カテゴリ:2015 5月ソウル( 16 )

15年GWソウル 12★関西経由で帰国 初めて関空利用しました!

帰国日は早朝にチェックアウト。

朝6時にコリモさんに迎えに来てもらいましたら、金浦空港には20分で到着!
今までで一番速かったかも(笑)

到着階のZOO CAFEでルーターを返却したら、あとは軽く朝食やらお買物やら。

8時半発のアシアナ便、午前中には日本に到着しちゃいます!

朝食だからなのか、エコノミーだからなのか…確か巨大なツナサンドの機内食。

空港でパリバケのデニッシュを食べていたので、リンゴとクルミのサラダをつまんだくらいで終了。

2時間もかからないフライトなら機内食いらないかも…って。

あ、今回は羽田に帰ったのではないのです!

alohapanda母娘、初めて関西空港に到着です!ピーチが止まっているのが関空だなぁ。

今回はソウルから甥っ子達が住む神戸に直行しようと、羽田から出発して関西に帰ってくるチケットなのです。

母はソウル⇔日本間は特典航空券で、そこまでは手数料のみ。

東京までの帰りは神戸空港から羽田までの片道航空券を買い足しました。

自分の分はお金かかりましたけど…
GWにこれが実行できて私は満足です!

関西空港から神戸の三宮まではバス。

時間を確認したら空港内にあるぼてぢゅうに行きました。朝食を控えめにしていたのはそのせいなんですね(笑)

帰国したばかりの空きっ腹に、ソースのお味が沁みました〜♪

GWのソウルはここまでで終了。

5月は月末にLCCでソウルに行きましたので、そちらも綴ってまいります。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-16 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 11★保養の焼肉ディナーはハヌソ

ホテルに戻るとラウンジはスナックタイムのお時間。

フードはケーキなどは無いので本当に「スナック」のサービスです。

クッキーが大きいので量は満足しちゃいます。色々なお芋がミックスされたチップス類が美味しくて、お代わりしちゃいました。

外はまだ雨…

ラウンジから市庁の広場を見ると、さすがに人出は少なくちょっと残念。

夕食は何が食べたい?と聞くと「焼肉!」と母からの答え。

この先ソウルから関西の弟の家に直行しますので、孫と元気に遊んでもらうためには奮発しますかな。

明洞から143番のバスで鐘路方面へ。

バスを降りたら仁寺洞をふらっとしながら「ハヌソ」に入りました。

以前アワビの入ったチョンボッカルビタンを食べたところだよー、と母に説明。

今回はヤンニョムカルビを2人前とチョンボッカルビタンを。

オカズ、減りました?
日本人だとバケツに入ったキムチは言わないと出さない、というのは本当のようです。

私達は食べないのでお願いしなかったのですが、それってちょっと残念な感じ。

骨付きのお肉は係の方が焼いてくれます。

お野菜がサラダ仕立てなので巻き巻きできませんが、ご飯と一緒に食べるなら好都合。

最初は少ないかも、と思ったお肉ですが意外にボリュームがありました!

あ…、アワビカルビタンも頼んだからか。

予定外に高い食事でしたが、母の保養のためには仕方ないですね(涙)

帰りのバス停の前にあったので、食後のコーヒーはこちらで。

少し時間をズラすと快適空間が広がるので、最近は見かけると入ってしまいます。

席と席の間が広いのが良いのです♪

バスが来るまでゆっくりできました。

ホテルに戻る前には明洞を再チェック。

翌日帰国ですが早朝出発なので、サウナに行った後は荷造り開始!

それでも丸2日あったので、今回はのんびりできました。

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-06-15 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 10★感動プライスのGO TO MALL&赤いバスに初乗り!

新羅を出たら地下鉄で高速ターミナルへ。

母と一緒だとそろそろ深夜の東大門エリアは難しいかな、と思ってGO TO MALLでお買い物しようと思いました。外は雨だし。

この選択は間違ってなかったようで。
GO TO MALLの中は1万ウォンやら5千ウォンのものが溢れかえっていたのです!

セールだったのか東大門より全然安い♪
ここのお客は地元の人がメインです。

価格を確認するのが面倒なので、値札が付いているお店を中心にお買い物開始!

