人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪のひき始め☆麦門冬湯を試してみました

風邪のひき始め☆麦門冬湯を試してみました_d0285416_19330733.jpg

ども、漢方スタイリストのalohapandaです。

日中は暖かい日もあるので油断したのか、週始めに風邪をひき始めた気配が…

今回は「麦門冬湯」を試してみました。

※ 私個人の症状なので薬の効き方は全ての方に当てはまると限りません。

誤解しがちですが、漢方薬でも副作用はあります。ドラッグストアなどで市販の漢方薬を選ぶ時の参考にして頂ければと思います。


風邪のひき始め☆麦門冬湯を試してみました_d0285416_19330793.jpg

いきなりですが…良いカステラの切り落としが買えたので、イチゴと生クリームでショートケーキっぽく仕立ててご満悦♪

始めはそのカステラを食べていてムセたかな、くらいの喉の違和感でした。

翌朝、なんかアヤシイ咳が出て…(汗)
これは早めのお手当てが必要、と買い置きのクラシエの漢方を飲みました。

風邪のひき始め☆麦門冬湯を試してみました_d0285416_23423373.jpg

前にも使った写真ですけど。
症状がパッケージに書いてあるからそれを見て検討できるのは選びやすくて良いなと思います(メーカー関係者ではごさいません)。

私は自分に起こりやすい症状のものを4つほど買い置きしています。その分、コスパは良くないですけど。

喉がイガイガするなら「銀翹散」でもいいのかな?と思いましたが、今回は「咳がこみ上げる、空咳」というのが症状のポイントで。

咳の原因を肺が乾燥してると考え、潤わせるタイプの「麦門冬湯」をチョイスしました。

私は風邪から咳喘息の症状を起こしやすいので、なるべく早く咳には対処しなくてはいけないんです。

半日でおさまり、2日ほどで通常営業。

せっかく漢方について勉強したのだから、自分の体で体感してみたくなるんですよねぇ。。。

「自分が病気になって初めてわかることもある」と薬膳の先生から伺い「うんうん。そうだな〜」と思いました。




旅行中は現地から、普段は日常の小ネタをちょこちょこと更新してます♡
alohapandaのインスタグラム↓承認制です。

Instagram



〜♪〜♪〜♪〜

by alohapanda | 2016-02-26 00:00 | 漢方&アロマ | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