カテゴリ:2016 11月台北( 14 )

16年11月おひとり台北 11★桃園空港、最後まで満喫です

深夜2時5分に桃園空港を出発するバニラエア。6時5分に成田へ到着するので、その頃には電車も始発が動いていて帰宅には困らないはず。

成田から地元への直行リムジンも動いているから、空港で時間を潰さなくてOKなのです。

往復で航空会社を変えてチケットを購入したのはそうした理由だけど、その代わり台北では時間を潰すことになります。

搭乗開始は1時35分。
それまでどうしていたかというと…

第2ターミナルの地下フードコート。
スタバで朝のうちに目をつけておいたモノを買い込みます!

このアドベントカレンダーは木製なので重いから、最後に買いたかったんですよね。

1日1個、グミが入ってます♪

ここのスタバのお店の方達がとても楽しくて、閉店前の忙しい時だろうに色々お話させて頂いて。

お会計直前にレジ横でガラス瓶入りのドロップを発見。慌てて追加してもらいました^ ^

コインロッカーに預けていたトランクを取り出し、バニラエアのターミナルである第1にスカイトレインで移動します。

循環バスよりも速い!
ただし、空港の中とは言っても人通りが少ない通路を通るので、1人の時はちょっと注意したほうがいいかも。

地下のフードコートは22時を過ぎていたので既に閉店。

まだ明るいので深夜発のLCC利用者の多くはここで待機です。チェックイン時間にはまだ早いし、航空会社カウンター前だと座れるイスが少ないからね〜

トランクにお土産を詰め直し、機内で気持ちよく過ごせるようにトイレで着替えなどをして。

無事チェックイン、完了。
出国手続きもスイス〜イと通って。

24時間営業のプラザプレミアムラウンジに入りました。

とてもキレイで広々としていて。深夜に1人で過ごすには大変ありがたいラウンジです。

このラウンジはプライオリティパスで入りました。楽天プレミアムカードはトラベルコースを選択してるので、楽天のお買物以外でもこういう時にホント助かる。

LCCの旅をするならプライオリティパスは持っていたほうが、快適な旅になると思いますよ♪

深夜だし後は機内で寝るだけ。フルーツとヨーグルトを少し頂きました。

搭乗ゲートへの移動中に自動販売機でお水のペットボトルをゲット。

前回は軒並み売切れで、一緒に行った友達とツライ思いをしたんですよねぇ。

相変わらず売切れの販売機もありましたが、ゲート近くで買える販売機がありました!

想定どおり機内で爆睡すると、早朝の成田に到着。夜明けとともに着陸なんて、なかなか良いな。

成田はLCCだと3タミですが、ルーターを返却するために2タミへ歩いて移動。

リムジンバスの時間までは朝マック。台北の余韻に浸りながらの朝食でした。

できれば1泊したほうが良いし、友達と一緒に行くほうがハプニングがあっても負担が軽くて良いのですが…まぁ、1人でもナントカなりました。

お休みを取らなくても楽しめるので、また機会があれば0泊台北旅はしてみたいなと思っています。

年末も押し迫ってきましたが、お次は11月のソウル旅を綴って行きますのでお付き合い頂けましたら嬉しいです!

Instagram

by alohapanda | 2016-12-18 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 10★台北駅でドタバタした話

エキサイトのシステム改修の影響でアプリが全く使えなくなってしまい…(涙)

普段はアプリから更新しているのでちょーっと焦っております。PC版で頑張りますが慣れないわぁ。不便だわぁ。

台北レポも終盤ですが。
スミマセン、現在そんなワケで記事作成に時間がかかっておりますm(_ _)m

桃園空港にはフードコートの営業中に戻りたくて。早めにリムジンバスに乗るため台北駅に向かいます。

実は西門に向かう前に一度リムジンの乗り場を確認しに寄ったのですが…

乗り場に着くと係員さんが「空港行きは違う!あっち!」と。

上の写真はホントの空港行きリムジン乗り場。「機場」とあるから空港行きなんですけど…

私が最初に並ぼうとした場所には「桃園」だったのです。これは空港には行かない。

間違えちゃいました〜 (//∇//)
他にも同じような人が多いみたいで、係員さん旅行客が近づくと声をかけてます。

桃園空港行きリムジン乗り場が変わったというのを出発前には台北ナビを見て情報は掴んでいたものの…

乗り場がわからない!!
東3門ってどこ?

