カテゴリ:2013 1月LCCソウル( 16 )

2013年 初LCCソウル⑫なんとか帰国&LCC利用について思ったこと

無事、仁川空港を飛び立ちましたエアアジア。
飛行時間から計算したら、出発は遅れても何故か予定どおりの到着になるという不思議。

座席は一番前が埋まっていたので、4番目の通路側。

最前列と比べたらこの狭さ。

最前列は足を伸ばしても・・・

これだけ余裕でしたから!

窓側と真ん中の席は誰も来なかったので3席独り占め。
帰りの便は行きより混んでたので、これはラッキーでした。

カウンターでチェックされなかったの?という大きな荷物を持ち込んだ女性グループがいましたけど頭上の荷物入れが国内線並みの大きさなので大ヒンシュク。
足元に置くにしても狭いし。

なぜヒンシュクかというと、荷物の置き場所でモタモタしてると通路が狭いので
他の乗客の着席が遅れるからです。

日テレで「チープフライト」というLCCを扱った単発ドラマがありましたが
LCCはコストダウンのために時間との戦いがあるんですねー。
少ない飛行機を1日にどれだけ多く飛ばせるか、という。

行きの便で機内清掃を飛行中にしてたのも、時間を短縮するためだったとか
見ていて色々な疑問がクリアになりました。

ドラマなので多少オーバーに描かれているのでしょうけど
時間どおりの運行には乗る側の心構えも必要みたいです。

さらに無駄がないのが機内食。
仁川からは新しく機内食を積まないようです。
残っていたのはカップスープとお菓子類。
ハラペコで乗るのは絶対にオススメできません!

ほぼ予定通りに成田には到着することができました。

LCC利用については空港までの移動がネックと思われます。
成田まで行くのが苦でなければ安くて最高ですね。

遅延もあるのでスケジュールに余裕がある人に向いているでしょう。
気が小さいと胃が痛くなりそうなので、遅れるものだと最初から思っておくとか(笑)

家族旅行を安く、という方は座席にお子さんが座っていられるかどうかがカギになります。
機内食については購入するのを楽しむくらいの気持ちでいたほうがよいかも。

身軽なスタイルでソウルへお散歩、みたいな感じが理想なんですけどねー。
私はまだその境地に達するには時間がかかりそうです。

思ったより長くなってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。

次は親友とその子どもと一緒に行った「ベビ連れソウルレポ」でございます♪

by alohapanda | 2013-03-28 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(4)

2013年 初LCCソウル⑪遅延も想定内?帰りのエアアジアは・・・

帰りも仁川空港のサテライトとはいえ、搭乗ゲート横付け。

これ、かなり歩いてから撮りました。
一番奥にある104番ゲートは突き当り。
ラウンジがある中心部から歩くなら、余裕を持っておかないと。

またまた「プライオリティパス」のお世話になります!
KALとアシアナのラウンジ、どちらでも使えるということでした。

今回はどっちにするか悩んでのですが
何回か行って勝手がわかっているアシアナラウンジに行くことにしました。

ラウンジは時間帯のせいなのか、今までで一番混んでいて
図書館のような素敵な内装を写真に撮ることができず残念。

仁川のアシアナラウンジはフードも充実で、前に来た時はアワビ粥もありました。
楽しみにしてたんだけど、この日はなかったのでクラムチャウダー。

おかげで搭乗開始までの時間をノンビリ過ごせて・・・早めにゲートへ向かいます。

搭乗開始10分前で余裕かなー、と行ってみたら誰もいないカウンター。

・・・誰もいない、というよりもっと気になったのが

飛行機がゲートについてない?

ということは・・・当然、遅延だよねー。
でも、アナウンスも何もないってどういうこと?

覚悟はしてたけど、明日は仕事だし。
それより今日帰れなかったらどうしよー?
ルーター返しちゃったし、泊まるところの手配どうする?

心配要素が頭の中を駆け巡ります。

ちょっと離れたゲートにはいるんだけど。

乗るお客さんが揃ったあたりで地上係員の人たちがカウンターへやって来ました。
飲み物片手になんか余裕かました感じも。
でも、やっぱり飛行機いないんですけどっ?

