カテゴリ:2015 2月沖縄( 7 )

15年2月 沖縄 7★最後にジャンクなポーク玉子おにぎり

お昼には沖縄から飛び立つため、朝食後はしばし某球団の出待ちをしたらホテルをチェックアウト。

空港までのタクシーのドライバーさんはとても楽しい方でした。

出張の時は沖縄のドライバーさんは無口な方にばかり遭遇していたので、私にしては珍しい。

10分ほどで那覇空港に到着。

沖縄ソバを食べていなかったので、フードコートでシェアしてみる。

みみっちい感じですが、他にも食べたいものがありましたので(苦笑)

母は機内持込み用にアグー豚のカツサンドを買っていました、フードコートのパン屋さんは結構美味しいです!

その後、搭乗時間までフルにお土産ショッピングをする母。

その間に私がゲットしてきたものは…

コンビニのおにぎり。
沖縄ならではのポーク玉子って食べたことがなかったので。

温めてもらって持込んだら、機上では袋がパンパンに。バッグを開けたら、スパム臭…

早くお腹に納めてしまいたい!

お?これはおにぎりというよりは「おにぎらず」みたいなサンド状態。

シーチキン以外にもこんなに具が入っていると、さすがにお腹いっぱいになりました。好きなものばかりの組合せでシアワセ♡

食べてばかりのショートステイでしたが、帰ってからの疲れも少ないのが国内旅行の良いところ。

夏じゃなくても、充分楽しめた沖縄旅でございました。

さ、次はソウルレポに取り掛かります!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-10 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(2)

15年2月 沖縄 6★スイーツ好きにはパラダイスだった朝食

翌朝、ホテルの中にあるフォンテーヌでブッフェの朝食。

朝早くからすでに大勢の方がいらしてビックリ!春休みになってないのに?

沖縄料理も朝から食べられるとHPで確認していたのですが…

朝から豚しゃぶコーナー(≧∇≦)

お肉も柔らかくて美味しそうだったから、ちょっと多めにしゃぶしゃぶしちゃいました。

前日食べて気に入った人参しりしり、じゅーしぃも揃ってます。

ちょっとわかりにくいけど、ミミガーも乗せちゃってます。またまた豚三昧!

山盛りカップフルーツはミックスジュースにできます。

何より驚いたのがデザートコーナー☆

朝早くからこの種類の豊富さは何?なんて思ったら、まだまだ。

グルグル回る円柱形のケースには、ムースやゼリーのカップデザート。

もちろん、好きなだけ取れます。

とりあえず、食べたいものは取って。

ポーションが小さいとはいえ、これが朝から食べられるのは嬉しい♪

どれを食べても美味しいので、おかわりしたかったくらい(涙)

なぜ、おかわりしなかったかというと〜

その後、ブルーシールのアイスも控えていたからです!

ミニサイズだけど、これまた何種類もあるという大サービスぶり。

朝アイスは紅イモで。

母もつられて朝アイス&ケーキ行っちゃいましたが、やはりどれも美味しかったそうです。

国内旅行で朝食にテンションが上がるなんて、久しぶりでした♪

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-09 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(2)

15年2月 沖縄 5★お部屋のアメニティー

キレイな青い海に面してはいないけど、充実したホテル「ロワジールスパ&タワー」

お部屋のアメニティーはですね…

グラスが琉球ガラス♡

赤がキレイなグラスで、母も何か欲しくなったようで。国際通りに行った時にはグラスを1個買ってました。

冷蔵庫の中には有料物件。

お水は別に無料のサービスのものが置かれていました。

ポットもあるし…

バスローブ、スリッパ、サンダル。

ソープ類はスンダリでした。

アーユルヴェーダを基本にした化粧品ですが、香りを嗅いだらとても穏やか。

パッケージも好みです^ ^

どちらも使わなかったけど…

部屋着と浴衣(派手な感じの柄が沖縄ちっく)。温泉に行く時に使う籠バッグもあるけど、館内で着てる人はほとんど見ませんでした。

大浴場がある「ちゅらスパ」は撮影禁止のため写真ナシ。

露天風呂もあって良かったですよ〜♪

前にTVで吉本の芸人さんが「那覇空港が近くて、プールがあって、料理も美味しくて…」と絶賛されていたホテルがあったのですが、名前は失念。

翌日の朝食がすごく楽しかったので、もしかしたらココの事かな?

