人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295017.jpg

「これ食べたい!」と出発前から一致したのが土鍋ご飯。

nanaさんの香港レポを事前に読み込んだこともあって、行きたいお店は決まってました。

nanaさんの行く所、美味しいものあり!
今回も参考にさせて頂きました。いつもお世話になってます♡

私は行ったことがない美味しそうなエリアに移動して、早めの夕食です。

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295190.jpg

旺角の花園街を目指して大混雑の中を探し回ります。

グーグルマップを何度となく見直すのですが、混みすぎてて方向性を失いました。旺角は若者の街とは知っていても、熱気がスゴくてオバちゃん2人は遭難気味(苦笑)

香港もそのうち道を覚えて、スイスイ移動できるようになりた〜い!


★好好茶餐廳
16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295166.jpg

「煲仔飯」って…私達ってばそもそも読み方がわからないし(爆!)

字面だけを頼りにお店をさがすのって、何だか新鮮です。見つけた時の嬉しいことと言ったらもう!

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295103.jpg

土鍋が並んでますが…

これ、韓国料理の器に似てる。
私達が想像していたのは、取っ手が付いた片手鍋みたいなものだった。

ま、いっかー。
座れるうちに入っちゃいます。
早めに行ったけど混んでて、人気があるんだなぁと。地元の人であっと言う間に満席です。

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295259.jpg

漢字だらけのメニューと格闘していたら…

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295238.jpg

日本語入りで写真集のようなメニューをオバちゃんが持ってきてくれました!

忙しそうで愛想が無さげなオバちゃん、私達が「助かる〜!」と喜んだらニヤッと^ ^

香港の接客は愛想無いのが普通ですが、こうしてちょっとした瞬間に距離が縮まることもあるかと。

NYと比べるとアジア圏のほうがそういう機会が多いので、そんな時は自分もアジアの人間であることを実感します。

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295383.jpg

友達と1種類ずつ発注。
ひとつは冒頭写真のナスとひき肉。

もうひとつはスペアリブ。
肉ものに走りました!

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_22543590.jpg

鍋底のおコゲまでウマし!
お米は細長いタイプだけど、お肉と白いゴハンの組合せ最高♡

ハフハフしながら完食したら、食後のコーヒーのために移動。

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295419.jpg

中国冰室は雑誌に出ていたのを見ましたが、同じエリアにあるので行っとかないとね。

16年1月香港 11★憧れのアツアツ土鍋ごはんとミルクティー_d0285416_23295492.jpg

憧れのこのカップ&ソーサーでコンデンスミルク入りのミルクティー。

コンデンスミルク、日本じゃ使うことはないけどコクが出ていいなぁ。

友達と一緒なら、こうしたディープなエリアにもガンガン行っちゃいます♪



旅行中は現地から、普段は日常の小ネタをちょこちょこと更新してます♡
alohapandaのインスタグラム↓承認制です。

Instagram




by alohapanda | 2016-03-15 00:00 | 2016 1月香港 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。


by アロハパンダ