人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?

ランチからはホテルの外へGO!
居心地が良いホテルから出るのはもったいないんだけど~、それじゃ来た意味ないし。

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_1535571.jpg

シンガポールは地下鉄が発達していますが、これから行くところは近くに駅がない。
ホテルからタクシーで行くしか手段はありません。

シンガポールのタクシーは安くて安全。
一人だから気をつけなきゃ、なんて心配も少しありましたが、ほとんど問題ありませんでしたよ。


目指す場所は「カトン」という地区です。

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_265512.jpg

お店に近い「カトンビレッジ」とお願いしたのですが・・・
ちょっと手前で降ろされてしまったのはご愛敬(笑)

カトンはメジャーな観光地ではないので、こんな事態は起こりえるでしょうね。
行かれる方はガイドブックの地図を頭によ~く叩き込んでおいたほうがいいかも045.gif


★328カトンラクサ
お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_244514.jpg

「ラクサ」は麺料理なんですが、スープにココナツミルクを使ったものです。
麺好きなので「一度食べてみたい!」と思い、有名店のこちらへ。

オープンエアなのか?と思いきや・・・

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_2155739.jpg

「エアコンレストランはこちら」みたいなご案内書きがあって、すぐ横に普通のお店。
蒸し暑いから外は無理無理~!

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_219282.jpg

お昼どきで地元の人でお席が埋まってましたが、運よく最後の1テーブルget。
かなり庶民的な雰囲気でしょ?
建物も古いので、実は一瞬怯んだのですが・・・
でも、お客さんが帰るとすぐに片づけたりして衛生面は大丈夫そう。

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_2223899.jpg

早速注文しますが、どんな味かわからないのでラクサのスモールで。
この先、食べたいものがまだ出てきたりするだろうと、ちょっと控えめに。

お店の人 「△×¥○÷?」

私 「へっ?!何?」

シンガポールの英語、油断してるとちょっと聞き取りづらいんですよね025.gif
でも、予習してあったのですぐにわかりました!

「貝は入れますか?」って聞かれたんです。
日本人は生の貝のトッピングがお腹に来るんじゃないかって心配する人が多く、入れないでほしいってオーダーが多いんですって。
だからお店の方たちも慣れてきて、日本人にはあらかじめ聞くようにしてるみたいです。

若い頃なら臆せず入れてもらったと思いますが、私のお腹も年ですから(爆)貝はなしで。

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_2334085.jpg

キターっ!初「ラクサ」です。

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_2342095.jpg

テーブルにはこの辛味噌っぽいものが置いてあります。
辛くなりすぎることもあるそうなので、少しづつ入れたほうが良いとか。
ちょびっと丼の端っこに入れて、早速いただきま~す♪

お一人シンガポール⑦初挑戦!ラクサってどんな味?_d0285416_2344868.jpg

麺は短くカットされてるので、レンゲですくって食べます。
いわゆる「麺」っていうより・・・給食の「ソフト麺」をカットした感じかなぁ。
具はエビや貝のシーフード。貝は火が通ってるもの(笑)
スープはダシが効いてて、ココナツミルクのコクがあって、スパイスがピリッと・・・

美味しいっ!

スープの塩加減もちょうどよく、食べ始めたら止まらな~い053.gif

もう、一人であっという間にたいらげちゃいました。
最初は「ココナツで甘いのかなー」なんて考えてましたが、ラーメンのとんこつスープを植物性にしたみたいな感じ。

328カトンラクサはこの地区にいくつかあるようです。
ほかにもラクサの有名店があるので、今度はそちらも食べてみたいです。
Commented by mimilani at 2013-07-03 18:26
こんばんは(*^_^*)
↓家事お疲れ様です!!
お母様も腕が使えず大変でいらっしゃいますね。。。
一日も早く良くなりますように・・・!!

ラクサ!!
食べたことありません!
ココナッツミルクのスープなんですね。
ココナッツ系は大好きなので、これ私も好きなお味だわ~
って想像しております(^v^)
海鮮のいいお出汁も出てるんでしょうね~
そういえば、ローカルなゴハンってあまり食べたことが
ないかも・・・
次回こそ挑戦してみたいです☆☆
Commented by amikuhana at 2013-07-03 21:23 x
こんばんは^ ^
お一人様シンガポール、良いですね♡
シーフード×魚貝×ココナッツミルク!
美味しそう♡
私はシンガポールに駐在していたお友達から教えてもらった「バクテー」が大好きで、出汁パックのような素をお友達が行くたびにリクエストしています(*^^*)
今月末に別のお友達がシンガポールに駐在するので「ラクサ」、教えてあげようと思います。

↓アロハパンダさん、お仕事が終わってからの家事は大変ですねT_T
無理なさらないで適当に手を抜きながら乗り切ってくださいね!
Commented by alohapanda at 2013-07-04 01:20
mimiさん♪
母は固定していたベルトがやっと外せて、もう少しってところです。お見舞いありがとうございます<(_ _)>
家事、ワーキングマザーの皆さんにはホント頭が下がります~!

ラクサ、是非召しあがってみてほしいっ(^o^)/
辛いお味噌もちょっとじゃ足りなくなって追加で入れたのですが、スープがクセになるんです~。
次回食べる時は、もうひとつ上のミディアムサイズを注文してしまうかも。
ココナツのコクがたまらないですよー。

Commented by alohapanda at 2013-07-04 01:32
Tomokoさん♪
お気づかい、ありがとうございます^^
大丈夫ですっ!かなり手を抜き抜きしております。
働きながら子どものゴハン作ってる同僚はすごい、と今更ながら敬服です。

バクテーも気になってたんですよー。
今回は食べるチャンスがなかったので、次回の宿題です。

きゃ~!お友達が駐在なさるなんて羨ましい!!
実は私のイトコが3年前くらいまでシンガで駐在妻しておりました。
大学卒業してすぐに駐在妻生活してたので、快適すぎて帰りたくなかったようですが・・・子どもの学校選びで帰国。
あの頃はあまりシンガに興味がわかず遊びに行かなかったので、もったいなかったなぁと今更ですが後悔してます(T_T)

by alohapanda | 2013-07-02 00:00 | 2013 6月シンガポール | Comments(4)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