散々さまよった果てにたどり着いたのは「台鉄」の台北駅でした。

前回の乗り場はMRTの駅から地下道を通ってターミナルの中だったから、さほど迷うこともなかったんですけど。

今度の乗り場は外にありました。
雨だったら、ちょっとイヤかなぁ。

1日歩き回った疲れもあり、夜はアタマがあまり回らなくて。30分くらいあちこち探しちゃいました。

この出口だったのね〜(大汗)

MRTからの出口の番号だと近いのはM3かM4あたりかもしれない。それでも乗り場に直結じゃないから迷いそうだけど。

時間に余裕があって良かった。

$125でリムジンバスのチケットを購入。国光客運バス1819番で約1時間、21時30分には桃園空港の第2ターミナルに到着しました。

ちなみに台北駅にはこんな感じにコインロッカーが沢山あり、使用状況はガラガラ。

移動の途中で台北駅を経由するなら、帰りまでお買物した荷物などを置くのに重宝すると思います。

交通カードをキーがわりにするような最新のものではなくコイン使用ですが、よーく見ると日本語の説明書きがありましたよ^ ^

Instagram

by alohapanda | 2016-12-17 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 9★西門金峰で魯肉飯&食後のコーヒー

超弾丸おひとり様の夕食は並ばないお店。そして間違いなく美味しいお店であること!

魯肉飯とかサッと食べてからカフェに行くのはどうだろう?と思いつき…

以前行って美味しかった金峰魯肉飯を並ばないで食べられるお店、西門金峰に行ってみました。

初めての駅は若者達で溢れる週末の西門。渋谷に乗り込むようなものかな。

チョイスを間違えたかなと思うくらい、駅前は大混雑。Googleマップと自分の方向感覚がいまひとつマッチせず若干焦りました(汗)

羽田で借りたグローバルWiFiのルーターは大活躍でしたが、マップの調子が悪いと「えっ?」と思うような場所を示してることが。

真っ暗な路地を示したりすることもあるので油断は禁物ですね。

お店がキレイでビックリ!
客層も若者ばかりです。

並ばないで入れるけどほぼ満席。

オーダーもすぐ取りに来るし、パパッと出て来るから回転も速い!

吉野家の牛丼食べるより安い…
まさにここは「速い、安い、旨い」という、若者にぴったりなお店なのです。

食後のコーヒーはゆっくり行きましょ。

雑誌からの情報を吟味しておきました。帰国までの体力を温存するために駅近なお店へ。

夕食後だからどこも混んでますが、カウンター席が空いてる。良かった〜♪

中山駅からほど近い日子珈琲
バニララテ $150を頂きました。

とても落ち着いた雰囲気のお店で、コーヒーも美味しい。

1日の締めにはぴったりのカフェでした。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-16 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 8★お土産スイーツと台湾シャンプー

中山駅に移動してスイーツのお買物。
自分も食べたいし、お土産も!

パイナップルケーキとヌガーはお店が多いのでコンパクトな範囲で回ることにしました。

まずは友達からのリクエスト、一番屋のパイナップルケーキ。

味としては万人ウケするタイプで酸味が少なめです。パパさんがお気に入りで、おチビさんにも食べさせてるんですって。

この時すでに荷物が多くて小さい箱になってしまった…すまん、次回は大箱で。

「お茶も飲んで行きなさいね〜」と変わらぬ優しい接客に癒されてきました^ ^

お次はニッコー。ロイヤルベーカリーの評判が良いので行ってみました。

パイナップルケーキは2種類入ったパックを購入。小さいサイズとオレンジ色のリボンで洗練されたパッケージ。

お味は上品ですね。シンプルでオシャレな感じが好きな方へのお土産に良さそう。

ニッコーの前の大通りを挟んだ向かい側には郭元益があるので、こちらでも少しだけ買ってみました。

どちらのパッケージのものか忘れたのですが、開封した途端に粉チーズの香りが立ちのぼってびっくり!

生地には粉チーズが使われているんですけど、これは結構インパクト強かったわ〜

私はチーズ好きなので大丈夫です。
ワインとかお酒と一緒に食べる場合に向いてるかもしれない。

今回自分用に買ったロイヤルベーカリーのヌガー。これは評判どおり美味しかった!

