カテゴリ:2016 4月札幌( 5 )

16年4月札幌 5★空港で最後まで満喫!

バス利用だと80分ほどで新千歳空港に到着。本当は札幌駅からJRのほうが早いのですが、荷物もあるのでノンビリとバスにしました。

夜の便なので夕食代わりに北海道ラーメン道場へ。札幌最後の1食は…

一幻「えびそば」スープそのまま、味付けはえびしお、で。

いつも行列ですが、遅い時間だから行列が短めでした。

ここは食イベなどでも見かけますね。
エビ感がもっとあるかと思っていましたけど、ラーメンとしては…うーん、普通な気がします。

ロイズやルタオなどをさっとパトロールしたら、ラウンジで罪滅ぼし的に青汁を。

今回はプレミアムクラス。
国内線でプレミアムクラスに乗るのは初めてで、快適なことに感動(涙)

GOZENが付いてきましてメニューは和風ロールキャベツと豆ごはん。

ひと口サイズの可愛いお弁当で、正直言うと国際線ビジネスより美味しい♡

自分で読んでても胃もたれしそうな札幌記ですが、この時は胃腸の調子が絶好調。幾らでも食べられる感じだったんです。食が細い方はマネしないで下さい(汗)

またしても宿題が出てきてしまったので、再訪はいつにしよう…ますます北海道グルメのファンとなりました。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-08 00:00 | 2016 4月札幌

16年4月札幌 4★午後はひたすらスイーツ巡り

お寿司の後はTOKUMITSU COFFEEでカフェ休憩。乳製品が美味しいからラテも美味しいお店が多くて、札幌は良いですね。

その後は札幌駅まで歩いてエスタ地下のホクレンショップへ。

インカのめざめの小袋入り、よつばのバターパンケーキミックス、乾燥野菜、レトルトコーンなどを購入。

ズッシリ重くなりましたが、まだまだこれからが本番です!

六花亭の札幌本店。2階が喫茶室ということで喜び勇んでやってきました。

なんでもこちらの店舗限定スイーツがあると聞きまして。

余裕を持った配置に可愛いクッション。
レトロ風味な円山店と違い、ちょっと今どきカフェな感じ。

日向夏の杏仁豆腐。これはレモンのレアチーズケーキみたいで爽やか♪

ストロベリージュースもイッキ飲みしそたいなくらい美味しい♡

こちらの店舗限定とは、このマルセイアイスサンド!

既に杏仁豆腐は食べ終わってましたが、本家バターサンドより薄い生地でサクサクッと頂けました。

そして、サービスで焼き立ての大平原が!

元々の大平原は好きなお菓子ですが、ホカホカのマドレーヌみたいな美味しさに感動♡

1階の店舗でバラ売りのお菓子を買い込んだら…もう一軒!

北菓楼の札幌本館。

ここでは味見をしながら定番のしっとりしたバームクーヘン、サクサクしたアラレを買い込みます。

シュークリームはタイミング良く限定品にありつけたので、その場でパクパク。

「ふぅ、もう甘いモノは良いかな」
気が済んだところで、ホテルに預けた荷物をピックアップして空港へ。バスでノンビリと向かいました。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-07 00:00 | 2016 4月札幌

16年4月札幌 3★お芋とお寿司をつまむ

森彦さんのコーヒーを買った同じフロアにポテトのお店を発見。

北海道だもん、お芋食べなきゃ。
エスカレーターに乗ろうとしたのを方向転換してレッツお試し!

お店の名前は大地のフリット

お芋の種類(種類によってカットの仕方が違う)、お塩、ディップを選びます。

「インカのめざめ」にしてみました。
ディップはチーズ。

立ち食いエリアと着席できるカウンターが少しなので、さっと食べるには良いですね。

一口サイズでパクパクいける♪
最後にニコちゃんポテトのオマケ付き。
飲める人はビールが欲しいところかと^ ^

この後、三越の地下でアスパラガスを白・グリーン・パープルの3色を少しずつ買いました。まとめて買うと消費しきれないし、空港で買うとメチャ高いのでそんな買い方で。

ホテルに戻って荷造りしてチェックアウト。ランチに向かいましたのは…

朝も来ましたが、大通BISSE4階の鮨 葵
去年母と伺った棗の姉妹店です。

棗は夜のみ営業ですが葵はランチ営業ありと知り、カウンター席を予約しておきました。

ランチならお値段もリーズナブル。
握りは3コースで「棗」コースを。

ミニサラダ・みそ汁・茶碗蒸しが付いて3千円。ちょっと良いランチでお寿司なら許容範囲かと。

ネタは中トロ・白身・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・アワビ・赤身・タラバガニ・ウニ・イクラ!

気になる内容とお値段は公式HPに →

まずはヒラメを塩で頂きました。

棗もそうでしたけど、カウンター席だと色々お話できるのが楽しいんですよね。

私が写真を撮っているのを見て「並べたほうが良いですか?」と、ササーッとまとめて握って下さいました。

シャリの量も聞いて下さいましたので、ここは少なめでお願いしました。

どのネタもお上品で美味しい♡

アオサのお味噌汁。
香りが良くて、これまた美味しい!

