カテゴリ:2015 10月台北( 15 )

15年ピーチで台北 12★最後に気が抜けた、空港のフードコート

ターミナル2のフードコートは22時まで。
ここで早めに夕食を食べたら、ターミナル1へ移動するのです。

行きに下見しておいたから、春水堂に一直線!麺が食べた〜い♪

私は「胡麻油と豚肉のそうめん」にジャスミンミルクティーを。

1日歩き回って、最後にホッとしたかったのかな。温かいものが食べたくなったんです。

胡麻油の香りが効いてます〜♡

クコの実が身体に良さげで、これだけでも私はテンション上がるのですo(≧▽≦)o

さっぱりした塩味のスープで細い麺がスルスル入っちゃいます。

友達は…えーっと、お肉の麺。
メモしてませんでした。

少し交換しましたが、こちらも美味しかったのは記憶があります(汗)

間違いなく美味しい夕食にありつけて、台北最後の食事も無事終了!

帰りはターミナル間を走る循環バスで移動しました…がっ!

このバス、なかなか発車しない。
夜は本数が少ないのかわからないけど、かなり長い時間を車内で過ごしました。

行きと同じトレインのほうがよかった?

でもトレインだと乗り場までの通路が薄暗くてちょっと…だったんです。ターミナルを移動するなら時間に余裕が必要です。

21時半、バスがやっと発車してターミナル1へ移動。乗車時間はものの数分です。

ターミナル1の地下にもフードコートがあるということだから「一応、見ていく?」と地下へ。

そしたら、ぬゎんと!

ものすごーくキレイなフードコートで。
ターミナル1はボロいと聞いていたのに。

これならこっちでも良かったんじゃない?と軽くショックな2人。

バーガーキングもあるじゃないの〜!
なんか、一気に気が抜けました(涙)

でも、ここのフードコートも営業は22時で終了です。この後バタバタと各店舗が閉店しました。

奥の方は灯りが暗くなりますが、トイレも広くてチェックイン前の時間潰しには良いと思います。

テーブルに突っ伏して仮眠する人あり、スマホを充電する人あり。

このフードコートは新東洋という会社が仕切っているのか、コンビニっぽいお店も新東洋。

セブンのほうが色々あって楽しかったし、ここには春水堂もないんだよなぁ。やっぱりターミナル2のほうが良いかなぁ。

程なく、上の階のチェックインカウンターに向かうのですが…ここも驚き!

行きの到着ロビーとは全く別物ってくらいキレイで広い!!

桃園空港ターミナル1、なんで到着階だけショボいんだろう。

そんなこんなで22時半、チェックイン完了です。

搭乗口までの道のりもこんなに近未来的デザインでキレイだし。

なんか…成田の第3ターミナルのプレハブ感が心配になっちゃいましたよ。LCCだからって、あまり簡素すぎるのも…うーん。

ただね、ここで一つ問題アリ。
持ち物検査終了後にペットボトルのお水を買おうとしたのですが、販売機が全部売り切れ。

搭乗口までに販売機は何ヶ所もあるにも関わらず、です。

友達も「これは戦略的売り切れよ!」と。

途中に一つだけ閉店間際の飲食店があるのですが、バカ高い輸入品のミネラルウォーターしか売ってないんです。

販売機には安い国産品が入ってるのに買わせないつもりなのか…ナゾです。

0時半、桃園空港を時間どおりに出発したMM1028便は4時45分に羽田へ無事到着。

早朝の羽田にはあちこちで横になって仮眠を取る外国人がいて、いつもは見られない風景が新鮮でした。

友達は始発の電車、私はバスでそれぞれ帰宅。初めての台北旅はこうして終了しました。

思っていたより長いレポになりましたが、ご覧いただきありがとうございます。

【エピローグ】

0泊で海外行けるのかな、と私自身も不安を抱えた出発でしたがなんとかなりました。

ここからは余談になりますが…
一番の関門は入国審査だと思います。

入国審査書類に宿泊先を書く欄がありますけど、私達は敢えて記入しないでおきました。

私達の場合は帰りのチケットを見せ、その便名をそこに記入するように言われて終了。

同じように日帰りを考えていらっしゃるのでしたら、帰りの航空券はプリントアウトされて1人につき1枚、紙で持っておくことをオススメします。

私は不測の事態に備えるつもりで、現地でのスケジュールはiPhoneのメモに入れておきました。怪しまれても「こういうことをしに来ました!」って言えますでしょ(苦笑)

