人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米を使ったマカロニ

お米を使ったマカロニ_d0285416_13413220.jpg

先日アメリカのドラマをイッキ見しながらのオヤツに、マカロニチーズを。

ちびっ子の食べるものなのでミッフィーの器に盛ってみたりして(苦笑)

「オーガニックのマカロニさ!」と言い訳しつつ、ひと皿完食。マカロニ好きなんです。

スープジャーにマカロニを入れたいと思い、品川のクイーンズ伊勢丹を探検中に見つけたのがコチラ↓




あきたこまち使用の発芽玄米マカロニです!(ケンコーコムからも買えます)

「小麦じゃなくてお米かぁ」と早速スープジャーで試してみたら、想像以上に柔らかくなりました。

マカロニって言うか、オジヤって言うか…これなら下ゆではしなくて良さそう。

スープパスタならフリッジタイプのほうが、スープに絡むと思います。

軽いしカサもコンパクトだし、お米より早く火が通るから常備しておこうかな。

そんなワケワカメ的お弁当(要するに失敗作)を食べながら、スープジャーの活用について1人フツフツと考えておりました。

避難所で配布されるお食事って、TVを見てると最初のうちはおにぎりか菓子パン。

だんだんと温かいものが配られたりもしますが、お年寄りの方々は相当お疲れでしょうから胃に優しいものが欲しいんじゃないかな、と。

スープジャー、防災用品としても活躍できるんじゃないかしら?

おにぎりになっている御飯でも、お湯と一緒に入れたらお粥になるよね?塩気もあるし、カサも増やせる。

お湯があることが前提ですが、ジャーがなくてもポットや炊飯器で代用できないかな?

電気でお湯を沸かすのは消費電力が負担になるだろうから、難しいだろうか?

老親を抱える身。そんなことを考えてしまうのですが、自分がその立場になった時にすぐ考えつくかな…


今の私は東日本の時と違い、仕事も若干余裕アリ。ありがたいことです。

そろそろ、ブログもいつもの生活をモトに発信していければいいなと思ってます。










by alohapanda | 2016-04-21 00:00 | food

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