カテゴリ:2016 6月函館( 4 )

函館に行ってきました④ & スープダイエットのその後…

函館滞在もあと数時間。
JRの函館駅周辺でフラッとしてみました。

函館名物、ラッキーピエロ!

お腹がまだ空いてなかったので、とりあえずシルクソフトを。

バナナチョコにしてみました♪

ソフトクリームの下にはチョコフレークがたっぷり入ってます。うわ〜、チョコフレークなんて久しぶりに食べた(笑)

ギンビスのアスパラも刺さって、なんか懐かしいお菓子連発ですね♡

バナナはフローズンですが、チョコソースもたっぷりでコレは別腹だわぁ。

塩ラーメンも食べた〜い♪

ホテルからだと本店が違いけどそろそろ母が満腹&疲れてきたので、函館駅の2階にあるラーメン屋さん「あじさい」へ。

なんかロゴがあまりソソられなくて(失礼!)たまに見かけることがあっても入ることが無かったお店だけど…

塩ラーメン、美味しいっ!

実は私もダイエット明けなのでいつもより早く満腹感が来てしまうため、これ1杯と餃子1皿しか食券を買わずに入ったんです。

すると店員さん、取り分け用の小さいお椀を一緒に出してくれました!優しい〜♪

お若いから「1杯のかけソバ」を知っている世代とは思えないけど…(苦笑)そうじゃないから!

餃子も3個を分け合うという(少な!)

これも皮がパリッとモチッと。美味しい!
餡がジューシーで餃子好きな母は2個をペロリ。私も1個ペロリ。

もっとお腹空いてたら間違いなく1人でこの量、食べ切りますな。

食後のコーヒーをあじさいの横にあるタリーズで。市電でホテルに戻り、空港までタクシーで向かいました。

タクシーの運転手さん、実はずーっと東京の都心にお住まいだったんだけど函館に移住した方だそうで。

函館は渋滞もないし、お家は広いし、食べ物は美味しいし。若い頃から北海道で暮らしたかったと。

親戚がいるわけでもなく、奥様に相談して犬1匹、猫10匹(!)引き連れて移住したんだそうです。

まるでTVの「人生の薬園」に出てくるようなご夫婦…ステキだなぁ♡

そんなホッコリ状態だったこともあり、帰りの便が15分遅延したくらい余裕な心持ちで(笑)

ソフトクリームを2種類食べ比べ。
白い恋人ソフト、甘さとコクがあり美味!

母は初めてのプレミアムシートに感激?
機内食が国際線よりも美味しいと(苦笑)

お時間的には食事内容がGOZENではなくSABOなので焼菓子付き。

お腹いっぱいだから焼菓子は袋を頂きお持ち帰りしました。

食後は「いわてまり」で締めくくり。

★☆★☆★

お読み下さった方は「この人、ダイエット明けにどんだけ食べてるの?」と思われたことかと…

さすがにこの直後は1キロ戻りましたが、少し調整して今のところマイナス3キロはキープしています。

スナッフルスや六花亭のスイーツは朝食の時に少し食べたり、夜は野菜とタンパク質とか。ゆる〜い調整だから苦にはならず。

梅雨の時期は胃腸が敏感になる時期なので、あまり無理は禁物。体内の水巡りを良くするなど、食事には気をつけていこうと思ってます。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-26 00:00 | 2016 6月函館 | Comments(0)

函館に行ってきました③

ホテルのお部屋のバスタブ、使わなかったのにはワケが…

実はドーミーインEXPRESS函館五稜郭には無料の相乗りタクシーでラビスタ函館ベイのスパへ送迎があるのです!

ラビスタは高いホテルだから諦めていたところ、入浴料も無料で素敵なスパが利用できるなんて嬉しいかぎり☆

温泉に入れて、湯上がりには函館山の夜景を見ながら休憩。なんて贅沢な…

オマケにアイスの無料サービスも♡
(ピンぼけでスミマセン 汗)

タクシーは予約制で利用できる時間が決まっていますので、チェックインの時にお願いしておきました。

これには母も大満足!

次に行く時は泊まってみたいなぁ^ ^

もちろん、函館でもドーミーイン名物「夜鳴きそば」のサービスがあります。

温泉の後で食べるラーメンは美味しい♡

翌朝、コンパクトな内容とのクチコミが多い朝食をホテルで頂きました。

前評判と違い結構な充実感でしたよ。
この他に和食の用意もあり。
焼きおにぎり茶漬け、とかも食べてみたかったなぁ。

私は朝食は込みの料金でしたが、これで600円なんて破格だと思います。今回の我が家には充分すぎ。

函館駅の近くにある「朝市」に行こうと思っていたから、朝食はガッツリ食べる必要はなかったのです。

なにやら可愛い市電ですけど…

函館の名物スイーツ、スナッフルス!
美味しそ〜♪

函館駅のすぐ近くにある「どんぶり横丁市場」に行きました。

「あけぼの食堂」は私と母の食べたいものが揃っていたので入ろうと思ったら、2組ほど並んでいました。すぐに入れましたが小さなお店です。

焼き立ての大きなホッケを単品で。
脂が乗って美味しーい♪

そのあとにどんぶり登場!
お味噌汁も美味です。

サケ、イカ、甘エビ、ウニ、いくら。
どれも新鮮で、ウニはトロットロです!

