人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年は「ふるさと納税」を始めてみました

去年は「ふるさと納税」を始めてみました_d0285416_14582421.jpg

去年のことですが「ふるさと納税」を始めてみました。

私は帰省するふるさとは無いので、何かしらご縁があった土地を選んでみようかな、とか迷いましたが。

職場の先輩や同僚達は早くから始めていて、色々教えてもらうことができて助かりました。

返礼品選びはサイトで比較すると良いよ、ということだったのでさとふるに登録。

その年度の収入のメドがつくようになる夏から秋にかけて申込んでみました。

HP上での申し込みはネットショッピングとほとんど変わらず、簡単でビックリ。後は返礼品と自治体からの書類が届くのを待つだけ。

大きな栗の返礼品を頂いた時は、大好きな栗ご飯を何回も食べることができて幸せでした。

お裾分けした方もその大きさに驚いてましたが、収穫するのは大変だろうなぁ。

各地の意外な名産品を知ることが出来る良いチャンスでもありました。

去年は「ふるさと納税」を始めてみました_d0285416_22412687.jpg

半分食べちゃったけど…甘エビも立派なものが来て母ビックリ。

少ない件数だとワンストップ制度で控除の申請もラクな仕組みになり、昨年はTVCMもバンバン流れたのでかなり認知度が上がり興味を持った人も多いかと。

友達の中には「よくわからないから」という人もまだ多いのですが、ポイントは年収と確定申告するかしないかです。

寄付した自治体からの領収書のような書類が来るまでに2ヶ月くらいかかかるので、秋くらいまでに申し込みをするのが後で焦らずにすむコツだと思います。




by alohapanda | 2017-01-25 00:00 | 日々のこと

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