カテゴリ:2015 4月札幌( 14 )

ANAの機内販売は国内線も見逃せない!

札幌行きの機内で購入しましたファイヤーキングのマグカップ。

国内線に乗る機会があまりないので、今年沖縄に行った際に知りました。

その時、すでに第3弾。
しかも早々に売り切れたそうで(涙)

今回は第4弾で柄はリピートということですが、行きの便で確保!

レトロな機体とオレンジが可愛い♡

アメリカンな風貌ですが、日本で作っている国産品なんだそう。

ハワイでアンティークものを買って以来、ミルクガラスが気になる存在になりました。

ぽってりとして、色合いが優しいガラスに癒されます〜♪

新品なのに柄が少し擦れてるのも好き。
また別のデザインで出ないかな(*^^*)

ー・ー・ー・ー・ー

先週末は漢方の講座の合間にネイルに、美容室に、ショッピング。

GW旅の準備、ついにトランクも送り出したのでほぼ完了です。

今年は旅好きな同僚と協力態勢が整ったので、私はちょっと早めに旅立たせてもらうことにしました。

あと少し、お仕事頑張ると次の旅です!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-22 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(2)

15年4月 札幌 9★空港でも食べる!ラーメンとよつ葉のパフェ

お腹ポンポコリンでホテルに戻り、お土産を詰めてチェックアウト。

ホテルのすぐ側にある停留所から、新千歳空港までバスに乗って75分。

空港で最後のショッピングのために、早めに到着したのですが…

ラーメン屋さんの集まるエリアを見つけて、最後にラーメンを。

だって…エコノミー席はお弁当出ないじゃない?と都合良く食べる言い訳(笑)

ススキノの行列ができるお店だそうで
(だったらホテルから近かったのに…)

お店のお兄さんは「味噌がオススメです!」

と、言われたけど胃を思いやりアッサリした塩コーンバターで。

ちょっと…これはアッサリしすぎたかも。美味しいんですけどね。

多分、味噌を入れてちょうど良いコクになるんだろうと思われる優しい味のスープでした。

麺の太さなんかも味噌のほうが合うと思います。次回、絶対味噌!

お土産を買い込みながら〜
本当に最後の最後。

よつ葉ホワイトコージーでソフトクリーム、というよりパフェ!

ミニサイズのパフェ、種類が豊富で悩んだのですが…

実は夕張メロンパフェも別枠であり。
食べ始めてから気がついて (T_T)
これも次回、宿題に追加!

動産あずきと白玉の和風パフェ♡

北海道はあずきも美味しい♪
お土産ショッピングも充分楽しんだので、遅れないように搭乗口へ。

ロイズのマークが北海道って感じ♪

ん⁈あ〜ッ!
AIR DOのグッズ見に行くの忘れた!!

次回の宿題てんこ盛りで帰京いたしました。

札幌、ひとりでも充分楽しかった♪
また美味しいものを食べにいつ行こうか、考えるだけでワクワクしてます。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-21 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(0)

15年4月 札幌 8★海鮮丼にウニトッピング「魚屋の台所」

お部屋で休憩したら、朝の散歩もかねて外出。二条市場を目指します。

初めは回転寿しで海の幸を堪能しようと思っていたのですが…

朝から営業しているお店がヒットしたので方向転換して行ってみることにしました。

★魚屋の台所

検索した時は移転前の情報でヒット。
旧店舗は路地を入ったりして分かりにくい場所だったようですが…

新しいお店は道路沿いにあり、この外観だからわかりやすいと思います。

カウンター席でお店の大将に色々伺いながらメニュー決定。

この日はウニの良いものが入ったと聞いてウニ丼と迷ったのですが、海鮮丼。

「女性は色々食べたい方が多いですからね〜。移転してからはトッピングもできるようにしました。」

じゃ、ウニのっけて下さい!!

私が来た時は東京からの常連さんらしき方がお食事中で「美味しい〜♪」を連発されていました。

食べる前からそんな様子を見たら、期待しちゃいますよね(笑)

こじんまりしたお店ですが、BGMがFMだったり接客の若い女の子も明るくて感じの良いお店です。

海鮮丼(並)ウニトッピング、到着!

