カテゴリ:2016 5月台北( 19 )

16年GW台北 17★ラグジュアリーなお見送りに感激

ホテルをチェックアウトして1階のロビーでお迎えを待ちます。

「帰りはホテルの車でお送りします」

マンダリンオリエンタルから松山空港までは凄〜く近くて、乗り心地の良いベンツがもったいのうございました。

おしぼりとお水も用意されてましたが、使う間もなく空港に到着。ドライバーさんも日本語で丁重なお見送り。

マンダリンオリエンタルはお値段が張るホテルですが、場所によって全然印象が変わるんだなぁと思いました。シンガポールのほうがビジネスマンが多いからか少しカジュアル。

壮麗な台北で最初は気後れしましたが、スタッフの方はとても感じが良く居心地最高!の滞在となりました。ホントに、お財布が許せば絶対リピです。

ガイドさんを始め、行く先々で親切にして頂き「アジア旅行はちょっと…」と敬遠しがちな母も台湾を好きになったようです。

いきなりディープなところは見せずに出来るだけキレイなところから見せていく作戦、成功(苦笑)

出国まで時間があるので、まずは空港内のセブンイレブンをチェックしに。

キティちゃんグッズとかノド飴とか。
市内でコンビニをゆっくり見れなかったからちょうど良かった。お支払いは多めにチャージした悠遊カードで済ませます。

お支払いが簡単なことを知った母が早速真似して、孫や自分のお土産を買ってました。

チャージしたカードを使ってもらうの、年寄りには現金よりラクで良いかも!

出国ゲート近くの春水堂で冷たいタピオカミルクティーを。

これも母は初めて飲みましたねぇ。
タピオカが気管に詰まらないか少し心配でしたけど、喜んで飲んでました。

出国後はラウンジへ。

焼き芋とチョコって妙な組み合わせですが、お芋がやっぱり甘くて美味しい♡

実はこの日、私達がホテルに戻った頃から雨が降り始めたんです。

空港に着いた時には激しい雷雨。
ガイドさんは「この先はずっとこんな感じの天気ですよ。次に来るなら秋の台風シーズンが終わってからがオススメ」と。

あー、そう言えば去年は秋に来たんだっけ。この雷雨の中、九份に行ってたら間違いなく泣くわ。

空港にはフォトジェニックなオブジェがあちらこちらに設置。

「LOVELY CITY」まさに!
今回で台北は私の中ですっかりLOVELY CITYとなりました。

機内食は洋食チョイスで。

母は和食だったかな?

帰国して1ヶ月くらいしか経ってませんが「もう忘れてる…」ってこともあり、やはり記録してあると思い出すのがラクですね。

台北は初心者ですがお読み下さいました皆さま、ありがとうございます♡

次はカフェ巡りや漢方を扱う市場にも行ってみたいと思い、手帳を見ながら仕事のスキを伺ってますが飛行機の時間などを考えるとソウルに行くよりハードルが上がります(涙)

今月は職場が異動の時期に入るので、その前にと、5月はソウルへも行ってきました。そちらも忘れないうちに進めていこうと思います。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-06 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 16★たぷんたぷん小籠湯包@杭州小籠湯包

ホテルにお迎えが来る時間までには戻らなきゃいけないと焦りつつ…

ホテルからは歩いて5分くらいの杭州小籠湯包にお邪魔しました。

mimiさんもお気に入りのお店と後で知り「ウフフ、やっぱり間違いなかったわ♡」とひとり満足。

正直いうと…
鼎泰豊より美味しいと思ってます!

ランチ時なので店内お客様いっぱい。
写真は台北ナビさんからお借りしました。

本当に店内はこんな感じでキレイです。
母のトイレチェックもOK出ました(笑)

テーブルの間隔もゆったりして、店員さんもキビキビ動き回ります。厨房の人数は鼎泰豊に比べると少なめ。

紙袋に入った荷物を床に置こうとしたらレジの方がサーッとやってきて、隣のテーブルをくっつけて下さいました。

来ました、小籠湯包!

「スープがたっぷりの小籠包だよ」と説明しておいたので、心して摘まむ母。

スープたぷんたぷんの様子を撮りたいけど素人には難しい(苦笑)

皮も水分量が多いのか、柔らかいです。

エビシューマイは湯気ホカホカのツヤッツヤで登場!

大きなエビがのって、皮もプリプリ。
コレも鼎泰豊より…(*^^*)

時間がなくてこの2品しか食べなかったけど、最後に食べに行って良かったです!

