人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の野望☆七五三ドレスをリメイク

小学1年の姪っ子は今年七五三。

ピラッピラのフリフリシフォンのドレスと「町娘か?」とツッコミたくなるほどカラフルな振袖を着て、事前に写真スタジオでの撮影が終了との報告が。

パパ(私の弟)いわく「予想外なハイテンションで撮影」だったそうで(苦笑)


そんな報告があった中、alohapanda母は老眼鏡をかけて久しぶりに布地と格闘しておりました…

母の野望☆七五三ドレスをリメイク_d0285416_09235263.jpg

私が着たベロアのワンピース。
ン十年前の年季が入ったものです。

これをリメイクするのよって、鼻息荒く宣言したのは今年に入ってすぐだった記憶。

丈が長い状態ではさすがに古臭く、姪っ子とママの反応はイマイチでした。

20㎝くらい裾をカットしたら、だいぶ感じが変わってきまして。

そこに私がソウルで買ったカメリアとリボンのパーツをブローチにして…

母の野望☆七五三ドレスをリメイク_d0285416_09155194.jpg

カットオフした部分の布地で巾着を作り、オカダヤでリボンを買い足しカメリアも付けてみました。

カメリアの接着にはダイソーで以前買ったグルーガンが大活躍して完成!

ベロアも質が良くふっくらしたままだったし、私が何回も着たわけじゃないからもったいなかったんでしょうね。

この週末に発送するようです。
はてさて、姪っ子が気に入りますかどうか…




Instagram








Commented by そらこ at 2016-10-29 19:24 x
お久しぶりです!
私も七五三の七歳の時、お写真のようなベロアのロングワンピースでした!ウェストより下はストンとしたロングタイトで色は深緑。TDLのホーンテッドマンションのガイドさんみたいなのです。それにオフ白のフェルトの帽子を被って…当時の私は「渋すぎる!」と気に入らなくて、スナップ写真はつまらなそうな表情でしたが、今思えばメチャクチャ好み‼母ってすごいなと思います。

お母様渾身のリメイクワンピースの全身を見たいとですが、ガラホなのでインスタはフォロー出来ず…姪っ子ちゃんの反応はどうだったか気になります。
Commented by alohapanda at 2016-10-29 20:53
> そらこさん♪

お久しぶりです^ ^
確か私もお帽子被った記憶あります!
その頃の流行だったのかしら…

当時のワンピだと今よりタイトなラインというところで年代が出ちゃうんですよね。
でもカットしてみたら布地のボリュームのせいか意外にフワッとした感じになったと思うので、やってみないとわからないものですね。


by alohapanda | 2016-10-29 00:00 | fashion | Comments(2)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