トランシーバーで係員の人は「まだー?」と外にいる係員と何度もやりとり。
でも、焦った感じはあまり無し。

そのうち・・・搭乗開始時間から30分。
韓国語で「○△×○*□」と何かアナウンス。
一斉に搭乗ゲートに人が並び始めたから、とりあえず並んでみる。

すると・・・たぶん、さっきの飛行機が104番ゲートに移動してきたようで。

by alohapanda | 2013-03-26 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(0)

2013年 初LCCソウル⑩仁川空港 チェックインはKALで

南大門で買ったものとお土産はEMSで送ったので、荷造りもラクチンです♪

ワッフルを食べたあとですが、仁川空港までの道のりは長いので一応・・・

ホテルそばの「ホボントースト」でトーストとイチゴのジュースを購入。
こんな便利なビニールに入れてくれたので、テイクアウトしても楽に持てました。
ドリンクとトーストを入れるところが分かれてるので、ドリンクがこぼれたりしない。

この時期はジュースにイチゴがあるのでウレシイ~!
たらたら食べながら荷造りも完了です。

仁川空港までは地下鉄からAREXに乗り継ぎで。
荷物が少ないならこちらのほうが渋滞の心配がなくて安心かも。

空港には15時頃到着。
ルーターを返却するのが借りた場所と同じカウンターだったので、ちょっと遠い!
金浦だったらそんなに苦ではないですけどね。

ルーターを返してから「しまった!」と思ったのは・・・
LCCの場合、遅延や欠航などの可能性が高いのがデメリット。
もしここから先、欠航が決まった場合ルーターがないとどこにも連絡がとれない。

そうなったら海外ローミングの設定をonにして通信会社の海外パケットを使うことに。
ルーターで通信費を安くあげたのが無駄になります。

LCCに乗るのであれば、搭乗直前まで携帯電話orスマホは使うものと考えたほうがいいかも。
ソウルで借りると日本で借りるより安いのですが。。。
日本で借りて返すほうが安心かなー、と思ったのでした。

チェックインカウンターは成田の仮設チックなところと違い、コリアンエアーが通常のカウンターで請け負っているようです。今回はEカウンター。

日本ではコレ ↑ なかったのですが。
機内持ち込みの荷物を聞かれ、こんなタグを付けられました。
意外とキビシイ?

乗り場が仁川だと一番遠いところかなー、と思ったのでさっさと移動します。
サテライトに向かう乗り物の場所をわかりやすくするためか、こんなイベントが。

仁川空港は遠いけど、華やかで楽しいんですよねー。
サテライトもそれなりに楽しめるので淋しくなくていいな、と思いました。
by alohapanda | 2013-03-25 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(2)

2013年 初LCCソウル⑨南大門で子供服 続き

姪っ子へのお土産・カワイイ服探しが続きます~♪
お次は昔ながらの市場ビルへ。

★プルデン

沢山のお店が狭い通路を挟んでギッチリあります。
店員さんは女性ばかりでアジュマトークに花が咲いてたり、なかなか楽しそう。
地元のママらしき人が子どもを抱っこしてお友達と買いに来てるのを見て、
次は私も友達とそのベビ連れでも行けるかなー、と思ったのでした。
ベビーカーは絶対に通れないような通路なので、ママ一人では無理でしょうねぇ。

ちなみに、昼間は小売価格。
夜からは卸売りなので一般の観光客には売ってもらえないようです。
親切なお店は値札を出してますが、早く打ってしまいたいものにはSALEの表示。
「これはスペシャルセールよ~」なんて言われると、つい掘り出してしまいます。

これは「SALE」になっていたので2枚同じお店で。
縫製も悪くないのですが、値段的には西松屋レベルなのかなー。
私は赤ちゃん本舗や西松屋には行ったことがありませんが。

このワンピも値段には見えないかなー、と。
迷路のような通路を1階だけぐるっと回ってタイムアップ。

「プルデン」だと思って入ったこのビル、外に出てみたら「MAMA」になっていました。
どこが境目だったのかわかりません・・・

子供服ビルの近くには新世界百貨店があるので、何かあればここに駆け込めばいいかなー。
サクサク回ったので今回はお世話にならなかったのですが。

この日はそのまま明洞へ戻ります!

実は買った荷物が重くって。
冬ものだから子供服でもコートがあると、思っていたよりかさばるんですね。
スーツケースは小ぶりなものだったので、このままでは全部入らないかも・・・

思いついたのは明洞のハーモニーマートさんでお土産を購入し、EMSで一緒に送ること。
ホテルからでも送ってもらえるのですが、段ボールは自分で調達しなくてはいけないし。
まだお土産も買っていなかったし。
絶対にそっちのほうが時間が無駄なく使えそう!

実際、それで正解だったようです。

ホテルに戻ったら最後の荷造りをしなくてはいけない。
その前にBEANS BINSでお茶してリセットです。

ランチは荷造りしながら食べようと思ったので、テイクアウトして帰ることにしまーす。
by alohapanda | 2013-03-22 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(2)

2013年 初LCCソウル⑧南大門で子供服購入

3日目の朝です。
冬の朝は夜明けが遅い!