Instagram

by alohapanda | 2016-06-05 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 15★駆け足で永康街でお買い物

なんかお天気の様子が良くないけど…
お店が開く10時半頃を狙って最後の外出。

MRTで忠孝復興駅のSOGO復興館へ。

香港にあるシティスーパーが入っていたりするのを覗き、台湾のデパ地下散策を。

朝から鼎泰豊に人が並んでいたり、日本の富澤商店が進出しているのはビックリしました。

普段お買い物してるイブルースを発見!
店長、台湾はピンク押しでしたよ!!

(というか、台北の方ってピンク好きなのかしら?やたらピンクの服が多く思えました。)

SOGOでは買ったり食べることもなく、早めにここは見切りをつけ東門の永康街へ。

★嶢陽茶行

時間も残り少ないのでほんの触りだけになってしまいましたが…

このパッケージは母も気に入っていたので3本購入。並べると華やかになります。

★阿原

日本のネットや帰りの松山空港でも買えたりしますが、ここは覗いてみたかったので。

漢方に関連するコスメ、効能はある程度理解してから来たので楽しくて仕方ない!

日本語で表示もあるし店員さんも日本語堪能な方がいますから、母も選びやすかったようです。

最初から永康街に来れば良かったかも〜♪

Instagram

by alohapanda | 2016-06-04 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 14★最終日の朝食 「ガニ」って何?

最終日の朝食@ラウンジでございます。

前日と同じくメニュー表からチョイス。
アワビ粥は真っ先に決定!

千切りの生姜が少し入ってるから、朝から身体の中が温まります。

お部屋は空調が完璧ですが、朝起きると身体が多少冷えてると実感しました。こんなところでも薬膳の知恵で健康維持!

メニュー表には「マリネズガニエッグベネディクト」ってあるんだけど…

カニ、だよねぇ(苦笑)
マフィンと卵の間に味付け(マリネ)されたカニの身がたっぷり。

これは黄身がソースになっているので、白身を割っても出てこない(涙)

黄身がトロ〜ッと出てくるほうが良いならクラシックのほうをオーダーするべきだったかな。

母はシンプルに目玉焼きを。

ウチは目玉焼きにはお醤油派。
ソイソースお願いしたら小皿に入れて持って来てくれました。

絶品だったのはフレンチトースト!
付け合わせは洋梨のコンポートです。

バニラのソースに浸けながら…

デニッシュパンを使っているので、フワフワ感がたまりません♡

ここはパンケーキよりもフレンチトーストのほうがオススメです。

ブッフェ台からは大きなローストハムの塊をセルフでカットしたり。

キッシュや大根餅も美味しかった♪
表面が香ばしく焼けた大根餅は大好物。

フルーツとデニッシュ、チョコも頂きました。絶品のマカロン、朝は置いてなかったのが少し残念です。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-03 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 13★九份をお散歩♪

この旅のメインイベントは九份!

母もあの階段を上がれる体力があるうちに行ったほうが良いと思っていたようで…

自力で行くよりツアーが良いだろうと思い、ANAのパッケージを予約した際に「九份ライナー」を追加しました。ホテルと九份の往復については全部お任せ!

道中の説明では電車だと1時間に1本しかないそうで。弾丸旅行には無理ですね。

ホテルには到着時のお迎えと同じガイドさんが来てくれました。

本当はバンとかバスなんじゃないかな?
運転手さん付きセダンで来てくれたので、プライベートチャーターみたいですごくトクした感じです。

山の上のほうまで行くにはセダンのほうが都合が良いみたいで。バスだと手前で降りないといけないと聞き、母はホッとしてました。

九份の注意事項を事前に聞いてましたが…

「九份はトイレに紙がないことが多いので持参して下さい。」

これ、本当でした。そうでない所もありましたけどね(苦笑)持参しましょう。

まずはこの復刻された映画館へご案内。

私には「ふーん」という程度の場所でしたが、母にとっては懐かしい感じの場所だったらしく。

「わぁ、懐かしい♪」とか言っちゃって。
売店のセットに置かれたキャラメルなどを見てテンション上げておりました。「おせんにキャラメル…」ってことか^ ^

夕暮れ時を狙った夕方から夜にかけてのツアーですが、この混雑がどんどん酷くなって行く…(汗)

