DAISOのTシャツヤーンで手編みバッグ

d0285416_20504094.jpg

ズパゲッティと言うと「やだ、間違ってるー」と思う方も多いかなぁ。

ズパゲッティと言うのは糸の名前。
Hoooked Zpagetti (フックドゥ ズパゲッティ)と言うオランダ生まれの手芸用の糸です。

Tシャツなどのリサイクルコットンを使用するエコな素材なので、自分で作ることも可能ではありますが…

実際に布を裂くところから作るのは手間もかかりますよね。


去年あたりからこんな感じのバッグやクラッチが気になっていました。

大昔、マクラメって流行りましたが…
それよりもオシャレ感、高し。

お買い物カゴのようなマルシェバッグをご自分で編む方も多いみたいです。

d0285416_20504153.jpg

DAISOでひと玉100円の「Tシャツヤーン」が売られていると知り、早速買いに行きました。

ズパゲッティよりもひと玉あたりの量は少ないようですが、かえって扱いやすいと思います。ひと玉すぐに編み終わるから達成感がすぐに味わえるw

編み針もDAISOで調達です。
太めだからザクザク編めばすぐ出来るかなー、とロクに調べずに買っちゃいました!

d0285416_20504217.jpg

Tシャツヤーンは片面につけたフリンジも含めると9玉使いました。

伸びるかと思ってギチギチに編んでみたら、それなりに重厚感が出てしまい…

途中から自己流に走り、編み目の増減がいい加減だったのでいびつなフォルムに。

隠したいほうの面にフリンジを付けてカムフラージュですw

単色の方が高級感が出る気がして。
いつその気になるかはわからないけど、次に作るならベーシックカラー単色でいきたい!



クラッチなどは簡単だけど、デザインはやっぱりプロの方のものを見たくてこの本を注文。

Tシャツ素材だからカジュアルなものが多く、これから夏に向けて作るならぴったり?小学生の夏休みの宿題にも良さそうだわ。



こちらはズパゲッティの付録付き。

小物にしても可愛い素材だと思うので、バッグ以外も作れるようになったらもっと楽しくなりそうです♪








by alohapanda | 2017-04-19 00:00 | fashion

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方上級スタイリスト・養生薬膳アドバイザー・アロマハンドセラピストです。


by アロハパンダ