カテゴリ:beauty&health( 95 )

韓方で選ぶ夏の洗顔

d0285416_09041953.jpg

夏になるとお顔が脂っぽいとかザラつくとか、ちょっと怠けるとすぐに劣化していく私 (^^;

脂っぽくなるとくすみも気になる。そんな時は洗顔パウダーで洗い上がりキュキュッと♪

漢方を勉強する前からリピしているハヌルホスの洗顔パウダーの登場です。

韓国の漢方は韓方(ハンバン)と言いますが、生薬の解釈はそんなに変わらない。改めて成分とか見てみると、なるほどねと納得します(*^^*)

写真のものは川芎(せんきゅう)に緑豆などの穀類がミックスされたパウダー。

川芎はセリ科の根っこで、血行を良くする漢方の当帰芍薬散などに使われています。

ちょっとクセがある香りですが、韓国の焼肉屋さんは包み野菜に当帰の葉などを置くところもあるから、その香りを思い出すかも。セロリのような香りです。




日本でもハヌルホス・ジャパンの公式ショップで購入可能。便利になりました♪

2種類あり、もう一つのピンクのボトルは黄(おうごん)の成分がメイン。

皮膚炎などの熱をとる漢方に使われる生薬なので、吹出物や肌の赤みが気になる人ならピンクのほうが良いと思います。

冷え体質の方なら川芎(グリーン)、ほてる人なら黄芩(ピンク)という選択もアリかな。私も夏用にピンクのボトルを買い足したいところです。




初めて使うなら2種類が1回ずつの小分けになったこちらもオススメ。

お肌の様子で使い分けたり、違う肌タイプの人と分けても良さそう。

自分でするとチカラが入ってしまうためピーリングやスクラブが苦手でして。

1回分の洗顔パウダーをよく泡だてた普段の洗顔料に混ぜると、肌の負担にならずスッキリできると思います^ ^




[PR]
by alohapanda | 2018-07-05 00:00 | beauty&health

水はけの良いカラダに…

d0285416_09194704.jpg
梅雨に入ってから体調管理がうまくいかない、という方は多いかと。

私も梅雨の季節には不調を感じることがよくあります。

漢方では身体の中に湿邪(しつじゃ)のせいで身体が重だるいとか胃腸に症状が出やすいとされています。

「湿邪」っていわゆる湿気ですが、この時期は体内で水の巡りも悪くなりがちで「水はけが悪い」状態が不調を招くのです。

水の巡りを良くする食材はお豆、ということで最近は黒豆茶を良く買ってます。

黒い食材はアンチエイジングにも良いので一石二鳥。黒豆茶はお年頃のご婦人には特にオススメです。


d0285416_12452649.jpg

水は冷たく重く下に溜まる性質なので、下半身に溜まるとむくみや冷えに繋がってしまいます。

水を巡らせるには食事や運動などで身体を温めることも大事。

座り仕事が多いので、この時期はお天気が良ければ1人でもランチは外食にして歩数を稼いだり。

植え込みにハーブなどがあったら鼻をクンクンさせると、香りが良いリフレッシュになったりして。今ならラベンダーが植えられているところもあるので、フレッシュなラベンダーの香りを楽しめるのは嬉しい。

