人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳スイーツ☆桑の葉を使ったマドレーヌ

薬膳スイーツ☆桑の葉を使ったマドレーヌ_d0285416_18534293.jpg

私が通う漢方スクールには薬剤師だけでなく、多様な経歴の先生方がいらっしゃいます。

今回単発で受講した先生は初めての方ですが、とても興味深い内容でしたのでおすそ分け!

桑の葉を使った薬膳スイーツを教えて下さいました。コップの中は自分たちでブレンドする和漢茶です。

薬膳スイーツ☆桑の葉を使ったマドレーヌ_d0285416_18534395.jpg

桑の葉って蚕のエサになる、あの桑です。
子どもの時に実を取って食べたことありますが、甘くて美味しいんですよね(笑)

この素材は漢方の授業で教わってなかったんですけど、糖の吸収を抑える効果があるそう。青汁にも含まれていたりするんですって。

市販されているのはお茶が多いんですけど、それを粉砕したパウダーをオススメされました。

このマドレーヌ、キレイなグリーン。
最初は抹茶かと思いましたが、桑の葉。
実際に食べると青臭さはありません。

赤い実はクコ。お酒に漬けたものなので、ふっくらして食べやすくなってます。



桑の葉アイテムを捜索していたら…
美白効果も高いということでハヌルホス・ジャパンのブライトニング石鹸にも「まぐわ葉エキス」がしっかり含まれていましたよ♡


ちょっと脱線しちゃいますけど…

愛用者が多いハヌルホス、日本の楽天に出店されていたんですね!私、知りませんでした。

もうすぐスタートのスーパーセール↓のお買い物候補に入れちゃおうかな♪




さらに東京にもハヌルホスの店舗↓が出来てました〜!エステもあるそうで。

立川駅からすぐの立地、お近くの方が羨ましゅうございます。





by alohapanda | 2016-03-26 00:00 | 漢方&アロマ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