。もちろんチェックインの場で友人には東横インの会員になってもらったので、かなりお得になりました。

子どもは小学生で宿泊人数には含まれませんので(東横インはエキストラベッドがないのです)タオルの追加は1500ウォン追加になります。

時間があれば2ベッドルームのコンドミニアムを探す方が正解ですね。普段使わないカテゴリーの宿選びは難しいや〜w


d0285416_19252218.jpg

食事でも関門がひとつ。

韓国のカトラリーが子どもには使いにくいというのを友人は予想。お箸などのセットを食事には必ず携帯してくれたおかげで、その問題はクリアできました。

確かにあの金属のお箸、子どもはムリだよね。

ハングル文字を見て「何が書いてあるのかわからない…」と呟くちびっ子。ハングル酔いしちゃうかなーとも思ったんだけど…


d0285416_09242176.jpg

emartでハングルの名前シールを作ってあげたら喜んでくれました。

「韓国もう行きたくない」とか言われないよう頑張ってみましたけど、ちびっ子にはどう映ったのかなぁ。

今回は色々勉強になりなした。




by alohapanda | 2018-07-18 00:00 | 旅のノウハウ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。


by アロハパンダ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る