今のうちに水の巡りを良くしておかないと、夏の不調に繋がるのでコツコツと解消せねばと思ってます。

大阪の地震ではストレスが溜まる生活をされている方もいらっしゃるかと思いますが、体調管理が難しい季節でもありますのでご自愛くださいませ。


d0285416_12450950.jpg

私の場合、水以外にも仕事でのストレスが溜まりがちなのでミントティーをボトルで水出しに。

せめて常温で飲もうと少し放置するのですが、朝お水を入れて2時間もおけば良い具合。

緑茶は冷やす性質なので冷え体質にはお勧めできませんが、ミントティーとの合わせワザでスッキリとクールダウンさせるのが最近のお気に入りです。

冷え性の方は温める性質の紅茶と合わせて香りを楽しむのも良いかも。

足もとはお家にいる時だけでも冷やさないように、今の時期でも重ね履き↓はオススメ。

お店によって靴下の仕様が違うので、色々試してみると良いですよ^ ^










[PR]
by alohapanda | 2018-06-20 00:00 | beauty&health

夏のおすすめコスメ♪

d0285416_19564318.jpg

ソウルで購入したコスメ。

今回は思いがけずメディヒール祭りになってしまいましたw

ソウル滞在中にインスタでオススメされていたセラムとクリームを見に走ると、半額セールに出会ったものだから躊躇せずに購入。

で、その使い心地ですが…


肌がベタつくけど潤い補給もしたい時にピッタリなセラムとクリーム。

どちらもつけた後、お肌サラサラになりますが潤いもキープ。これ、夏に良いですよ〜!

現地の店舗での半額セールは別として、G marketのお値段は良心的かなと思います。


ファンデはclubclioのXPを愛用中。

これはmimiさんがオススメされていたのを見て購入し、しばらく寝かせていたんです。

もともとマットな感じの仕上がりが好みですが、韓国コスメって保湿を求めると「うるツヤ」な仕上がりのものが多いんですよね。お粉をはたいてテカリ対策が必須。

これはパフに取るとジュワッと水分を含んだ感触がして、カサつきなし。

カバー力もあり、サラッと日本人好みな仕上がりだと思います。多少のツヤが欲しい方なら、粉をはたかず塗りっぱなしで良いんじゃないかな。

お値段もリーズナブルだから夏のファンデ買い替えを検討中の方は是非!


あと、若者ブランドから時短&簡単なアイシャドウをご紹介。

雑誌風なパッケージが大きくて中身は小さいから、開けた瞬間は疑心暗鬼だったんですけど…

d0285416_22524298.jpg
小さなブラシにサッと取り、まぶたにひとハケするだけでグラデーション出現。

私は奥二重でアイシャドウは塗ってもあまり意味がないから、手を抜いて普段はマスカラだけ。

とはいえ何も塗らないでいたら、歳のせいかのっぺり感が強くなってきて(汗)

小さなブラシですが幅が絶妙。朝の手抜き必須なメイクにぴったりでしたw




[PR]
by alohapanda | 2018-06-15 00:00 | beauty&health

お年頃の髪の悩みに…

d0285416_19335219.jpg

40代も後半になると髪質の変化が気になっていました。

カラーとパーマでパッサパサ。美容室でケアしてもらってもあまり長持ちしないなぁと思いながら…

漢方的な考え方にも老化は髪にも出ることだし、と自分に言い聞かせておりました。

先日、旅行の前に免税店でケラスターゼの扱いがあるのを発見。しかもクロノロジスト!

予約してオイルのおまけもついたお得なセットをゲットしてきました♪



特にトリートメントがお気に入り。手触りが美容室帰りみたいになります。

通っている美容室が以前はケラスターゼを使用していて、クロノロジストの威力はヘッドスパで体験済みだったんです。

香りはかなり強いけど、シャンプー、トリートメント、洗い流さないアウトバストリートメントの3点だけでも効果は充分かな。


ツヤや手触りはクロノロジストさまさまですが、ボリューム感は…


レプロナイザー3D Plusを使ってみたら改善されつつあります。

今まで使っていたドライヤーも良かったけど、これは別格ですね。

美容室でずっと勧められてきたけど、正直お値段で躊躇して。今までのが調子悪くなっていたのをキッカケに先月から使っています。

私はツムジの位置が面倒な所にあるので分け目がパックリしちゃうのが常でしたが、根元が立ち上がるようになり気にならなくなりました。

レプロナイザーの冷風はお肌のケアにも使えるので、美顔器的にも使えて一石二鳥♪

つい最近、公式店舗↓が楽天の中に出来たようです。ダイソンみたいに正規品は商品到着後にユーザー登録します。



先日は新製品のシャンプーなどサンプルを送ってくれたり、保証期間のこともあるので登録はした方が良いですね。

年齢的に諦めていた髪の悩みがスッキリしたので、この2つは同じように悩んでいる方に自信をもってオススメします!