お吸い物は昆布。
時間がたつと、とろけてくるらしい。

ウニの下にはカニもいます!

ウニ、とろける〜♪
ホタテ、甘〜い♪

他のお刺身も、もちろん美味。
気付けば私も「美味しい〜!」を連発しながら食べていました。

その日の仕入れによるとは思いますが、
このウニだったらウニ丼は間違いなく美味しいに違いない!

お値段は決して安くはないのですが、大将のこだわり素材を聞いてから注文するのがオススメです。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-20 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(2)

15年4月 札幌 7★オークラの朝食

札幌の朝。

前日に寄ったコンビニで、飲んだことがないカツゲンを買っておきました。

起き抜けにイッキ飲み!

朝食は洋食か和食のチョイス。
色々食べられそうな1階の洋食ブッフェに行くことにしました。

こじんまりしたブッフェスペースですが、オムレツを焼いてもらえるのが嬉しい♡

温かいポテトポタージュ、美味しい!

ジャガイモには目がありませんので。

この後が控えているので、取り過ぎないように気をつけていたつもりでしたが…

白い絶品デザートはミルクプリン。
やっぱり北海道、ミルクものは美味でございました♡

私がパンをちぎった指先を持参したウェットティッシュで拭いていましたら、すかさずおしぼりを出して頂きビックリ!

そんなに近い位置にいらした方ではないのに…さすがのホスピタリティです。

お昼にチェックアウトなので、お部屋で休憩した後もう1食!

今度は海鮮丼、行きます!!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-18 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(0)

15年4月 札幌 6★おひとりさまでジンギスカン&ラムしゃぶ「義経」

札幌には何度も行っている友達が
「美味しいよ〜♪」とメールで教えてくれたお店で夕食。

ジンギスカンを北海道で食べたことがなく、果たしてひとりで行っても大丈夫なのか?

色々調べてみた結果、なんとかなりそうなので行ってみることにしました。

札幌駅のヨドバシカメラの辺りから北大方面へ向かい徒歩3分くらい。

★義経

夕暮れ時に入店したので、その時はまだ外が暗くなかったけど…

帰り際に撮った写真だとイイ雰囲気。

こんな感じのお店、東京じゃ1人で入らないのでドキドキしながら扉をガラガラッと。

お店の方は女性ばかりで、快く迎え入れて下さいました。

初めてなのでひととおりお店の方が焼いて下さることになり、ホッとひと息。

味付けされたお肉の肉汁がジンギスカン鍋をつたって、お野菜の味付けになります。

食べごろになったお肉。
ひとくち食べて思わず「柔らか〜い♡」

ビールじゃないのが残念です(苦笑)

本当はラムしゃぶだけお願いするつもりが、ジンギスカンを食べた事がないと知った女将さんから「ゼヒ両方食べて!」と。

お鍋が小さいサイズだから一人前ずつ頼んでOKだったのです。カウンター席で楽しめるなんてステキ!

炭水化物は無しにして、ジンギスカンを食べ終わったらお鍋を交換。

お次はラムしゃぶ、行きますよ〜!

マトンより柔らかいラムでしゃぶしゃぶ。
食べる直前にお肉をスライスしてくれます。

今度は土鍋で。
ポン酢であっさり頂くラム、クセもなくこれまた柔らかくて美味しい〜!

本当はシメの麺も頂きたかったけど、さすがにお腹に余裕ナシ(涙)

次回はラムしゃぶに麺でスープまで堪能しようっと。また宿題が増えました。

とても居心地の良いお店で、私が食べ終わる頃には地元の宴会チームがお見えに。

ひとりジンギスカンなら早めの時間にお伺いするのをオススメいたします。

大満足でポンポコリンになったお腹ですが、この後デパ地下にも寄りました。

生クリームやクリームチーズが食べたくて…夕食を早めに済ませたのは、このためでもあったのでした。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-16 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(0)

15年4月 札幌 5★乳製品の美味しさ実感「雪印パーラー」でパフェ

甘いものを求めて雪印パーラーへ。

ド定番のお店ですがパフェを頂きましたら、やっぱり北海道は乳製品が美味しいとシミジミ思いました。

★スノーロイヤルストロベリーパフェ

皇室献上品のバニラアイス「スノーロイヤル」を使用。なめらかで美味し〜♪

ストロベリーアイスもフレッシュなお味。でも、それだけじゃなかった。

生クリームの濃いこと!