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-08 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(2)

15年2月 沖縄 4★温泉スパがあるホテル

宿泊先はロワジールスパ&タワー那覇

那覇空港からタクシーですと10分ほどの海に面した場所にあります。

建物も大きくて、ロワジールホテルとは通路で繋がっています。

どちらのホテルにも天然温泉があるんですが、スパ&タワーだと大きな施設のスパが使用可能。

ホテルに宿泊だとスパは別料金になっていたので、スパ&タワーに決定!

スパ&タワーはラウンジでチェックインなんですが、追加料金で一番上の階のお部屋に…というオファーが。

福利厚生で割引があったので、その分を追加料金に充てました。

一番上でこの眺め。
遠くにはスタジアムが見えます。

言うなれば港ビュー、ですか。

前はこの辺りは倉庫街だったんじゃないかな、と思うような立地なのです。

だから施設としては敷地が広め。

ベッド横にはエキストラベッドになると思われる、ソファベッド。

部屋風呂が洗い場付きで、温泉も出せるようになっています。

翌朝はスパに行くのが面倒で、お部屋で温泉満喫。海水の塩分でしょっぱい温泉です。

お部屋には空気清浄器のほかアロマディフューザーも。柑橘系のオイルを入れてもらいました。

お部屋のアメニティは次回ご紹介しますね。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-07 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(0)

15年2月 沖縄 3★国際通りでササッとお買物

首里駅から国際通りに近い県庁前まで、ゆいレールに乗って移動しました。

この時期、沖縄は野球のキャンプシーズン。すっかり忘れてましたー!

那覇市内は巨人ウェルカム状態。
ゆいレールもジャイアンツ仕様?

私は野球にあまり関心がないんですが、母は巨人ファンなので気分が上がったようです。

国際通りはジャンクなお土産探しをすると、アッという間に時間が経ってしまうので…

まずは「御菓子御殿」へ。

「むちむち」シリーズの黒糖は小袋があるから、ちょっと食べたい時に便利。物産展などで見ると買ってしまいます。

私はサーターアンダギーと紅芋タルトを少しだけですが、母は迷う迷う!

沢山のお菓子がバラ売りされているので、1週間分くらい違うオヤツを楽しめるよう、アレコレと買ってました。

駅前デパート「りうぼう」の地下食品売り場でアレコレ先に買っていましたが…

旬のタンカンを買い忘れました。

国際通りの「わしたショップ」にフルーツが並んでいたので、無理なく手持ちできそうなコチラを購入。

見た目はゴツいけど、ホテルで早速食べてみたら甘い!現地で買うとフレッシュで良いですね〜♪

帰りの空港でも小さい箱で買い足し。
今年はお取り寄せしませんでした。

りうぼう1階にあるブルーシールでアイスタイム♡

さっぱり風味を求めて、シークワサー味と琉球ロイヤルミルクティー味。

グッズも可愛いものがあるんですが、ナゼかお高くて手が出せず(涙)

ちょっと年配の男性がサッとテイクアウトして行く様子は、アメリカホームステイの時を思い出しました。

家で夕食が済むと「アイス食べに行くわよ〜」と車で近くのサーティワンに連れて行かれたもんだぁ…

駆け足でもお買物は楽しめたことだし、あとはホテルに帰るだけです。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-05 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(0)