母「エゾバフンウニかぁ…美味しいけど名前がちょっと(苦笑)」

そんなこと言ってても、ペロリと食べてましたけどね。こちらはご飯が加減できるので半分にしてもらいました。

観光ガイドに付いているクーポンでお値引きして頂けるので、ホテルなどに置いてあるガイドやフリーペーパーは要チェックです!

Instagram

by alohapanda | 2016-06-25 00:00 | 2016 6月函館 | Comments(2)

函館に行ってきました②

五稜郭から歩いてすぐのところにある六花亭にやってきました。

駐車場からお店が見えないシャレた造り。札幌より小さいスペースですが喫茶室もあります。

省エネなのか1時間ほど早く閉店するようなので、急いで駆けつけたでござる!

コーヒーとお水はセルフサービス。
つまり…そう、コーヒーは無料です♪

プリンの土台にしっとりしたスポンジ…
あ、コレは大平原では?
美味しくてあっという間にペロリ。

メープルとブルーベリーのみつ豆。

母は六花亭の喫茶室は初めて。
どれも美味しくてすっかりハマった様子^ ^

「雪やこんこ まじりっけなし」はソフトクリームの美味しいことと言ったら!

濃厚なのに甘ったるくない。
量もたっぷり入ってます。

神戸の甥っ子&姪っ子へお菓子の配送をお願いしたので、お土産もバッチリ。

さらに歩いた先には地元の方にも人気の高級感溢れる回転寿司の「函太郎」があります。

翌日乗ったタクシーの運転手さんもコチラのお店はオススメと。混雑しているのはいつものことだそう。

30分待ちの表示でしたが、カウンターなのでそこまで待たずに入れました。

とりあえずお吸い物を頂きながら様子を見ておりましたが…

最近は「くら寿司」にしか行ってないから、500円以上するお皿があることにビックリ!

マグロ以外のネタが色々気になり、母と1貫ずつ摘みました。

中でも…

やっぱり、イカが美味しかった!

お腹いっぱい(と言っても普段の半分くらい)になったので、五稜郭タワーを経由してホテルまで歩いて帰りました。

ホテルに戻る前にお茶でも1杯、とドーミーインにも近い「Old New Cafe」に寄りました。

ところがこの日は早仕舞いだったようで!

「テイクアウトなら…」と作っていただいたラテをお部屋で。

コーヒーも美味しく、とても感じのよいマスターでした。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-22 00:00 | 2016 6月函館 | Comments(0)

函館に行ってきました①

週末に母と1泊で函館に行ってきました。
母は10年くらい前に弟と行って以来、私は初めての函館です!

新幹線の影響なのかANAのチケットが片道数千円くらいのセールがあり、速攻でゲットして楽しみにしていましたが…

震度6の地震。ちょっと悩みました。

ネットなどで調べるとピンポイントな地震だったようで。様子を見ながら最終的には決行しました。

それでも、帰りの便を一度払い戻して早いものに変えたため、かなりイタイ出費になってしまったんですが…(涙)

我が家は海産物大好きなので、ひたすら食べ歩いておりました。

まずは羽田のメルセデスミーでスターラテ。ダイエット明けで久しぶりのラテが胃袋に染み入ります〜♪

トロッと焼き立てのエッグタルトも美味!
これ、お土産にしても喜ばれたりするんじゃないかしら?

胃が開いてきたところで、千疋屋のフルーツサンドとおにぎりをランチに。

最近国内線に乗る前に食事が必要な時は、このおにぎりを買うのが定番となりました。炊きたてのご飯を握ってくれるので美味しいんです!

羽田から函館は1時間半で到着。

函館空港からタクシーで15分ほど。

楽天トラベルで予約した五稜郭近くのエリアにあるドーミーインEXPRESS函館五稜郭 に1泊お世話になります。

建物はそんなに新しくはありませんが清潔感のあるお部屋。

ツインですがトランクを広げても問題ないくらい広いです。

ソウルのドーミーインは「プレミアム」なので高級感を出してるんだなぁ、と今さら分かったという(苦笑)

でもここも負けてないと思います。

バスタブも広めですが使いません。
ちょっとした特典があるんです〜♪

それは何かというのは、追って ^ ^

初めて市電に乗りましたが、デザインが色々あって楽しいですね。

夕方には閉まってしまう自由市場へ。

お刺身とかはもう終わっていたけど、母が絶対買うと息巻いていた「がごめ昆布」をあちこちのお店でお買い上げ。

水分を含むとトロトロになるので食べやすくて良いですね〜

それだけ買ったら長居はせずに、タクシーで五稜郭へ。

公園の中央にある奉行所を見学。
モダンなデザインの詳細を知ることができ、なかなかタメになりました。

雪とかサクラの時期に上から見たらキレイだろうなぁ。

五稜郭タワーに登った時はちょうど日暮れの時間でした。

公園からタワーに行く前にはスイーツとお寿司を食べに行ったんです。公園から近く歩いて行けたので、次にまとめてアップしますね。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-21 00:00 | 2016 6月函館 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。