私の前にも日帰りしようとしていた若い男性がいたのですが、入国審査の係員に英語で「日帰り」であることを説明できなかったようです。通過までに難航して、後ろにいた私はかなり待たされました。

「今夜のフライトで帰ります」くらい私の中学生英語でも充分伝わりましたが…

ちょっとキビシイ言い方ですが、変わったことをするならそのくらい事前に考えて備えておくべきだと思います。

係員さん、日本語ができる方ばかりではありませんし。旅する若者なら最低限モノを言える英語力はないと…

とはいえ、私の体験が全ての係員に当てはまるかは保証できません。あくまで個人の体験として参考にして頂ければと思います。

お次は久々のシンガポール。
大気汚染にびっくりでしたが、ユニバーサルスタジオでは母と大暴走。
またお付き合い頂けると嬉しいです♡

alohapandaのインスタグラムはこちら↓
日々の出来事や旅行中の様子はこちらで先にアップしてます。承認制です。

〜♪〜♪〜♪
by alohapanda | 2015-11-19 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(6)

15年ピーチで台北 11★ソウルに似てる台北駅地下

中山周辺散策を切り上げ、早めにバスで桃園空港へ向かいます。

台北駅の地下からバス乗り場に移動しますが、表示のある方に歩いて行けば大丈夫。

地下道は商店街になっていて、ソウルのようなプチプラな服や靴、小物を売るお店があり寄り道しながら歩きます。

姪っ子用のカワイイ小物に惹かれたはずが、大人用のお土産も買う(苦笑)

こちらのナイロンポーチは100元。
お土産にはちょうど良いかな。(ソウルだともっと安そうだけど。ちなみに中国製)

色違いを母は薬やアクセサリーを入れて使ってくれています。

LCCは遅刻厳禁だから早めに空港に行かないといけないので、かなり早めに動いております。

初めての場所だから方向を間違えたりしたら致命傷。ネットで調べられる情報にも限界ありますからねぇ。

台北西駅ターミナルAがバス乗り場。

ターミナルが二つあるとか、地下道だとZ3出口がバス乗り場に繋がってるというのは、ブログに詳しく書いて下さっている方がいたので助かりました。

私はブログを自分の備忘録も兼ねているので、駅の出口番号なんかは見返すことがよくあります。

もっと詳しく書いておけば…と後悔することもよくあるんですけど。立ち止まって写真撮りながらって結構難しい(汗)

19時バス乗り場に到着。
行きと同じ国光客運バスの1819番です。

始発だから座れるだろうなんて楽観視してたのですが…乗り場は劇混み。

次の便になるかとドキドキでしたが、すぐに乗ることができてホッ。大陸系らしき方々は沢山の荷物をバスに積むのが大変そうでした。

バスの中ではひたすら爆睡zzz
20時には桃園空港到着。ここまで順調に来ることができました。

渋滞すると倍くらい時間がかかるそうですから、最後まで気は抜けませんね。

空港の売店でもパイナップルケーキが気になりますが、もう買わない(苦笑)

高校の修学旅行で広島に行った時、取り憑かれたようにいろんな紅葉饅頭を買いまくっていたことが思い出されました。

行きに預けたパイナップルケーキの入ったバッグをピックアップ。

これでもう安心。夕食を食べに地下のフードコートへ行きます!

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-11-18 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(2)

15年ピーチで台北 10★一番屋で買ったもの

前回からの続きになります。

一番屋さんでお茶以外にも色々買いました。全部試食して気に入ったもので、現在大切に食べてる最中です^ ^

お茶はピンキリご用意ありますが、荷物もあまり増やせないので今回はこの2つ。

赤い箱は紙箱だから軽いし。
胃に良いと聞きましたが、何より「美人茶」なんて書かれていたら買うしかありません♡

このドライの愛文マンゴー、1つがものすごく肉厚だなぁと思ったら…

ハーフカットのものをそのままドライしてあって、なかなか迫力あるサイズ感。

ちょっとクセがありますが、わが家ではハサミでちょきちょきカットしてヨーグルトに混ぜて頂いてます。

この蓮の実は蜂蜜で煮てあるという。
漢方スタイリスト的にはものすごーく惹かれて、即決しちゃいました。

蜂蜜はフロスト状態に固まっているからベタベタしません。ホクホクして甘くて美味しいです!

