カテゴリ:2017 10月札幌( 6 )

新千歳空港のお約束

札幌は1泊2日だったので食べ歩きのみで観光もせず…

セキュリティはいつも混雑してるんたろうなぁと思い、早めに新千歳空港に向かいました。

おかげでプレミアムシートのアップグレードに成功!母は広い席に座れてホクホク。

せっかくですが機内食は、空港でも色々食べていたから完食ならず。

そうだ、このお時間はGOZEN!

SABOのお時間のほうがスイーツ持ち帰りにできるから、国内線ではもう少し便の時間は考えるようにしようかなぁ。

新千歳空港のANAラウンジがオープンしていたのでチェック!

広くて木目調の内装が明るくて良かったけど、お客さんが常に大勢いらっしゃるので写真はこれだけです。

母のリクエストで夕食はラーメン。多少並んでても空港では食べたくなるんですよねー。

母が「ここがイイ!」と言うので、今回もビジュアル優先で選びました。

餃子も食べたいんですって。

で、せっかくの札幌ラーメンなのに醤油味を選んでるし。

「なんか期待してたのと違う(涙)」

後日、札幌在住経験のある弟から「醤油食べたの?アホじゃんw」と言われた母。

美味しいのはやっぱり味噌でしょ!と私は味噌バターコーン。

私のラーメンのスープを飲んで「こっちの方が美味しい」と大後悔しておりました。

最後の最後に「やっちまった感」が出ちゃいましたけど、2日でも色々美味しいものが食べられて満足してもらえたみたいです。

次に行く時は空港の回転寿司「函太郎」にも行ってみたいな。

Instagram

by alohapanda | 2017-11-11 00:00 | 2017 10月札幌

ウニ丼はやっぱりここ?@うにむらかみ

札幌で2日目は夜便で帰京するので夕方まではひたすら食べ歩き。

ホテルをチェックアウトして向かったのは函館の有名なお店「うにむらかみ」の支店です。

ホテルが全日空だったので近くにある東急の地下で美味しそうなジャガイモやカボチャを買い込んでまして。

買ったものはトランクに詰めておいたので、母にはお店に並んでいてもらいその間に私はコインロッカー探しに出ました。

お昼前には札幌駅周辺のコインロッカーは空きなし。完全に出遅れです。

かろうじて駅の奥の方に空いていたところへ突っ込むことが出来ましたけど…

先にロッカー探しをしていたらランチタイムに間に合わないところでした。

ビルの地下にあるキレイなお店。

函館の本店は外国人観光客の方々がいっぱいで入るのを諦めた経緯あり。本店のほうがカジュアルな雰囲気でした。

入店直前には無事帰還。

うにだけじゃなくて他のものも食べたいんだもーん、ということで。

生うにといくら丼
母オーダー。

見本より少ないとかブーたれてましたが、ご飯は半分にしたら見本どおりになるかなw

実はSサイズも用意されてます。

☆生うにとサーモン丼
私の分。もちろんサーモンとイクラはトレードして3種盛りに。

うにがトロトロで美味しい♡

そりゃ函館のほうがって思いますが、東京じゃこんな美味しいうに食べられませんもの。

うにが少ないとか言ってた母も、食べ始めれば適正な量だと思ったようですw

ご飯の量は女性だと少し多いかもしれませんね。

お味噌汁にはトロトロの昆布。
これも美味しゅうございました。

デパートの物産展に出店されることもあるみたいだから、いつどこに出店されるかはHP↓を要チェックです^ ^

by alohapanda | 2017-11-03 00:00 | 2017 10月札幌

札幌の締めパフェを体験しに

札幌の夜は「締めパフェ」があると聞いてからだいぶ経ちますが…

夕食の時間を早めにしたのも、お寿司のシャリを自ら小さめとお願いしたのも、全てはこのためです!

有名なお店は連休中でも並びそうだなぁ、と思ってリサーチ。

お酒は飲んだほうが楽しめそうだけど、雰囲気が好みなINITIALに決定!

あら、地下には棗さんの別邸が。

エスカレーターの扉が開いたらそこからがお店です。

天井にはシャンデリア。
コンクリの壁にアイアンとグリーン。

好みの内装ですから、パフェも期待出来そうです♪

アナログな雰囲気のメニューをめくりますと…何にしようか悩む。

パフェは季節のフルーツとかが関係するものですから、現地で決めようと思っていました。

本来は締めパフェってお酒の後のものだと思うけど、果たして下戸親娘は上手くチョイスできるでしょうか!

グラスに盛るパフェは空間が楽しめるようになってますね。グラスの中に空洞ができてるの。

お酒が使われていたりするものもあるから、お子ちゃま連れは難しいかなぁ。

◆スティルブラン
ヨーグルトのパフェです。
さっぱり味で食後でも楽勝で完食♪

グラスの下の方には白ワインのジュレが仕込まれています。

グラスの中の空間を作るための種明かしですが、グラスの直径に合わせた白いメレンゲを置いてるんです。

空間が空いてる分、損してるとか思わないように(^^;

刺さっているのはハートのマシュマロのスティックかな、と思ったら…

写真ブレブレだけど(汗)

「し」の字型のメレンゲ、でした。

濃厚チョコレート
チョコがけオレンジがキレイ☆
下にはグラノーラがいます。

ブラウニーとは違うザクザク食感も楽しめて、母も気に入った様子。

1人1パフェは多いかと思ったけど、量としてはちょうど良かったです。

遅い時間でもパフェが食べられる札幌、良いなぁ^ ^

by alohapanda | 2017-10-25 00:00 | 2017 10月札幌

寛げるお寿司屋さんを探して

都内では高いお寿司屋さんに行くことはほとんどないのですが、札幌は奮発します!

