人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40'sの漢方ライフ

40\'sの漢方ライフ_d0285416_23181939.jpg

同年代の後輩とランチをしていたら「最近めまいがひどくて…」と。

その前にはちょっと上の先輩が「毎月のリズムが狂った上に、2ヶ月くらい続いてもう貧血寸前」と。

二人ともお仕事はバリバリする人達なので、今まで相当無理していたんだろうと思います。

職場では私も含めて40過ぎると、誰でも何かしらの不調は抱えてます(苦笑)

そういう話の際には漢方を飲んでいるか聞いてみるのですが、大抵は病院でもらって飲んでるんですな。

勉強のために処方されたお薬を教えてもらうのですが、残念なことにその効果を実感してる人って少ないようです。

40\'sの漢方ライフ_d0285416_23182059.jpg

先日、ちょっと体調を崩した時に職場の中の診療室で診てもらいました。

普段飲んでいる薬について聞かれたので、漢方薬局で調剤してもらったものを飲んでいると答えたのですが…

眉間にシワ寄せて「え?」と。

お医者さんに診てもらわないで飲んでるってことになるから、そりゃ良い気はしないでしょう。

でも…不調を感じて病院に行っても「何でもない」と診断されることもあるじゃないですか。

そういう曖昧な症状を楽にしたくて漢方を飲む人もいるんですよ、と私は言いたかったのだけどそこはグッと飲み込みました。

中にはサプリとかのウンチクが豊富な先生もいらしたりするんですけど、この日はちょっと自分に合わない先生に当たっちゃったみたいで。

これから先、病院に行ったら私自身も少し気をつけなきゃいけないな、と思いました。

病院で漢方を出される時にその効能とか成分の話を先生が熱く語ったら、飲むほうも暗示にかかって効き目がますんじゃないかと思うのですが…

そういうのって、どうだろ(笑)







〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-08-21 00:00 | 漢方&アロマ | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