お洋服でも1万ウォンのものが沢山ありますけど、同じものを売るお店も多いので雰囲気が良ければ買い、ですかね。

このスリッポンは2万ウォン。

5月末に再訪した時は子供用もありました!親子でお揃いにしたらカワイイでしようね♡

私は自分の分だけですが(苦笑)

サイズ感はかなり微妙です。
試着したんですが…サイズを少し上げても小さめで、もうひとつ上でも良かったくらい。

お洋服は試着できる店はほとんどないと思うので注意が必要です。

この時計はひとつ5千ウォン。
明洞の激安小物のお店で1万5千ウォンくらいで売られているものかと。

母もTシャツやシャツをお買い上げ。

モールの出入口が繋がっている新世界デパートで早めのランチタイムにします。

フードコートでチャチャッと食べて、荷物を置きに明洞へ帰りますよ!

母は石焼ビビンバ。

私のほうが慣れているので、ビビンしておコゲを作ります。1万ウォンしないけど具沢山。

私は無難にスンドゥブ。
付いてきたオカズも美味しかったです。

食べ終わる頃にはフードコートが混んできてスキー場のレストラン状態に。

近くに待機してた赤ちゃん連れのご夫婦にテーブルをお譲りしました。

帰りは乗り換えなしで明洞まで帰りたいなぁ、とバスを検索。

高速ターミナル、バスは沢山走ってますからきっとあるはず。母は足が弱ってきているので、できれば階段が多い地下鉄を避けたいのです。

すると、9007番のバスだと明洞まではたったの3駅で帰れると判明!

GO TO MALLからも近い8-1出口からだと乗り場もすぐでした。

9007番は赤いバス。初めて乗ります。

赤いバスは長距離を走っているバスで、高速道路を通ってやってくるんですね。座席もちょっと大きめでした。

だから料金も少し高かったと思いますが、明洞まで乗り換えなしで移動できたのはとても便利でした。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-13 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 9★免税店に乗り込む&待望のエスカレーター設置!

お天気があいにくな雨なので、朝イチは新羅免税店へ。ロッテヤングプラザの前で無料のシャトルバスを待ちます♪

新羅のある東大入口駅からだと次の場所に移動するのも便利なので、あえて戦場に赴いた次第です。

お、ここにもあそこにもindi brand!

到着したらお目当ての品に直行、クーポンやらWi-Fiカードやらをカスタマーカウンターで頂き…

★クレイジーモンキー

「あ、これ前にパック旅行の時の係員さんがオススメしていた化粧品だわ〜」

そこは空いていたので、ちょっと見てみることに。

オススメされた商品の正体はかたつむりパックだったので、今さらそれはないよなと思いつつ…

ちょっと目新しい感じのロールオンタイプの目元用美容液が目につきまして。

まぁ、これもかたつむりと大差なさそうですが、メイクの上からでも使えると言うので試しに買うことに。

塗っているとボールのヒンヤリ感が気持ちいいので、夕方使っております。

パッケージが「いかにも!」というキンキラキンですが、ポーチの中で邪魔にならない大きさです。

アシアナの機内販売にも入っているメーカーだったんですね。知らなかった。

帰りはホテル敷地内の循環バスで、地下鉄の入口まで。

長らく閉鎖されていた東大入口駅の5番出口が開通!

しかも母念願のエスカレーターも出来ていました。これでエンヤコラと階段を上らずにすみます!

工事前と同じように、出口の外にはコンビニも出来ていました。

私は新羅に泊まると循環バスに乗る前にお部屋で飲むドリンクを調達していたので、母と大喜びで新羅を後にし次の場所へ向かいます!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-12 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 8★2日続けて朝食はARIA

3日目も朝食は1階のARIAで頂きました。

ラウンジの広さを考えるとこちらの方が良いと思ったのですが、正解。

ファミリー層がいらっしゃる前ならゆったり頂けましたから、クチコミの評価がイマイチなのは利用時間にもよるのかな、と思います。

お料理も内容が前日と変わっているのも嬉しいですねぇ。メロンのかわりにスイカでした♡

目玉焼きにしてもらいました。

家では片目だけど、旅行中だと両目にしちゃいます。

前日に食べ損なったフレンチトースト☆

それほど期待していなかったけど、実はとても美味しかった。だから人気だったのね!

パンも頂いてみました。

ここのパンもなかなか。
デニッシュの種類は新羅より多いかも。

リンゴとクルミのサラダに、クルミをさらにのせてみる〜♪

このサラダ、流行っているのでしょうか?
帰りのアシアナの機内食にも、リンゴとクルミのサラダが出てきました。

前日の教訓から、食後はお部屋でバナナウユタイム(笑)

お天気がイマイチそうなので、この後はインドアなスケジュールに変更します!

〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2015-06-11 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 7★LINEグッズにハマりました

ラウンジを出たら明洞パトロール。

近くのロッテヤングプラザが気になっていまして、お散歩がてらショッピングです。

ホテルのすぐ横にあるスタバ。

え?ここ「退避所」の表示が…
有事の際はスタバに逃げ込むの?

こういうのって韓国ならでは、ですね。

ブラブラするうち「やっぱり少しお腹空いた」と母。

前に行ったお粥が良いとリクエストされ、味加本に行くことに。

さっぱりしたエビとブロッコリーのお粥。
夜に食べると旅行中でも胃にもたれたりしないから、気に入ったらしい(笑)

私はもう少しパンチが欲しくてアワビ粥。

これもまた元気になれるので大好き!
自分では作れない味だし(*^^*)

確か前はオカズにゆで卵があったような…
牛肉の煮たオカズもあったような気もするんだけど、これも物価高騰の影響かなぁ。

程よくお腹もいっぱいに。
ロッテヤングプラザに寄りまして〜

入口にあったLINEのポップアップストアでお買い物。Tシャツなんかは1万ウォンになっていました!

iPhoneケースとイヤフォンは今回特にお気に入りで、ブラウンで揃えちゃいました♡

着けると、こんな感じ(≧∇≦)

ちょっとお値段が張ったイヤフォン。

何気に小さくブラウンのシルエットがついているのが可愛い♪

私はLINEって使わないのですが、ブラウンだけは別モノなのでした。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-10 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 6★ウェスティンのカクテルタイム

ホテルに戻るとラウンジがカクテルタイムのお時間でした。

これは行ってみないと!

あら、空いてる…と思っていたら、すぐに皆さまお越しになって。

お酒飲める方なら見逃せないですよね^ ^

大きな窓で明るく気持ち良い。
ソウルは陽が暮れるのが遅いので、もう少し遅く行ってもよかったかな?

気分だけでも、とジンジャーエール。
私と母は下戸なのでフード目当てです!

ラウンジの評価だけなら新羅が圧勝。

コンパクトな空間で他のお客様との距離が近いのですが、不快なほどではありません。

その頃は英国のキャサリン妃の出産が話題になっていたから、わりと世界的にほのぼのとした雰囲気だったせいもあるかと。

大好きなフィッシュ&チップス!

ホテルのフィッシュ&チップスって間違いなく美味しいと思っている私。

衣のカリッと具合がgoodでした。

お肉やサーモン、キッシュなども少しずつ。

おつまみ程度に頂きました。いつもそのくらいにしておけば品がいいのですけどねぇ(苦笑)

外を見ると市庁の広場。

ステージに向かってお客様が盛り上がっている様子をデジカメの望遠で見たりしてました。

歌うの、踊るの、みんな好きなんだなぁ。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-07 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 5★indi brandの服が気になって仕方がありません!

南大門から明洞へ。

「あのカキ氷が食べたい!」というリクエストでソルビンに行きました。

この時期はマンゴーが始まる直前。
イチゴのソルビンにします!

まるでショートケーキのような♡

きっと寒いとか言うんだろうな、と温かい柚子茶とオミジャ茶も注文。

その後、カロスキルにも行きまして…

母はキムズブティックでお洋服を買いたかったのですが、ピンとくるものは無く早々に撤収。

堂島ロールのカフェでアフタヌーンティーがあると聞いて見に行くも、満席(涙)

お二人用のセットのサンプルを写真に収めて、ここもスルーとなりました。

若干がっかり気分で地下鉄の駅に向かって歩いて行きますと…

東大門のmaxtyleにあるindi brandの路面店が2軒もありました!

2階でセールをしてる表示、見逃すわけがありません!シャツやカットソーをしばし物色。

写真はHPからお借りしてます。
この2着のホワイトを購入しました。

シンプルでゆるっとしたものが多いブランドなのでワンサイズの展開ですが、着心地が良くてどちらもヘビロテ中です。

アジア系女子の身体に合うカッティングなので、タンクは胸元が開きすぎることもないのが嬉しい♪

明洞のヌーンスクエアやロッテヤングプラザにもお店が入ってるので、覗きに行きました。

それぞれ品揃えが違うのですが、セールは新沙駅寄りの店舗のみだったようです。

HPで日本からもお買い物できるようになり、ますます勢いを増していきそうな韓国ブランドなのでした。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-06 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

