カテゴリ:2014 12月ソウル( 11 )

忘れてた!年末の韓国で買ったモノ

冷蔵庫の中にムーミン一家…
しかもママがちょっと薄い気が。

母「あ、それ私が半分食べたから〜」

金浦空港駅のダンキンで買ったチョコレート、忘れてました!

ひとくちサイズのチョコが2枚ラップされていて、なかなか美味しい♪

昔はダンキンよりミスド派でしたが、ムーミンドーナツでダンキンの美味しさを知りました(*^^*)

そして…本当はそんなことをしている場合じゃないのですが

東大門総合市場で買ったパーツ。
これを貼り付けたいものが気になって仕方ない!

もう…こうなったら、作ってスッキリさせよう。

一緒に買ったiPhoneケース。

6はないかと思っていたら、お店の方が「あります!」って出してくれて。

飾りなしだから、メチャ安です。
これにパーツを付けようと思っていました。

うーーーん、実際付けるとビミョ〜。

デコはデザインが命。余裕がある時にするものなんだわ。

今週末、ひとつ試験を受けることになっておりまして。

結果は2月中旬にはわかるので、パスしたらご報告させて下さい。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-30 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

14年12月ソウル 7★短いけど、帰国!

やはり2泊3日はアッという間。
お昼の便で帰国なので、早起きしてサウナとラウンジの朝食を楽しみます。

冬のソウルは東京より夜明けが遅く、外はまだ暗い状態です。

それに付け加え、寒いし(笑)

外に行く時はブーツなので、冬に新羅に滞在する時はラウンジやサウナに行く時の靴をトランクに入れてます。

ここ最近はオールドネイビーで買ったフラットシューズを愛用中で。

ビジューが大きくて見栄えもそこそこでお手頃価格。オールドネイビーの靴はたまにチェックしてます。

朝食後はお部屋でTVタイム。
「タヨ」ってキャラクターのアニメ。

ソウルを走るバスで、同じ仕様のバスがあるんです!

確か前回見かけたんですが、走り去るバスを正面から撮影できず(涙)
また会えるかなぁ。

内容的にはトーマスやチャギントンみたいな感じでした♡

ちょっと早めのチェックアウト後は一般タクシーでソウル駅まで。

タクシーを呼んでくれる時に
「電車で空港に行きますか?」と。

運転手さんにAREX乗り場に近いところで止めてくれるように伝えるためでした。

私の語学力ではそこまで伝えられないので、いつも運転手さんにお任せなので嬉しかったです。

金浦空港に着いたら改札横にあるダンキンを覗いてみました。

クリスマス商品のムーミンドーナツ、まだ買うことができたのでテイクアウト。

家までなんとか崩さずに持ち帰れました。可愛くて食べられないー!

でも、食べる(笑)
中はミルククリームで、なかなか美味しかったです。

帰りも特典航空券ですが、最初からビジネスの予約だったので…

機内食は大きめなサーモンがサッパリしていて、これは良かった。

帰宅したら次の予定に向けて準備しなくてはいけないので、あとは爆睡でした。

出発がバタバタしたので途中でダウンするかもと不安になったりしましたが、行ってしまえば現地では元気に。

短いけど、なんとか2014年最後のソウルを楽しむことができました。

そして翌日、今度は成田空港に出向きます!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-17 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

14年12月ソウル 6★2日目の夜は…

東大門から貸切状態のシャトルバスでホテルに到着。

このままお部屋にいると前日からの疲れで寝てしまうかもしれない…

ラウンジで休憩することにしました。

あはは〜 (;^_^A
アフタヌーンティーセットが一人前だと少し淋しく見えますが…

おひとり様でも食いっぱぐれないのがラウンジの良いところ。

この後のスケジュールをしばし考え、再び明洞へ向かいます。

まだまだクリスマス装飾が残る明洞、キライじゃありません(笑)

職場のツリーを早めに撤収しなくてはならず、ちょっと残念に感じていたのでむしろ癒されます。

明洞をふらっと見たら、スパGの1時間フェイシャルを受け撃沈 (-_-)zzz

夕食用にキムガネでチーズキンパをテイクアウトして帰りました。

キムガネ、久しぶりに行ったかも!
こんなキレイな箱に詰めてくれました。

お店の中も改装され、レジ係やキンパを作ってくれた店員さんも若がえって。アジュンマ率が低くなったみたい(笑)

でも、ちゃんと美味しく作ってくれましたよ〜♪

お部屋でお茶を入れ、TVをおともに。
この日はKBSの芸能大賞!

芸能人パパとその子どもが出てくるバラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」は、やはり今年もノミネート。

この番組、TV局で収録の時は一角にチビッ子達のためにオモチャなどが置かれ、控室のかわりのプレイエリアが作られるんです。

三つ子ちゃんと双子ちゃん、夜遅いし小さい男の子が多いからステージ上に上がると大変!

