人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 初LCCソウル⑫なんとか帰国&LCC利用について思ったこと

無事、仁川空港を飛び立ちましたエアアジア。
飛行時間から計算したら、出発は遅れても何故か予定どおりの到着になるという不思議。

座席は一番前が埋まっていたので、4番目の通路側。

2013年 初LCCソウル⑫なんとか帰国&LCC利用について思ったこと_d0285416_165838.jpg

最前列と比べたらこの狭さ。

最前列は足を伸ばしても・・・
2013年 初LCCソウル⑫なんとか帰国&LCC利用について思ったこと_d0285416_181187.jpg

これだけ余裕でしたから!

窓側と真ん中の席は誰も来なかったので3席独り占め。
帰りの便は行きより混んでたので、これはラッキーでした。

カウンターでチェックされなかったの?という大きな荷物を持ち込んだ女性グループがいましたけど頭上の荷物入れが国内線並みの大きさなので大ヒンシュク。
足元に置くにしても狭いし。

なぜヒンシュクかというと、荷物の置き場所でモタモタしてると通路が狭いので
他の乗客の着席が遅れるからです。

日テレで「チープフライト」というLCCを扱った単発ドラマがありましたが
LCCはコストダウンのために時間との戦いがあるんですねー。
少ない飛行機を1日にどれだけ多く飛ばせるか、という。

行きの便で機内清掃を飛行中にしてたのも、時間を短縮するためだったとか
見ていて色々な疑問がクリアになりました。

ドラマなので多少オーバーに描かれているのでしょうけど
時間どおりの運行には乗る側の心構えも必要みたいです。

2013年 初LCCソウル⑫なんとか帰国&LCC利用について思ったこと_d0285416_1291017.jpg

さらに無駄がないのが機内食。
仁川からは新しく機内食を積まないようです。
残っていたのはカップスープとお菓子類。
ハラペコで乗るのは絶対にオススメできません!


ほぼ予定通りに成田には到着することができました。

LCC利用については空港までの移動がネックと思われます。
成田まで行くのが苦でなければ安くて最高ですね。

遅延もあるのでスケジュールに余裕がある人に向いているでしょう。
気が小さいと胃が痛くなりそうなので、遅れるものだと最初から思っておくとか(笑)

家族旅行を安く、という方は座席にお子さんが座っていられるかどうかがカギになります。
機内食については購入するのを楽しむくらいの気持ちでいたほうがよいかも。


身軽なスタイルでソウルへお散歩、みたいな感じが理想なんですけどねー。
私はまだその境地に達するには時間がかかりそうです。

思ったより長くなってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。

次は親友とその子どもと一緒に行った「ベビ連れソウルレポ」でございます♪







  
Commented by vvyumavv at 2013-03-30 14:08
こんにちは^^
とっても詳しい内容で助かりました~♪
LCC 興味はあるんですが、成田っていうのがネックで・・・^^;
我が家は羽田に近いので、移動費用や時間を考えるとどうなのかな?
って悩んでいたんですよねー。
食事は、ソウルでギリギリまで美味しいもの食べたい派なので、
機内食が無くても全然問題ないんですが・・・(笑)

私も身軽なスタイルでソウルへお散歩・・・憧れますが、なかなかそうはいきません><
Commented by alohapanda at 2013-03-30 20:22
yumaさん♪

機内の様子はなかなか上手くお伝えできなくて…参考にしていただければ幸いです。

機体もキレイだしアテンダントの方の仕事っぷりも素晴らしいので、言うことナシなんですけどねぇ。
成田と仁川では移動で半日はかかるから、仕事を休めない大人としてはツライところです (T_T)

yumaさんも羽田派ですか。一緒です!
羽田からもエアアジアが飛んでる場所はあるので、なんとか活用できたらいいのですが…
Commented by u-hijyu at 2013-03-31 13:57
こんにちは~。

次回の渡韓はLCCも検討したいと思っていたので、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

でも、やっぱりyumaさんもおっしゃってる通り、成田がネックですね。
私も、羽田→金浦が好きだな!
ついつい、もったいないと思ってしまいますが、
日帰り、1泊2日のスタイルでもいいのかな~?
と、思う今日この頃です。






Commented by alohapanda at 2013-03-31 18:37
ヒジュさん♪

こんにちは(^o^)
ご検討の参考になれば幸いです。
成田問題!
東京西側に住む人間には移動が切実です(>_<)
都内からだとスカイライナーが速くてイイんですが。
自宅からの往復交通費を足したら羽田便の航空券代と変わらなかったりして。
東京駅から成田までタダにするとかのご英断があれば違ってくるかなー。

ソウルは一人なら1泊でも充分だと思ってるんですが、日帰りってどうなんでしょう?
AKBの某まりこ様が日帰りで後輩を連れて行ったと聞いてます。
レポしてもらいた〜い(≧∇≦)
by alohapanda | 2013-03-28 00:00 | 2013 1月LCCソウル | Comments(4)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