階段の昇り降りが年寄りには危険な様子を帯びてきたので、早めにお茶することにしました。

★阿妹茶酒館

いわゆる「湯婆婆の屋敷」です。

すごい、iPhoneで「ゆばあ」まで入力したらすぐに「湯婆婆」って出てきた。

お茶うけのお菓子が沢山出てきたので、甘党なalohapanda母娘はテンション上がりました♪

韓国人かな?日本語の上手なイケメン君がお茶の淹れ方をレクチャーしてくれました。

後はご自由に〜、ということで。

天空の茶室でお茶をすすりながら絶景を眺めること数十分。日暮れを待ちます。

茶葉はたっぷりありましたが使い切れなかったので、残りは持ち帰りました。

飲みやすいお茶で母も気に入り、この日はあちこちで台湾のお茶を沢山楽しめて良かったと。

お店の方に言えばジッパー付きの小さいビニール袋くれますよ。

日が暮れてくると人出も増え、危ないので私だけ外に出て写真を撮りに行きました。

私のiPhoneではこれが限界。

ポストカードのような角度は難しい(涙)

写真を撮るなら向かい側のカフェからのほうが良いかもしれない。

カフェの下が小さい広場なんで、ここが一番良い撮影ポイントなんですけど…

ここのポジションにいる皆さんは、わりと前に前に出て行きがちだったりします。

そうじゃないのよー。
ずーっと引いて、手を伸ばして高い位置から撮らないとね。

集合時間になるとガイドさんがお迎えに来てくれました。渋滞もせず1時間ほどでホテルに到着。

ガイドさんが母にお土産を用意してくれてました。竹細工のウチワとお餅です。

滞在中は色々気を配ってくれて、とても良いガイドさんに担当して頂け助かりました。

ヨモギの入ったお餅の中には切干し大根のようなものが入ってます。

お部屋に戻ったのはまだ8時前。
お茶を淹れ、頂いたお餅と部屋に置かれたフルーツを食べたらお腹いっぱいになったので、この日は早めに寝ることにしました。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-02 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(2)

16年GW台北 12★出来立てフカフカの包子を買いに行く@可味包子

この旅で参考にしたanan。
包子のお店が何軒か比較されている記事があり、ホテルから歩いて行けそうな所を発見!

中山のホテルオークラからタクシーでマンダリンまで戻り、母には夕方の九份に備え部屋でお昼寝してもらい…

その間にひとりで買いに行ってみよ〜!

★可味包子

地図で見ると近いけど、実は15分くらい歩いたかしら(汗)

B級グルメが多い地域にありまして、ワンタン麺のお店とかもあり入ってみたい衝動に駆られますが初志貫徹。

オープンエアなお店です。

少しディープな感じでちょいと怯みます。
お店の人は日本語全くNGですが…

(ananに出てるイコール日本語OK、ではないのはソウルと同じ w)

でも大丈夫^ ^
壁一面に描かれたメニューには日本語表示がありますから。

HPをリンクしたので、事前に見て頂いて目星をつけておくと良いかも。在庫があるかは保証できませんので、そこはご了承を。

たかが肉まん、されど肉まん。
あまりに種類が多くて悩むけど…

まずはシンプルなところで。
肉まんとさつまいも。

さつまいもはタロイモの入った皮だから、少しムラサキ色なんですね〜♪

違うものをひとつずつ。後はラウンジに行くので少なめでも大丈夫という算段です。

本命の肉まん!
これ、メチャクチャ美味しい!!

母はあまりスパイスとか得意ではないので八角が入っていたりするかと警戒していましたが、ぜーんぜんそんなことはなくて。

日本人好みの食べやすいお味。
子供ちゃんでも大丈夫そうです。

さて、さつまいも。

これもメチャクチャ美味しい!!
中に入っているさつまいも、実はカットされた「焼き芋」なんです♡

台湾の焼き芋は美味しいと皆さん絶賛されていたのは本当ですね。安納芋好きなら絶対オススメしちゃいます。

それに何と言っても、皮がフカフカで噛み心地も良くって幾つでも食べられそう!

母と半分ずつ、ペロリと食べちゃった♪
店頭でアツアツのを食べたかったけど、ホテルに着いても温かくて美味しく頂けました。

気は心、で買ってみたハトムギのお茶。
お茶というよりハトムギ水という感じでしたが、糖分が入ってなくて飲みやすかったです。

ハトムギは美肌とムクミに効果あり。
白玉って文字がいかにも、な感じですがウチの母は乾燥ハトムギ食べ続けてイボがポロリと取れことがあるので…

信じる者は救われる、かも(苦笑)

ホテルの近くにあるスーパーはこちら。
香港でも行ったWelcomeです。

意外にも中は広くて、薬膳的なお買い物もちょろりと出来たりして良かった。

九份ツアーには夕食が含まれていないのと、大人気の観光地だから食べるのも大変かと思いラウンジで腹ごしらえ。

アフタヌーンティーのお時間でしたが、スコーンやフィンガーサンドもブッフェ形式。

絶品のマカロンはもちろん頂きます!
好きなものを好きなだけ頂いて、九份ツアーのお迎えに備えました。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-27 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(2)

16年GW台北 11★冰讃で旬のマンゴーを♡

親孝行旅行ならば旬の美味しいマンゴーを食べさせてあげたいじゃないですか〜

(自分で言う?笑)

母はカキ氷を食べると頭がキーンと来るのであまり普段は氷を食べたがりませんが…

ソウルでソルビンに出会ってからは「フワフワのカキ氷は食べたい!」のだそう。

と、言うわけで去年は到着後真っ先に訪れたこの↓お店へ!

