15年2月 沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383436.jpg

週末1泊の沖縄レポ、滞在時間も短いのでちゃちゃっと始めます!

オフシーズンとは言え人気路線。
プレミアムクラスは満席だそうで、私と母はマイルを使ってエコノミー。

エコなら意外に空席があり、中央4人掛けの席でも1席は空席。お隣との空間が広くて快適でした。

機内食がわりに羽田でお弁当を購入。

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383486.jpg

まい泉のヒレカツサンド。
空港バージョンだとソースの味が濃いめに感じました。

パッケージには飛行機が♪

お弁当を食べてしばらくボケっとしたくらいで那覇空港に到着です。

今回は空港から近いホテルにして、荷物を置いたらすぐに観光へ出発!

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383549.jpg

那覇の観光地を回る「ゆいゆい号」に乗って首里城を目指します。

こういう交通手段ががあると1泊でも効率良く回れるわ〜、と最初は喜んだのですが…

最終便は早い時間に出てしまうので、その後は「ゆいレール」で移動することに。

時刻表をチェックしてルートをあらかじめ決めておいたんです。

タクシーも初乗り料金が安いので、東京より気兼ねなく乗れるのがいいですね!

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383544.jpg

初めて友だちと沖縄に来た時は、首里城までが凄く遠く感じたのですけど…

「結構、歩くからね!」と母を脅しておいたものの、すっかり整備されていて。

母「全然大丈夫じゃないの〜♪」

いや、昔はここまでしか行かなかったと思う。急な石垣を歩いて疲れ、中には入らなくてもいいやって引き返した記憶。

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383633.jpg

今回は正殿の中もしっかり見学。

アジアの文化がミックスされた王朝、という感じで興味深かったです。

今BSで見ている「奇皇后」の世界感を思い出してしまった。

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383654.jpg

正殿からの帰りに通った石垣。

登るのが大変だったのは、きっとこのあたりだったんだろうなぁ。

15年2月  沖縄 1★まずは気合いを入れて首里城へ_d0285416_23383768.jpg

お池の周辺をヒョコヒョコと歩きまわっていた方(笑)

人間が近寄っても一向に気にせずお散歩してるという、のどかな感じが沖縄っぽいかも。

歩きまわって陽も暮れ始めた頃には、ちょうど良いお腹の空き具合に。

夕食はここからすぐの場所に向かいます!

〜♪〜♪〜♪〜
by alohapanda | 2015-02-27 00:00 | 2015 2月沖縄 | Comments(0)

ソウルとハワイが中心の旅と日々の備忘録。漢方とアロマでセルフケアしてます。美容と健康ネタは「パンダのお気に入り 別館」もどうぞ。