肝臓に良いって勧められました。
帰国してから蓮の実について調べましたけど、そのとおりでございます。

さて、これが本命のパイナップルケーキ。

お手提げみたいなパッケージで、ひと箱お土産にもらったら気分上がるよね〜と。

今回パイナップルケーキはこの3つを買いました。

一番屋さんはフィリングの酸味が少ない気がして私には少し物足りなく、微熱山丘が一番かなぁと思っていたら…

友達のダンナのお好みは一番屋だと。
男性は酸っぱいの苦手な人いますから、マイルドで食べやすいのかも。

とはいえ、私の周りで初めて微熱山丘のを食べたお姉さんは大絶賛してました♡

パッケージも可愛いですしね。
この2つを組み合わせたら、テッパンの女子土産なんだろうな^ ^

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-16 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(0)

15年ピーチで台北 9★美味しいお茶と健康志向なお買物@一番屋

鼎泰豊から中山駅に戻りましたら…

三越は爆買い連休の人達がいっぱいで近づくことすらできません(汗)

デパ地下、見たかったけど諦めて。
オークラでヌガーとパイナップルケーキを買いました。

パイナップルケーキは1個から購入できます。お味は特に可もなく不可もなく…
ここ、買うべきはヌガーのほうでした。

ヌガーは普段は興味ない種類のスイーツなんですが、食べてみたらもう美味しいこと♡

パッケージも一口サイズで、バラしても可愛い。お土産には絶対オススメです!

私達の体力はこの辺で「おばちゃん無理しちゃいかん!」レベルに落ちてきて。

オークラの近くにあるベーカリーでしばらく休憩しました。もう少し若かったら、もう一ヶ所くらいどこかに行ったかも。

16時に予約していた美楽健康中心で足&ボディのマッサージを1時間受けたら、見事復活♪

→ここはお写真撮り忘れたのですが、日本人がオーナーさんで日本語もOK。
マッサージは椅子ではなくベッドで受けられ、爆睡できたのが良かったです^ ^

17時、台北ナビで今年のパイナップルケーキ選手権のNo.1に輝いたお店に向かいます。

リージェントホテルのお隣、高級ブランドがある通りにあります☆

★一番屋

先にいらしていたお客さんがお店の方にお茶を淹れてもらっている最中。

入って早々「座りなさい^ ^」と。

私達もお茶を頂くことに。

お茶うけにパイナップルケーキとドライマンゴー。どちらも美味しい!

茶器もあります〜♪
高いだろうからお値段は聞かない(苦笑)

お茶をアレコレ淹れて頂いたら気になるのがお値段ですが、買いやすい少量パックのものもありました。

思わぬヒットなお茶うけ、梅の実をウーロン茶で煮たもの。帰国してから「やっぱりこれも買えば良かったなぁ」と。

お茶だけでなくお茶うけもたんまり買ってしまいました。

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-11-15 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(2)

15年ピーチで台北 8★鼎泰豊の本店に行く

14時、鼎泰豊の本店にやってきました。
やっぱり小籠包は欠かせないよね、と。

この時間だともはやランチと言えるのか微妙な時間ですが、ここもまた行列!

名前を書いといて順番を待ちましょう。

駅の出口近くには貸し自転車がありました。日本にも増えてきましたね。

ニコちゃんマークが黄色いボディによく似合っててカワイイです♡

友達が「娘が好きそう」と店先でキャラクター↑の写真を撮っていると、相席ならすぐに案内できますと。

上の階に日本人観光客対応のテーブルがあると、どなたかのレポで見たことあります。私達が日本語を話していたので気づいたのかな?

そのお席かな〜?と行ってみたらビンゴ!
30分くらい待つ覚悟でしたが、このおかげでかなり予定が短縮されてラッキ〜♪

先客ありでしたが、大きなテーブルなので全然問題ありません。

お隣のテーブルには韓国人旅行客の一団。
皆さん良く食べて飲んで、賑やかでした。

炒飯は豚肉にしました。
私の定番、シンプルな卵炒飯がなかったので。

日本語の注文用紙を出してくれて、接客も日本語OK。台湾ビギナーにはありがたいです。

小籠包も到着!安定の美味しさ♡
食べきれないかと思ったけど、しっかり完食しちゃいました。

帰国してから何かで読んだと思うのですが、ここのお店の人達は高給なんだとか。

接客、身だしなみ、語学の厳しい教育を受けた精鋭だそうです。見てると皆さんテキパキして、ホテルマンのようにカッコイイんですよね。

クレームが1度でもあればクビ、というのは本当なんだろうか…大変だ〜

これでNTD407。
高いとは思うけど、確実なところを押さえたいなら間違いないお店です。

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-11-12 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(0)

