函館に行ってきました①

週末に母と1泊で函館に行ってきました。
母は10年くらい前に弟と行って以来、私は初めての函館です!

新幹線の影響なのかANAのチケットが片道数千円くらいのセールがあり、速攻でゲットして楽しみにしていましたが…

震度6の地震。ちょっと悩みました。

ネットなどで調べるとピンポイントな地震だったようで。様子を見ながら最終的には決行しました。

それでも、帰りの便を一度払い戻して早いものに変えたため、かなりイタイ出費になってしまったんですが…(涙)

我が家は海産物大好きなので、ひたすら食べ歩いておりました。

まずは羽田のメルセデスミーでスターラテ。ダイエット明けで久しぶりのラテが胃袋に染み入ります〜♪

トロッと焼き立てのエッグタルトも美味!
これ、お土産にしても喜ばれたりするんじゃないかしら?

胃が開いてきたところで、千疋屋のフルーツサンドとおにぎりをランチに。

最近国内線に乗る前に食事が必要な時は、このおにぎりを買うのが定番となりました。炊きたてのご飯を握ってくれるので美味しいんです!

羽田から函館は1時間半で到着。

函館空港からタクシーで15分ほど。

楽天トラベルで予約した五稜郭近くのエリアにあるドーミーインEXPRESS函館五稜郭 に1泊お世話になります。

建物はそんなに新しくはありませんが清潔感のあるお部屋。

ツインですがトランクを広げても問題ないくらい広いです。

ソウルのドーミーインは「プレミアム」なので高級感を出してるんだなぁ、と今さら分かったという(苦笑)

でもここも負けてないと思います。

バスタブも広めですが使いません。
ちょっとした特典があるんです〜♪

それは何かというのは、追って ^ ^

初めて市電に乗りましたが、デザインが色々あって楽しいですね。

夕方には閉まってしまう自由市場へ。

お刺身とかはもう終わっていたけど、母が絶対買うと息巻いていた「がごめ昆布」をあちこちのお店でお買い上げ。

水分を含むとトロトロになるので食べやすくて良いですね〜

それだけ買ったら長居はせずに、タクシーで五稜郭へ。

公園の中央にある奉行所を見学。
モダンなデザインの詳細を知ることができ、なかなかタメになりました。

雪とかサクラの時期に上から見たらキレイだろうなぁ。

五稜郭タワーに登った時はちょうど日暮れの時間でした。

公園からタワーに行く前にはスイーツとお寿司を食べに行ったんです。公園から近く歩いて行けたので、次にまとめてアップしますね。

alohapandaのインスタグラム↓承認制です。

Instagram

by alohapanda | 2016-06-21 00:00 | 2016 6月函館 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。