前の日の夜、ホテルで朝食をすませたらホテルを出発する13時半まで何をしようか考えました。

あまり遠出はできないので、今まで一度しか行ってない南大門はどうかな、と。
目的は子供服に絞って見に行くことにしました。
ホテルから余裕で歩いて行けるし!

朝9時半開店ということで、朝一番に乗りこみました。
まだ屋台も準備中。

↓ ここの女の子のお洋服が見たかったんです!

★ESTELLE

ヒラヒラ系の女の子服がお得意なブランドのようで、姪っ子に買ってあげたいなーと。

かなり甘々なテイストですが・・・。
白鳥モチーフのカーディガンは店内で見かけましたが実物も可愛かったです!

その階段の急なことと言ったらお年寄り、子どもは一緒に連れていける感じではありません。
2階にはセール品が置かれています。

実際に購入したのは2着。

色からするとクリスマス対応って感じなので、次の秋に着れるよう大きめサイズにしました。

裏地もボアなので、かなり暖かそうなコート。
帰国後、送ったところ早速来ていました。
袖をすこし折ったら大丈夫だったようです。

サイズが物によって随分違うみたいなので、自分の感覚を信じるしかない!

童話に出てきそうな襟つきワンピは、コットン裏地もついてました。

レジでお姉さんがおまけに髪飾りを付けてくれました。
日本語は全く×ですが、英語はOKな方で接客も丁寧です。
サイズ感など相談しながらお買いものできたので助かりました~。

商品はカワイイ透明なビニールに入れてくれます。
私はお洋服を買った際の大きめショッパーを持参していたので、お店を出てから入れ替えました。

by alohapanda | 2013-03-20 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(0)

2013年 初LCCソウル⑦東大門に寄り道♪

送って下さったスパGのスタッフの方とは反対方向だったため、地下鉄のホームでお別れです。

今回の予約時間は夕方からだったので、終わってみたらお腹がすいたなー、と。
でもランチはユッケでお肉たっぷりだったのであまり重いものは必要なし。
キムパでもテイクアウトするかー、と思って・・・東大門で途中下車しちゃいました。

明洞の「キムガネ」と迷ったのですが・・・
東大門の地下鉄駅近くの「キムパ天国」でチーズキムパを購入。
ここはアジョシがササッと巻いてくれます。

夏に母と行った際、注文したと同時に出来上がっていて、あまりの早さに目が点。
イートインのお客様の分を作ろうとしてたのを融通して、ヒョイっと差し出したのです。
一瞬の沈黙のあと、アジョシと母と3人で爆笑しちゃいました。
いつもは愛想が良くないアジョシですが、こんなオチャメなことしちゃうんだー。

さて、東大門で途中下車した理由はキムパがメインではありません。

冬物も終りの時期かと思っていましたが、まだまだニットも売られてました。
今回の戦利品 ↓ です。

黒い部分は薄いニットで、ストライプの部分はコットン。
春先に着るつもりで買いました。
襟ぐりがかなり詰まっているのですが、スパGで見た日本の若い子の雑誌では
「襟ぐりが詰まってるのがカワイー」とか書かれてたので・・・こういうのアリなの?

ニットにコットンのシャツ襟やカフスが縫いつけられたタイプをよく見かけました。

このニットの色違いを明洞で見かけてたんです!

後ろがこんななので、またまたゆったり系(笑)

お店のお兄さんに「リアルレザー」と言われました。
確かに革のにほひがするかもぉ、と思いつつ母のお土産用に購入。

色のバリエーション、たくさんありました。
実は中に取り外し可能なショルダー用のひもが入ってます。
それを使うとポシェットになりますが、ホテルのビュッフェの際に貴重品を入れたりできる
小さめだけどあると便利な大きさです。

今回は1階の見たかったお店だけ回り、パッと見て即決。
夜8時30分オープンから10分でお買いものは終了しました。

急ぎ足でホテルに戻ります!

ちなみに・・・昼間カロスのバッグ博物館のカフェで買ったグッズですが

小さなマグネットとストラップです。

翌朝に行きたい場所をipad miniで検索してから就寝で~す。
by alohapanda | 2013-03-18 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(0)

2013年 初LCCソウル⑥ココはマストgo!の「スパG」再訪

ユッケで満足したあとは~
バスと地下鉄で一度ホテルへ戻ります。

143番バスにお店と反対側の停留所から乗って4つ目。
ヒョンデアパートで降りてすぐ先にアックジョン駅への入口があります。
入口のエスカレーターを写したはずが・・・デジカメにぬわい?!
残ってない!!