15年ピーチで台北 7★お茶を衝動買い@嶢陽茶行

中正紀年堂駅にせっかく来たのだから、ちょっと覗いてみようと。

韓国のバラエティ番組「花よりおじいさん」で、俳優イ・ソジンさんがおじいさん俳優の人達と来た場所だわー、と私だけワクワク♪

とはいえ、思っていたより広くて。

イベントなのか、地元の方達の姿もかなり見られるんですが…

とにかく、暑い!
周りが白いから日差しが反射する〜!!

歩いているとそれだけで体力消耗しちゃう(汗)こりゃイカンでしょ。

ここは早々に撤退!
地下鉄に逃げ込み1つ先の東門駅へ。

13時、東門駅に到着。
永康街に向かいます。

ここに来たのは鼎泰豊の本店に行くため。
でもまだお腹が空かないので、永康街をふらふら流すことに。

台北101が遠くに見えました!
今回は時間的に無理と諦めたので嬉しい♪
次は展望台に行きたいな〜

★嶢陽茶行

ここは全く下調べをしていなかったのですが、小綺麗な佇まいのお店にビビッとアンテナが反応。入ろう!

有名なお店とは知りませんでしたが、入ってすぐにアタリを確信しました^ ^

台北ナビさんは中山店の記事 →

キレイなパッケージに入ったお茶。

お茶により柄が違いますが、お店の方が色々試飲させて下さいました。
おぉ、なんか台湾っぽいぞ〜♪

お値段はそれなりにしますが、お土産にもらったら絶対喜ばれそう。

沢山試飲させてもらい、お腹がチャポチャポ気味になりましたけど(苦笑)

日本語も話せる方が好みを聞いて入れて下さったので、どれにしようか迷ってしまいました。

ここは無難にジャスミン茶を母へのお土産に。

中身が決まっているのでパケ買いするなら試飲させてもらうと良さそうです。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-11 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(0)

15年ピーチで台北 6★美味しいルーロー飯でランチ

台湾で食べたかったもの、ルーロー飯。

昔お料理教室に通った時に作ったような、作らなかったような…「魚」がついている漢字があるから、私はお魚を使ったご飯なんだと昔は勘違いしてました(爆)

MRTの駅からも近いし今回一緒の友達は肉好きなので、これは良いんじゃないかな〜とセレクトしたお店です。

私は肉も海鮮も好きなんですが、どちらかというと海鮮寄りみたいです。

「〜みたいです」と言うのは…

遥か彼方昔に同じ友達と香港に行きました。
帰国後、彼女が言ったのは

「一生分のエビを食べた!」

私が引き廻してしまったようです(汗)
だから今回はその時の罪滅ぼし的に、肉寄りのコースを組んでみましたよ!

並んでるけど回転率は良いらしいので、臆せず。

友達が先頭のほうに行って、メニューと鉛筆をゲットしてくれました。

お目当のものを探します。
看板と同じ漢字がルーロー飯だよねー。

サイズは中だとどうなんだろう?
小さいのを1人ひとつ、注文することに。

一ヶ所であまりお腹をいっぱいにしないのが食べ歩きのコツですね〜♪

あとのメニューには目もくれず。

下がお値段だけど、安すぎる!!
あまりの安さに一瞬不安になります。

ここは煮卵を追加したほうがいいらしいよー、ということで。

「ピータン」みたいな漢字が付いてて破格に安いのが煮卵だろうという結論に。

超アバウトな連想で乗り切ります(苦笑)

ルーロー飯、来ました〜♪

あ、思っていたより小さいかも。
普通のご飯茶碗の大きさ。

瓜がひとかけら乗ってます。

もっと八角の香りが強いのかと思っていましたが、ほんのり香るくらいです。

煮卵もしっかり味がしみてそうな濃い色♡

お箸でパッカーン☆
半分に割りましょう\(^o^)/

一口でもうお互いに顔を見合わせちゃいました。日本人好みのお味だと思います。

ひたすらモグモグ。

「どーしよう、食べ足りないかも!」

いやいや、ここでお腹をいっぱいにしてはいけないよ、と(笑)

少し腹ごなしをするために、食後は近くへお散歩しに行きます^ ^

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-09 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(0)

15年ピーチで台北 5★ちょっと地下鉄に乗ってみる?街を徘徊開始!