ウニもとろけましたー♡
調子に乗って、この日オススメの甘海老を追加してお愛想。

最初は1人だし回転寿司に行こうと思っていましたが、こちらに来て正解でした。

オフィス街なので土日祝日はお客さんが少なめ。観光客としては狙い目です。

ちなみに3階には薬日本堂、2階にTOKUMITSU COFFEEがありちょっと寄り道。

BISSEだけでも楽しく過ごせました。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-06 00:00 | 2016 4月札幌

16年4月札幌 2★食べ歩きはオムパフェから♡

出発前にIGに上がっていたオムパフェの姿が目に焼き付いてしまってて…

朝食後に直行しました!

あいにくのお天気ですが少しは風景も撮らないとね。地下道に潜る前にパチリ☆

桜が咲いているとの情報を頂いてましたが遠出は諦め、ホテル周辺を歩くことに。

札幌の中心地は地下道が大充実。雨でも移動しやすくて良いですね。

折りたたみ傘は持ってましたが、地下道の入口まではホテルの名前入りの傘をお借りしチェックアウトまで拝借。

まずはKINOTOYA Cafe 大通公園店。
朝の8時オープンです。

初心貫徹のオムパフェセット(飲み物付)を頂きました。通常750円がモーニングで600円に!

「朝イチは前日の残り物だから安いんじゃない?」なんて意地の悪いことを考えましたが、全然そんなことありません。

スポンジはしっとりフワフワ♡
ジューシーなフルーツたっぷり。
生クリームのほか、中には白玉とアンコも入ってます。

これはまさに「早起きは三文の得」です。

BISSEの1階は他にもお店が入っているフードコート形式なんですけど、きのとやさんだけが朝早いオープン。

このスナッフルスのパフェに惹かれます♪

他のお店も美味しそう、と後ろ髪を引かれつつ次の場所へ参ります。

サンドイッチで有名なさえらさんは今回スルーして…次回の宿題です。

途中、10時オープンの丸井今井へ。
大通館地下で九州屋さんのお野菜を物色。
アスパラのお値段をチェック!

3階のブラッセリー コロン ウィズ ル・クルーゼもチェック。CORONのパンと北海道食材をル・クルーゼで調理したお料理が頂けるお店です。

パンを少しだけ買いました。写真、うっかり撮り忘れましたが、美味しかった!もっと買えば良かった(涙)

ランチだとパンのお代わりができるので次回は是非、とお店の方が教えて下さったのでココも宿題に。

お次はPARCOの地下へ。

MORIHICO & THE ALTERNATIVEで森彦さんのコーヒーを買います。

この「森彦・海彦・山彦」の3種類入ったドリップコーヒーはお土産に。

この中ではやっぱり森彦が好き、とお店の方に話して近いお味の豆を紹介して頂きました。

家で飲む時はミルクを入れるので、わりと濃いめのローストになります。

デカフェも美味しいと聞き、一緒に購入。

グッズも味のあるものが揃ってます。

イートインはありませんがスイーツも売ってますので、コーヒー好きな方のお土産探しには是非^ ^

Instagram

by alohapanda | 2016-05-05 00:00 | 2016 4月札幌 | Comments(2)

16年4月札幌 1★いきなり遅延。でも大丈夫!

4月末のGW前半のお休みは札幌へ。

去年も同じ頃にひとりで伺いましたが、美味しいものは数知れず。今回は1泊でガンガン周るプランです。

ANAの夜便で職場から直行しましたが…

約1時間の遅延でJRの札幌方面の最終便に間に合わず(涙)

内心、どうしようと不安でしたが到着便の時間に合わせてバスは運行するのですね。

1時間遅れることを羽田からホテルに連絡。
遅くなりましたけど、空港バスも目的の停留所まで無事到着できました。

ホテルはオークラ札幌。
GW前日の1泊だけですと料金がとてもリーズナブル。その後はどこのホテルもグーンと跳ね上がるんですよね。

遅い時間にもかかわらず、広めのお部屋にして下さいました。

お部屋は古いけどサービスはオークラのクオリティ。安心して泊まれます。

翌朝、お天気はあいにくの雨。
外の気温はどうかというと…

Σ(゚д゚lll)オーマイガーッ!
同じ北海道でも雪が降ってる場所が!!

札幌は雨で済みましたけど、同じ道内でもこんなに違うものなのかと北海道の広さを実感しました。

この日はたまたまそのような天気なんですけど雪はビックリ。

朝食はコンチネンタルで洋食ブッフェ。

和食は地下のお店での提供、洋食のほうには外国人対応の中華もありました。

私が伺った時にはアジア系のお客様でギッシリでしたが、集合時間になると一斉に人がいなくなり一気に静かに。

オークラの朝食で名物のフレンチトースト。パンに染みた感じがお上品です♡

お部屋に戻ったら雨に濡れないコース取りを検討します。

Instagram

by alohapanda | 2016-05-04 00:00 | 2016 4月札幌 | Comments(2)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。