人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア母へのキャッシュレス設定

シニア母へのキャッシュレス設定_d0285416_08411985.jpg

ハワイから帰ると9月末。

母のiPhoneもそろそろ変えたほうが良さそうだし、増税対策には電子マネーを何かしら仕込んでおいたほうが良いのだろうか…

目前にならないとエンジンがかからないのが災いし、帰国後は体調崩したり仕事が忙しくて何もしないまま10月を迎えてしまいました。

以下、我が家の覚え書きなのでキャッシュレスなどにお強い方はスルーして下さいませ。



★dポイントを無駄にしない

母はdocomoユーザーなので、今年に入ってからは少し慣れてもらうためにdポイントの使い方を教えておきました。

明細をチェックしてみると毎月少しずつ無効になってるポイントもあったので、それを伝えたら相当悔しがりまして (^^;

今では少し貯まるとコンビニでポインコのついたバーコードを使ってお茶などをゲットしているそうです。


★楽天ポイントのシェア

私が使っている楽天プレミアムカードの家族カードを作ることにしました。

実は今年近所で歩いていけるスーパーが閉店したため食料品は駅近スーパーの配送サービスを使い、洗剤などの日用品は楽天をフル活用。その分ポイントを母にシェアしようと思います。

家族カードの申請は簡単に終わったので、あとはカードが届いてからの設定です。

楽天ペイのアプリを先に自分のiPhoneにダウンロードしてみましたが、使わなそうな機能は教えなくても大丈夫かなと思ってます。


ちなみに私はソフトバンクユーザーなので、毎月付与されるポイント受け取りのためPayPayの設定も。

基本的にクレカや銀行口座をアプリに設定するほど使わないかなと思っているので、セブン銀行のATMを使ったチャージで少しだけ入金してみました。

同年代の同僚もクレカと口座登録を躊躇したそうで、現金チャージの方法を教えてくれたのです。

やっぱり同年代だと思うことは一緒なので、教えてくれる人が近くにいて助かりました^ ^


色々調べていたら楽天パンダ発見↓
イベントで売られていたバージョンですね。楽天ブックスから早速ポイント交換しちゃいました♪


by alohapanda | 2019-10-05 00:00 | 日々のこと

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