人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22411436.jpg

月下老人様のお参りは諦めて、次に目指すは漢方の生薬を扱うお店。

今回は買わなかったけど、1パックにメジャーな処方が書かれていて必要な生薬が詰まってるものがありました。香港よりもハードルは低そうな感じ。

でもそれって、家でコトコト煮出すことになるので使いこなせるのか…

いわゆる「煎じ機」は日本でも手に入りますが、風邪くらいならドラッグストアで手に入る顆粒を使い分ければ今の私には充分。

この次はもっと具体的に欲しいものを決めてから来よう。

漢方の勉強の際は漢字が多くて覚えるのは結構大変だったんですが、やっとここで日の目を見ました。

漢方を取り入れやすい環境の台湾は知識が増えてから訪れるとさらに楽しいです♪

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22411568.jpg

それでも「これは見つけたら買いたいな」と思っていたものは一応ありまして。

卵のように大きなナツメ。
本当は月下老人様へのお供え物に使うらしいのですが、食べても大丈夫。

大きいのに中は柔らかくて甘いです。
ナツメは気力のモト、元気になる食品なので疲れている人にオススメ。

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22411666.jpg

日本で手に入れにくい龍眼。
袋でごそっと買い込んできました。というか、この状態で売ってます。

「ちんみ」なんてサキイカみたいな扱いされちゃってますけど、龍眼は漢方スクールの先生も台湾に行くと仕入れるもののひとつだそうで。

生だとライチのようなみずみずしい実ですが乾燥すると真っ黒。写真のものは殻付きなので、割って中の実だけを使います。


16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22411887.jpg

自宅でたまに作る薬膳的なスイートスープに入れてみました。

煮込むとプルンとした実に戻り、ほんのり甘くてフルーティ。ライチのような大きい種が入ってます。

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22411927.jpg

プーアル茶の小さい塊を可愛くラッピングして一粒ずつ買えるのも楽しくて♪

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22412032.jpg

花のように開く工芸茶なんかもあって、ちょっとお菓子のような見た目でお土産にもぴったりなんですよね。

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22412757.jpg

可愛い雑貨の雪彩軒もあって。
通りのちょっと中の方に行くと雑貨のお店も色々。

このエリア、時間が全然足りませ〜ん♪

16年11月おひとり台北 6★漢方のお店に行ってみる_d0285416_22413786.jpg

こんなポップな小物入れも。
台湾ならではの柄なんですが、こちらは子ども用のお土産でも良さそうです。


Instagram



by alohapanda | 2016-12-09 00:00 | 2016 11月台北

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