人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?

18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21555542.jpg

雨も止まず気温低めな日のランチ。

昔タクシーに乗った時に冷麺は温かいものもあると聞いてずーっと気になってました。

韓国のTVで紹介されていた温麺。お店は明洞からすぐ近くにあった!


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21555794.jpg

お集まりの団体でいらしたハラボジとハルモニで引き上げられたので撮ってみた。

店内はおひとりさまもいらしてほぼ満席。日本人はあまりいなかったと思います。


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21555942.jpg

ここはミシュランでも紹介されてる有名店「南浦麺屋」。

店内は韓屋の建物を改造した造りになっています。


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21560178.jpg

鍋が有名でお年寄りの会合にも使うお店だから夜のメニューは高いと思うけど。


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_09163772.jpg

単品のお料理なら1万ウォン程度。

メニューは上から
冷麺、温麺、ビビン冷麺、カルビタン、ユッケジャン、マンドゥクッ…

冷麺にしたら高い、です。


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21560240.jpg

満席に近い状態だったからお一人で冷麺を召し上がっていた韓国アジュンマと相席になりました。

お店の人達もバタバタしていて、私のところにキムチが来てないのを見たアジュンマがお店の人に「ここ、来てないわよー!」

ありがとう(^^; 

人によってはこういうので気分を害されるかもしれませんか、実はキムチが食べられないから意に介さないのです。

せっかくなので大根の水キムチは名物なのでお汁を少し飲んでみました。

あ、これは美味しい(でも沢山は頂けないのは変わらないw)

ここで気づいてしまったー
「冷麺を頼むべきだった!」


18年5月前半ソウル9☆冷麺はハムン派?平壌派?_d0285416_21564409.jpg

温麺はスープとお肉は美味しかったんですが、麺が好みのものではなく…

冷麺にはハムン式と平壌式、2種類あるのをご存知の方も多いと思います。

南浦麺屋の麺は蕎麦粉メインの日本のお蕎麦に近い、歯で噛みきりやすい平壌式。

日本のかけ蕎麦の麺よりも柔らかい食感でした。伸びてしまったような感じ。

私はちゅるちゅるビヨ〜ンと噛み切りにくいタイプのほうが好きだったんだなと。

完食しましたが、これは夕食で巻き返しを図るしかないな。

これから冷麺を食べる時はどちらのタイプかリサーチしなくちゃ。





by alohapanda | 2018-06-21 00:00 | 2018 5月ソウル①

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