植物性のクリームの軽さと比べると「これが脂肪分なのね〜」と実感。こんな濃い生クリーム、久しぶりに食べたかもしれない。

ちょっと高くなりますがスノーロイヤルを使ってるパフェ、必食です。

お写真は雪印パーラーHPより。
最初はガイドブックを見て、コチラ↑の生キャラメルバナナパフェを食べたいと思っていたんですよねぇ。

また次回の宿題、ということに(*^^*)

今回の札幌旅行で参考にしたガイド。

海外版は「aurco」を愛読しているので、同じ感覚で読めるのが嬉しい♪

ホテルは札幌駅から地下鉄で一駅ですが、地下道もキレイなのでとても歩きやすい。気がつくとかなりな距離を歩いてました。

建物も古いものが残され、それに違和感がない街づくりをされていて。

東京って古いオシャレな建築物でも残すってことあまりない気がする。大抵は作り直しちゃうもんなぁ。

…なんて、しばし自分の住む街にも思いを馳せたりしながら

次は夕食に向かいます!

「ジン、ジン、ジンギスカ〜ン♪」とアタマの中で歌いながら、浮かれ気味に札幌駅方面へ。

札幌駅から歩いてすぐ。
友達が推薦するお店で、いよいよ「おひとりさまジンギスカン」にトライします。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-15 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(2)

15年4月 札幌 4★初スープカリーはハーフで「Curry Di.SAVoY」

ホテルのお部屋に荷物を置いたら気が緩んだようで…コバラガヘッタ(笑)

ガイドブックの地図を見たら、ホテルのすくそばにスープカリーの人気店があるじゃありませんか〜

しかもハーフサイズがある!

夜は夜で食べに行きたいお店があるので、これは嬉しい♪

★Curry Di.SAVoY

場所は道路を挟んだ斜め先。

実は最初、日帰りで回転寿司とラーメンを食べられればいいや、という計画でした。

スープカリーは興味あったけど、一泊に変更した後でも、時間の都合で却下したんです。

でも胃の調子も良いことだし、ホテルから近いのなら行かなきゃ!

40時間かけたスープ。
お店に一歩入るとどこかで嗅いだ記憶がある香りが漂ってます。

スパイスというより、漢方的なコレは…

あ、薬膳カレーの香りだわ^ ^

遅いランチなのでお客様の数はまばら。

お店は地下なので昼間でも薄暗い照明でオトナな雰囲気ですが、お子ちゃまメニューもあります。

コレ食べてみたい!と思った「15種類のやさいのカリー」ですが…

ハーフサイズは限られた種類のみ展開で、コレは該当せず。

※店内とやさいカリーの写真はお店のHPからお借りしました。

◆プリプリえびボールとむきえびのカリー(ハーフ)

エビラーなので…えび三昧のカリーをハーフにした感じのコチラをお願いしました。

ハーフと言いながらも具材はドッサリ。
周りの方のレギュラーサイズの器を見てみると、スープの量が半分という感じ。

それでも、プリプリの大きなえびボールが食べ応え満点!

サラサラのスープはまさに薬膳カレーみたいで、一滴も残さず頂きました。
漢方臭が苦手な方は…どうかなー。

ご飯はこれでも一番少ないのですが、女子なら普通盛りではないかという量。

レモンをかけるとサッパリ風味がカレーの辛さを緩和する感じ。

ハーフサイズと言ってもお腹いっぱい!
次はレギュラー、いってみたいです^ ^

カレーを食べたら大通公園を散策。

時計台など周辺の観光スポットを周りながら、辛さを中和させる甘いものを求めて歩きます♪

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-14 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(2)

札幌のカフェ「森彦」のコーヒーと焼き菓子

札幌で六花亭のホットケーキを食べた後、実は歩いてすぐのカフェ「ATELIER Morihiko (アトリエ・モリヒコ)」さんにも寄りました。

ウッディな古民家を改装したお店。
お伺いした土曜の午後は満席で(涙)

その日はコーヒーを頂くのはあきらめて。

帰ってから楽しもうと、ドリップパックのセットと焼き菓子をお土産に買いました。

帰宅して早速頂きましたら、これがもう美味しいコーヒーでした♡

母も別の日に飲んでいたようですが、同じく絶賛(笑)

焼き菓子のギャレットもバターの風味が高く、サクサクホロホロで美味しい!