15年GWソウル 4★実は母、初の南大門

お天気イマイチですが、2日目は近場からのスタートです。

ウェスティンから近いプレジデントホテル9階にあるグローバルモバイルの明洞オフィスで、Wi-Fiのルーターを借りたら準備OK♪

JCBのグローバルWi-Fiでネット予約すると、カードの割引率が大きいのでおトクなんです。

ハワイ同様に現地オフィスで借りて空港で返却。深夜到着便だと翌朝から使用にすれば1日分の料金が浮くし(笑)無駄がなくて助かってます。

スタッフの方も日本語でOKなので説明も丁寧、初めて借りる方でも大丈夫かと。

そのまま大使館前で両替し、南大門方面に向かいまして…

お友達のムスメがヒラヒラ服をご所望なので捜索。3才くらいだと可愛いサイズです♡

ウェストはゴムで、おリボンはブローチみたいに取り外し可能。裾のレースに魅了され、保育園でヘビロテ中らしい(笑)

考えてみたら、母は南大門の市場に行くのは初めてでした。

屋台でw1000くらいのブレスなど、ばーさまのお買い物ゴコロをくすぐりまして思いのほか長い時間滞在。

南大門って新世界デパートがあるから便利だなぁ、と最近思ってまして。

上の方の階はトイレもキレイなのが女子旅には大変助かります!

ランチをどうしようかと思った時に、とっさに浮かんだのはコチラ↑のお店。

新世界の10階にある「火泥(ファニ)」です。

このパサップルコギをちょうどTVで見たんです。

バラエティ番組みたいで外で作ってましたけど、美味しそうだったので母も快諾。

オカズも沢山出てくるし、お店もキレイだから親を連れてくるには正解だったかも。

このサラダ、ドレッシングが美味しい♡

後からお肉とテンジャンチゲが登場!

お肉は甘めの味付けでゴハンが進みます!

ミンチ状で薄いので食べやすく、母も気に入りきっちり半分こ(苦笑)

旅館の食事みたいに下に固形燃料が。

いつまでもアツアツなので、猫舌な私は少々困るんですけど美味しかった。

母用に冷麺もオーダー。

この麺、太めでシコシコ。
お肉の味付けが濃いめだったから、サッパリ頂けて良かったです。

食事の後は地下の食品売場でポールバセットのコーヒーとソフトクリームを。

南大門エリアは今まであまり注目していませんでしたが、ホテルから近いところで色々楽しめて母も満足したようです。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-05 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(6)

15年GWソウル 3★ARIAの朝食

今回は朝食付きのプランでラウンジとARIAのどちらで頂いてもOK、ということで。

まずは広いレストランのARIAからチェック!ラウンジはその後コーヒーを飲みに…と思ってたんですけどね。

ラウンジの受付でルームキーをかざしたら

「お客様、朝食はお済みですね。どちらか1ヶ所のご利用にさせて頂いております」

キャー!恥ずかしいっ!!
新羅のようにハシゴができない仕組みだったのです〜(汗)

いや、お腹は大丈夫。沢山頂いておきましたから。そそくさと退散しましたとさ!

ま、そんなことをする人はそういないと思いますが…気を取り直して。

ARIAは内装がオシャレと言うわけではないのですが、お味は良かったです。

ヌードルコーナーは珍しいことにウドン!

日本人のファミリーも近くのお席にいらっしゃいましたが、私がウドン食べているのを見て驚くおじいちゃま。

「え?ウドン?」聞こえましたよー(笑)

フルーツにメロン発見!

朝から大好きな生ハムメロン♡

パンケーキはトラ焼き状態ですが、翌日はキレイな焼き色でした。修業中だったのかな?

オムレツ焼いて頂きました。
ウェスティンのスタッフの方は皆さんキビキビされていて、感じのいい方が多かったです。

パンの種類は豊富です。

ARIAの隣にベーカリーがあるのですが、SSGの入っているビルの1階は同じベーカリーじゃなかったかな?

私はウドンを食べたのでパンは摂らず。

母はペストリーを。美味しかったと聞いて、翌日は食べようと決めました。

メロン、おかわり!

ヨーグルトは懐かしいビンに入ってますが、ピーチ入り♡

混み合うとクチコミに出ていたので早めに行きましたが、ゆっくりお食事したいのでしたら早めのお時間がオススメです。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-06-03 00:00 | 2015 5月ソウル | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。