マカダミアナッツも柔らかく、いくらでも食べられそうなくらい。

ヌガーは今までオオクラのものが可愛くて買っていましたけど…

お土産にするなら素敵なパッケージのオークラがオススメ、自分の分なら食感はニッコーが好み。

次回から迷うなぁ、こりゃw

さて、荷物が増えてそろそろ体に疲れも出てきそうな頃。マッサージにでも行こうかと思います。

通りがかったお店「PRO CUTTI 」で台湾式シャンプーをして行こう!

脚はそれほど疲れてないけど、スマホ使いながらの旅行は目を酷使するから頭皮もカチカチなはず。

ここは雑誌に載っていたのを覚えていたのを思い出し、恐る恐る入ってみることに。

お値段の中にはシャンプー、マッサージ、ブローが含まれていて。

私は初めてのところなので基本の台湾シャンプー$550にしました。

ヘッドスパも追加料金でできるそうです。

タイガーバームのような香りのするクリームを肩や首に塗りながらマッサージ開始。

泡が顔にタレないか不安だったのですが、そんなことはぜーんぜん起きない!

シャンプーもブローもとてもお上手。
私は毛先にデジパが残っているんだけど、それもうまくいかして仕上げてくれました。デジパのこと、一言も話してないからちょっとびっくり。

日本のヘアカタログなどもあり、色々お勉強されているみたいです。

日本語は通じないけどなんとかなるし、良いお店に当たることができてラッキーでした。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-15 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 7★初めての茶藝館@南街得意

お買い物の後は台湾のお茶を飲みながら休憩したりしたいな。

市場の近くには茶藝館があるとわかり「ここは是非行ってみたい!」と思って訪れたのは南街得意というお店です。

ちょっとムーディーですがお伺いしたのは昼間のまだ明るい時間。

お客さんはほとんど日本人。
茶藝館デビューには良かったかも。

1階は陶器などを扱うお店。
このセイロに入った小籠包は陶器で出来た調味料入れです。

可愛くて買おうか迷いましたが、重そうだから日帰りではない時にしましょう。

2階に上がると雰囲気が全然違う…

日本語の出来るお店の方がご案内〜♪
$280で好みのお茶とお茶うけのお菓子がセットになってます。

冒頭の写真のようなお茶のサンプルセットから、鼻を1人クンカクンカさせながら茶葉を選びました。

お茶が決まるとパパッとセッティング。

蒸し暑いからカラダの中を冷まそうと思って、緑茶にしました。

龍井(ロンジン)は漢方スクールでお茶のブレンド実習にも使っていたから、馴染みがあるんです。渋めで青い香り。

ドライフルーツに干菓子。
温かいお茶とともに美味しく頂きました。

外はまだ明るい時間だけど、暗めの店内でゆっくりしていたら思っていたよりも長居しちゃいました。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-14 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる

月下老人様のお参りは諦めて、次に目指すは漢方の生薬を扱うお店。

今回は買わなかったけど、1パックにメジャーな処方が書かれていて必要な生薬が詰まってるものがありました。香港よりもハードルは低そうな感じ。

でもそれって、家でコトコト煮出すことになるので使いこなせるのか…

いわゆる「煎じ機」は日本でも手に入りますが、風邪くらいならドラッグストアで手に入る顆粒を使い分ければ今の私には充分。

この次はもっと具体的に欲しいものを決めてから来よう。

漢方の勉強の際は漢字が多くて覚えるのは結構大変だったんですが、やっとここで日の目を見ました。

漢方を取り入れやすい環境の台湾は知識が増えてから訪れるとさらに楽しいです♪

それでも「これは見つけたら買いたいな」と思っていたものは一応ありまして。

卵のように大きなナツメ。
本当は月下老人様へのお供え物に使うらしいのですが、食べても大丈夫。

大きいのに中は柔らかくて甘いです。
ナツメは気力のモト、元気になる食品なので疲れている人にオススメ。

日本で手に入れにくい龍眼。
袋でごそっと買い込んできました。というか、この状態で売ってます。

「ちんみ」なんてサキイカみたいな扱いされちゃってますけど、龍眼は漢方スクールの先生も台湾に行くと仕入れるもののひとつだそうで。

生だとライチのようなみずみずしい実ですが乾燥すると真っ黒。写真のものは殻付きなので、割って中の実だけを使います。

自宅でたまに作る薬膳的なスイートスープに入れてみました。

煮込むとプルンとした実に戻り、ほんのり甘くてフルーティ。ライチのような大きい種が入ってます。

プーアル茶の小さい塊を可愛くラッピングして一粒ずつ買えるのも楽しくて♪

花のように開く工芸茶なんかもあって、ちょっとお菓子のような見た目でお土産にもぴったりなんですよね。

可愛い雑貨の雪彩軒もあって。
通りのちょっと中の方に行くと雑貨のお店も色々。

このエリア、時間が全然足りませ〜ん♪

こんなポップな小物入れも。
台湾ならではの柄なんですが、こちらは子ども用のお土産でも良さそうです。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-09 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 5★花布の小物を買いに

