人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金浦空港でのミッション遂行time line

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09190527.jpg
先日のソウルからの帰国便は早朝金浦発でした。

チェックインカウンターは6時に開くのはいつものこと。

それでもオープン前にエコノミークラスには長蛇の列ーっ!

私はプレエコだったのでその行列から逃れましたが、巻き込まれたら大変だったかも(汗)

本編レポ開始前ですが、年末年始に行かれる方のご参考なればと先行でアップです。

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09190994.jpg
チェックインが早く終わっても出国審査場に入れるのは6時半。

ここで油断したら確実に負ける。コーヒーだけ飲んだところで…

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09191792.jpg
6時半、出国審査場の開場待ちの列に加わりました。

韓国人と日本人の多い列はわりとスイスイ進むのですが、そうじゃないお国の方が家族で並んでるところは避けたほうが無難かも。

パスポートと航空券を見せるだけなのに引っかかり(それも複数。たまたまにしては多くない?)隣の列の方は待ちぼうけでした。

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09192252.jpg
韓国人の方は出国が電子化されてスイスイ通過するので一気に人数が減り、手荷物検査の時に引っかかることがなければ外国人のこちらもスイスイ。

搭乗開始時間は7時20分。
ここまでで6時40分。

免税品ピックアップしてからタックス類リファンドの手続きもしたい。

あれ?結構時間ないんじゃない?

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09192846.jpg
ANAの搭乗ゲートからは思いっきり反対側に免税店の引き換え場所があります。

JALの方は大丈夫かもしれないけど、これ実は物凄い距離感。今までの何倍なんでしょう。

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09200856.jpg
出国審査を通過したら、まずは混雑するロッテ免税店の番号札を。

引き換え開始は6時50分。

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_09201868.jpg
新羅も同じ時間に開始ですが、扱う量が圧倒的に多いのはロッテ。

何十人も順番待ちをすることになったら、搭乗開始時間に間に合わないと思います。

金浦空港でのミッション遂行time line_d0285416_20320133.jpg
折しもロッテ免税店はインターネット店がセール中だったのでお買い物追加しちゃったんです。

新羅のほうが扱う量が少ないのでピックアップはすぐ出来ました。

免税品を受け取りタックスリファンドもすみ、搭乗ゲートにたどり着いたのは搭乗開始10分前。

免税品に時間がかかるとタックスリファンドまで出来ないかもしれない。

ロッテ免税店で買って金浦で受け取りの場合は時間配分に注意が必要です。



by alohapanda | 2017-12-21 00:00 | 2017 12月ソウル

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