[PR]
by alohapanda | 2018-04-15 00:00 | beauty&health

dプログラムを使ってみました♪

d0285416_22570720.jpg

TVのCMでもよく見かけた資生堂「dプログラム」のコスメ。

中でも「アレルバリア」のラインナップはヒドイ花粉症の母には魅力的だったようで、先日の楽天スーパーセールの時におねだりされました (^^;

私はまだ花粉症の症状が軽いほうですが、せっかくなのでちょっと拝借。

※使用感などの感想は個人的なものです



クリームは日焼け止めとしての効果もあるので、パール粒の量を顔全体に。

パラベンやアルコール不使用とあるのですが、日焼け止めのようにコッテリし過ぎないテクスチャーで塗りやすい。

肌につけた後、手をぬるま湯で洗おうとしたら水を弾きました。ファンデを塗らずクリームだけ使用するとしても、クレンジングは必要ですね。

私は乾燥や体調の影響なのか肌の赤みが気になる時があるので、そんな時に使いたいと思って。

自分の分も欲しくなり、追加発注決定!




エッセンスBBは2色ありますが、色黒な母と私は「ナチュラル」を。

パッケージには使用量が1円玉くらいと指示されていますが、それだと私には多めかな。

2層式でボトルを振ってから使うためリキッドファンデとしては緩めですが、BBの効果は思っていたよりあるので普段使いの薄づきファンデという感じ。

試しに室内で1日つけてみましたらパサパサに乾燥することもなく、程よく潤ってました。

シミなどが気になる場合はコンシーラーの使用が必要かな、と思います。


今回は母の分と私の分を別々のお店に発注しまして、MATSUYA COSMETICS 楽天市場店城山コスメの2ヶ所で購入。

どちらも発送が速くてすぐに届いたので助かりました^ ^











[PR]
by alohapanda | 2018-03-14 00:00 | beauty&health

コットンの使用がカギでした

d0285416_09054606.jpg
最近気に入って使っているもの。
エリクシールのアイクリームは評判良いだけありますね〜♪

あと、SK-IIのコットン。

たかがコットン、されどコットン。数百円で買えるものですが、使うと違いを実感します。



今はネットにも公式ショップ利用でカウンターにはすっかり足が遠のいてしまいましたが…

以前教えて頂いたコットンの使い方を今さらながら復習しております。



冬場はその保湿性で愛用者も多い韓国コスメを使用していますが、今までトロミのあるトナーだと少量しか使ってなかったんです。

しかも手のひらで、直接つけてた (^^;

d0285416_09054970.jpg
見た目は脱脂綿のようですが、この大きさと厚みが保湿ケアにはぴったり。

SK-IIのトリートメントエッセンスはシャバシャバな液体ですが、同じようにOHUIのトロリとしたトナーをたっぷり含ませ…

心拍と同じくらいのテンポで押し当てる

パッティングはパタパタするものと思っていましたが、カウンターのお姉さんのゆっくりなテンポにうっとりした記憶。

そのテンポでゆっくり丁寧に水分を閉じ込めるようにすると、コットンが面で当たるためかキメが整う感じ(個人的な感想です)

コットンは擦らないから繊維が横からはみ出しにくい使い方。

トナーの減りが早くなるのがデメリットだけど、今のうちに肌の調子を整えて春を迎えられたらとコツコツ精進中です。




[PR]
by alohapanda | 2018-03-01 00:00 | beauty&health

冬のクリーム使い分け♪

d0285416_22352511.jpg
私の職場でもインフルエンザは大流行なのですが、とりあえず今のところは体調を崩さずに過ごしております。

雪が降ると乾燥に輪がかかってひどくなりませんか?

体内の渇きはひたすら水分補給、髪の乾燥は美容室でケア。今年は例年より手がかかってる気が…(あ、トシのせい?)

お顔のケアはLG生活健康海外直営店で購入したbelifのクリームを使い分け。

乾燥でお肌が敏感になってくると春先には花粉や大気汚染が追い打ちをかけ、さらにダメージのもとになるので…

今のうちのケアは大事大事〜!

