人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年3月女子会ソウル①準備編 何故にベビ連れ?


ことの始まりは1月。

私「姪っ子に南大門でお洋服買ってきたんだけど、品質や値段がよくわからなくて・・・ふらちゃんにも見てほしいよー。」
私が親友:ふらちゃんへ、こんなメールをしたのがキッカケでした。

ふらちゃん「いつ行くー?○○か××だったら大丈夫。」
まさかの、想定外な返事が返ってきたのです。
「・・・うっそ。マジで?行っちゃう?」

ふらちゃんとは学生時代からの付き合い。
ソウルに初めて行った時は一緒でした。

不思議なもので、その時は「2度と来ないと思う」と言った私。
こんなソウルリピーターになるとは予想できませんでした。


ふらちゃんは昨年、念願の出産を果たし育児奮闘中。
ダンナ君はイクメンになるだろうと予想していたのですが・・・
平日は残業か飲み会、週末は趣味のスキーでふらちゃんの不満は溜まり気味。

4月から社会復帰することだし、その前に気分転換しますかー、ということに。

2013年3月女子会ソウル①準備編 何故にベビ連れ?_d0285416_221844.jpg


マイルが溜まってるのを使って航空券はそれぞれが手配。
ここで問題勃発です。

「赤ちゃんでも料金って必要なんだよねー。」
ママのお膝でOKな子でもタダじゃなかったんだー、と初めて知った私(・・;)
慌てて子連れソウルを敢行されている方のブログを探したのです。

そこでヒットしたのがnunaさんでした。
ご子息連れでソウル、プサンを旅行されているエキスパート。
今回の旅ではふらちゃんともどもイロイロ参考にさせていただきました035.gif

日程は1泊2日でアシアナ利用。
ベビ連れでは明洞周辺しか回れないだろうと思ったのと、特典航空券の空き状況で弾丸旅行に。
土日で行くつもりが南大門は日曜お休みだったり。
時間を無駄にしないように今回は下調べが念入りです!

バシネットは二人とも初めて使わせていただくので、なんかワクワク070.gif

2013年3月女子会ソウル①準備編 何故にベビ連れ?_d0285416_2384555.jpg

ふらちゃんがアシアナにバシネットの手配をした時、ベビーミールはオーダーしていませんでした。
当日乗ってみたらそこまで手配をしていただいてたのは感激です。


ふらちゃんの娘:YUNAは3月で1歳。初海外です。
ふらママは娘の初海外準備に奔走しました。
パスポートを取りに行って、ビン入りの離乳食を買って。
何かあった時のために旅行保険もかけて。
いつもはカード付帯の保険をあてにしてますが、赤ちゃんは何があるかわかりません。
・・・って、これもnunaさんの記事から学ばせていただきました。


私は、というと。
ホテルをどこにするか非常に悩みましたが、メトロホテルにしました。
慣れたホテルのほうが安心ですし、いつもより広いカテゴリーが空いててラッキーでした。
今回はルーターをレンタルせず、お部屋のWi-fiを使います。

2013年3月女子会ソウル①準備編 何故にベビ連れ?_d0285416_2494869.jpg

私には自分の子供はいないので、この計画を聞いた人は驚いたようです。
昔は幼稚園の先生になる勉強もしてたくらいなので小さい子が一緒ということは全然構いませんし、一緒に行くとしてもむしろこの先のほうが大変じゃないかと思ったし…
何よりふらちゃんとの珍道中がまた一つ増えますし (^ ^)
私としてはぜーんぜん問題ナッシング!

ふらちゃん一家の生活サイクルが出産前とは違うことはよくわかっていました。
お互い毎日メールしていたのが、出産後は回数が減ってましたし。

いつお昼寝して、食事して、オムツを変えるか。
私がざっと移動スケジュールを作って送り、YUNAの生活パターンを書き入れてもらいました。
起こり得ることをお互い知っておくことで、何かあってもイライラすることはないと思って。

戻って来たスケジュールを見て、細かい変更に対応します。
空港からホテルの移動もお昼寝に充てられるよう、送迎は楽天シャトルを頼みました。
最後は私の母にもスケジュール確認してもらい、完成。

ふらちゃん「うまくすれば移動中がお昼寝にあたるから食事は外食で大丈夫そうだよー」

そんな返事が来たので、あとの課題は食事をどうするか。

ふらちゃん「結局デパートのフードコートになったりしたらゴメンねー」

いやいや。私が一緒でそんな展開にはしないから。
テイクアウトの部屋食になっても、おいしいもの食べるよー!
Commented by nuna_nuna at 2013-04-01 15:42
こんにちは(^^)
きゃ~ベビ連れソウルレポが始まりましたね~!
私までなんだかワクワクしちゃいます~!!
そして丁寧にリンクしてくださり、ありがとうございますm(__)m
私のへなちょこレポが少しでもお役に立てたようでしたら
とても嬉しいです♪

アシアナのベビーミールは日本の物なので
嬉しいですね(^^)
大韓のベビーミールはアメリカの物だったかな、
なんとなくその場で食べさせるには少し抵抗があったので
帰国後、調べて食べさせた覚えがあります。

そうそう、赤ちゃんでも料金発生しちゃうんですよね(^^;)
私も何度か特典を利用しようかと思い、問い合わせたりしたの
ですが、前泊のホテル代や成田までの移動代とか、
息子の代金払ったりしてたら
トータルするとLCCの方が安くなるので
未だになかなか利用できずにいるんです(笑)

旅上手のalohapandaさんとご一緒だったので
お友達もいいリフレッシュ旅行になったのでは
ないでしょうか♪
事前に細かいスケジュールを考えられたりして
alohapandaさんのお優しいお人柄がよくわかります!!
続きのレポも楽しみにしてますね(^^♪

P.S お友達によろしくお伝えくださいませ♡
Commented by alohapanda at 2013-04-02 00:59
nunaさん

こんばんは~!
たった1泊なのに書き始めるまでが長くって、4月になってしまいました(汗)
へなちょこだなんて、何をおっしゃいますかー。
本当にnunaさんのブログに出会えてよかったです!

ベビーミール、メニュー的にはちょっとそそられたりするんですが(笑)薄味なんだろうなぁ。
先に食事をすませておいたので、これはお持ち帰りしました。

LCCで1席確保できれば、小さいお子さんはいいですね。
前泊って私はしたことないんですけど、確かにモッタイナイかも。

エアアジアに乗った時、子どもを二人連れたお母さんがいましたけど、子どもがトイレに行ったりするのが大変そうでした。

あ、ふらちゃんの娘ですが本日保育園デビューしました。
お昼までイイ子にしてたみたいです(笑)

nunaさんは幼稚園選びでお忙しくなるんですね。
甥っ子を見てると今時の幼稚園は行事で色々忙しそうで。
私が教育実習した頃と全然違ってびっくりしてます。
いいところが見つかりますように♪
by alohapanda | 2013-04-01 00:00 | 2013 3月女子会ソウル | Comments(2)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