人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんは身近な生薬

みかんは身近な生薬_d0285416_21071223.jpg
楽天のセールに合わせてフルーツを箱買いするalohapanda家。

これくらいの時期からはみかんをよく買い置きして毎日食べてます。

今年は早めに出ていた熊本産の小さなサイズのものを試しましたが甘くて美味しい。甥っ子と姪っ子のところにも送りつけておきました。


こちら↑ですね。
お値段と量は家族構成に合わせて。小学生の姪っ子はミニミニサイズに喜んでました^ ^


みかんの皮を乾かしたものが生薬の「陳皮」というのはよく知られていると思います。

皆さまはみかんの皮をむいたら、白い筋って取りますか?

先日受講した漢方スクールの授業で「白い筋を乾かした生薬がある」と教えて頂きました。

えー、私は今までキレイに取り除いてから食べてました(汗)

白い網目状の筋は「橘絡(きつらく)」と言い、痰を取り除くとされているそう。

実際に筋を集めて乾燥させるのは、素人には難しいと思うので…

風邪をひいてビタミンC摂取のためにみかんを食べる方もいらっしゃると思いますが、痰が絡むようでしたら白い筋は取らずに食べた方が良いようですよ。


我が家の定番、伊藤農園さんのみかん↓は先日の買い回りで発注。早速届きましたが、今年も美味しく頂いてます♪





by alohapanda | 2017-11-12 00:00 | 漢方&アロマ

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