ワイキキで遅めのランチにしようとロイヤルハワイアンセンターへ。
4月にオープンした香港の大好きな飲茶のお店「添好運」に行ってみました。
場所はHISやつるとんたんの近くにあるので、日本人旅行者には便利な立地。
機内食でそんなにお腹が空いてなくても、点心ならつまむ量を調整出来て良いと思って。
ウェイティング用のローピングはお店の前にあるけど、ランチタイムは過ぎたタイミングだから余裕の入店。
通路にあるテラス席っぽい所は蒸し暑そうなので店内で頂きました。
で、メニューなんですけど…
え?少なっ!
と、思わず口から出そうに。
お値段は物価高騰のハワイにしたらリーズナブルですが。
店内の雰囲気も良いのでもう少し品数が多いと嬉しいけど、本国じゃないから難しいのかな。それとも昼間だから?
冷房の効いた店内。たっぷり入ったポットの温かいジャスミン茶にホッとします。
揚げたてでパリッとした春巻は細めですが、そのほうが食べやすい。
2人なので注文は少なめかな、と思ったけど実はそんなことは無く!
私も母も大好きな大根餅。これがねぇ、結構お腹に溜まるんです(汗)
小さいけどお餅ですからね。ご飯ものを食べるほどお腹が空いてない時に重宝するメニュー。
サイズもそこそこ大きめなので、この他に炭水化物を注文しないで正解でした。
蒸し物は手堅く、エビを2タイプ。
エビシュウマイは上に乗ってるの、なんだろうと思ったらクコの実でした。蒸すと色が飛んじゃいますね。
これは可も不可もなく、普通に美味しい。
真打ちのエビ蒸し餃子、ハーガウは流石だと思います!
香港に比べたら…となるけど、ハワイでこれなら充分。エビはプリッと、ツルッとした薄い皮。
エビラーなら1人1セイロでも良いんじゃないでしょうか。
メニューも少ないことだし、ここは昼間にちょっと入って飲み物と一緒に好きな点心をつまむつもりで行く感じかな、と思いました。
そうだなぁ…おひとり様ハワイならエビ蒸し餃子と点心をもう1品、それにフワフワの蒸しカステラでランチなんていかがでしょう^ ^