マンゴー氷を満喫したら街歩きも本格化。
地下鉄(MRT)に乗って移動します。

MRTのチケットは「1日票」を150元で駅のインフォメーションで購入。

1日乗り放題の券は券売機では売ってないんだってさー、インフォメーション探しておくれ、と友達に伝えると即座に発見してくれます。

私がiPhoneを見つめていても、友達が一緒だとこういう時のスピードが上がって効率が良いんですよね。

母が一緒で初めての場所だと、こういう感じにはなりません(苦笑)持つべきは心の通じた友です!

駅に向かう途中でワトソンズへ。

シンガポールや香港で買うツバメの巣のパックがないかな〜、と捜索しましたが見つからず(涙)

あれ?水分もの、トランクがないから買えないじゃん!
すっかり忘れてました。むしろ買えなくてヨカッタ。

お店の表示を見ていると、台湾って可愛いフォントの文字が多い気がします。

キャラクターものも人気だし、日本より可愛いもの好きの傾向なのでしょうか?
台湾、私と好みが合うかもしれない国♡

美容室らしいけど「上越国際」とは?
何でスキー場の名前?

こういう面白い看板多いですねぇ。楽しめちゃう(笑)

友達はスキーヤーなので、ダンナに速攻で写真を送ってました。

さて、まずはお試し。
次の中山駅まで一駅乗ってみることにしました。

漢字だからハングルよりもハードルは低いですね。安心感があります。

ところが!
ホームに車両が入る前からドアが開いているという、この事態。

ドアつけとく意味ないじゃん(汗)
ビックリしましたけど、たまたまだったのかな。

中山駅で下車して、爆買い連休の方達で溢れる三越を見て「こりゃ入るの無理!」

そろそろトイレに行きたいタイミングだったのですが、頼みのデパートがこの状態では…と諦めざるを得ない事態に一瞬冷や汗。

咄嗟に近くにオークラのホテルがあるのを思い出し、そこでトイレを探すことにしました。

「ホスピタリティ溢れるオークラ、多分大丈夫じゃね?何とかなるっしょ!」

これ、大正解!
1階ロビーにゴージャスでキレイなトイレが見つかりました〜♪

パッケージの可愛いお菓子があるのは知っていたので、下見もできてよかった。あまり小汚い格好だったら、入りにくかったかもしれないけど…

荷物になるから、今は買わずに帰る前に寄りましょう(トイレも借りに、ね)

オークラ近くに良さそうなマッサージのお店があったので、そこにも寄って夕方のお時間で予約しておきました。

そんなこんなしていたら、さすがにお腹が減って。再びMRTで中正紀年堂駅に移動です。

12時30分、金峰魯肉飯に到着です。
駅から近いのでお店はすぐに見つかりました。

美味しい魯肉飯にありつけた話はまた次回に♪

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-07 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(2)

15年ピーチで台北 4★冰讃のマンゴーに間に合った!

フレッシュのマンゴーしか使わないという「冰讃(ピンザン)」はブロガーさん達が旬に集うカキ氷屋さん。

マンゴーの在庫次第で10月の営業期間が決まるそうなので、調べてみたらまだ大丈夫そうだとわかり…

これは行くしかない!

9時50分桃園空港発、国光客運の1819番 台北駅行バスに乗りました。チケットは往復だと230元。

お店に近そうなバス停はアンバサダーホテル(国賓飯店)なので、そこで下車。

バス情報は台北ナビなどでチェックしましたが、ブロガーさん達の旅行記も相当参考にさせて頂きました。

最初はバスで松山空港を目指すプランにしていましたが、微熱山丘のパイナップルケーキは購入済みなのでお店には寄らず、一気に賑やかな通りに出てしまおうという作戦に変更。

空港で買えるか、買えないか。
プランは2パターン考えていたのでバスもそれに合わせてチェックしておいたのです。

バスには待たずして乗れたので、喜び勇んで前方の席を陣取りましたが…

降車用のブザーはどこだ?
壁についてない!