EXOもチビッ子達の可愛さにメロメロな様子でした〜

女の子はモデルのSHIHOさんの娘、サランちゃんが番組に出ています。

スピーキングのほうはサランちゃんと先生について習っている様子が良く放送されていますので、まだお勉強中なのでしょう。

会話は通訳の方を通されてましたが、ママも人気があるみたいで司会者によくイジられてました。

美は国境を越えるなぁ、なんて思いつつ。

翌朝は帰国なので、このようにお部屋でまったり過ごしておりました。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-16 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

14年12月ソウル 5★東大門で買った指無しレザー手袋

ワッフル独り占めで満腹♪
腹ごなしに東大門へ向かいました。

あ、そういえばdoota!がリニューアルしてから、まだ一度も中に入っていません。

14年の年末のデコレーション。
今回は昼間に行ったのでわからないけど、もう派手なイルミネーションはしないのかしら?

だんだん開発が進む東大門。
同時に漢字表記も増えてます。

右下の赤い看板は「女性の服」はいいけど「女装」って…(笑)

意味はわかるけど、思わず二度見。

この日は特にビビッと来るお洋服はなく、閉店時間が近いクァンヒ市場へ。

ウサギのファーとリボンが可愛いすぎるかも…と思いながらも

指先がないタイプの手袋を買いました♪

お値段は日本円で3千円くらいだったと思います。いくつかのお店で同じようなデザインを見かけました。

表はレザーですが、中はフリースみたいな素材なので温かい。

着けるとこんな感じ。

スマホを外で頻繁に使うなら、思いきって指先が無いこのタイプで良いのかも。

スマホOKの手袋、色々試しましたが私の手だと上手く反応しないものもありまして。

私は幸いに指先が冷えることも少ないので、これでも充分かな?

ファーのボリュームがあるから、手の小さい人だと指先近くまで隠れて見えるかもしれません。

後は総合市場でパーツを少し購入。

寒くなったせいか、市場にはファー素材が沢山出ていました。今回は買わなかったけどトートバッグに付けたりするのに良いかも。

…と、ここまで結構歩いたのでホテルに戻り休憩することにしました。

doota!前で動き始める新羅のシャトルバスを発見し、全力で併走したら止まって乗せてくれた!

おかげさまでホテルまでラクチンに戻ることができました。

優雅なステイとはかけ離れた宿泊客でございます…(汗)

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-15 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

14年12月ソウル 4★明洞で両替&イチゴワッフル再び

手持ちのウォンが少なくなったので、明洞で両替&パトロール(笑)

市場がある景福宮駅から明洞までは、地下鉄だと乗り換えないといけません。

市場の近くはバスが頻繁に通るので…

明洞まで行ける路線がないかな?

ありました!7022バスです。

景福宮駅から主なところでは、市庁→ソウル駅→南大門→ロッテヤングプラザを通ります。

このバスなら、大使館前で両替するにも便利なところで降りることができるじゃないですか〜♪

冬場は体力温存したいですからね。
ちょうど良い路線が見つかって良かった。

わかってはいましたが…やはりこのレートはツライ!

しかし!この後のハワイでの両替レートのほうが、もっとツライ(涙)

ちなみに、明洞の河東館隣りの2階にある両替所は同日で「9.10」でした。

前日、空港では9以下…(涙)

そんな中、明洞の街はセールのお店も多くありまして。

コントロールAでは靴下や雑貨が大セール。まさかの閉店準備では、と疑ったのですがどうなんだろう?

アヒルさんの靴下は可愛いので、イロチ買いしてお土産に。

大量の雑貨達からお宝探しするのに疲れ、ちょっと休憩。

★BEANS BINS

11月に続いて、また来てしまった。

この日はお昼を過ぎていたので、サボイホテルの2階のお店は混んでいます。

それでも客席は余裕があるのでテーブルは容易に確保できるんですが…

ワッフル20分待ち、とレジのお兄さん。

お会計の後じゃなくて、前に言わないとモメるんじゃなかろうかと心配になったアジュンマです。

しかしながら、荷物の整理などしていたら10分ほどで焼き上がり〜♪

★ストロベリーマンゴーワッフル Aセット

前回は全面ストロベリーでしたが、マンゴーとのダブルもあるんですね。

アメリカーノを1杯付けて、お得なセットにしました。

はい、もちろん1人で完食です(*^^*)

フルーツが2種類だと、1人でも飽きずに食べちゃう。

それにしても、イチゴが大き過ぎ!
マンゴーはフローズンでしょうから、イチゴから先に攻めていきました(笑)

イチゴの季節が日本と少しズレている気もしますが…

このクオリティがいつ行っても維持できるのは、チェーン店ならではでしょうね。

次に行く時は何のフルーツか、また調べてみようと思います。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-14 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

14年12月ソウル 3★通仁市場 醤油が香ばしいカンジャントッポッキ!