何故か地下鉄改札そばの広告を撮ったのが残ってました・・・
私はここ数年ピラティスを続けているため
「韓国でもピラティスのスタジオがあるんだー」と思いながら撮った記憶はアリ。

メトロホテルに着いて荷物を置いたら

ドラマ「チョンウチ」が放送されていました(おそらくリピートで)
チャ・テヒョン氏が時代劇って意外~、と思っていたのでちょっと見て食後のお茶へ。

ホテルからすぐそばのカフェ コイン。
チェーン店のカフェと違ってゆったりした時間が過ごせるので好きな場所です。

今回、唯一「ここには絶対行く!」と決めていたところがありました。

★スパG

前回フェイシャルをお願いしたスパG。
60分では物足りず、今度は90分!

地下鉄の入口からこの坂の先にあるビルを目指すのですが

その途中にあるVOLVOのお店の前にバス停があります。
今回は買い物の荷物が少なければホテルに帰らず、バスで行こうかと思ってました。

検索したところ、高速ターミナル、三成、チョンダムあたりを続けて走っている路線があり
それに乗るつもりだったのですが、回る順路が合わずやめてしまいました。
「たぶん、ここまで来れたんじゃないかしら?」と思いながら坂を登ります。

当日は日曜日。
スパGがあるビルの通常の入口は締まっているので、ぐるっとビルの裏に回ります。

でもそこから地下のお店までどう行けばいいのか・・・検討つかず。
入口前の受付に警備の方がいたので聞いてみたら、エレベーターまで案内してくれました。
日曜に行かれる方はご注意を!

受付を済ませてお茶をいただいていたら、目の前のドアが半開きなのを発見。
私のお部屋はここだな、きっと。

これまた90分のフェイシャルはウトウトしてる間に終わってしまいました。
60分との違いは・・・人参飲料の入った冷蔵庫が更衣室にあったこと?!

前回同様、エキスのお土産もいただけました。
免税店には行かないつもりだったので、頼まれたトンインビのオイルはここで購入。
おまけにクリームのミニキットも付けていただいて申し訳ないくらいコスパ良し!
遠くまで来た甲斐がありますー。

場所が観光客にメジャーではないせいか、帰る際にこの後どこに行くか聞かれます。
前回はビルの出口まで送って下さったのですが、
今回はちょうど勤務が終わった方がいるとのことで、地下鉄までご一緒に。

by alohapanda | 2013-03-17 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(2)

2013年 初LCCソウル⑤ヨンチョンヨンファでユッケ独り占め

気がつけばお昼。

お一人様とはいえ、お肉も食べたい。
しかも、年末は豚を食べたからどうせなら牛が食べたいっ!

・・・と、前日の夜から考えていました。

新沙中学校のバス停から6つ目の停留所、プリマホテル。

★ヨンチョンヨンファ

ここはタクシーかバスでないとアクセスしにくいと思いますが、芸能事務所が沢山ある地帯なのでご存じの方も多いのでは?

韓牛をその場でカットするのでお値段はそれなりにしてしまうけど、どうしてもここのユッケが食べたかった!
ここに一緒に行った人は、十中八九「おいしい」と言ってくれます。

24時間営業なのでちょっと時間をズラして13時すぎてから伺いました。
それでもお客さんはけっこう入ってます。

ほとんどが地元の方で日本語は通じませんが、メニューは日本語表記があるので大丈夫!
お店の壁には芸能人のサインがいっぱいです。
ちょっと変な時間に行った時、それっぽい人が来てるのを見かけたこともあり~。

韓牛ユッケビビンバ、一人前です。

ごはんはプチプチ入り。
テンジャンチゲはけっこうピリ辛ですが、食べ始めたら止まりません!
黒豆は甘いのだろうと思っていたら、しょっぱい?!
しかもけっこう硬くて、予想外。

ユッケ様はお野菜とすでに一緒の状態なので、あとはごはんと混ぜるだけ。

「お肉を丁寧にほぐして混ぜて下さいねー」と前に教えていただいたので忠実に守っております。
お肉の味付けがフルーティで、ごま油が効いてて・・・

私は普段ユッケはほとんど食べなかったのが、このお店で開眼したんです。
ユッケビビンバもお肉を焼く時は連れの人とシェアするのですが、いつか独り占めしたかった!

by alohapanda | 2013-03-14 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(2)

2013年 初LCCソウル④バッグ好きにはたまらないカフェ

二日目の朝でございます。

メトロホテルで「みかん」な朝食の後は

時間を持て余しながらもテレビで「1泊2日」を見つつ、どこへ行こうかと考えます。

エアアジアに乗ること以外は、ほとんど計画を立てていませんでした。
滞在時間もそんなに長くないため、何があってもいいように
現地に行ってから決めましょう、と。

とりあえず外に出たらお天気はいいのですが、寒い!