定番はSK-IIですが、冬はやっぱり「保湿命!」な韓国コスメが頼りになりますねぇ。



こちらはシートマスク後に油分で潤いを閉じ込めてしまいたいような時に。

私は昔から油分が多すぎるコスメだと毛穴が詰まりやすいようなので、使う量は小指の先程度。

コッテリしたテクスチャーですが伸びが良いので、それくらいの量がちょうどいいみたい。


こちらは水分補給をメインにしたい時に使ってます。

お顔を洗ってとりあえず化粧水をつけたけど、さらに潤いを強化したい時に。

メーカーであるLGの直営店舗なので配送も現地からですが、速いしパッキングも丁寧です。

おまけにつくミニサイズのクリームは旅行用に便利。年末ハワイの時は機内で使えて助かりました♪

belifは以前トナーも使ったことがありますが優しい使い心地なので、これからの季節も頼りにしてます!




[PR]
by alohapanda | 2018-01-29 00:00 | beauty&health

知らなかったのが残念すぎる(涙)

d0285416_19452286.jpg
11月の楽天RAXYはお誕生月にちなんでキティちゃんコラボ。

可愛い透明ポーチにバスグッズのセット、悩むわぁ。1ヶ月だけ申し込もうかしら♪

なんて調べていたら…

d0285416_19452653.jpg

なぬ?先月はSK-IIのセット!
チェックしとけば良かった(涙)

d0285416_19452981.jpg
さらに遡ったら7月はクラランス!

ふぎゃーっ!

1ヶ月分だけでも購入可能なので…

やっぱりマメに覗かないといけないな(ー ー;)



[PR]
by alohapanda | 2017-10-09 00:00 | beauty&health

使いやすいコスメ♪

d0285416_23115655.jpg
ソウルに行く時に利用しているインターネット免税店。

品揃えによってロッテと新羅を使い分けますが、新製品だと扱いがないことも。

エスティローダーのダブルウェアのクッションファンデは発売されてすぐだったから、再入荷を待ってオーダー。

これ、ムラなく塗れて程よいカバー力でオススメです!プチプラのBBクッションにはないカバー力は、さすがにロングセラーのリキッドファンデの進化形かな、と。

シャネルのコスメはインターネット免税店では扱いがないので、金浦空港で搭乗前に免税店で購入しました。

d0285416_23115946.jpg
以前もスティックタイプの口紅はありましたが、こっちのほうが断然良い!

太めの柔らかいリップライナー、という感じですが内側にぼかすと普通の口紅みたいに滑らかな仕上がり。

繰り出し式で使いやすいし。

9月アタマの段階では日本だとまだ発売になっていないようでしたが、また他の色も検討したいなと思ってます♪



Instagram
[PR]
by alohapanda | 2017-09-14 00:00 | beauty&health

ヘアケアが充実のイニスフリーで買ったもの

d0285416_21390577.jpg
イニスフリーのコスメが好きでソウルに行くと目新しいものを捜索します。

最近はヘアケアの商品が増えたなぁと思っていたのでひとつ購入。

マイ ヘア レシピ ストレングス トニック エッセンス 、毛根強化のトニックです。

d0285416_21404553.jpg
チェジュ島の松、杉、ヒノキのエキスがツヤと弾力を、高麗人参のサポニンが血流を良くして毛根強化。

ガスを使わない容器ですが、スプレーした時の液体の広がり方が良い感じ。スッとします。


季節の変わり目で抜け毛が増えてきたような気がする今日この頃。

アンチエイジング食材は赤いものと黒いもの、と薬膳の授業で教わりますのでクコの実をお茶に入れたり小さなこともコツコツやっておりますが…

夏の日差しで頭皮が弱った感じが気になっていたので、しばらく使ってみようと思います^ ^

他のお買い物記録は楽天ROOM↓でも更新しておりますよ〜♪



[PR]
by alohapanda | 2017-09-04 00:00 | beauty&health

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。


by アロハパンダ
プロフィールを見る
読者になる