人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年始に食べるお汁粉に納得

年始に食べるお汁粉に納得_d0285416_08385292.jpg
ハワイから帰ってから、母は年末のうちに買った材料で煮物などを作り簡単なお節を用意。

三が日のうちに行かないとねー、と近所の神社に初詣にも行きまして。

初詣の後って参道の出店を冷やかしたりするせいか、何か甘いおやつが欲しくなります。

白玉粉と札幌で買っていた小豆があったので、早速お汁粉を。

この写真をインスタで見た漢方仲間の方から「カラダが必要なものを欲したのね」と。

薬膳では小豆などの豆類は余計なものを排出すると考えられています。

私の体は旅行の後のムクミを解消したかったのかもしれません。お参りして清々しい気分になったのも影響した?

冬は塩分の強い食べ物も多くなりがちですからね。小豆のスイーツはオススメです^ ^

スクールの認定試験、初級は終わって中級の方がこれからですね。がんばれ〜!

今から初級を勉強すると試験は夏。
身についた知識は一生モノ、です。








by alohapanda | 2018-01-18 00:00 | 漢方&アロマ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