通仁市場の中に2軒あるトッポッキ屋さん。

お醤油味のトッポッキがあると知り、ランチ代わりにいいかも、と。

朝食を早めの時間に頂いた理由は、コレなのでした〜♪

★孝子洞(ヒョジャドン)イェンナルトッポッキ

お魚や雑貨などがランダムに並んだ市場、お店は中央付近にあります。

手前に同じようなお店もありましたが、事前にリサーチしておいたのはココ。

まだお客さんがいないので、ハルモニが鉄鍋でジョンを揚げ焼きしている最中。

目指すトッポッキはお鍋の横にスタンバイされております。

アメリカ政府の方が韓国の庶民的な食べ物を視察した際のお写真が、店内に飾られてました。

ジョンがジュワジュワ焼かれているのを見ていたら食べたくなったけど…

初志貫徹でお醤油味のトッポッキ、カンジャントッポッキをオーダー。

すぐにハルモニが1人前のトッポッキを油で炒め始めます。

地元の子連れママさんがテイクアウトしていましたが、出来立てを食べたいので中に入れて頂きました。

物凄く狭いから何組も入れないけど、暖房やポットに温かいコーン茶などが用意されていて、こじんまりと寛ぐ感じ。

炒めているとお醤油の香ばしい香りが漂ってきます。く〜、たまらんッ!

★カンジャントッポッキ w3000

ジョンは注文してないけど、ハルモニが「サービス〜♪」って。

ありがとうございます♡
コネストにクーポンがあるんですよね。
後で気づきました。

このお醤油のコゲた感じが〜!

トックも柔らかくて、やっぱりテイクアウトしなくて正解と思いました。

お餅をこんなに1人で食べきれるかな、と心配でしたが完食。

私が食べ終わる頃にはジョンも続々と焼き上がりました。

ここの市場はランチタイムの「トシラック(お弁当)カフェ」が有名だから、その準備ですね。

お店の真ん前が市場の「顧客満足センター」になっておりまして。

こちらの2階では市場の好きなオカズを詰めたお弁当で、ランチができると。

本当はこっちをトライしたかったんですけどね。お腹がそこまで空いてなかったので、それはまたの機会に。

お昼近くになるとオカズを入れるトレーを受取りに来る人達が。

コインをいくらか買って、そのコインとオカズを交換するんだそう。

好きなモノばかり乗せたら、食べきれないかもしれないなぁ。

この表示があるお店がお弁当カフェの加盟店だから、分かりやすい。

トッポッキ屋さんにも早速行列ができていました。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-10 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(2)

14年12月ソウル 2★通仁市場 柔らかいナツメを買いに

新羅の免税店でお買い物の後は、地下鉄に乗って活動開始!

年末にデザインが変わるホテルのロビーのシャンデリア、スクエアな感じは意外でした。

この年末年始は9連休だったから、ソウルとハワイを組み合わせることができましたが…

ハワイのチケット確保に出遅れ、日取りがうまくハマらず(涙)

もったいないことにソウルで動けるのはこの日だけ。

翌日はお昼の便で帰国するため、朝から歩き回る予定にしていました。

まずは地下鉄で景福宮駅に向かいます。

2番出口を出て左手、山のある方面に向かい徒歩約10分ほど。

久しぶりにこの辺りに来ましたが、目的は初めて行く場所です!

ん?映画「怪しい彼女」に出ていたお店らしい…

軽トラで梨や栗が売られていたり、ちょっと懐かしい感じの通りですが、お天気が良くて清々しい。

★通仁市場

市場に入ってすぐ、左側にある「개성상화 ケソンサンファ」がお目当て。

11月に一緒にソウルに来た後輩がナツメチップにハマったのですが、柔らかいナツメも食べてみたいなぁと思いまして。

ソウル通の方逹のレポで拝見してましたが、美味しそうだったんですよ〜

この小さな市場は他にも魅力的なお店があるようなので、楽しみにしてきました。

ありました!
本当に入ってすぐのお店。

ナツメはお値段が2種類ありました。
w10000とw8000だったかな?

お店のアジョシが試食させてくれた(ビニールに入っている)のはさらに上のランクのものかもしれないんだけど…

中身が柔らかく、ほんのり甘くて美味しい!

初めてなのでとりあえずw10000の高いほうを、枡に一杯買いました。

枡できちんと計ったら倍くらいあるかもしれない(笑)

お会計の後に、ナッツ類なんかも試食させてくれましたが、どれも美味しい!