★ 冰讃(ピンザン)

GWって東京ではまだ爽やかな気候の頃ですが、すでにムシムシな台北。カキ氷日和です。

この日は少し出遅れまして3組ほど並んでいましたが、メニューに迷っている間に席が空きました。

小さいお店ですから手荷物は少ないほうがよろしいかと。微熱山丘で買ったものはトートバッグの中に押し込みます。

マンゴー雪花氷ひとつと何にしよう♪

本当はプリンも食べたかったんだけど、私もマンゴーを食べたいしなぁ。日本語も書かれたメニューなので母にも優しい^ ^

今思えば、プリンをトッピングすれば良かったのかもしれない(涙)

ベーシックなマンゴーは母に。
私はスイカとミックスで。

去年スイカがなかったのでリベンジです。

最初は大皿で母はビビってましたが、最終的には私より速いスピードで完食!

甘いしフワフワだし、マンゴー美味しいしでお気に召したようです。

シニアでもひと皿ペロリの美味しさ!

マンゴーが旬の間だけという経営方針、美味しいものしか出さない自信が伺えて良いですねぇ。潔い!

冰讃は地下鉄の駅が近いのでそのままひと駅乗り中山駅まで。

ホテルオークラで母のバラマキ土産用と自宅用にヌガーを購入。

母はこの春から地元の韓国語サークルに参加しているのですが、そこで配ったら大好評だったそうです。

小分けのパッケージもキレイですがお味も良く、オークラではパイナップルケーキより安いのでオススメなスイーツ。

ここで安心のトイレ休憩も入れまして…

リージェントホテル近くにあるお茶の一番屋さんも再訪。

漢方の授業でお茶をブレンドする際に凍頂烏龍茶はクセがなくて使いやすいので、小さい袋で購入しました。

前回同様、たくさん試飲させて頂きながらお茶うけも試食。

ウーロン茶で煮た梅を母が気に入り、ドライマンゴーと共に購入。

だんだんと台北ビギナーの母もハマってきたようです♪

Instagram

by alohapanda | 2016-05-26 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 10★やっと台湾の微熱山丘へ

前回は距離感がわからずスルーした微熱山丘。シンガポールでは何度も行ってますが…

ここのパイナップルケーキが大好きなので一度は行っておかないとね!

蒸し暑い中を歩いて行くのは無理と判断。
ホテルからタクシーで向かいました。

この後に行く中山のホテルオークラからもタクシーに乗りましたが、ホテルから乗ると車がキレイだし行き先も告げてもらえるので安心でした。

台湾はタクシー代が安いので、体力温存のためには活用したほうがいいですね。母もそのほうが楽です。

近くに公園があるので緑が多い立地。
東京と同じ距離感で歩いて行かなくて正解だったと到着して思いました(汗)

派手な看板は無いけど人が入口に大勢いるし、タクシーも何台か停まってるからすぐにわかります。

帰りはお店の前に停まっているタクシーに乗って、次の移動先に行くと楽ですよ。

シンガポールと同じく、自転車が。

カフェのように見えますが実は広い試食スペース。満席かと思ったら、2部屋あるので大丈夫。

席に通されると冷たいお茶と試食品がすぐに出てきます。

来たらみんな買う気マンマンでしょう♪

パイナップルケーキのほかはウーロン茶と瓶入りパイナップルジュースです。

品切れしてたら困るので朝からやって来たのですが、皆さん早くから来てるんですね。

結構、重いので…自宅用にだけ。
母には「重いから!バラマキ土産にしたら高いから!」と言い聞かせる鬼ムスメです。

代わりにオークラのヌガーをバラマキ土産に提案。ハワイでもそうですがクッキーをお土産にするとその重さって尋常じゃないですから(荷物運びは私だし)

納得してくれて良かったわ。
日持ちは3週間くらいです。

お部屋で飲もうとパイナップルジュース。
滞在中に消費できる2本入りを買いました。

お部屋に戻って冷蔵庫に入れようとして、驚いた〜!

