人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は体質に合わないサプリを飲んでいた!

実は体質に合わないサプリを飲んでいた!_d0285416_23311851.jpg

ソウルに行くと買っていた紅参のカプセル。

冬場や疲れた時にはパワーを発揮してくれる、いわゆる高麗人参なわけですが…

高麗人参って血圧が高い人は飲まないほうが良いってご存知ですか?

実は私、ここ1年で血圧が高くなり始めていました。

以前はむしろ低いほうでしたが、健康診断の際に記録更新で「あれ?」と。

先月受けた健康診断では正常な範囲に復帰しましたが、放っておいたら面倒なことになっていたかも(汗)


漢方のカウンセリングで「何か飲んでるサプリはありますか?」と聞かれて紅参をあげたのですが…

「あ、血圧が高い時はお休みしたほうが良いですね」と。

そーだった!忘れてた!!昔、韓国語の先生が高麗人参についてそんなことを言ってたじゃない!

自分のカラダの変化があったら、サプリの再検討は必須ですね。甘かったです。

残っている紅参は血圧が低い母に譲りました。これで長生きしてくれれば、と(笑)

健康ネタが続きましたが、ちょっと忙しかったせいか只今絶賛治療中の案件がありまして。

そろそろ症状が落ち着いてきたので、そちらもそのうちサラッと書いてみようと思っています。







〜♪〜♪〜♪〜
Commented by piiko45 at 2015-06-20 14:08
こんにちは♪
紅参、人気ありますよね。
私は効果が見られなかったので
飲むのをやめてしまいましたが
まさか高血圧の方に良くなかったとは!
驚きです。
サプリだから~となんでもお気楽に
飲んじゃだめですね、勉強になりました。
ありがとうございます。
Commented by alohapanda at 2015-06-20 15:21
ぴ〜こさん♪

こんにちは(*^^*)
いやぁ、お恥ずかしい限りで。
紅参のアメを韓国語の教室でもらった時にお年寄りもいたので、先生が「これは発酵させたものだから大丈夫だと思うけど、高麗人参は血圧が高い人はダメ」って言ってたんです…

私の場合は「念のため」ということでやめたのですが、漢方も副作用や禁忌はありますからねぇ。気をつけようと思います。
by alohapanda | 2015-06-19 00:00 | 漢方&アロマ | Comments(2)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