ゴマ油やミスカルみたいな粉もありました。次に行ったら他のものも買っちゃうかもなぁ。商売上手!

帰国後、滋養強壮に一粒ずつ食べてますが母も気に入ったようで。

カリカリのナツメチップとどちらが良いのかは悩むところですが、市場に行く時間がある時は買いに行きたいな、と思っております。

市場はお昼前には混み合うので、次のお目当てのお店を探します!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-08 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(2)

14年12月ソウル 1★羽田に駆け込み、ソウルへ出発!

お待たせいたしました。
年末のソウル記を始めさせて頂きます。

ハワイから帰国早々、自宅のWi-Fiが全く使えなくなるという悲劇(涙)

11月くらいから様子が変で、色々調べてはいたんですけど…

4年使ったB社のルーターを新しいものに変えたら見事復活!

年明けからYバシカメラで思わぬ出費、痛かったです (ー ー;)

気をとりなおして…

仕事納めの想定外な出来事により、若干プンスカ気分で乗り込んだANAのビジネスシート。

気分転換にシャンパンと共に頂いた機内食、完食はできませんでしたが…

アボカドソース、気に入って色々なものに付けて食べたりしていたら、すっかりソウルへ気持ちがシフト!

本当にこの時のアップグレードはありがたかったです♡

深夜便なのでコリモさんにお迎えをお願いして、安心安全の移動。

年末の宿泊ははご褒美的に、おひとり様でも新羅!

この時点でムカつきの記憶はどこかへ転送できたようです。

なぜなら!

TVを点けたらこの状態(≧∇≦)

終了間近な時間かと思いきや、結構遅くまで放送は続いていたので見ることができラッキー♪

少女時代は1人減ってると思うと、つい数えてみたりして。

この日は司会をしていたテギョン。

司会用の衣装の上からフワフワのファーを羽織ってました。暑そうだわぁ(笑)

…なんて夢中になって見ていましたが、放送終了とともに睡魔が。

翌朝はサウナでさらに気分スッキリ!

今回は深夜着でも早起きして朝食を頂こうと目論んでおりました。

パークビューの無料券が付いているプランを予約していたんです。

こちらはオープンが早いので、週末の地元ファミリーに紛れずにすむ早朝狙い!

まだ夜が明け切らない時間にアラフォーひとりですが、むしろ快適にお料理を選べます(*^^*)

前回より点心の種類が増えてました。

パークビューはラウンジに比べるとお料理の変化が少ないので、最近はラウンジのホットミールのお食事の方が魅力的かも…

なんて思っていたので嬉しかったです☆

外が明るくなってくるとテーブルが埋まってきたので、そろそろ退散。

ちょっと少なめに終らせ、食後のコーヒーはラウンジで頂きました。

お部屋で休憩後は免税店で頼まれものをゲットし、地下鉄で移動します。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-01-07 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(2)

今年のソウル納め

今朝はちょっと曇っていたソウル。
今年は寒さに凍えることもなく、滞在中は快適でした。

楽しい時間はアッと言う間。
お昼の便で羽田へ戻って参りました。

先月スパGに一緒に行った後輩。
トンインビの化粧品に母上とハマったそうなので、代わりにお買い物。

「私に合う化粧品が見つかった!」と喜んでいたと聞いたら、買って帰らずにはいられませんよ〜♪

こっち↑は後輩の分。

え〜、後輩に業務連絡。

母上の分は箱ごとそのままトランクにいれましたが、あなたの分の化粧箱は捨ててきました。

だって、オマケに石けんとか貰っちゃって。重いんだもん

昼の便のお楽しみ、富士山を上空から。

日本からの観光客が減ってはいるものの、温かくもてなしてくれたお店のハルモニやアジョシ。

今年最後のソウルも、楽しかったです!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2014-12-29 00:00 | 2014 12月ソウル | Comments(6)

今日はKBS芸能大賞

朝から動いていたから、今日は早めにホテルへ戻りました。

キムガネのキンパをテイクアウトして、お部屋でKBSの芸能大賞観戦です♪

プレゼンターにEXOが登場。
表彰したのがちびっ子達がたくさん出ている番組で、大人が振り回されて(笑)

ちびっ子達のおかげで例年よりホッコリすることが多く、面白いです。

ひとりでしたが、先月に続いてBEANS BINSでイチゴとマンゴーワッフル♡

今回の食事は褒められない内容なのですが、滞在時間は正味1日しかないから仕方なし。

雪の溶け残りがあるものの、今年の年末ソウルは暖かいと思います。

おかげで予定通り歩き回れました。

中国大使館前の両替レート(涙)

悲しくなってきますが、この時期はセールも多いので何とか楽しめました。

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2014-12-28 00:06 | 2014 12月ソウル | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。