ミシュランのお店は予約取れないだろうし、私達はお酒も飲まないし。

ネット検索しまくってたどり着いたのがすすきのにある「すし屋の根がみ」さんです。

散々迷って前日に予約の電話を。

大将と奥様の2人で切り盛りされていて、カウンターとテーブル席の半個室が2つとコンパクトな店構え。

シンプルで清潔感があります。

カウンターに置かれたナフキンは全部柄が違ってオシャレ♪

私達と入れ替わりにやって来た方は常連さんらしく、ご家族で半個室を利用されてました。

お酒は飲めないので、握りの他にもオススメのものがあればとお伝えしてお任せしました。

ノンアルコールビールで気分だけ^ ^

初めて食べた落葉きのこ。
大根おろしとともに。

最初の一口から美味しい秋の味。

余市のヒラメ。

とろける中トロに柔らかなホッキ貝。
ホタテも加わってお刺身を堪能したら〜

ツブ貝は小さめだけど柔らか。
1個うまく引っ張り出せなかった(汗)

白子の塩焼き。とろける〜♪
塩加減も良い感じです。

そろそろ握りに入りましょう。
シャリは小さめでお願いします。

ヒラメの昆布締め、キンキ、大トロ
さんま、アワビ、ボタンエビ
トキシラズ、ズワイガニ

最後にウニとイクラの軍艦巻き。
もう大満足です♡

駅から近いけどビルの地下の奥の方にあるお店。かなり穴場な感じで静かにゆっくりできました。

大将は食事も会話もこちらのペースに合わせて下さいます。ここはお一人様の女性にもオススメしたいです。

Instagram
by alohapanda | 2017-10-20 00:00 | 2017 10月札幌

美味しいものが食べたくて札幌へ

ANAの国内線ツアーがセールになっていたことからお出掛け決定した札幌。

1泊なのでサクッと綴らせて頂きます。

実は母の新婚旅行は札幌。
しかもそれは10月だったとは。

全然そんなこと意識してない親不孝娘でございます。

機内WiFiのある便なのでiPhoneを接続して無料のドラマを見てました。

勇者ヨシヒコ、ご一行の偽物が現れるこの回のキャストは豪華すぎたw

母は大門未知子を1本見終わることが出来ずに新千歳空港に到着。国内線なら30分ものが良いですねぇ。

ホテルは札幌駅からすぐの全日空ホテルですが、チェックインの時間まで余裕が…

連休初日ですがあまり混んでないので、新千歳空港を満喫することに。

お昼にパスタを食べたくて入ったお店のサラダ、お野菜が妙に美味しかった!

まだ行ったことがなかったロイズのチョコレートワールドへ。

人間の手で作られるチョコはとても可愛いのだけど、オートメーション化されて機械が作り出す様子も興味深い。

人間の仕事はそのうち機械に変わるなんて話も聞きますけど…(-_-;)

パティシエも機械に取って代わられる仕事なんだろうか。そう考えると味気ないなぁ。

でも、間違いなく動いてチョコを作り出す様子は本当にお見事でした。

パティシエの辻口さんが選んだ牛乳の「牛乳BAR」って。

見たら行かない訳には…と試食のカステラを頂いてみたらフワッフワ♡

でもカステラは買わずにソフトクリームを食べてみる。

期間限定のマロンとミックス。お酒の風味がマロンと良く合って美味しかった〜♪

そろそろ市内に移動しようとJRに乗り込みまして…

札幌駅に到着。

駅構内にはスターウォーズの展示がされていて、思いがけなく遭遇できたBB-8にテンション上がるオバサンとオババ。

なかなか幸先の良い、旅の始まりです。

Instagram
by alohapanda | 2017-10-19 00:00 | 2017 10月札幌

暑さが残る札幌へ

連休は上空から見ても紅葉が始まったのがわかる札幌へ。

都内とほとんど変わらない気温で、昼間は暑いくらいで上着いらずでした。

少し前にANAの国内ツアーのセールがあり、1泊2日で母と2人分予約しました。

連休中にその値段なら安い、と友人にも褒められたw

特に観光もせず、ひたすら食べ歩いていたのですけど…

回転寿司ではなくて美味しい、かつリーズナブルなお寿司屋さんを探すのに苦労しました。

私も母もお酒を飲まないのでお酒の品揃えよりお料理重視になるんだけど、ミシュラン獲得のお店からだとしっくりこなくて(何より、高いしね)

あれこれ悩み、結局予約の電話をしたのは前日。

ご夫婦で切り盛りされている小さいお店ですが、清潔でシンプルな店構え。

大将も気さくな方で「ここにして正解!」でした

お寿司のあとはシメパフェ♡

大将には「連休だから有名なお店はどこも並ぶと思いますよ」と言われましたが…

夕食の時間を早めに設定したから、お目当てのお店が混み出す前に入れました。

翌日は夜便で帰京なのでお土産のスイーツショッピングものんびりと。

ランチはウニ丼にして、夕食は空港で味噌バターコーンラーメン!もう満足&満腹です。

1泊だから何件もないけど、お伺いしたお店については追って綴って行こうと思います。

Instagram

by alohapanda | 2017-10-11 00:00 | 2017 10月札幌

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。