カテゴリ:2015 9月ソウル( 16 )

15年SWソウル 12★ソウル駅でトランクを預ける

夜便で帰国する前に控えていたのはコネストのオープンオフィス!

移動しなくてはいけないので、まずはトランクをどこかに預けなくてはいけないのですが…

ソウル駅でコインロッカーの空きを探して放浪するのは時間をロスしてしまうので、確実に預けることができる場所を調べました。

ソウル駅地下にあるプレミアムトラベルセンター

ここなら8時から20時までの間、預かってもらえます。

荷物の大きさによって金額が違うのでコインロッカーよりは高くなってしまいますが、放浪しないですむのは助かりました。

私は金浦空港利用なので、ここはあまり訪れる機会がありませんが…

仁川まで行く人なら、ここでチェックインしちゃえば良いんですよね。ソウル駅、便利だわぁ。

放浪しないですんだので、ロッテリアで軽くランチを。久しぶりにエビバーガー!

初めて行く場所でしたが無事、コネストさんのオフィスに到着。

先行アップ済み、コネストオープンオフィスについてのレポはコチラをどうぞ →

メセナポリスでオープンオフィスのツアーは終了&解散。楽しかった☆

今回は初めてお会いする方とお話する機会に恵まれるという、私には珍しい旅となりました。

ブログを見てくれている友達から「1人旅が好きなのかと思ってた」と先日言われましたが…

この年だと一緒に行ってくれる友達がなかなかいないだけなんです!家族がいる人はスケジュールが合いにくいし。

それでも私の突然の思いつきに付き合ってくれる友達のおかげで、友旅は年に1回くらいのペースで実現してるのはありがたいなぁ。

その友達は「一緒に行きたい!」と表明してくれたので、来年は実現したいと思ってます♡

さて、そろそろお時間です。
メセナポリスのホームプラスをちょっとだけ覗いて、ソウル駅経由で金浦空港に向かいます。

久しぶりにやってみましたが、タックスフリーの手続きも簡単になりました〜♪

現金で戻してもらうとちょっと得した気分。

新しいミニオンズが入ってないので、以前の怪盗グルーを。

ワチャワチャしてて可愛い^ ^

思っていたより短めレポになりましたが、シルバーウィークのソウルはこれにて終了です。

この後は賛否両論の「ピーチ羽田便で行く0泊2日台北」を綴ってまいります。

私の思いつきに即答してくれた友達を足かけ3日に渡り引きずり回す食い道楽の旅。
alohapandaの旅バカっぷり、よろしかったらお付き合い下さい!

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-10-30 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

15年SWソウル 11★LE ALASKAのスマイルパンで朝食

帰国日の朝はお部屋で朝食。

お皿を使ってないから…(汗)
残念な写真でスミマセーン!

ジュースは前日に買いに行ったmercy♡

酸味が強いほうだと思いますが、スッキリして朝にはぴったりでした。

スマイルパンの中にはチョコクリーム。
あぁ、もっと可愛く撮ってあげれば(涙)

パンも前日にカロスキルのLE ALASKAで買っておいたものです。

こちらは開店時間が朝食には少し遅い9時から。テイクアウトしたほうが慌てなくてすみそうだったので。

イートインスペースが併設されているので、ゆっくりブランチを食べに行くのが良いかも。

アップルデニッシュも美味しい♡

ソウルのパンも洗練されてきましたね。
そういうお店は値段が張りますけど、それは東京も同じだから仕方ないかぁ。

ホテルを早々にチェックアウト。

ロビーも外からの光が取り込まれて明るく天井も高いので、実際のスペース以上に開放感が感じられます。

本当に居心地の良いホテルでした。

シャトルでソウル駅まで送ってもらいます。

荷物は小さいトランクなので積んで頂けましたけど、大きいトランクだとどうかなぁ?

車内はゆったりした座席で快適。

何とフリーWi-Fiも繋ぐことができます!
(窓にパスワードが書かれたステッカーが貼ってありました)

最後の最後まで至れり尽くせり、でした。

30分ほどでソウル駅向かいのコチラ↑のビルの前に到着です。

漢江が渋滞していなければ、ソウル駅に出て空港に向かうのがラクかもしれません。

ソウル駅から反対側にある警察を見て…

バス、持ち上げちゃうんだ?
これは撮らずにはいられませんね(笑)

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-29 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

15年SWソウル 10★おひとり様のミカタ「イェジ粉食」

ホテルから明洞までシャトルバスで送ってもらい、夕食に出かけます。

遅い時間にはシャトルバスの運行はないので、帰りは地下鉄かバス利用。

1日歩いて足がパンパンに。
夕食のアテは特にないので、先にマッサージに行きたいな。

ミナミさんに飛び込みでお願いしました。

この日は社長さんがいらして、久しぶりにお話させて頂いたのですが、お店の移転やMERSの影響で一時的に減ったお客さんも、最近では復活されてきたそう。

私の後の飛び込みのお客さんは、予約がいっぱいでお断りされていたくらいです。

社長さんのホンワカしたお人柄や、おっとりした看板猫のミミちゃん、スタッフの方の施術の確かさ。

昔からのファンは多いと思います。

施術後にお茶と飴を頂き、元気復活!
足を揉んでもらいながら考えた夕食は…

イェジ粉食さんでスンドゥブ!

