人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!

19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19315402.jpg

預けていた荷物をJCBで受け取ったら、夕食は何を食べようかと考える時間。

この時はホカホカの炊き立てご飯が食べたい気分で。

東大門のお店で具沢山の栄養釜飯をリピートすることにしました。



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19320110.jpg

いつもなら東大門総合市場は夕方には閉まるので暗いけど、清渓川がライトアップされていたり良い雰囲気。


◆全州オットルジョン
19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19320734.jpg

こちらは古い街の食堂って感じで、地元の人達がほとんどな客層で年齢層高め。

暗くなってくるとお酒を注文されるアジョシ達の時間だし、裏路地にあるお店なのでおひとりなら明るいうちの訪問がオススメです。


場所などはこちらから↓



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19321197.jpg

ちょっと値上げしたかな?

一番右の栄養釜飯(ヨンヤントルソッパ)は具沢山なのに1万1千ウォン。

スンドゥブなどはもっと安いけど、ひとりでも色んなオカズが頂けるならやっぱりここは釜飯でしょう。



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19331900.jpg

この釜飯は右下のカンジャン(醤油)のタレをかけます。

辛いビビンバが苦手な人でも大丈夫だし、熱々なトゥッペギにタレを回しかけると醤油の焦げた香りが立ち昇ります!



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19365724.jpg

注文があってから炊くので少し時間はかかるけど、オカズを頂きながら待つとあっという間。

間違ってトゥッペギを触らないように!



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19370260.jpg

ビビンバ用のボウルに中身を開けちゃいます。

足りなかったらタレを足して味の調整。

醤油ダレは塩分強めなので私は控えめにしました。


19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19333784.jpg

お湯を差してトゥッペギについたおコゲをヌルンジに。

タレを先に回しかけたから草加せんべいみたいな味で、おせんべい好きにはたまりません♪


お店の営業時間を確認するのにコネストを見たら残念評価がついてまして。

味覚は個人差があるので…私はむしろカンジャンダレの塩分が強めと感じまして、ぼんやりした味とは思わなかった。

こうしたサイトのお店の評価やコメントって「○○だけど美味しい」と書いてるのに評価が「残念」とか矛盾したものもあるんです。

よほどの酷評揃いなら最初から近寄りませんし、本当にダメなお店ならコメント付けないのも評価のひとつ。

お友達のブロガーさんは美味しいお店を本当によく知っているけど「もちろん失敗もあるのよ」と。

でも彼女はその失敗は書かない方針。

私は「この人の好みは自分に似てるから、ココにも行ってみたい」と思ってもらえるようなブログになるといいなという気持ちで記事をアップしてます。

12月で「パンダのお気に入り」は8年目に入りました。

読んで下さる方達、エキサイトブログの運営の方達にも支えて頂いたおかげで自分でも驚く長さになりました (^^;

環境や体力など先のことはわからないお年頃ですが、来年もひとつひとつの記事を大切に更新していきたいと思ってます。



19年11月ソウル その15☆ひとりでホカホカご飯の夕食なら釜飯へ!_d0285416_19334039.jpg

この日のシメはDOOTAにある百味堂で熟柿ソースがたっぷりかかったアイス。

私の何日か前にソウルへ旅行していた方が写真を見て「私もその席に座ってた!」と連絡がw

ブログやSNSを通じて知り合った方はなかなかお会い出来ない方も多いのですが、来年もご縁を大切にしていきたいと思います^ ^




by alohapanda | 2019-12-28 00:00 | 2019 11月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