人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ

19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ_d0285416_19560234.jpg

南大門さんぽからホテルに戻って、バニラウユでひと息。

これは…ちょっと甘いかな。このシリーズならローカロリーのバナナかメロン味が大好きです。



19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ_d0285416_19561052.jpg

午後はスパの予約があるのでランチは軽くしたほうが良いだろうなぁとコネスト地図を眺めていると…

サラッとスープとご飯で済ませるこちらのお店↓があるじゃない!

母はお初。前日にスケトウダラの乾物は市場で見たけど、お料理のイメージはありません。



19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ_d0285416_19561600.jpg

メニューが他にないから席についたら自動的に料理が出てくるんだよー、とか。

朝からやっている分、閉店時間が早いとかお店にまつわるアレコレを道中に説明して態勢を整え、いざ入店。

※ お店の前には「スケソウダラ」とありますが、Wikiによるとスケトウダラと同じだそうです



19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ_d0285416_19562230.jpg

スイスイッと着席したらすぐにプゴクスープ到着。

お店の人が食べ方を説明してくれたのですが、母の心を捉えたのはエビの塩辛(アミ)です。

祖母がよくアミの佃煮をスーパーで買っていたので、私達には小さいエビは懐かしいものなのです。

ネギとアミを胡麻油と塩で炒めたと思われるこのお店のふりかけが大好きなんですが、母も相当気に入って半分以上食べてましたよw


19年8月ソウル その10☆母お初の干しダラのスープ_d0285416_19562720.jpg

たっぷりのスープにはフワフワ卵にお豆腐、ネギとスケトウダラ。

塩味のスープはお酒を飲む人にはたまらない酔い覚ましでもありますが。

ご飯が進むので二日酔いじゃなくても食べに行きたいお店です。



お手軽なフリーズドライのプゴクスープはスープジャーにご飯と入れてお弁当にすることも。タラもしっかり入ってます。ワカメもおすすめ!



by alohapanda | 2019-09-16 00:00 | 2019 8月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