15年2月 沖縄 2★「あしびうなぁ」で沖縄料理を網羅

夕食は首里城から歩いてすぐのところにある、古民家を改装したお店「あしびうなぁ」へ。

通り掛かりの地元の方に道を聞いたら「すぐそばですよ〜」と言われました。

昔の御殿の跡地なんですって。

私が沖縄に出張した際、同じ系列の「りょう次」というお店を沖縄ジモティの後輩が予約してくれてて。

居酒屋さんですがお食事も美味しかったので、最初はそこに行くつもりでした。

訪問して3年くらい経っていたけどお店のカードを保管してたんです(^_^)v

ネットで調べていたら、首里城の近くにりょう次ファミリーの「あしびうなぁ」があることを知りまして。

母ならこちらのほうが喜ぶかな〜、と思い早速予約。

りょう次もあしびうなぁも人気店、予約したほうが良さそうです。

お席だけ予約したので、料理はアラカルトにしようかなと入店前に店先で迷う^ ^

お庭を囲むようなお席もありますよ。

夜はちょっと寒くなるので、庭側にはおコタ席も!(それでも夜だと冷えるんじゃないかなぁ)

私達は室内でした。

お店の方達がテキパキ動いていらっしゃるのは、人気居酒屋が母体だからかな?

沖縄料理が満載の御膳は3種類ありまして、内容を見たら食べたいものばかり。

アラカルトはやめて、瑞雲御膳にしました。
お値段は3種類のうちの真ん中で¥3800。

先付けのあと、お料理がドーンっと運ばれてきました。

お店の方が1品ずつ説明してくれて、初心者母には良かったみたい。

先付けに島らっきょうと豚ともずく。

豚は鳴き声以外は全て食べると言われているのが納得できるくらい、この旅行では豚肉をよく食べたかも(笑)

最近の夕食、お土産に買った塩に付いていたレシピを見て塩豚を作った母。
沖縄料理はお気に召したようです。

プルプルなジーマミ豆腐。

人参シリシリ、今度作ってみたいなぁ。

私も食べるの初めて、じゅーしぃ。
炊き込みごはん好きなので嬉しい♪

最後にプチサイズのデザートが出ます。

私達は完食しましたが、少食な人だとキビシイ量かも。

ランチは定食と沖縄そばが頂けるそうなので、午前中に首里城に行く場合はそれもいいですねぇ。

食事が終わったら「ゆいレール」の駅まで歩きます。

国際通りでお土産買わなくっちゃ!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-03-04 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(0)

15年2月 沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ

週末1泊の沖縄レポ、滞在時間も短いのでちゃちゃっと始めます!

オフシーズンとは言え人気路線。
プレミアムクラスは満席だそうで、私と母はマイルを使ってエコノミー。

エコなら意外に空席があり、中央4人掛けの席でも1席は空席。お隣との空間が広くて快適でした。

機内食がわりに羽田でお弁当を購入。

まい泉のヒレカツサンド。
空港バージョンだとソースの味が濃いめに感じました。

パッケージには飛行機が♪

お弁当を食べてしばらくボケっとしたくらいで那覇空港に到着です。

今回は空港から近いホテルにして、荷物を置いたらすぐに観光へ出発!

那覇の観光地を回る「ゆいゆい号」に乗って首里城を目指します。

こういう交通手段ががあると1泊でも効率良く回れるわ〜、と最初は喜んだのですが…

最終便は早い時間に出てしまうので、その後は「ゆいレール」で移動することに。

時刻表をチェックしてルートをあらかじめ決めておいたんです。

タクシーも初乗り料金が安いので、東京より気兼ねなく乗れるのがいいですね!

初めて友だちと沖縄に来た時は、首里城までが凄く遠く感じたのですけど…

「結構、歩くからね!」と母を脅しておいたものの、すっかり整備されていて。

母「全然大丈夫じゃないの〜♪」

いや、昔はここまでしか行かなかったと思う。急な石垣を歩いて疲れ、中には入らなくてもいいやって引き返した記憶。

今回は正殿の中もしっかり見学。

アジアの文化がミックスされた王朝、という感じで興味深かったです。

今BSで見ている「奇皇后」の世界感を思い出してしまった。

正殿からの帰りに通った石垣。

登るのが大変だったのは、きっとこのあたりだったんだろうなぁ。

お池の周辺をヒョコヒョコと歩きまわっていた方(笑)

人間が近寄っても一向に気にせずお散歩してるという、のどかな感じが沖縄っぽいかも。

歩きまわって陽も暮れ始めた頃には、ちょうど良いお腹の空き具合に。

夕食はここからすぐの場所に向かいます!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-02-27 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。