人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事が「食養生」

日々の食事が「食養生」_d0285416_11481030.jpg
今年も出ました!Tarzanの漢方特集号。今回はツボもフィーチャーされてますが、ツボ押しって覚えて習慣化しないとなかなか身につかないんですよね。


台北の漢方事情のページは旅行の時に役立つ内容なのでじっくり読みたい&マップにピン打ちしておきたい。


今回も保存版ですが…去年私がイベントで喋り倒した内容がほぼ網羅されてることに気づく。


去年のイベントでは東洋医学の基本的なことや、押さえておくべきことをピンポイントでお伝えしていきました。なので皆勤賞であれば(いないけど)、この本の大体は腑に落ちるはず。





「食養生」のページはTarzan的な薬膳メニューが紹介されてますが、薬膳って覚えるだけでなく日々の食事に生かしていかないと。


私もイベントではいわゆる「薬膳」に通じるお話もしているので。ご参加いただいた方達のお役に立っていれば幸いです。




日々の食事が「食養生」_d0285416_11481060.jpg
冬は白菜を食べておかないとね。白菜たっぷりの神座のラーメンなんてぴったりです(美味しかった〜)


外食やカフェでも知識があればそれが食養生に繋がります。薬膳は特別な食事を作ったり食べることじゃなくってよ〜


…そんなお話もしてますので、ご興味がありましたらいらして下さいね♡


3月8日のKEO keo.さんでの「ドーナツと韓方茶の会」は本日の時点でお席ございます。テーマはデトックス。


春先の不調をスッキリさせたい方や健康で前向きに新年度を迎えたい方、韓国や薬膳に興味がある初心者さんも歓迎です^ ^


詳しくはインスタにて →



by alohapanda | 2026-02-17 00:00 | 漢方&アロマ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。週末はティーセラピストとしてイベントも開催。


by アロハパンダ