忠孝復興駅から南京復興経由で北門へ。そこから徒歩で10分ほどぶらぶら。

布と漢方の街、迪化街にやって来ました。

以前はあまり花柄って好みではなかったけど、前回松山空港で母が買っていた小物入れが可愛くて。

それ以来、台湾の花柄が気になる存在になっていました。

事前に調べてみたものの、このお店に行きたい!というところは特になく…

きっと同じようなお店が軒を連ねているんだろうと勝手に想定。1日の中でも時間を長めに設定しようと思っていました。

◆永楽布業商場

外は工事中ですが中は盛況。
布は重いから完成品があると良いな、くらいの気持ちで中に入ります。

ぐるっと回れば元の位置に戻れそう。
そんなに広くないようで、とりあえず1周したところで…

入口付近のお店でポーチや巾着を購入。はぎれもあったり初心者には買い物しやすくて助かりま〜す^ ^

お値段は100〜200ドルだけど、ファスナーが中でビローンと長いままのものもあったりして(その場で中を見なかったんです)

気軽に渡すお土産としてはキレイで喜ばれ、ファスナーのことでは笑いも取れたのでこれはなかなか良かったです。

市場の隣には縁結びの神様 月下老人がいらっしゃるので、ここはやっぱりお参りしたほうが良いのではなかろうか…

そんな殊勝な気持ちでその前まで行ったら、若い女子達に私のようなBBAが紛れるのは心苦しくなり断念。

うーむ。本気で縁結びを望むなら、そこへグイグイ入って行くようでないといけないのでしょう。

ここはとりあえず、煙だけ吸って退散することにしました。人生この先、良いことありますようにっ!

Instagram

by alohapanda | 2016-12-08 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 4★念願の百果園

デザートは美味しいフルーツを食べたい!できたらフローズンではなくてフレッシュなもの。

食後の運動も兼ねて中山国中駅へ。
忠孝復興駅で降りグーグルマップを頼りにたどり着いたのは陳記百果園です。

駅からちょっと歩くから、もし母と来るならタクシーで行かないといけないかなぁ。

それでも帰りは歩きよね、なんて考えながらいざ入店です。

お値段は高めということだけど、ぶったまげるほどではなく。

こじんまりした昔のフルーツパーラーみたいで、昭和のオンナにはたまらない雰囲気がありますねぇ。

でもセルフで注ぐお水はイマドキにフルーツが入っていたり。

グレープフルーツなど柑橘がたっぷり丸ごと入っていて爽やか。

このガラスケースの中に美味しそうなモノが入ってる♪

お客さんはほぼ日本人。観光地ではないし繁華街でもないけど。

日本語メニューもあるからオーダーに苦労しなくて良いからでしょうね。みんな台湾の美味しいフルーツが食べたいのだ!

◆マンゴーの妖精 $160

旬は過ぎているから心配でしたけど、美味しい生のマンゴーをドッサリ食べることができました♡

到着した時は「小さいかも…」と思いましたが、食べ応えがあり充分な量。

このアイスクリームが美味しすぎて、1人食べながらニヤニヤしてしまう。

ジャムは小瓶があるのですが、種類が多くて迷いますな〜

マンゴー、メロン、パイナップル。
南国系のフルーツをチョイス。

ドライフルーツは母のオヤツとしてあっと言う間に消費されてしまいました。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-07 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 3★タプタプな小籠包を再び

お昼は小籠包!前回行って気に入った杭州小籠湯包 民生東路店に再訪です。

中のスープがタプタプした小籠包が忘れられず、もう一度食べたい!

開店時間からそんなに経ってないのに、かなりのテーブルが埋まってました。

1人でも大丈夫な2人掛けのお席もあり、店員さんがテキパキ誘導。

見逃しそうなくらい奥まったところにあるので、中の様子がわかりにくいけど。

中は混んでたりするから臆せずにズズズイーッと入って行ってくださいね。

このお店はお一人客に優しいんです。
酸辣湯の小さいサイズがあります。

気候的には暖かい場所だけど、どこも冷房が効いているからスープものを食べたくなるので助かります。

具もたっぷり入ってます。
量が多めで最後は少し残してしまった。

お一人の時は無理はしません。

小籠包は普通のものとアワビ入りの2種類を4個ずつ。

小籠「湯」包だから皮は薄めのスープはたっぷりです。中のスープが透けて見えますか〜?