森彦、海彦、山彦の3種類が2パックずつ入ってるセットなので、飲み比べも楽しかったです^ ^

楽天に公式の森彦物語が入っていたので同じものを探してみましたら、ドリップパックは売切れ!

お豆のお試しセットを見つけました☆
100gが2種類入って、送料込み。

焼き菓子とのセットもあるので、プレゼントにも良いかもしれない。

焼き菓子もお試し可能。

コーヒーと焼き菓子で、北海道のカフェをおウチで楽しめます♪

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-12 10:21 | 2015 4月札幌 | Comments(2)

札幌で買ったお気に入りコスメ&スイーツ♡

札幌で買ったお気に入り、ネットでも東京でも(!)購入可能なもの備忘録です。

◆LAUREL

まずはコスメから。

こだわり国産素材を使用したLAURELのハンドクリーム。

お店から漂う良い香りに惹きつけられてお買い上げ♡

使用感はベタつき無し。
ホテルのお部屋が乾燥気味で、手持ちのハンドクリームがきれそうだったのでちょうど良かった☆

香りはSavonで石けん系ですが、柑橘の香りも入ってさわやかです。

香りを楽しむならボディコロンを勧められました。髪にも使える全身タイプで便利そうでしたが、まずはハンドクリームでお試し。

香りが強めなので、仕事の合間に香りを楽しんでます♪

◆スナッフルス

新千歳空港のこちらのお店、ANAの制服の方達がお買い物されていたのを見て入ってみました。

チーズオムレットを試食させてもらったら、買わずにいられなくなって!

保冷剤を入れてもらい、蒸し焼きショコラも入ったセットを購入。

冷蔵庫から出して放置したほうがフワフワ感が増します。

ここ数日は朝起きて、すぐに冷蔵庫から取り出しておめざにしてました。朝ひと口食べるのにちょうどいい、カワイイサイズです♡

東京では有楽町の交通会館にお店があるそうなので、今度食べたくなったら行ってみます!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-11 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(1)

15年4月 札幌 3★宿泊はホテルオークラ札幌

円山公園からは地下鉄で大通まで。

ホテルの近くは市電が走ってました。
今回は乗らなかったけど、今思えば乗っておけば良かったかなぁ。

札幌は一度来たことがあるだけなので、地理感ゼロ。弟が就職してすぐの頃に札幌勤務だったので、母と行ったのです。

その時のこと、あまり覚えてない(汗)
カニをコースで食べたけど、どこに泊まったんだっけ…

こんな時はブロガーさん頼み!

今回は素敵な奥様 yumaさんの過去記事を読み返し、ホスピタリティの評価が高いホテルオークラ札幌に決定。

ANAのツアーを利用しましたが、朝食付きでもお得な金額設定でした♪

お部屋は9階。
安いツアーにも関わらず、ダブルのお部屋にアップグレードして下さいました。

一人では広いくらいで快適!

仕切りの向こうにクローゼットとバスルームがあります。

クローゼットの中にはリセッシュと傘が。

ちょっと古いくらいが実は落ち着くっていうのは、以前のソウル新羅みたい^ ^

水回りは古い感じはしますけど、キレイだし問題なし。バスタブは広め。

アメニティはシンプル。

ケーキをテイクアウトした時に活躍。

一人だし、夜は早寝なので夜カフェはつらいかな〜と。北海道スイーツはお部屋でゆっくり楽しもうと思って(笑)

着なかったけど、浴衣があるのは日本のホテルならではな感じで好き。

折り鶴が枕にちょこんと^ ^

yumaさんのレポどおり、落ち着いた雰囲気で快適に過ごすことができました。

yumaさん、ありがとうございました!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-04-10 00:00 | 2015 4月札幌 | Comments(5)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。