あ、この日って実はお財布の中が心許なかったこともあり、ここにしました(苦笑)

お店の前には先客の方達が並んでらして…

どうやら日本のTVに出てて、それをご覧になってこのお店に来たようです。

ちょっと小汚い系の店構えですが、何と言っても安いですからね。(潔癖症な方にはムリかなぁ)

お店のアジョシも日本語少しOKで人柄も良し。人気出ない訳がない!

グツグツのスンドゥブが到着♡

お豆腐もタップリ入り、ご飯も付いて韓国ノリも食べ放題のw6000。

相席になった日本人の女性とお話しながら、楽しい夕食となりました。

この方、実はランチもここに来たそう!
他にも色々試したけど、ここはやっぱりスンドゥブチゲが一番かも、と。

オカズもシンプルなんだけど、私はこの玉子焼きが好きです^ ^

おひとり様同士をくっつけてくれてありがとうございます。おかげさまで楽しく過ごせました。

楽しすぎて思っていたより遅くなったかな?472番バスでカロスキルまで帰りました。

ホテルに着いてマッタリ〜♪

今はKNTVで放送してる「華政」を観ました。最初のほうとは登場人物が全然違う!

ドラマタイムが終ったら、朝食を食べた地下のレストランへGO!

コレコレ〜♪夜鳴きそばサービス。

美味しい醤油ラーメンがお夜食です。
本格的で美味しい!しかもタダ!!

安いプランで泊まっているのに…
その後、大浴場にも行ったりして。

こんなにして頂いて申し訳ないわぁ、と思いながら2日目は終了です。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-28 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(2)

15年SWソウル 9★GO TO MALLもチェック!

カロスステイすると高速ターミナルまでの移動がラクなこと!

今回も行ってしまいましたよ、GO TO MALL。最近は東大門より足が向いてしまう。

episodeというお店は必ず覗いてます。

1万wでも大活躍するインナーをよく買いますが、安っぽくならない優秀なものが多いのです。

ソウル通の方が別の場所で同じ名前のお店を紹介されていたから、他の駅にもあるのではないかとにらんでます。

お店の女の子は愛想がありませんが(苦笑)、モノは良いのでGO TO MALLのなかではオススメです!

あとは…友達の娘用にレギンス。

ブリッとしたお洋服を愛する3歳児に、キラキラとハートとレースは刺さるだろうと思いまして。

姪っ子はもうブリブリなものを着る感じではないのが淋しいです。来年はもう小学生ですから(涙)

ちょっとだけお買い物を楽しんだ後、新沙に地下鉄で戻りまして…

★mercy juice

立ち寄ったのはジュース屋さん。

狎鴎亭のギャラリア GOURMET 494にも入っているお店です。

こちらで翌朝の朝食用ドリンクを調達♪

サインが入ったボトルがズラリと。

とても小さいお店ですが、コンクリ打ちっぱなしでオシャレです♡

フレッシュなフルーツをザクザクカットして、作ってもらったジュースはこれまたオシャレ!

citrus stinger w6900、オレンジとレモンとグレープフルーツのミックス。

黒いものは保冷剤です。カッコイイので日本に持って帰ろうかと思いました。

翌朝のお楽しみ、が買えました♪

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-10-26 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(2)

15年SWソウル 8★新沙周辺をお散歩

カロスキルはまだ紅葉の季節ではなかったのが残念ですが、ホテルまで近いと思うと安心してお買い物に励めます(苦笑)

スタイルナンダ系のコスメショップ、3CONCEPT EYES

ソウルの若いコの持ち物チェックがコネストに出てたりすると見入ってしまうのですけど、ここのコスメを使ってるコが多い!

可愛いというより美人を目指すタイプがターゲットなのかなぁ。パッケージもカッコイイものが見つかります。

アジュンマがちょっとゴメンなさいね〜、という感じにサラッと覗いて…

(最近はエチュードとか入り辛い。自分がすごくその場から浮いてると思ってます w)

また裏っ側へ入りました。

子ども服も置いてあるブティック発見!
オサレすぎて甥っ子達には買えない(笑)

ボンボンを堪能したcafe de parisの近くには保育園がありました♪

自転車でお迎えに来てるお母さんを見て、ふと思う。

お迎えの時間、日本より早くない?