自分達の前に人がいないという焦り(笑)
調子に乗ったらいけないね、と。

正解は天井の黄色い小さなボタンでした。

バスを降りたらgoogleマップで現在地を確認。目的地を冰讃にして、愛しのiPhoneちゃんに道案内してもらいます♪

「バイクがビュンビュン通るのが台湾だわー」とか。お店の看板を見ながら「その店名は何処から〜?」とか。

テンション高く初めての街を歩くオバサン2人。
想像よりは蒸し暑くないけど、東京より暑いのは間違いない!歩くと汗かきますね。

11時少し前に冰讃へ到着。
イェ〜イ(=´∀`)人(´∀`=)まだ開店前!

それでもお客さんが並び始めているので、私達も列に加わりました。

えーと、中国語は勉強したことない私。

友達はかじったことがあるはずですが…
あまりアテにはできなさそうなのがすぐにわかり(汗)

漢字と英語で何とかなるべ!
最悪、ネット検索して指差し注文だ〜!!

これが使われるマンゴーかぁ。
並んでる最中もワクワク感で一杯に。

ここはフレッシュのマンゴーを使うのに、お値段リーズナブルなのも良いですねぇ♪

サビれた感じ(失礼しました)の店内もイイ味出てて、私は好きです!

こちらのお店は持参したガイドブックに出てなくて、友達は最初のうち懐疑的な反応してましたが…

★マンゴー雪花氷 100元

これがその、マンゴー雪花氷!
削った跡も見える氷はフワッフワ♡

練乳の量も多からず少なからず。

平たいお皿にたっぷり盛られていますが、これをシェアして食べる気はごさいませんよ〜!

マンゴー、うま〜い♡
やっぱり来て良かったね〜♪

こんな美味しいマンゴー氷に出会わせてくれたブロガーの皆さまに感謝です!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-06 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(4)

15年ピーチで台北 3★フードコートの春水堂で作戦会議!

桃園空港のターミナル2、フードコートにやってまいりました。

台湾に来て初めて口にしたもの…

春水堂のタピオカミルクティー♪
機内サービスがないので、甘いミルクティーが身体に染み渡ります♡

レスポに余計な荷物を詰め替え、羽田で借りたWi-Fiを繋ぐ設定をしたりして態勢を整えます。

およよ?まだルーターに接続してないのに、友達が家族とのLINEを始めてる!?(・_・;?

回数を節約して使うつもりだったと。
海外に最近は行ってないからルーターを借りたことがなかったんです。

まずは接続してもらって。さぁ遠慮なくダンナと娘に美味しいモノの写真を送ってくれたまえ!

紙カップにシールでフタがされてるのを見ると、台湾って感じがします。

フードコートの手前にある春水堂はドリンクやスイーツのカウンターですが、奥の方にガッツリお食事が注文できるコーナーがあります。

とてもキレイなフードコート。
夕食はココに決定です。

フードコート脇にはセブンイレブン。

日本と違うものがあるので楽しい!
アレもコレも、つい手が出そうになりました。

おでんがセルフなのね。
スープも普通のと辛めの、2種類。

次回は絶対に食べようと思ってます!
飲食関係者ではありませんが海外で日本食が人気なのを見ると、なんだか誇らしい気持ちになるのは私だけでしょうか。

昔は海外に行くなら現地のモノを食べなきゃ、と思ってましたが最近は少し考えを変えました。

現地で評価されているなら、お値段が許せば美味しく日本食を頂くのもアリじゃないかなって。

(NYは日本食がメチャ高いから、中華で代用しましたけどね 笑)

ホットケースにトウモロコシもある!
大好物ですが、ここはグッと我慢して。

街ナカのコンビニには焼き芋も発見。
フード類はかなりそそられますねぇ。

ルーロー飯を食べた時に煮卵が美味しかったので、帰国前にセブンイレブンでコレを買いました。

ウズラの卵タイプもありまして、味も普通のと辛めの2種類揃ってます。

こういうモノのバリエーションが豊富なのも日本との違いかなぁ、と思いました。

のど飴かと思って買ったけど、刺激も薬臭もまったくない(苦笑)パケ買いしたキャンディ。

その後、シンガポールでも同じものを見つけてしまうのですが…ここは気分で!

物珍しさもあってこのまま空港から出なくなりそうな感じに。バッグを預けたらいよいよバスで市内へ移動します。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-11-04 00:00 | 2015 10月台北 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。