この臨場感をどう写そうかと悩みますが、やっぱり1人だと難しい。

アワビ入りのほうは海鮮だけに少しサッパリしたお味になります。お肉の中にたこ焼きみたいにアワビが粒で入ってて美味しかった♡

最初は炒飯をオーダーする気でしたが…

多分1人だと食べ切れないと思い、炭水化物は大根餅にしてみました。

大好きなんですよね、大根餅。量も丁度良いし、大根は胃にも優しい。

お値段$380なり。千円ちょいと少しお高めかもしれませんが、行列に並ぶこともせずに美味しい小籠包が頂けたから満足です!

Instagram

by alohapanda | 2016-12-06 00:00 | 2016 11月台北

16年11月おひとり台北 2★桃園空港を出発

朝5時50分に羽田を出発したピーチのMM1029便。8時50分に台北桃園空港に到着しました。

早朝だからイミグレもスイスイ〜♪
入国書類の宿泊ホテルの欄に帰国便名を書いておいたら、係員の人が「トランジット?」と聞いてきました。

「今夜この便で日本に帰国します」と英語で言うと「あ〜、OK^ ^」って。一応プリントアウトしたバニラの日程表は持ってましたが、今回提示は求められず。

なんか、お腹空いた…
羽田でベーグル食べたのに?
無事着いて安心したせいでしょうか。

とりあえず、スカイトレインでターミナル2の2階にある微熱山丘へ。

前回と同じくお土産用のパイナップルケーキをゲットです。帰国直前だと営業時間に間に合わないので、今のうちに買っておかないと。

地下フードコートの春水堂でジャスミンタピオカミルクティーを頂きました。

WiFiルーターを繋げたりしてお出かけ態勢を整えます。お腹の虫はミルクティーの甘みで収まったようです(爆!)

LCCのターミナル1だとフードコートのお店のラインナップが全然違うんですよね。

セブンイレブンにスタバ、私のニーズを満たしてくれるお店はターミナル2に集中してるので、帰りもこちらに寄ることにしました。

セブンイレブン以外は22時頃閉店、早めに戻ってきます!

前回は無かったコインロッカーが1階ロビーに登場しました。う、嬉しいT_T

ターミナル1も同じものを見かけたのですが、戻ると時間のロス。

ここで小型トランクやパイナップルケーキを預けます。料金は夜まで預けて240元くらいでした。

日本の製品らしく使い方が同じ!
支払いは交通カードか現金です。

台北駅にもコインロッカーは沢山ありますが、新しくてキレイなのは断然こちら。まだ使う人も少ないのかガラ空きでした。

10時20分発のリムジンバス(5201番)で
安華城まで。西華飯店(シャーウッドホテル) の近くを目指します。

番号ごとにレーンが分かれているのでそこで待って下さい、と無愛想なチケット売り場の女の子。

あ〜、台湾に来たよって改めて実感。無愛想に対する免疫が最近薄い自分に驚きます。

でも無愛想なのに親切だったりするから、文化の違いって本当に面白い。

何番目のバス停で降りて下さい。
ここがホテル、バス停はここ。

そこから少し歩きますよ、なんてバスのパンフを出してちゃんと説明してくれる。予習して来たけど変更などあるとわからないから助かる〜♪

お昼にはほんの少し早い時間に到着。このバス停はマンダリンオリエンタルの近くでもあります。

トイレを借りるには丁度いいし。
ちょっと覗いて行きます。

ショッピングアーケードは閑散としてますが、フロアマップもありますので…

とりあえず、トイレ。
宿泊してなくても入れますが、写真のようにゴージャス☆

◆The Mandarin Cake Shop

ここのスイーツは本当に美味しい♡

前回泊まった時に食べたマカロンを買おうかと思いましたが、これから歩き回るから持ち歩く自信はナシ。

ビスコッティがあったのでそちらを。
これはシュトーレンみたいにスパイスが効いていて美味しかった!パッケージも可愛いのです。

また泊まりに来たいなぁ、と名残惜しいのですがランチのお店に向かいます。

Instagram

by alohapanda | 2016-12-02 00:00 | 2016 11月台北

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。