実はミニバーとして冷蔵庫には同じものが2本入ってたんです。

恐る恐るお値段を確認しますと、なんと1.5倍はいたします!

自分達が買った分も冷蔵庫で冷やして…
甘くて美味しかったー♪

まぁ、出張で外出できなかったりしたらそのお値段でも飲むかもしれません。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-25 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 9★ラウンジで朝食♡

2日目の朝食です。
神戸からの疲れもあり、母も私も寝心地最高なベッドでグッスリ熟睡。

楽しみにしていた朝食のために元気モリモリでラウンジに向かいます!

ここのラウンジには窓がないので開放感がないのが残念。

本当はラウンジと5階のカフェでも朝食は取れるはずだったのですが、チェックインでは「ラウンジで…」と。

九份ツアーの時にガイドさんに確認して頂きましたら「本当は両方大丈夫なんですが、あまりオススメではないようです…」と。理由はハッキリ言わない。

後で考えてみると、ラウンジの朝食には子ども連れのファミリー客がほとんどいなかったので、彼らはカフェのほうにいたのかも。

この日の午後、ラウンジのアフタヌーンティーにはオヤツタイムのお子ちゃま達がいましたから、そういう配慮だったのかなぁと思っております。

ラウンジの朝食はビュッフェ台もありますが、メインはオーダー制です。

鼻息荒く、何にしようかなぁ♪
おめざのジュースは即決でスイカを。

まずはアワビのお粥!
お粥は白粥、アワビ粥、豚肉とピータン粥の3つから選べます。

2人でシェアして丁度良い量。
まだまだオーダーしますから(苦笑)

小さなアワビが可愛い。
お粥には生姜も入っててトロトロ。

美味しくて翌朝も頂きました♡

可愛いサイズのバターミルクパンケーキ。
モチモチ生地ですが薄いのでペロリと。

キャラメルソースが美味しい。

卵料理はオムレツにしました。
タマゴ焼きっぽいしっかりした焼き具合。

付け合わせはお好みで選びますが、ブッフェ台のサイドディッシュもかなりの充実度。

この日は限られた時間でも外で食べたりしたいから、サイドは無理せずに自粛モードです。

評判の良い点心。

これ、1人分です。うっかり2人分オーダーしちゃって、このセイロ1人で食べる羽目になりましたけど…

海老蒸し餃子が何とも美味♡
お代わりしたいくらいハイレベル。

皮の薄さといい、ぷりぷりな海老といい、文句ございませんのことよ。これだけお代わりしたい!

お野菜の蒸し餃子は木の葉の包み方が何とも美しくて、しばらくジーッと眺めちゃいました。

ゆったり食べたけど満腹は回避。
お店が開き始める時間までお部屋で休憩してから、お出かけです。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-24 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

16年GW台北 8★マンダリンオリエンタル台北のお部屋 バスルーム編

ホテルのお部屋、これが最後になります。

アメニティはディプティック!
これは見たことないから嬉しい♡

バスルームの入口の扉はカーテン付き。

トイレのドアは今流行りのすりガラス!
いや、本当に、そこは半透明にしなくても…

ウォシュレットはなく(使わないけど)スペースはゆったりです。

台湾は韓国と同じ紙を流さないのが一般的ですが、下水道が細いとかいうよりもトイレットペーパーがメチャ固い!

ホテルのペーパーは柔らかいので、そんなところでホッとする私です。

シンクはシングル。
もっと上のカテゴリーだとダブルらしい。

外出の際はあまりモノを出しっぱなしにはしないのですが、洗顔フォームなど出していたりするとクロスの上にキレイに並べてくれます。

アメニティはその国によって違うんですね。シンガポールとは雰囲気が全然違う。

レザーの小物入れにコットンと綿棒。
ここにもお水が置いてございます。

この公式HPの写真だと「どこにバスタブがあるんだろう?」と思っていたのですが…

シャワーブースとバスタブが同じ空間にありました。

シャワーブースが独立してるとバスタブまで移動しなくてはいけないから、私はこのタイプだと使いやすくて嬉しい。

ジェットバスではないけど広〜いバスタブでゆったりリラックスできました。

シャワーはバスタブ以外にレイン、固定、ハンドと3タイプ揃ってますのでお好みに応じて。

うわーっ!何て贅沢なんだろ!!

バスソルトは袋入りのモノが壺の中に。
ユーカリとラベンダー。

自分史上最高のお部屋で最初どうしようかと思いましたが決してしゃっちょこばることもなく…

しばらくするとすっかりリラックス。
「ずーっとここに居たーい」と思ってしまいました。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-21 00:00 | 2016 5月台北 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。