人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米麹で作るホームメイド甘酒

米麹で作るホームメイド甘酒_d0285416_10425538.jpg

安い小粒なイチゴと冷凍ブルーベリーでジャムをコトコト煮た週末。

土曜朝に観ている「サタデープラス」で炊飯器を使った甘酒の作り方を紹介していたのですが自分でも出来そうな気がしてきて…

早速、甘酒作りにもトライしてみました。

米麹で作るホームメイド甘酒_d0285416_10425622.jpg

毎朝、八海山のコチラ↑の甘酒をミルク割りにして飲んでます。

アルコールが入ってないので、下戸の私でも安心(苦笑)母はそのまま温めてオヤツに飲んでいる今日この頃。

前は見かけた時にちょこちょこ買っていたのですが、重いので楽天でまとめ買いしたんです。

それもそろそろ尽きてしまいそう…(汗)
そんなタイミングだったので

米麹で作るホームメイド甘酒_d0285416_10425668.jpg

ナチュラルハウスでオーガニックの乾燥米麹を買ってみました。

ネットで作り方を色々見ていると、もち米を足す作り方もありますが、私はシンプルに乾燥米麹と水だけにしてみました。

しかーし!ここで失敗か?

米麹で作るホームメイド甘酒_d0285416_10463856.jpg

炊飯器のお釜に水と同量の米麹を入れ、濡れ布巾をしてフタを半開き状態で8時間保温。

生の米麹だったらお水は米麹と同量で、乾燥なら倍量にするべきだったみたい。良く読めよなぁ、私。

さらに「就寝前に仕込めば丁度良いわ」なんてスイッチを入れましたが、そういう時に限って寝過ごし…1時間オーバー(汗)

表面が黄色くなっていました。
この↑写真は混ぜた状態。

発酵しすぎて酸っぱいのでは、と不安でしたがそれでも酸味はほとんどなく甘みも自然な感じに。

ひと匙とってお湯を注ぐと、あら不思議。
冒頭のような白い甘酒となりました♪

まだ乾燥米麹が半分残っているので、次は水分増やして作ってみよっと。



八海山はボトルもしっかりしてるので、箱詰めだと贈答用にも良さそう。

甘酒は「飲む点滴」と言われますが、お米は薬膳でも「気を補う」もの。お粥を発酵させたようなものと考えると、食欲がない時には栄養補給になるのは納得です。

お年を召した方へのプレゼントやお中元にはぴったりかもしれません。「甘酒」は夏の季語なので風流な感じもするかな?




天鷹酒造からはガラス瓶入りのものが。
こちらもノンアルコール。

生の米麹は3月までの販売のところが多いので、乾燥米麹はこれからの時期に買い置きしようかと思います。




旅行中は現地から、普段は日常の小ネタをちょこちょこ更新してます♡
alohapandaのインスタグラム↓承認制です。

Instagram





Commented by lala at 2016-04-04 20:47 x
こんばんは!
先日はありがとうございました。
スンドゥブ美味しかった(^▽^)/です。
最近、酵素を摂取したいなぁと思っていましたが、甘酒もよさそうですね。イマイチ香りが苦手なのですが、ミルク割りですか…
他にも何かおすすめの飲み方とかあったら教えてくださいね!
Commented by alohapanda at 2016-04-04 23:45
lalaさん♪

こんばんは☆
こちらこそありがとうございました!
酵素だと色んなものが出てるけど、飲みにくいんですよね f^_^;)
継続しないといけないから自分の好みに合うものを探さないと…なにごとも継続は力なり、かなぁ(苦笑)
by alohapanda | 2016-04-04 00:00 | food | Comments(2)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