高速ターミナルに行ったものの収穫はあまりなく、新沙へ移動します。

カロスギルをフラフラと・・・

「ホリスター」はここに出来るんだー。
でも、いつオープンするのかはわかりませんでした。

休憩しようと思って立ち寄ったのがコチラ!

バッグメーカー「SIMONE」が経営しているハンドバッグの博物館とカフェです。
外観もこの角度じゃよくわからないと思いますが、ハンドバッグの形をしています。

博物館は入場料が5000ウォンかかるということで・・・この日はパス。
ソウル通ブロガーの方の記事を見て以来、カフェの内装が気になっておりました~。

カフェは地下にあるので、メインストリートにあるビルでも今までわからなかったのかも。

まだ時間が早くて、前のお客さんが帰ったら私だけになってしまいました。
店員さんに中の写真を撮ってもいいか伺ったらOKでしたので、遠慮なく。

壁面にはバッグの実物やデザイン画が飾られていて

イスにもバッグのイラストが!
しかもイスひとつひとつに違うデザイン。

カフェラテをお願いしたら、丁寧に入れて下さいました。
「濃いけど大丈夫ですか?」と聞かれたけど、全然大丈夫です。

奥のほうにはミュージアムショップがあって、ちょっとしたお土産も揃ってます。
かなり迷ったのですが、マグネットなど小さいものを自分用に購入。
バッグのデザイン画のポストカードが素敵でした。

この日は一人だったのでさくっと休憩しただけですが
女子同士で来たら長居してしまいそうな、静かで居心地の良いカフェでございました。

お店を出て、いつものキムズブティックなどをチェックした後はランチの時間。
年末には行けなかったところへ、バスで向かっちゃいます!
by alohapanda | 2013-03-06 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(2)

2013年 初LCCソウル③明洞に到着

仁川空港でWifiルーターをレンタルし、17時50分の一般リムジンに乗り、明洞には19時頃に着きました。

今回もお世話になる「メトロホテル」さんです。

この上なく便利な立地と高いホスピタリティ。
エレベーターはルームキーをかざして動く仕組みでセキュリティも整ってます。

前回泊まったのはビジネスでしたが、今回は「スタンダードA」。
やっぱりこちらは少し広い造り。

今回はスパのお風呂に行く予定はないので、バスタブがあると助かります!

お部屋に飾ってあるカレンダーがフロントに置いてあり、1部いただきました。
韓国の休日がわかるし、シンプルでいいなー、と。

テレビのリモコンが前のお部屋と違う!と焦る。

そうこうしていると夜遅くなってお夕飯を食べそこなってしまう!
荷解きはそこそこに外へ~。

寒いし、温かいご飯ものを食べたいなぁ、と思いついたのが「味加本」のおかゆです。

前は「肝いり」を頼みましたが、今回はあっさりしたほうが食べたくて普通のあわびのおかゆ。
入店した時は他にお客さんがいなかったのですが、しばらくしたら「おひとりさま」が立て続けに来店。

年末に買い忘れたので絶対買いたいと思っていたのが、↑ こちら。

フェイスショップの携帯用フェイスブラシを愛用しております。
パウダーファンデでお化粧直しの時には普通パフを使うと思いますがわたしはコレを。
ブラシでのせるほうがお直しが自然だし、チークにも使えて便利。

もともとブラシが付属してないものを使ってるので、渡韓の度に買っています。
ケースの色がシルバーからブラウンに変更になったけど気にしない!
他のブランドで携帯ブラシを捜索したけど、なかなか見つからないんですよねー。

ちょこちょこ見て回ったら、スイーツをお部屋に持って帰りたいと思い
久々に大学イモを屋台で買いました。

サボイホテル周辺の屋台にあります。
場所も変わってない!

アメの部分はカリカリだから、手がベタベタにならないんです。
寒かったから、お部屋についたら「カリカリ」が「カチカチ」になってたけど (-"-)

TVでは「清潭洞アリス」をやっているところでした。
by alohapanda | 2013-03-05 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピスト・アロマブレンドデザイナーです。