北欧テイストのFICA。

今回は入らなかったのですが、今度は朝ごパンを買いに行ってみたいです!

大通りに戻るとお手頃帽子屋さんのSugamo。

最初見つけた時は「なんでお年寄りのメッカ、巣鴨?」と思ってたのですが…

ここもキムズブティックの系列。
確かにキムズさんの店内にも帽子、置かれていますよね。それでお手頃価格なのかぁ、と納得。

ホテルの近くにはindi brand。

2階のセール品に薄手でたっぷりしたシルエットのコートがあり、即決しました。

半額で約4千円。
寒さが本格的になる前のコートとして、ジャケットがわりに現在活躍中です!

朝から活躍してるのでまだ時間に余裕が。
地下鉄でちょっと移動します^ ^

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-25 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

15年SWソウル 7★ランチはトロ〜リチーズのパニーニ

カロスの裏っ側から大通りへ。
友達からの頼まれモノを調達しにLINEフレンズストアに入ります。

ココって「ラインフレンズイムニダー!」って店員さん達の大きな声が響き渡るんですよね。

なんか日本の居酒屋さん的(笑)ですが若いエネルギーが満ち溢れてます♪

レジは日本語できる人はいないようですが、免税手続きもササっとしてくれたりちょっとした気遣いもあり。混んでいるけど気持ちよくお買い物できます。

漢方の続きで薬膳のお勉強が始まったんです。そのノートはLINEフレンズイムニダ!

頼まれものも買えたので、やっぱりキチンとランチを食べたいなぁと向かったのは

★cafe MAMAS

チェーン店ですが、お初に伺いました。

女子大生っぽい子達が授業の後でお喋りしてる感じのオサレなカフェですが、お値段はお手頃。

オサレ女子はサラダっぽいのをシェアして食べているようでした。

朝も早くからオープンしているようなので、カロスステイなら朝食に来てもよさそう。

◆ダブルハム&チーズパニーニ

アメリカーノとセットでw11500。

このパニーニ、焦げ目が美味しそうについてカリッと。ぱっと見、よく焼けたたい焼きっぽくもありますが…(笑)

しかも、大きいんです!

厚めのハムにたっぷり入ったチーズがビヨーン。チーズ好きにはたまらん!

ちょっと多めなので、女子はシェアして食べることをおすすめします。

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-10-24 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

15年SWソウル 6★憧れのボンボン@Cafe de paris

カロスステイしたら絶対行きたいと思っていたCafe de paris♡

チョンダムにもお店があるようですが…

この外観からしてオトメゴコロをくすぐるものがあります!

白地にブルーの紙コップすら可愛い!

オーダーした時は開店して間もないはずの時間でしたが、すでに何組も若者達が。人気のカフェなんですねぇ。

窓際は風が入って気持ち良い♪

実は少し前まで若くない男性が2人で座ってて…スイーツ好きなのかな?

私がここでオーダーしたかったのは…

ボンボンという名のフルーツがたっぷり飾られたスムージー!

フルーツは季節で変わるけどマンゴーは定番だそうです。本当はイチゴの時期が良かったんだけど…

グリーングレープボンボンも負けずに可愛いじゃありませんか〜♡

あまりのラブリーさにカウンターで受け取る際には思わず「キャ〜♪」と。

レジの女の子もニコニコしてましたねぇ。
周りの人たちも一斉に視線がボンボンに。
ここではコレ頼まなきゃ、でしょう(笑)

ぶどうが一粒ずつ丁寧に積まれておりまして、この量を1人で食べるとかなりお腹いっぱいに(苦笑)

私はランチの前に頂きました!

ぶどうの下にはこんもりさせる台として、チーズ風味のムース。

カップにも半分にカットされたぶどうがビッシリで、スムージーもフレッシュ。

ちょっとお値段は高いけど、気分がアガること間違いなしのスイーツでした。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-23 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(2)

15年SWソウル 5★京東市場で勉強の成果を試してみる

ナマの五味子は持って帰れないけど…
せっかく勉強したんだから覗かなきゃ!

京東市場にやって参りました (*^^*)

折しも秋夕の直前。

地下鉄の駅はゴロゴロとカートを転がして買い出しに行く地元のジジババ達でいっぱい!

もう本当にジジババばかりで(笑)
「こんな若輩者、しかも外人が来ちゃってすみませ〜ん 汗」という心境に。

実は物凄く前にも来たことがあります。

その時は夕方でお店が早く閉まるのをしらず、何の成果物もナシで玉砕でした。確か韓国語も全然ダメだったはず。

せっかく漢方について勉強したんだから、生薬を買って取り入れてみたい!

…と、希望に満ち溢れていたのですが。

私、甘かった!!

まず、目指すお店の場所がわかりにくくて。

「るるぶ」に出ているんですけど、買い物客で賑わっててどこの路地を入れば良いのやら。

グーグルマップでもちょっと微妙な反応だから、そろそろあきらめて帰ろうかと思いながら歩いていたら〜

★薬草サラン

辛うじて、辿り着きました。

ここは乾燥した生薬を扱っているんですが、お店のご主人が韓方医だそうで。(→韓医院ではない)

拙い韓国語ですが日本で漢方を少し勉強したこと(韓方ではないけどそこはスルーで)、「るるぶ」に出ていたのを見て来たことを伝えたらとても喜んで下さいました。

取材は受けたけど掲載された記事は見てない、ということで奥さんがるるぶを見たいとおっしゃって。

本体を持ってきてよかった♪
日本語はお二人ともわからないので、お店の写真を見て「あ、ホントだ!」と(笑)

まずは簡単に使えるものを、と考え店先を物色開始。菊花とかお茶にしたりするとイイかなぁ。

日本だとこういう市場ってないのかな?
漢方素材はお値段も高いから、スクールに行った時にはでもあまり買わないんです。

見てるだけで、物欲が沸々としてきましたが…

素材の名前がわからない!!

そりゃそうだ。勉強したのは日本語。
iPhoneで韓国語名を検索しました。
事前に予習、しなかったからなぁ(涙)

お値段の表示はマスに一杯分なんですが、結構な量になります。ただでさえ、おまけして沢山入れて下さるし。

ジップロックの大きいサイズを何枚も持ってきたのでホテルで入れ替えました。小さいトランクの片面に収納すると、物凄く怪しい感じになりますけど…

マスに一杯分をお友達と分けて持って帰るのが、本当は一番良いんでしょうね。

最初は店頭によもぎが無かったから買う気は無かったんですけど「쑥(よもぎ)はいらない?」と店内の棚から出してくれました。

かなりおまけしてくれたらしくいっぱい入っていたのですが、これが今の時期に活躍してくれてます♪

買ったものをどうしているかは、またの機会にご紹介しますね!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-20 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(11)

15年SWソウル 4★街歩きは通仁市場から

明洞からはバスで景福宮まで。

この時のソウル、タヨバスを良く見かけました。表情が色々あるから、つい写真撮ってしまいます♡

景福宮のあたりではピンクのムグンファが咲いてて、歩道が華やか。

あんみつさんのブログを見なかったら、私は多分この花をずーっと「ハイビスカス」と呼んでいたことでしょう(苦笑)

通仁市場でナツメを買いました。

まだ時間が早かったから空いてますけど、お昼近くになると「お弁当カフェ」目当てのお客さんが増えるので、その前に退散。

ナツメを買ったお店で「あれ?」と目についた、生のナツメ。

最初はわからなくて見逃しましたが、お店のアジョシが「食べてみて!」と少し下さいました^ ^

姫リンゴを食べてるみたいでジューシー。
乾燥させて柔らかい状態にしとくの、難しいんだろうなぁ。

ちょっと市場の周りをお散歩。
キムズブティック発見〜♪

レトロな古本屋さん。
まだこういう建物が残っているこの辺りは、今注目のエリアなんですってね。

キムズブティックの系列のカフェ。
今回は寄らなかったけど…

今度来た時はゆっくり歩いてみなくちゃ!

次に向かったのは京東市場。

今年勉強して身につけたことが、果たしてきちんといかされるかどうか(笑)

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-19 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

15年SWソウル 3★ホテルの朝食の内容にビックリ!

今回はホテルの朝食はナシのプランでしたが、興味津々で潜入してまいりました!

地下にあるHATAGO。
夜はそこで「夜泣きそばサービス」があるそうなので、その下見も兼ねてgo!

メニューの豊富さにはビックリでした。
エビフライかと思ったらカニフライとか、ビジネスホテルの域を超えてます。

テーブルとイスはシンプルなものになってますが、広くてキレイなんですよ〜♪

朝からお刺身?
これはですね…

ご飯と野菜やキムチなんかと合わせてビビンバにできるんです。

他にもフォーがあったりするので、正直どうしたら良いかわからなくなる(苦笑)

フルーツはもちろん、デザートコーナーまで。かなりの充実度。

ただ、お値段は結構しちゃうので…

ここに泊まるなら朝食付きプランにするのをオススメしたいです。

テイクアウト用のカップがあったので、紅茶をもらってお部屋で身支度。

ホテルのシャトルバスで明洞に行き、両替したら最初の目的地に向かいます!

このバスも凄くて、車内では無料でWi-Fiが使えるんです。

明洞、ソウル駅、東大門と回るので時間が合えばかなりラクチンな移動ができますよ♪

alohapandaのインスタグラムはコチラ↓
(承認制となっております)

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-10-18 00:00 | 2015 9月ソウル | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。