人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN

薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_22593654.jpg

去年の年末、はっきり言ってしまうとクリスマス当日。

韓国繋がりの友達2人と品川周辺で忘年会が急きょ決定しました。

同学年の独女3人、クリスマスにこりゃイカンでしょw

お店選びを仰せつかりましたので、せめて食べることが美活になればと選んだのは「10ZEN」。

私が通う漢方薬局、薬日本堂に隣接している薬膳のお店です。


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_22593883.jpg

下戸の私と違い2人とも酒飲みですが、美活には目がないので。

アルコールは少なめですが快く受け入れもらえてよかったわ〜 (^^;

ドリンク選びも真剣ですよ。ビールに見えてもただのビールじゃないの。

女3人、話し出したら止まらないけどお店の人の解説も聞こうね〜


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_22593925.jpg

レストランの運営は薬局とは別の母体と聞いていますが(メニューによっては漢方スクールの恩師がダメ出しすることもあるらしいw)、食材についても細かい解説があります。

私はランチには何度か利用してましたがディナーは初めて。

今回はお手頃なのに内容充実の「温活セット」にしましたが、このお鍋のスープは烏骨鶏とスッポン!

スッポン料理が今の時期予約制で開催中で、お鍋のスープはその恩恵に預かれたのです。ウシシ^ ^

お店のインスタでは立派なスッポンが店内に登場したのも見てましたからね。期待値高い!


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_22594042.jpg

まずは山査子(サンザシ)から。

中華料理によく使われる食材ですが、甘酸っぱくて柔らかいヌガーのように成形したものです。

スーパーなどでも手に入るものだけど、消化を助けたり血の巡りを良くするのでアペリティフとして。




スクールの同級生は妊活時代にサンザシを食べていたと教えてくれました。

妊活の基本は温活とカラダの中の巡りを良くすることなので、やはりこうしたものは「継続は力なり」なんですね。

私達は胃腸薬の「食べる前に飲む!」じゃないけど、消化を助けるためにしっかり食べておこう!


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_23065328.jpg

というのも、この後に出てくるのは山盛りになったお鍋用の食材。

お野菜の量がハンパないんです!

タンパク質はカラダを温める効果大の海老を始め、つくねに漢方を食べて育ったビーフ。

この漢方ビーフが柔らかくて超〜美味!溶けそうなのでしゃぶしゃぶ程度でOKな美味しいお肉でした♡

2種のスープがどちらも美味しくてシメの前に全部飲んでしまいそうな勢い。料理上手な友人は家でもスープを再現しようと目論んでるし。


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_23065425.jpg

お鍋にブイヨンを追加で注いでもらい、シメはレンコンを練りこんだ麺をオーダー。

コシがある麺で最後まで美味しく頂き、鍋は空っぽになりました。

普段から末端が冷えるという友人は「凄い凄い!指先がこんなにポカポカしてる〜」

食べるだけで温まる薬膳の威力、実感してくれたようで良かった。


薬膳で美活忘年会@品川 10ZEN_d0285416_23065584.jpg

最後のデザートにはフワフワのチーズケーキが登場。これも美味しかった〜♪

スクールに最近ご無沙汰していたので自分の復習にもなったし。

お互いの仕事のことや2019年に向けての抱負なんかも話せて、1年の良き締めくくりとなりました。ポカポカして若干の発汗もして毒も吐いたら、あーサッパリw

これから新年会で美活もしたい、という方。薬膳鍋ならどちらも叶ってオススメですよ。

10ZENは漢方スクール生がランチによく利用するので混んでることが多いんです。

お席が多くないのと食材の準備のため、特にディナータイムは電話でご予約をお願いしますね。


【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2019!



by alohapanda | 2019-01-07 00:00 | food

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